『ステアリング交換 工賃について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『ステアリング交換 工賃について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリング交換 工賃について

2019/08/09 19:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:92件

純正のステアリングが劣化してきた為、
社外品のステアリングに交換を考えています。

ディーラーで見積りしたところ、目安ですが
作業時間 2時間で1万7千円でした。

これから何件かできそうなショップを探す予定ですが、
ステアリング交換工賃の相場をご存知の方はいらっしゃいますか?
もしくはおススメのショップでも良いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:22847383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2019/08/09 20:20(1年以上前)

大昔なら、センターカバーを外してハンドルの固定ナットを外せば素人でもできたのですが、ステアリング内のエアバッグの誤爆を防ぐ為に手間ひまがかかるかと思いますので、工賃も高いのではないでしょうか。

この手の交換作業で、いい加減そうな改造パーツ屋や町工場辺りで工賃をケチると大変な事にもなりかねないので、セコい事は止めた方が宜しいかと・・・

社外ステアリングも車検対応品 (今時、そんな物があるかも疑問) でないと、車検時に外して付けての繰り返しですから更に面倒です。また、エアバッグ無しの状態で乗っていて事故ったら、任意保険の搭乗者傷害の保険金支払いにも関係しそう。ここでこの程度の質問をする素人さんレベルなら再度純正品に替えるか、このまま替えないのが身のためです。

書込番号:22847407

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:33件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4

2019/08/09 20:33(1年以上前)

今付いているエアバックをそのまま移植できる
社外品のステアリングは結構出ています。

但し、事故したときのエアバック動作等のメーカー保証が
受けられなくなることは、覚悟しておいた方が良いですね。

ディーラーの工賃は時間7〜8千円程度なので、
若干高い気がします。地方によっても違いますが・・・

書込番号:22847422

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/08/09 20:38(1年以上前)

ぽぽぽぽん太さん

ステアリング交換で工賃が17,000円は少し高めですね。

参考までに下記のSTIステアリングホイール(ウルトラスエード)の価格は工賃込みで59,400円です。

https://www.narasubaru.jp/staff_details1627.html

https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/customize/pdf/201902_sti.pdf

又、STIステアリングホイール(ウルトラスエード)の工賃を含まない価格は下記のように税抜き49,000円です。

https://www.sti.jp/parts/wrxs4_va/interior/ST34312VV011/

つまり、STIステアリングの交換工賃は6,480円になりますから、ぽぽぽぽん太さんが見積もりを取ったディーラーのステアリング交換工賃17,000円は高いと言えそうなのです。

書込番号:22847429

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:92件

2019/08/09 20:42(1年以上前)

>YS-2さん
アドバイスありがとうございます。
お疲れ様です。

書込番号:22847436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2019/08/09 20:45(1年以上前)

>foremiya185さん
回答ありがとうございます。
万が一の際の保証については自己責任ですね。
やはり純正が1番でしょうか。
確かにトヨペットの都道府県や、その店舗の常連かどうかで対応も違いますよね。
トヨペットもできれば社外品に交換したくないでしょうから
あえて高めの価格を提示してきた可能性があると感じます。

書込番号:22847437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/09 20:47(1年以上前)

エアバッグ搭載が当たり前になる前は、ハンドル交換はDIYカスタムの初歩的な位置付けだった記憶があります。

ディーラーの工賃は確かに割高な気はしますが、変な工場に任せるのも少し心配なので、自分なら他の見積もりも取って、値切る材料にはするかも知れませんが、最終的にはディーラーに任せるかな。

また、純正ステアリングを加工するのではなく、社外品との交換という事であれば、エアバッグは無くなるという事ですね。
質問の回答とは少しずれますが、任意保険の条件を確認した方が良いですよ。
エアバッグ割引が適用されていれば、この改造によって条件を満たさなくなりますよ。

書込番号:22847440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2019/08/09 20:48(1年以上前)

>作業時間 2時間で1万7千円でした。

ハリアーはエアバッグがトルクスで止まってるタイプではなくツメの嵌合を外すタイプだったはずなので交換自体はそんなに大変じゃありません。

普通は5千円〜だと思います。
ステアリング持込みで+3千円ぐらいかな。

ちなみにエアバッグは純正流用ですよね?
じゃないとディーラーでは交換作業に応じないと思うので。

ディーラーよりオートバックスあたりの方か安いですよ

書込番号:22847446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件

2019/08/09 20:52(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
参考サイトまで添付頂き、ありがとうございます。
社外品でも高品質なステアリングがでていますので、
この見積もり金額はトヨペットが社外品への交換を嫌がっているのかな?と感じました。

書込番号:22847454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2019/08/09 20:56(1年以上前)

>完熟紫芋さん
ご回答ありがとうございます。
私の説明が不足しており申し訳ございません。
エアバッグ等は純正を移植します。
ケンスタイルやレアルが販売しているガングリップタイプのステアリングを購入予定です。

書込番号:22847458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2019/08/09 21:01(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
エアバッグは純正の流用です。説明不足でした。
私も工賃は1時間8千円程度だと思っていたので、
一気にトヨペットへの不信感が募りました。
大手の量販店も回ってみますが、
最終的には信頼できるところを自己責任で決めたいと思います。

書込番号:22847472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2019/08/09 21:36(1年以上前)

ステアリング交換15分から30分程度で出来ますよ。(素人作業で)
ですから2時間かかるという時点で信用ゼロです。

工賃も5千円が相場です。

書込番号:22847536

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2019/08/09 22:28(1年以上前)

純正品なら傷つけたとか何かあっても安く仕入れられるけど
社外品だと無理
商売なんだから妥当ですよ。不信感募らせるほどのことではない。
やってくれるだけ有り難いです。

書込番号:22847623

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:92件

2019/08/10 14:24(1年以上前)

>AS−Pさん
回答ありがとうございます。
交換時間の目安、及び工賃目安ありがとうございます。
DIYでもできそうな気がするのですが、
先日SNSでDIY失敗例を載せている方がいたのでビビってしまいました。
いろいろと探してみようと思います。

書込番号:22848702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2019/08/10 14:50(1年以上前)

>たぬしさん
お忙しい中、回答ありがとうございます。

トヨペットは熟練の整備士さんが細心の注意を払い、最高の技術で高品質のサービスを提供することが「前提」
であればその時間や工賃には納得できますよね。

商売ですから、消費者が何に価値を求めるかだと思います。
ブランド?安心?

残念ながら私はそこのトヨペットに対し、相場の倍以上の対価を払う価値を見出すことができませんでした。

書込番号:22848730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/10 23:19(1年以上前)

車種が違いますが・・・
ウレタンハンドルからヤフオクで純正外しのレザーをゲットして自分で取り換えました。
最初は、ディーラーに持ち込んで取り換えてもらおうかと思いましたが(純正なので)、ネットをみていると先人の方々が丁寧にUPしてくれていましたので、参考にしてやってみたら約1時間で出来ました。
でも、色々考えるとディーラーにお願いしても良かったかな?と思いました。
(自分の腕が信用できないもので)
500kmほど走行しましたが問題ありません。

書込番号:22849674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2019/08/11 00:15(1年以上前)

>ミーパパ803さん
回答ありがとうございます。
実際にご自身で交換された上でのご意見、とても参考になります。
専門知識のある方ですと、ステアリングの交換は比較的簡単な部類のようですね。
私のような素人は失敗する可能性がある以上、お金(相場としては1万円以内)で解決しようと思います。

書込番号:22849768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/08/11 09:35(1年以上前)

>ディーラーで見積りしたところ、目安ですが
作業時間 2時間で1万7千円でした。

純正品ではいくらになるか出してもらいましたか? ディーラーはあくまで純正部品の交換について保証しています。社外品ではトヨタ部販の収益にもならないし、メカニックさんでもそう度々ステアリング交換(純正でも)作業があるわけではないので時間がかかるでしょうし多少は吹っ掛けられても仕方がないですね。

エアバッグという安全に関する部位があるのでデザインがご不満でも純正品をお勧めします。社外品の場合、万が一の際にも保証が得られない場合もありますよ。

書込番号:22850260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2019/08/11 14:29(1年以上前)

>JTB48さん
アドバイスありがとうございます。
やはり安全性で純正に勝るものはないですよね。
社外品一択だったため、純正の工賃は不明です。

例えばトヨタ純正でステアリングのオプション設定の幅が広ければ需要がありそうですけどね。
革の種類やガングリップ、パンチング有無、ステッチの色など、現状は社外品の方が種類豊富で魅力を感じてしまいます。

書込番号:22850763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2019/08/11 21:15(1年以上前)

調べているとこの方のブログにたどり着きました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2549148/blog/39281594/

非常にわかりやすく丁寧に記載されています。

書込番号:22851530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2019/08/12 09:09(1年以上前)

>ぽぽぽぽん太さん
実際時間はそれくらいかかるかもしれませんが
工賃指数は1.2程度ではないですかね?
オプションカタログに販売してたら書いてます。
アルファードやプリウスもそんなもんです。
目安があるものはそれを優先するはずなのであまりいいお店とは言えないと思います。
何人か周りで変えた者はおりますが1時間程度しか
待ってない作業と言ってました。
他、検討してみてください。

書込番号:22852308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2019/08/12 12:54(1年以上前)

>N-style1200さん
アドバイスありがとうございます。
ディーラーではなく、車高調やアライメントが得意なショップに依頼しようかと思います。
作業実績や工賃をブログに掲載されているショップで、
ステアリング交換は6千円と税だそうです。

書込番号:22852758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


klg3000hvさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/23 15:27(1年以上前)

ディーラーオプションにウッド調ステアリングがありますがカタログを見ると1.1hになってます。
自分は純正ウッド調から特別仕様車のステアリングに交換しましたがサービスで1.0でやって頂いたように記憶しています。
DIYでも可能かと思いますがエアバッグ暴発した時のリスクが大きいですからね…。
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/harrier/harrier_acc_201903.pdf

書込番号:22874637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2019/08/24 21:57(1年以上前)

>klg3000hvさん
ご回答とカタログの添付ありがとうございます。
ついつい違うオプションも見入ってしまいました。笑

オプションに工賃目安が記載されているので、
なおさら私のお世話になっているトヨペットは信用できないですね。「目安2時間」の提案は適当だと思いました。

あとは担当者さんや整備士さんとの付き合いによっては
忖度してくれるかもしれませんね。

私は今まで車検や点検時に値引等を言って来なかったので、
高い金額でも払う客だと思われたのかもしれません。

書込番号:22877535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,649物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング