WST-W40

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > Westone > WST-W40
四月あたりにwestoneのケーブル(WST-RC-ULTRATHIN52)を買おうと思うのですが、情報がかなり少なくじれったさと不安があるので もうリケーブルしたよ って方いらっしゃったら感想等聞かせて頂けると嬉しいです。
ちなみに自分のメインはiPod touch、腰据えるときはPC→HP-A4で聴いてます
書込番号:18469456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1年半弱経ってしまいました。あれからリケーブル何本か試して自分なりにまとまりました。ただ、このまま解決にするのも締まらないので、のんびり比較レビューというか感想を書いていきたいと思います。
製品
・BeatAudio-SuperNova
・BeatAudio-Signal
・ALO Audio-Tinsel
・onso-iect_01
・linum-estron BaX
・Song's Audio-Universe PRO
注意
・一つの製品につき最低一ヶ月は使ったはずです
・現在は主にiPod touch5th直挿しで、iAudioGate使ってます。たまにifi micro iDSD通します
・基準は純正のEPICです
・各々細かいレビューは偉い人たちがたくさんしてくれてるのでここでは
音の傾向(W40との相性)
感想
あたりにフォーカスしていきます
・最近DT1770PRO買ったらオーディオ耳をバッキバキに解体されたので少しモニタ目線入るかもしれません
・記憶を頼りに書いていく程度です
明日から1日1製品を目標に書いていきます。では
書込番号:19970821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
BeatAudio-Supernovaです。「試聴するべきだった」の一言に尽きる。
W40の音は「素朴に淡々と音を鳴らす。でもどことなく全体的にえもいわれぬニュアンスが含まれている(特に中高域)」という印象が基本なのですが、それをなんとか「ハイハイッ!俺ってこんなプレゼンできますけど?!どうですどうです?!」にした印象。なんとなく察した方は下の文読まないでOKです。
以下、ザックリとした特徴とそれに付随する感想になります。
・ズンチャカズンチャカタイプのドンシャリで音にメリハリが出る
→解像感の高い音でした。初聞きでシンデレラガールズの「お願いシンデレラ」を聴いて、「うわあ、高域が伸びる!声がしっかり分かれてる!」と思った記憶があります。
・中〜高域(女性ボーカルの少し上辺り?)に銀特有の(?)高域エンハンスがかかる
→相性もあると思うのですが、使ってるうちにどうにもそこだけピーキーというか、音が'キラキラ'を超えて'ペカペカ'してるように感じたのです。一度気づくと我慢できなくなり、結局手放すことにしました
・取り回しは良くない(真っ直ぐになろうというささやかな意思を感じる)
→ちなみにタッチノイズ一番酷いです。軽く叩くとなんともいえないビームのSEみたいな音がしました。音を流せば気にならんくらいにはなりますが売却の後押しになりました。
実は最後に聞いたのが半年前で、しかも挙げた中で唯一嫌いになってしまったケーブルなので文句調になった。不快に思われた方、申し訳ない。
でも「W40のためにあえて三万出して使います」と言われたらやっぱり「へえ…??」と言ってしまうなあ!ところが知り合いのFX850に合わせたら上記の特徴がいい塩梅になって綺麗な音になったので、そもそも相性が良くないのではと思っている
Supernovaは以上です。アドバイスや修正あったら遠慮なくお願いします
書込番号:19973360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今更ですが上には購入順で挙げてあります。レビューもこの順番でしていきます
BeatAudio-Signalです。W40と組み合わせる限り、挙げた中で一番好きな音質でした。
DT1770PROの音を「シェフに仕入れた素材の活かし方や注意点の説明をされている」とします。するとこちらは「気の利いたシェフが素材の味を引き出す程度に味付けした料理を食べている」感じ。聴いていて違和感なく、始めはEPICと大差ないように感じるのに気づけば病みつきになっていました。細かい描写しつつも空間表現や分離感で秀逸な自然さを見せます。
取り回しについてですが、自分は本国型を使っていたので分かりません。レビュー見てると被膜で硬めになったようですが、元が柔らかいのでそんなに悪いことはないと思われます
さて、褒めちぎったので少し批判目線に立ちましょう。
まず高い。本国型中古を2万ちょいで買った身としては中古3万ちょいで渋々出すかなって具合。
次に音質変化が地味。先ほど『始めはEPICと大差ないように感じるのに』と書きましたが、まさにこれなんです。地味。まあ、音の方向的な変化ではなくグレード的な変化なので仕方ない面もあるのですが、一番好きだといってもぶっちゃけこの程度でした。
賛否両方書きましたがW40とはある種唯一無二のマッチングを見せるので、いずれにせよW40使いには一度聴いてもらいたい製品ではあります。
Signalの紹介は以上です。このスレ読んでる方にとって後半は釈迦に説法だったかもしれませんね。では
(ちなみに、一番好きだったくせにこのあとTinselに続いているのは単に私の不注意で断線させてしまったからです)
書込番号:19975911 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ALO Audio-Tinselです。
W40の少しフワフワした音がバシュッと決まる感じ。定位が良いって言われてなるほどと思いました。高域が盛られる(''色が付く''のとは違って単に''量が多くなる'')ケーブルなのですが、W40は持ち前のスッとした(シャキッとした?)高域でうまく乗りこなしてるように感じました。全域的に定位が良くなることも相まって、初めて聴いたときは「素の音が出たな?」と感じたのを思い出します。生音は言わずもがな、インディーズに見られる電子ドラッグ的な音楽ではかなりグッとくるものがありました
ただ、客観的に聴くとやはり高域の量は多めになります。イヤモニ作るときについでに試聴してもらった補聴器店の店員さんにもその旨のことを言われました。まあ不思議なことに聴いてるうちは気にならないので私は問題ではありませんでしたが
音質的な懸念はこの程度ですかね。先も述べましたが定位が決まるタイプなのでそこの好き嫌いは分かれるかと
取り回しについて。本当に鉄線の類のような見た目してますが、結構柔らかいです。細かいクセはついてしまいますが取り回しには影響なく、タッチノイズもEPICとそこまで変わらない程度で良好でした
しかし、耳掛け部分は使ってて結構気になりまして。導線と針金を被膜で覆ってるタイプなのですが、耳から浮いてしまってどうにも落ち着かなかった。EPICみたいなストレートか、型をつけるにしても収まりの良いものにして欲しいところです
高域の具合や耳掛け部分に不安と不満が残るものの総じて優秀なケーブルでした。本国なら約1.5万で買えるのが惜しいですが、中古okな方ならさほど問題ではないですかね。ALO Audio-Tinselは以上です
※装着について※
TinselのmmcxパーツがW40のキャパを若干超えてるので装着したとき少し傾きます。(画像参照)接触不良は無かったのですが一応
書込番号:19978464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Onso-iect_01です。これはあんまり感想ないんだよなあ…
まず音質ですが、EPICに比べて聴きやすくなります。拾いやすい音を拾って前に押し出すイメージ。曲がこっちを向くって言うんですかね。音のキレ・アタックや爽やかさは無くなるし点的な定位はうやむやになるんですが、この分かりやすさに何かを納得しそうになりました。
失礼、これは今聴きこんででてきた感想です。ぶっちゃけ音が若干霞むし、ボトム浅めだし(量はあるので不満ではない)、高域は縮まるし(広がりはある)で自分はEPICの方が好きでした。合わないわけではないんですが、W40のせっかくの玄人めな音を殺すのは少しもったいないように思います。
さて、音に関しては首を捻りましたが、他は優秀です。黒ver.はW40によく似合い、太すぎず細すぎずちょうどいい柔らかさなので扱いも楽です。サラサラな表面と相まって取り回しには非常に満足です。(曲聴いてるときよりも出し入れや装着するときの方が楽しいかも笑)
まあ、いかんせん7,8千円なので、とりあえず音質は置いといて取り回しやデザインのためにリケーブルしてみたいって方には迷わずオススメできる機種です。Onso-iect_01はこんなところです。では
書込番号:19983276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
linum-EstronBaXです。挙げた中で一番多くの人に勧められる機種。
W40のモニタ的ストイックなスタンスは変わらない印象。EPICより輪郭や質感が掴みやすくなりるのでむしろ磨きがかかるかな?キレが良くなるとまでは言えないです
一音一音がEPICより分かれやすくなるものの、奥の根っこの方でモヤモヤっと繋がってる感じは変わらずです。ただ、それがW40の空気感表現の一つの要素になっていると思うので、下手に画一的で爽快な抜けを作るより特有の雰囲気を活かせるケーブルの方が相性は良いかなと。
しかし。長いこと聴いてるとやはり高域低域ににエンハンス効いてますね。私は「musicも聴いてみたいな」程度で済んだものの、気になる人それなりにいるとは思う。もしかしたらmusic選ぶ方が無難かも。(S/Nの良さならBaXみたいですけど)
さて取り回しについて。総合的にEPICのが好きでした。省スペースでしまう場所選ばないのは良いものの、ケーブルの摩擦力強めで細くて軽い分EPICと比べれば引っかかったやすく、絡まったときが面倒です。(途中までスパイラルのBaXでさえこれなのにmusicはどうなってしまうんだ…)個人的には細すぎて「ケーブル」という感じがしないのがどうにも違和感。ケーブルでもワイヤレスでもない何かの線が存在してる感覚。
(ちなみに。袋出しの状態で丸く収まるクセが付いてるのでそのクセを殺さずに収納すればほとんど絡まりません)
クオリティや音色含めて挙げた中では一番「W40っぽい」ケーブルでした。さすがあらゆるカスタムの準純正といわれるだけあるな、と。
musicの試聴できなかったんでなんともいえないんですがmusicは音のクセが薄い反面、ワイドレンジ感や取り回しで劣るかな?どっちにしろ一長一短、…やっぱmusicの方が無難…?あれ、そういえばWST_RC_ULTLATHIN52の音ってどうなんだ…?あれれ…?
linum-EstronBaXは以上です。では
書込番号:19992001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Song's Audio-UniversePROです。実力の割に注目されない、一番推してあげたいケーブル。先のSupernovaの形式で書いていきます
<音質について>
聴いていて素直に楽しいポイントに収まった音色。ピラミッドバランスで一音一音明確にするタイプ
←高域がピーキーやらボーカルが薄いやらの致命的な欠点はない。W40よりかはもっとクリアな弱ドンシャリあたりに似合うかも?
結構な量の低音が出る
←他の帯域に被ったりはせずに見通しも良いのですが、相対的に他が少なく感じることもある
高域での響きが比較的カットされてる(ガシュッと締まった感じ)
←おかげでオーディオケーブル臭さもなくて、曲にグッと入り込める。とくにbeataudio系聴いたあとなんかはこの潔さに惚れ惚れする。…のだが、先の低音と相まって、私は聴き慣れたあとに俯瞰したとき「あっ割と重いな…窮屈…」となった。数時間流して聴くより数十分沈み込んで聴きたい
<取り回しについて>
取り回しはギリギリ許容できるかどうかってレベルで悪い
←附属のオレンジケースだと収めたときのケーブルへの負荷が心配なので別売りで円形のケース買うことをおすすめします。音質踏まえて吟味すれば自分はギリ気になりません
3.5mmプラグの異物感がすごい
←プラグの手前が円柱断面そのままの形状なのでiPodに対してえげつない異物感を感じます。取り回しに関してはケーブルよりこっちの方がストレスかかってます
MMCX部分やY字分岐の造りは良い
←小さめの金属パーツがスマートですね。黒基調に白の細い印字が個人的にグッときます。
ケーブル自体が特には細くも柔らかくもないのでEPICやEstronと比べてしまうとかなりかさばりますが、W40の筐体が小さめなので手の平サイズにはまとまってくれます。
<総括>
他にない、一本筋の通ったある種絶対的なケーブルです。おかげで聴き直してる間に時間経ってしまって申し訳ない…。
W40に合うかという話ですが、音質より音楽の方にスポットライトを当てる方針は同じなので合わないということはないと思います。イメージはガッツリ変わりますがね。
Song's Audio-UniversePROは以上です。最後にもう少し書いて終わろうと思います。では
書込番号:20022393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リケーブルまとめて雑感。
リケーブルの選択基準は多種多様ですが、個人的にはデザインと取り回しは譲らない方がいいかなと。大半の方はリケーブルする時点で「音質向上」が前提だと思います。しかしその方向性やレベルはバリエーションが多くしかも微細なので、ぶっちゃけ視聴できたとしても最良の音を選べるとも限りません。そして選択基準が音質になるとどうしても目移りしてしまうのがリケーブル沼です。ではそんな中で引き止めてくれるのが何かというと、案外デザインや取り回しの快適さだったりします。
純正機種はそこが保証されているので嬉しいですね。おかげで最近W40にはEPICを使うことが多いです。音質についてもイヤホンのポテンシャルを最大限発揮させてくれるとより嬉しいところではありますが。最近の高級イヤホンはケーブルにもこだわってることが多いので、自分は新機種が出たときはデザインとケーブル別売りのチェックをしてしまいます笑
話それました。音質だけじゃなくて総合的に見ることを意識すると沼にはまりにくいぞ〜と言いたかったのです。リケーブルの話になるとどうにも音質の話になりやすいので。まあ音質は伝えなければ伝わらない、いや伝わるかもわからないので仕方ないところですかね…。
リケーブルに関しては以上です。レビューが予想より長くなってしまって…、別スレ立てるべきだったな。
さて、こんなところまで読んでいただきありがとうございました!それでは。
書込番号:20041182 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Westone > WST-W40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/12/21 14:53:44 | |
| 6 | 2018/01/18 22:08:59 | |
| 3 | 2018/02/10 23:52:36 | |
| 8 | 2016/12/10 10:56:32 | |
| 3 | 2016/07/29 12:32:16 | |
| 11 | 2016/07/22 23:29:14 | |
| 7 | 2016/06/12 16:02:13 | |
| 3 | 2015/10/27 22:48:26 | |
| 3 | 2015/09/08 21:35:36 | |
| 5 | 2015/06/30 15:08:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









