『ヘッドライトのフレアについて』のクチコミ掲示板

2013年12月19日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

『ヘッドライトのフレアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトのフレアについて

2016/11/09 19:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種

EOS6D 300mm f7.1 1/1600

EOS6D 273mm f7.1 1/2000

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
主に鉄道をメインに撮影しております。1年前に中古品を購入し、メインレンズとして使用しております。

基本的な画質については満足しているのですが、光量が少ない場面?や逆光下でのみ、写真のようにヘッドライト周りに縦に伸びたような不自然なフレアが頻繁に発生します。

皆様にお聞きしたいのは・・
@このようなフレアはこのレンズ自体の特性なのか、はたまた自分がハズレを買ってしまったのか
A新型を買えば、このような現象は改善されるか

の2点です。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20377297

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/11/09 21:53(1年以上前)

必ず出ないということはありませんが、保護フィルターをはじめ各フィルターは外されていますか?
またレンズ前面が汚れてたりしませんでしょうか?

書込番号:20377868

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/11/09 22:07(1年以上前)

機種不明

縦方向のにじみ

たぶんシャッター羽根による回折ではないでしょうか。
シャッター羽根のエッジで回折が起こります。小絞りの回折と基本は同じですが、縦走りフォーカルプレーンシャッターは横方向に直線的なエッジがあるので、主に縦方向に回折します。シャッタースピードが速いほど(つまりスリットが狭いほど)こういったことが起こりやすくなると考えられます。

書込番号:20377936

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/11/09 22:09(1年以上前)

フィルタを外す。
別ボディがあれば、そちらも確認。
各光学経路が清浄か確認。

試験用光源はLED懐中電灯とかで。

書込番号:20377949

ナイスクチコミ!3


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/09 22:31(1年以上前)

>てつ@写真歴5年さん

こんにちは(^_^)
2000系の切り込んでくるバンクが格好いいですね!
しなのも、振り子の切返し入っててお見事です!

で、本題です。
私も同じセットで撮ってますが、出る時と出ない時があります。
出さなくするには、何度も試運転した結果ライトの入射角を、立ち位置で微調整するしか排除する方法は発見出来ませんでした。

原因は解らないままなんですが、holorinさんがおっしゃっておられるシャッター幕の回折の問題なのかな〜って思いました。

私は、このレンズだけでなく純正の他の望遠でも縦方向の引きずりが出る時あります。

書込番号:20378051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/11/11 07:34(1年以上前)

てつ@写真歴5年さん おはようございます。

レンズの特性と言うよりどんな高級レンズを使用したとしても、撮られている様な条件の悪いときにはでる場合もあると思います。

保護フィルターを外すやレンズ内が汚れていないかなどレンズに起因する原因は別とすれば、そのフレアーも写真の表現だと考えて撮るしかないですし少しの角度の違いででているのがわかりにくい場合もありますので、動きものの撮影に関しては数撮られて良いものを選択するのが良いと思います。

書込番号:20381791

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/11/12 11:29(1年以上前)

皆様丁寧な回答ありがとうございます。

>holorinさん
>レブ夫さん
>写歴40年さん

原因はシャッター羽根の回折のようですね。

被写体が鉄道ゆえシャッター速度を下げることは簡単ではないので、解決策は立ち位置の調整等しかなさそうです。
純正レンズでも発生する時があるということなので、とりあえずこのレンズ特有の現象ではないことが分かり安心しました。

しかし、ここまで派手に出てしまうと画像処理ソフトでの修正も簡単ではないので、悪条件での写真の撮り方を考える必要がありそうです。
また写真的悪条件でドラマチックな写真をたくさん発表されているプロ鉄道写真家の方々は、この現象とどのように向き合っておられるのか、とても興味が湧くところです。

書込番号:20385413

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/12 14:24(1年以上前)

機種不明

勝手に加工したレタッチ後

>てつ@写真歴5年さん

こんにちは。

作品を勝手に加工させて頂きました。
プロ、素人に関わらず出る時は出てしまいますよね。

素人の方が拘りが有って加工しないかもしれませんが、
全ての撮影が原価となるプロは、最終出力が商品なんでレタッチされてるんじゃないですかね?

私はレタッチに何の罪悪感も無いんで、撮ったものは全力でキレイに見える様にします。
当然ですが、この事はお勧めしてる訳でもなく各々の問題なので私はこう処理してますよ、と報告程度の話です。

書込番号:20385887

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング