『超広角ゆえにセンサー付着ゴミが目立つようなので、注意されたし』のクチコミ掲示板

2014年 3月15日 発売

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

  • ズーム全域で開放F値4.0を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用超広角ズームレンズ。
  • 光学式手ブレ補正機能を搭載。光量の少ない室内や夕景などの手ブレが起きやすいシーンでもブレを防いで撮影できる。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。フォーカスレンズの軽量化と、高精度モーターの搭載により、高速かつ静音なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥142,869

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (10製品)


価格帯:¥142,869¥142,869 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:78x87mm 重量:410g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオークション

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS富士フイルム

最安価格(税込):¥142,869 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月15日

  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオークション

『超広角ゆえにセンサー付着ゴミが目立つようなので、注意されたし』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISを新規書き込みフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオーナーフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5
当機種
当機種

絞りF22、センサー付着ゴミの写り込み

何度クリーニングしてもゴミが取れなかったです

空を入れた風景試写をしてみて気が付いたので、情報提供します。カメラはX-E2です。
本来ならカメラX-E2の方へ書き込むべきかもしれませんが、超広角ゆえに付着ゴミが写り込み易いと思い、このレンズに書き込みました。
なお、三脚を立てて構図を決め、絞りを買えてテキパキと撮影したので、帰宅してからPCディスプレイで見てみるまで気付きませんでした。

1.絞りF22、F16、F11まで絞ると、超広角レンズゆえの被写界深度が深い為に、センサー付着ゴミが写り込むことが多かったです。

2.帰宅後に気付いたので、センサークリーニングONを電源ON時と電源OFF時に設定し、数回電源ON/OFFを繰り返しましたが、大きなゴミは撮れましたが、細かいゴミは撮りきれませんでした。
 ※センサークリーニング一回では取れないので、ゴミに気付いたら数回実施する必要があると思います。
  
3.このため、修理センターへ電話し、センサークリーニングを依頼しました。
 ・X-E2、XF、10-24mm、ゴミが写った画像を格納したSDカードを発送。
 ・センサークリーナー液で清掃する自信がないので、メーカーへクリーニングを頼みました。
 ※センサークリーニングは一週間かかるとのこと。 → ニコンだと数日で戻ってくるのに!!
 ※レンズ固定式のX100Sでも、購入直後にセンサー付着ゴミが一杯見つかり、修理センターでクリーニングしてもらったことがあるので、今回もすぐにクリーニングを依頼することにしました。

4.その他:ピントが甘かったです。
  遠景AF撮影でのピントが甘かったので、あわせてピント点検も依頼しました。

書込番号:17343146

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/25 17:15(1年以上前)

ミラーレスカメラにおいて、ピント調整ってありえるのでしたっけ!?
像面位相差を使いながらも基本的にコントラストAFを使うという認識なので、ピント調整が必要というのはびっくりしました。

書込番号:17343640

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオーナーフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5

2014/03/25 18:16(1年以上前)

kenta_fdm3さん、こんにちは
>ミラーレスカメラにおいて、ピント調整ってありえるのでしたっけ!?
>像面位相差を使いながらも基本的にコントラストAFを使うという認識なので、ピント調整が必要というのはびっくりしました。

フジノン高価格帯レンズにしてはピントが甘いので、レンズ自体に問題があると嫌だなと思ったので点検してもらうことにしたんです。
(ミラーレスのコントラストAFはレンズのピント調整が不要なことは承知しています)
発売直後の初回ロット品ですから、念のためということもありますし。
それに、修理センターから(センサー付着ゴミ)点検のため、カメラX-E2と一緒にレンズも送ってほしいと言われたのもあります。

書込番号:17343797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/25 19:34(1年以上前)

APS-Cですから、F8から11ぐらいでゴミが見えなければいいのではないでしょうか。

書込番号:17344033

ナイスクチコミ!7


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2014/03/26 13:30(1年以上前)

X-E2やX-T1には小絞りボケ防止の点像復元処理機能が搭載されているので、絞込みもしたくなると思います。

実際、X-T1のメーカーカタログでも、F22まで絞り込んだ風景作例が出てます。

凄まじい立体感で私もこれを見て絞ろうとおもいました。


F22まで行くとセンサーダストの問題はやはり必然的に出てくると思いますね。

自分は、一眼レフ時代に所謂"ペンタ棒"でセンサーを掃除するテクニックを習得しましたので、これでクリーニングしようと思います。

書込番号:17346739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/27 11:08(1年以上前)

>4.その他:ピントが甘かったです。
  遠景AF撮影でのピントが甘かったので、あわせてピント点検も依頼しました。

このレンズ 関心があるのですが、yamadoriさんがアップされた写真は解像が甘いですね。
他の方の画像を拝見すると かなりシャープに写っているので おそらくyamadoriさんが入手されたのは
組み立て時の精度が出ていない物である可能性が...
AF精度によるものであれば、遠景をじっくりMFで撮影すればシャープな画像が得られると思うのですが
いかがでしょうか?
他社レンズの例ですが、組み立て精度が低い物に当たって遠景は全滅(解像感無し)、でも近くのものは割合シャープに撮れた
という経験があります。近くだけを撮っていると案外アラが目立たないこともあります。
点検を依頼されたので きちんとした状態で戻ってくることを祈っています。

個人的な感想ですが、昔ほどレンズの組み立てや出荷前の検査を厳密にやってない印象を受けます、フジだけでなく各社。
ひどい不良品でなければ気づかないユーザーも多いだろうし、少数の感度の高いユーザーからクレームが来たらその場合だけ修理調整すればいいや、その方がコストが安上がり!とカメラメーカー各社考えているのかもしれません。
長期的には「日本メーカーの信頼性を低下させ 競争力を失わせる」ことになると懸念しているのですが...

書込番号:17350069

ナイスクチコミ!7


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオーナーフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5

2014/03/27 11:23(1年以上前)

角煮チャンポン皿うどんさん、こんにちは

>このレンズ 関心があるのですが、yamadoriさんがアップされた写真は解像が甘いですね。

そうなんです、投稿画像はまだましな方で、他の画像でもっとひどいものが乱発状態です。
三脚とレリーズ、手ブレ防止OFF、AF合焦を確認しているのにも係わらずです。

>他の方の画像を拝見すると かなりシャープに写っているので おそらくyamadoriさんが入手されたのは
組み立て時の精度が出ていない物である可能性が...
AF精度によるものであれば、遠景をじっくりMFで撮影すればシャープな画像が得られると思うのですが
いかがでしょうか?

私も組立不良を疑い点検に出したので、点検結果を待っています。
組立不良なら、お店に相談して、新品交換などを検討してもらわなければいけませんね。

どうも、フジノンレンズは初期不良が多過ぎるように思います。 頑張って品質管理レベルを上げてもらいたいですね。

書込番号:17350103

ナイスクチコミ!2


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/03/28 15:26(1年以上前)

自分もセンサー・レンズゴミを非常に心配しております。
超広角故に写りこみやすいですからね。

この現象は、F22,F16,F11まで絞ると出ると文面では書いておられますが、アップされた写真は全てF22のようですね。

実際F11ぐらいで撮影した時は、だいぶ目立たない程度になったのでしょうか?
F22で撮影されたサンプル画像のゴミの影は完全アウトですが、F11でもやはり同じような感じだったのでしょうか?

自分はまずF22までまず絞り込む事はなく、普段はF8〜F13程度までなのでちょっと質問をさせていただきました。

書込番号:17354055

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオーナーフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5

2014/03/28 15:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

mhlpandaさん
 絞りF22,F16,F11,F8の画像を貼っておきます。
修理センターから電話があり「撮像センサー表面とレンズ内、両方にゴミが見つかり、双方クリーニングする」との連絡がありました。
新品レンズ、しかも初回ロットなので、もう少し気合を入れた作り込みと出荷検査をしてもらいたいです。
頑張ってください、富士さん。

書込番号:17354121

ナイスクチコミ!4


星天満さん
クチコミ投稿数:2件

2014/03/28 19:55(1年以上前)

mhlpandaさん
ゴミの映り込みは、このレンズ特有のものではなく、どんなレンズでも絞れば絞るほどはっきりと出てきます。
また、画像がぼけているのは、絞り過ぎによる回折現象によるものと思われます。画素ピッチの広いフルサイズのカメラでもf11以上に絞れば徐々にぼけてきます。ましてや、画素ピッチの狭いAPSでは同じ絞りでもよりぼけ易くなります。 
キヤノンでは、付属ソフトのDPPで回折現象によるボケを補正するデジタルレンズオプティマイザという機能があります。 
富士フイルムではX-T1に点像復元機能がカメラで設定でき、ONにすれば回折現象によるボケを軽減できます。(富士フイルムX-T1のサイトをご覧ください) レンズの被写界深度を考慮して不必要に絞り込みすぎないことが良いかと思います。

書込番号:17354694

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/30 17:18(1年以上前)

yamadoriさん
参考になるサンプルありがとうございます
センサーゴミの確認のサンプルとしても、レンズの絞りによる描写性の違いがよくわかりました

当方、直前予約だったので昨日の夕方にやっと受け取れたのですが、今日は雨となりまともにテストできてなかったので
非常に参考になりました
絞りはF8〜F11くらいが良さそうですね

書込番号:17362348

ナイスクチコミ!2


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2014/04/02 10:48(1年以上前)

星天満さん、

yamadoriさんのX-E2にも点像復元処理機能はありますので、おそらくONにされているかと思います。

書込番号:17371789

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオーナーフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5

2014/04/02 12:52(1年以上前)

kou9nさん
星天満さん

>yamadoriさんのX-E2にも点像復元処理機能はありますので、おそらくONにされているかと思います。

はい、風景撮影が多いので購入直後から点像復元処理をONにしています。
それと「F22まで絞り込むな」との書き込みが度々ありますが、
購入したレンズの描写力と機能確認のために、すべての絞りを撮影しています。
点像復元処理は開放がF4やF2.8のXFレンズではF16まで許容可、
開放がF1.4のXFレンズではF11までが許容可と判断しています。

書込番号:17372083

ナイスクチコミ!3


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/05 09:26(1年以上前)

> 超広角レンズゆえの被写界深度が深い為に、センサー付着ゴミが写り込むことが多かったです。

既に出てますが、センサー付着ゴミと、レンズの焦点距離や被写界深度とは全く関係ありません。
単に、F22まで絞ったからです。

超望遠レンズ(ないけど)でも、F22まで絞れば、同じ数のゴミが見えます。
いや、(普通の)レンズはなくても同じことです。
レンズキャップに(F22相当の)小さい穴を開けたピンホールレンズでも、同じ数のゴミが見られます。

書込番号:17381478

ナイスクチコミ!6


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオーナーフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5

2014/04/05 09:34(1年以上前)

qv2i6zbmさん
>既に出てますが、センサー付着ゴミと、レンズの焦点距離や被写界深度とは全く関係ありません。
>単に、F22まで絞ったからです。

そうでした、理屈に合っていないことをタイトルにしてしまいましたね。
申し訳ありませんでした。
ご指摘、ありがとうございました。

書込番号:17381505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/08 01:07(1年以上前)

いつも有益な情報たいへん有り難うございます。
気になりますのはお持ちのレンズが「遠景のピントが甘」かったというご指摘ですが、
たいへん気になります。

富士フイルムに送付した点検の結果がでましたら、是非この掲示板にて報告して頂けますでしょうか。
御多忙かと存じますが、どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:17391304

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオーナーフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5

2014/04/08 08:39(1年以上前)

まさかわさん

>お持ちのレンズが「遠景のピントが甘」かったというご指摘ですが、たいへん気になります。
>富士フイルムに送付した点検の結果がでましたら、是非この掲示板にて報告して頂けますでしょうか。

点検では「規格の範囲内」ということでした。(画像も添付したんですが・・・)
カメラの問題かもしれませんが、近景〜中程度の遠景の写りはまずまずですが、どうも遠景の写りが好みではありません。(超広角ズームは定評があるTokina10-24mmやnikkor16-35mmF4VRを使いましたが、その比較感想です)

XF14mmと比べてしまうのが、そもそもいけないのかもしれませんね。
もう少し撮りためてみます。

書込番号:17391781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/12 21:53(1年以上前)

お返事有り難うございました。私もどうしても14oと比べてしまうのですが、このレンズは近景・中景に特化して使うかとも考えております。

海外でサービスセンターもないところに居ますので、センサーゴミが目立つ問題も気になります。
フジのダストリダクションは比較的優秀だと思うのですが
超広角なので、確かに仰ることは注意しなければならないと思いました。
ビニール袋に入れてレンズ交換をしようかとも考えております。

自分でセンサー掃除をするのも苦手なのです。
フジフイルムのカメラと(防塵防滴とゴミ問題の関係で)オリンパスのカメラの二段構えで今後もやっていくつもりです。

重ねまして御礼申し上げます。

書込番号:17406980

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオーナーフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5

2014/05/17 17:56(1年以上前)

まさかわさん、こんにちは
>お持ちのレンズが「遠景のピントが甘」かったというご指摘ですが、たいへん気になります。
>富士フイルムに送付した点検の結果がでましたら、是非この掲示板にて報告して頂けますでしょうか。

帰ってくるのに一か月以上も掛かってしまいました。
きっと念密に検査してもらったんだと思います。

結果は素晴らしいレンズでした。
今までの撮影はなんだったのか? 
とにかく、名玉に大変身です。
詳しくは、本日レビュー投稿しましたので、ご覧ください。

おそらく、私のカメラ操作が悪かったんでしょう。(でも、こんなことは長年の撮影経験で初めてです)
実際にはレンズ修理したのに「検査では異常なしと言わざるを得なかった」なんて勘繰りをしちゃいけませんからね。

書込番号:17525808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/05/23 06:52(1年以上前)

X−A1で、このレンズではありませんが、F7.1でゴミが目立つようになりました。

センサーダスト対策は、富士フイルムとニコンが1番遅れているようですね(非常に残念)。

《F7.1でもゴミが写り込みますね。》
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=17545251/

書込番号:17546565

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオーナーフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5

2014/05/23 09:58(1年以上前)

モンスターケーブルさん
 情報、ありがとうございます。
>センサーダスト対策は、富士フイルムとニコンが1番遅れているようですね(非常に残念)。

私も残念に思っています。
ニコンよりフジの方が早くセンサーダストが目立つようになりました。(実感)
このため、電源スイッチONとOFF両方ダストリダクション実行に設定しています。

※X100Sはレンズ固定式なのに、新品のうちからセンサーダストが付いていたんですから、
 フジには、もっと頑張って良いものを設計し、製造品質も上げてもらいたいものです。

書込番号:17546953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS
富士フイルム

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

最安価格(税込):¥142,869発売日:2014年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング