『ハイブリッド RS のタイヤとスピーカーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリッド RS のタイヤとスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7009件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8656件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:13件

先日、ハイブリッド RSの購入手続きをし、来月頭に納車予定です。

それまでにスタッドレスタイヤとスピーカーを用意したいのですが、それぞれについて教えてください。

@スタッドレスタイヤについて

 RS標準はは18インチですが、スタッドレスは16インチにサイズダウンしようと考えています。
 そこで、215/60R16のサイズにしようと思っていますが、通常より外径が小さくなるようです。
 これは誤差の範囲で問題なしと考えてもよろしいでしょうか。
 RS以外であれば、問題なさそうなのですが。。。
 また、ホイールサイズは16インチ/6.5Jというのでよろしいでしょうか。

Aスピーカーについて

 ディーラーの方には、ヴェゼルのスピーカーは昔の純正スピーカーに比べれば高音質なものがついていると言ってましたが、本当にそうなのでしょうか。
 定価で7000円〜8000円くらいのスピーカーに変えても変化はありませんでしょうか。


どちらか一方のみのご回答でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

書込番号:20410752

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2016/11/20 13:04(1年以上前)

みかん100%さん

タイヤサイズ変更の基本は外径が純正タイヤに近いサイズを選択する事とロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。

先ずHYBRID RSに標準装備されている225/50R18のロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・225/50R18 95:外径682mm

次にHYBRIDやHYBRID Xに標準装備されている215/60R16のロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・215/60R16 95:外径664mm

これなら外径が小さくなる事で速度計が純正タイヤの時に比較して2〜3%速く表示されるようになりますが↓の誤差基準より車検には通ります。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

ただ、速度計が速くなる事を避けたいのなら、下記の215/65R16というタイヤサイズを選択する方法もあります。

・215/65R16 98:外径686mm

価格面でも215/60R16よりは215/65R16の方が少し安くなる場合が多いようです。

ホイールサイズは16インチ×6.5Jで問題はありませんが、インセットにはご注意下さい。

インセットは純正のホイールが55ですから、16インチ×6.5Jでもインセット55辺りを選べば問題は無いでしょう。

書込番号:20410926

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/11/20 13:28(1年以上前)

>Aスピーカーについて

RSのスピーカー数は6個で、フロント+ツイーターとリアスピーカーです
昔よりは良いかと思いますが、それでも純正はコスト重視の物しか付いていません
社外やオプションのスピーカーに交換するとより良い音で聴く事が出来るでしょう

定価で7000円〜8000円位のスピーカーだとコアキシャルタイプになります(ウーファーとツイーターが一体のタイプ)
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-f1730_ts-f1630_ts-f1030/ 例品

どうせ交換するのなら若干高価ですがツイーターが別体のセパレートタイプがお勧めです
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-f1730s_ts-f1630s_ts-f1030s/ 例品
純正オプションでもツイーターが別体のセパレートタイプが用意されています(結構高いです)
http://www.honda.co.jp/navi/speaker/high-grade/

納車後に純正スピーカーの音を聴いてからでも遅くは無いので、一度聴いて満足出来ない音だったら交換を考えても良いと思います。

書込番号:20410981

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2016/11/20 13:31(1年以上前)

みかん100%さん

追記です。

タイヤの外径を考慮すると、タイヤサイズは下記の225/60R16を選択する方法も考えられます。

・225/60R16 98:外径676mm

ただし、価格面では215/60R16、215/65R16、225/60R16という3サイズの中では、225/60R16が最も高くなりそうです。

尚、225/60R16というサイズのタイヤでも、ホイールは16インチ×6.5Jインセット55で問題はありません。

因みに純正ホイールのサイズは16インチ×7Jインセット55ですから、ホイールサイズは純正と同じ16インチ×7Jインセット55を選択してもOKです。

書込番号:20410992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2016/11/20 18:56(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

タイヤに関しての知識が全くない為、詳しく説明していただき、とても助かります。
そですね、たしかにスピードメータに誤差が生じてきますか。。。

でも、車検に通るようですので、そこは気にしないことにします。
タイヤが215/60R16で、ホイールが16インチ×6.5J インセット:53というのにしたいと思います。


>北に住んでいますさん

前の車(レガシィB4)の純正スピーカーの音があまりにも酷く、アルパインの安い3ウェイスピーカーに変えただけでものすごく変わったことがありましたので、今回は最初から変えようかなと思っています。
納車時の社外品の取り付け工賃が無料とのことですので。。。

でも、長く乗る予定の車ですので、あまりけちらない方がいいかもしれないですね(笑)

書込番号:20411943

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/11/20 19:20(1年以上前)

通りすがりのグレイス乗りですが・・・オメデトウございます。ご納車、待ち遠しいでしょうね。

クルマの場合、不足しているのは低域の音かと思います。
構造上、スピーカーボックスとして適した場所にスピーカーがあるわけではないので・・・
私は純正の6スピーカーにサブウーファーを増設しました。
シート下に乗せるタイプです。
低域の厚みが出るだけで、ずいぶんと音の印象は変わると思います。
純正のスピーカーを交換するより効果は大きいと思います。
その上で、中高音のツヤみたいなのが欲しければ、前だけでもスピーカー交換かなぁ・・・
どっかで妥協は必要かと思いますけど。

書込番号:20412019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/21 06:54(1年以上前)

左 純正スピーカ、右 カロッツェリアの安物

スピーカーは交換する価値はあると思いますよ。
自分も交換しましたが、安物でも純正スピーカーとは音質が全く変わりますから。
フロントはツイーターとウーハーが別々の物、リアは一体物を選ぶと良いと思います。


スタッドレスはXグレードで純正採用されているサイズ、既にお選びのサイズでOKです。

書込番号:20413453

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/21 18:05(1年以上前)

>タイヤが215/60R16で、ホイールが16インチ×6.5J インセット:53というのにしたいと思います。

正しい選択だと思います。
FF車ですから、スタッドレスにタイヤチェーンを装着する機会もあると思いますが、ヴェゼルのフェンダー内は雪が固まりなって付着しやすい材質です。

RSは標準グレードよりもタイヤ外径が大きいため、チェーンとのクリアランスを考えると、外径を少し小さめにすることが賢明だと思います。

書込番号:20414619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/11/21 22:41(1年以上前)

>myushellyさん

前の車の際は、まずウーファーをつけてみましたが、イマイチでした。
ですので、今回はスピーカーから変えてみようと思います。


>himanaoyajiさん

純正でも見た目は思ったよりしょぼくないですね。
前の車の純正スピーカーは、段ボールみないな感じでしたので(笑)
フロントはツイーターと別々のタイプにしたいと思います。


>二番目大好きさん

ありがとうございます。
チェーンのことは全く考えていませんでしたが、確かにそうですね。

書込番号:20415496

ナイスクチコミ!1


silkhatさん
クチコミ投稿数:2件

2016/11/23 19:36(1年以上前)

こんばんわ。
私はRSに乗っています。
タイヤ215/60R16
ホイール7.0J16
のスタッドレレスを購入しました。

この冬楽しみですね。

書込番号:20420961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/11/26 09:38(1年以上前)

>silkhatさん

ありがとうございます。
6.5Jと7.0Jの違いがまだイマイチわからないですが、私は他の方の意見を参考に、6.5Jを購入しました。

今、家には車(ヴェゼル)はありませんが、タイヤだけ置いてあります(笑)

書込番号:20428073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/11/26 09:43(1年以上前)

すいません、皆様、スピーカーの件でもう一つだけ教えてください。

ネットのブログ等を見ますと、ヴェゼルの純正のスピーカーはビス一本締めでとまっているだけとのことですが、ビス締めのタップ自体、ヴェゼルのドアには一か所しかないのでしょうか。

スピーカーを変えても、ビス一本締めではガタガタして変な音がしそうで不安です。。。

書込番号:20428087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/05 08:00(1年以上前)

純正は上部にビス一本と下部の2つのフックで取り付けられています。
トレードインタイプのスピーカーのベースプレートは、下部のフック穴も利用して3本のボルトで固定されます。
そのベースプレートにスピーカーを4本のビスで固定します。

ガタつき等は全く起こりません。安心してご使用くださいw

書込番号:20455596

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/12/05 22:50(1年以上前)

>himanaoyajiさん

ご返信ありがとうございます。
ディーラーにてスピーカーを交換してもらい、納車されました。
おそらく、ちゃんと付いていることでしょう(笑)

書込番号:20457778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,580物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング