ヴェゼル 2013年モデル
1122
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜307 万円 (2,449物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
普通のハンドブレーキと違って、電子制御パーキングブレーキは駐車する時よく忘れてしまうのですが、危なくないですか?
坂道だと動いてしまうという話も聞いたことがあるもので…
書込番号:17533955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
危ないので、確認してくださいよ。
動き出した車に巻き込まれる周りの人がかわいそうです。
書込番号:17534089 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Pレンジに入れとけばまず動くことはないと思いますが?
パーキングブレーキは補助的な役割なので。
電子制御パーキングはヨーロッパ車じゃ普及してきた装備だけど日本車にはまだまだ少ないですね。
書込番号:17534096 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さん
坂道で動いてしまうって本当ですか?
すごい興味があります。
どこからの情報でしょうか?
書込番号:17534724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヴェゼルではないのですが、同じ機能を持つドイツ車で、緩い坂道でパーキングブレーキし忘れて動いてしまったことがあると知人が言ってました。
ちょっと怖いですよね。気をつけないと…。
書込番号:17535406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
坂道で動いた原因はパーキングブレーキのかけ忘れですね。VEZELがブレーキかけてたけど、動いたのかな。って思いました。ビックリした。
書込番号:17535485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Pレンジでは動かない、というのは普通のトルコンATでは小さな爪を引っ掛けるからだと聞いたことがあります。
小さな爪で支えるから動かないと言うのも怖いですが、
DCTの場合も動かないんですかね?
書込番号:17535505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
坂道で駐車する時は、
サイドブレーキと輪止めを併用しましょう。
書込番号:17538577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウチのヴェゼルで判っていることを報告します。
まずオートブレーキホールドOFFの状態でパーキングボタンを押さずにブレーキから足を放すと、疑似クリープで勝手に動き出すはずですから運転手が手順忘れに気付くはずですよね?
オートブレーキホールドONの状態でパーキングボタンを押さずにブレーキから足を放してもヴェゼルは動きませんが、そのままベルトを外したりパワーボタンを押したりすると自動でパーキングブレーキがかかります。
AT車のパーキングポジションは駆動ギアを固定するようになっている(←とタクシーの運ちゃんから教わりました)ので、パーキングボタンを押してあるのならパーキングブレーキの必要性はありません。
以上のことから少なくともヴェゼルに限っては、パーキングブレーキを忘れたために無人車が暴走事故を起こす可能性はかなり低いように思えます。←もちろん過信は禁物ですが…。
書込番号:17540236
3点
駐車の時はパーキングブレーキをかける。
教習所で習うはずです。
忘れないように習慣つけて下さい。
電子式だから忘れるというのは理由になりません。
どうしても電子式だと忘れるなら、違う車に乗って下さい。
MTじゃないから普通は大丈夫ですが、万が一事故原因がパーキングブレーキのかけ忘れであれば、あなたの責任になります。
書込番号:17541316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まだ試乗車にしか乗ってませんが
パーキングブレーキは忘れませんが
パーキングスイッチは押し忘れます(´・_・`)
スイッチだけ離れてるから、なんかホームポジションがPの位置な気分になります
(動いてるのにw)
書込番号:17542219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パーキングスイッチを押すとパーキングブレーキが掛かる。同じ意味でしよ。
書込番号:17542734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明書的には
パーキングブレーキをかけて
シートベルトを外したり扉をあけると「P」に自動的になる(ならない時もあるから自分でしてね)
です。
だから一緒って訳ではないとは思います。
実際、パーキングブレーキ(ハンドブレーキまたはフットブレーキ)後、普通のATならP・MTならRか1に自分で入れてから降りてね
ですし(´・_・`)
ま、押し忘れちゃう私がダメなんですが・・・
書込番号:17542868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、私が勘違いしてます。
失礼しました。
パーキングスイッチって、シフトのPの事ですね。
書込番号:17542879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして、7月納車予定でこちらでのみなさんの口コミを参考にさせて頂いているものです。お願いします。
現車はステップワゴンで、ヴェゼルのように電子制御満載ではない車に慣れてしまっているので、ヴェゼルの取説を読む毎日です。本当に家電品の取説のようですね。
私もブレーキについては体が覚えるまでは戸惑うかもしれないなと思っています。
この板を読んでて感じたことは、各自名称表現が異なるのでややこしくなるのかなと思いました。(すみません、私自身が理解力不足なのでしょうが)
シフトP、Pレンジ、パーキングブレーキ、パーキングボタン、パーキングスイッチなど・・・
これを統一してしまえば、わかりやすいのかなと。
シフトノブの後方についているPスイッチ(ボタン)が、いわゆるATのフットブレーキ或いはサイドブレーキ、そしてシフトPについては従来通りの扱いという解釈でいいのでしょうか。
それで間違いないならあまり難しく考えなくていいということですよね。
書込番号:17542973
4点
mitubatiさん
自分も納車前なので完全にはわかっていませんがmitubatiさんが思っているとおりで合っていると思いますよ。
シフトノブ前方のPボタンで従来のATでいうPポジションになり、後方のPスイッチでパーキングブレーキがかかる。そしてエンジンを切ったりすると両方が係る。
これで合っているはずです…
書込番号:17543239
2点
スレ主さん、納車前の皆さん
大丈夫ですよ。駐車時にパーキングブレーキを入れるの忘れるということはないと思いますよ。
それは、大変操作性が良いからです。
私も納車直後は一般車併用ということもあり戸惑いました。操作に迷いシフトレバーの周りで左手の指が運動会してました。
しかし、ヴェゼルは、駐車する時に操作するスイッチの配列が素晴らしいとに直ぐに気がつきました。
左手で後方より「1−2−3」と心の中で呟きながら操作するとスムーズなので快感でした。
「1」・・・パーキングブレーキスイッチを中指で引く。
「2」・・・P(パーキング)スイッチを人差指で押す。
「3」・・・POWERスイッチを親指(又は人さし指)で押す。
駐車時の操作で、小さな快感を覚えるなんてヴェゼルのオーナーだけでしょう。
このことを、ヴェゼルのカタログでは「流れるような操作感が気持ちいい、スマートタッチインテリア」と言っています。各スイッチの「配列」「高さ」「運転席からの距離」「操作感」がとにかく絶妙です。
今では、駐車時の儀式あるいはルーチンワークとして無意識にできるようになっています。
ただ、一般車に乗ったっとき、シフトレバーを右に倒すときがあります。(笑)
以前、転勤で寒冷地に住んだことがあります。その時、地元の方から「凍結する時期はサイドブレーキは使わないよ」と教えれ、それを実行していました。
寒冷地に在住のヴェゼルオーナーの方はどうされているのでしょう。
書込番号:17543892
3点
シフトレバーとパーキングボタンは以前乗っていたプリウスで慣れていましたが、ヴェゼルの場合これに電気式パーキングブレーキ、オートマチックブレーキホールドが加わり覚えるのに少々時間がかかります。
またいずれも電気式のため安全のための制御がこれまた複雑です。
一例をあげるとシートベルトを外すとパーキングブレーキはアクセルを踏んでも自動解除しなくなります、この状態でドアを開けると自動的にパーキングポジションに入ります。
システムをオフにした場合も自動的にパーキングポジションに入りますから、心配しているように車が勝手に動くことはまずありません(パーキングブレーキは掛かりません)
安全のためには大変優れた機構なのですがマスターしていないとあわてることがあります、納車されたら安全な場所で勉強することをお勧めします、これもまたこの車の楽しみの一つでしょう。
書込番号:17548002
2点
当方北海道在住です。
AT車に乗ってから駐車時にサイドブレーキを引くのは急な坂道に駐車するとき位で通常ではほとんどしなくなりました。
今回初めて電子制御パーキングブレーキなのですが、やはり今までパーキングブレーキを使用してません。
構造的なものがわからないのですが昔の機械式パーキングブレーキのようにワイヤーを使用していないのでしょうか?それで有れば使用してもいいのかなとは思うのですが、何せもう25年近くAT車に乗っているのでパーキングブレーキ使用が癖になっていません。社有車などでMT車に乗るとパーキングブレーキを引くのですが・・・。
逆にパーキングポジションだけで不都合があるのでしょうか?今までパーキングポジションに入れるだけで問題なかったのですが・・・。
書込番号:17548034
2点
問題が有るから、サイドブレーキが備わっているんですよ。
ミッションのPレンジは、トランスミッションのギヤをロックさせて車を止めています。サイドブレーキはブレーキでタイヤを止めています。Pレンジのままだとタイヤは固定させていません。もし、Pのみで何か外的要因が加わりギヤのロックが外れてしまうと・・・車は動いてしまい思わぬ事故を招いてしまいます。なので、よほどの理由が無い限りサイドブレーキは掛けるべきではないのでしょうか?
書込番号:17550226
3点
寒冷地ではパーキングブレーキのワイヤーが凍りつく恐れがあるので冬期間は使用しないようにと昔教わりました。
MTの時は傾斜を考えてLOWかRに入れ傾斜がきついときは車輪止めの併用でしたが、ATになってPレンジが出来てきてからはPに入れるだけにしてました。
サイドブレーキは急な坂道発進の補助(CVT者だとクリープが弱いので)やフットブレーキ故障時のエマージェンシーブレーキとしてしか使用していません。
ちなみに機械式立体駐車場の案内音声も昔はサイドブレーキを〜という案内でしたが現在はPまたはLOWかバックに入れて〜に変わっています。
自分的には電子制御ブレーキの冬期間の使用がどうなのかの興味はありますが、別に駐車時にPブレーキを使用しなくても気になりません。
もちろん、Pブレーキを使用することを否定するわけではありませんが、現実寒冷地のドライバーは昔そう教わった方が多数いると思います。
どうしてもPブレーキが駐車時に必須ならパワーオフで自動的にPブレーキがかかるようにすればいいのにと思います。
書込番号:17551153
5点
上記コメントの駐車場の音声案内はメーカー・地域により異なりますので削除として下さい。
書込番号:17551200
0点
電子制御パーキングは寒いところでも使用可能なんですよ!
書込番号:17551722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アブラマネーさん、こんにちは!
やはりそうなんですよね!
ワイヤーは使用していないのですかね?構造的なものが良くわからなかったのでどうかなとは思っていたのですが、最初にPブレーキを作動させた時、ギィ〜っと機械式のサイドBを引いたような音がしたので、もしかしたらとも思っていました。
ただ、いずれにしてもPブレーキは補助的なもの(Pレンジに入れる方が信頼性は高い)という認識でしたが、冬期間の使用が問題ないのであれば、ダブルに入れた方が(Pレンジ+Pブレーキ)より安全ですよね。
書込番号:17551858
0点
昔のパーキングブレーキはワイヤーやロッドがフロア下にむき出しになっていました。
このため寒冷地特に雪国ではワイヤーやロッドに付着した水分が夜間凍りついてしまい、パーキングブレーキが解除できなくなってしまうため、そのような注意書きがありました。
現在の車は大丈夫です、取説にもそのような注意は書いてありません。
書込番号:17553139
0点
皆さん
今、確認のため取扱説明書を読んでビックリしました。
今まで駐車する時は、パーキングブレーキを使用するものだと思っていましたが、思い違いをしていたようです。
皆さんどうか取扱説明書の190〜192ページを読んでみてください。
取扱説明書では
【パワーシステムの起動】・・・P190〜191
1.パーキングブレーキスイッチを引く。
2.右足でブレーキペダルを踏む。
3.POWERを押す。
【発進時の操作】・・・P192
運転席のシートベルトを装着して
1.右足でブレーキペダルを踏んだまま、シフトポジションを「D」にする。
2.パーキングブレーキをかけたまま、ブレーキペダルを離して、アクセルペダルをゆっくりと踏む。
【パワーシステムの停止】・・・P191
車が完全に停止しているとき
1.シフトポジションを「P」にする。
2.POWERを押す。
取扱説明書では、駐車時にパーキングブレーキの使用を推奨していないと理解しました。
私の理解は間違っているんでしょうか。
書込番号:17553180
2点
取説では、
駐車=パワーシステムの停止
じゃないと思っているのでは?
書込番号:17553242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安全運転じいじさん
私はまだ納車されていないので情報のみなのですが、powerをOFFにすると、自動でパーキングブレーキがかかるみたいです。
友人がディーラーの方に聞いた情報なのですが、私が直接聞いたわけじゃないので、安全運転じいじさんも確認してみたらどうでしょうか??
起動時に一番最初の動作で、パーキングブレーキスイッチを引くのにビックリしちゃいました(*ノ´>ω<。`)
電子制御では普通なのでしょうか??
本当に自動でかかったとしても、私は怖くて自分でパーキングブレーキをかけてからOFFにしてしまいそうです・゚・(。>ω<)・゚・
書込番号:17553451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変失礼しました。
取扱説明書を読み進めたら、駐停車操作の項で、パーキングブレーキを掛けるよう記述されていました。
【駐車する】・・・P229
1.ブレーキペダルを踏んだままパーキングブレーキスイッチをゆっくりと確実に引き上げる。
2.パーキングスイッチを押す。
3.パワーシステムを停止する。
ということで駐車する時、パーキングブレーキを掛けることは必要ですね。
早合点すみませんでした。
納車後4カ月経ちましたが、今回じっくり取扱説明書読んだので、パーキングブレーキはシートベルトを装着して発進すれば自動的に解除されるということも初めて知りました。これにより、パーキングブレーキ解除を忘れて発進するということもないということですね。。
奥が深いというか、まだまだ全てを使いこなしてるとはいえません。
書込番号:17554023
1点
ののびんさんおはようございます。
パワーをオフしてもパーキングブレーキは自動で架かりません。
自動で架かるのはパーキングスイッチ(ポジション)です。
パーキングスイッチはシートベルトを外した状態でドアを開けても自動で架かります。
>起動時に一番最初の動作で、パーキングブレーキスイッチを引くのにビックリしちゃいました
意味が良くわからないので出来たらもう一度詳しく説明してください。
起動時はパワーオフ時の延長でパーキングポジションに入っていますのでパーキングブレーキは引く必要は無いのですが。
>本当に自動でかかったとしても、私は怖くて自分でパーキングブレーキをかけてからOFFにしてしまいそうです・゚・
慣れだと思いますよ、パワーをオフにするときパーキングスイッチを見ていると一瞬点灯しますからかかったのが確認できます。
もちろんパーキングブレーキを併用することは悪いことではありませんので、心配なら併用すると良いと思います
書込番号:17554046
0点
M-TSUさん
ホンダの他車であるIMA-CVTの取扱説明書には、駐車時は必要によりパーキングブレーキを掛けるとあり、凍結時期にはパーキングブレーキを使用しないよう記述されています。その代わり、車止めをちゃんとやりなさいと記述されていました。
ヴェゼルの取扱説明書では、必要によりが削除されていますので、凍結時であってもパーキングブレーキの使用を奨励していると思います。ヴェゼルは、凍結時でも使用できるパーキングブレーキと威張れますね。
(M-TSUさんは、北海道在住なんですね。私は、6月に北海道を2000qほど走破する予定で楽しみにしてます)
ののびんさん
駐車時に自動的に入るのは、パーキングブレーキではなく、シフトの「P」ポジションだと思います。
パーキングブレーキは、解除は自動的にできますが掛けるのはドライバーが行う必要があります。
また、パーキングブレーキはPOWER OFFの時でもでも操作可能なんですね。
納車、楽しみですねー。新機能満載で新たに覚えることがたくさんあり大変ですよ。覚悟しててください。(笑)
書込番号:17554131
0点
asahikumaさん
安全運転じいじさんが教えてくれた取説に書いてあったという内容のところに
【パワーシステムの起動】・・・P190〜191
1.パーキングブレーキスイッチを引く。
2.右足でブレーキペダルを踏む。
3.POWERを押す。
と書いてあったので(*ノ´>ω<。`)
私の知識不足なのか、良く意味がわからずなのです(*ノ´>ω<。`)
powerを押す前にパーキングブレーキスイッチを引くと書いてあったので、なんでだろう?と思った次第です(_ _|||)
asahikumaさん、安全運転じいじさん、教えてくださりありがとうございました(・´ω`・)
納車を楽しみに、ここでいっぱい勉強しておきます(*^_^*)
書込番号:17554369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
asahikumaさん
パーキングスイッチのフォローして頂きありがとうございました。
>起動時の一番最初の動作で、パーキングブレーキスイッチを引くのにビックリしちゃいました
私の早合点からののびんさんを混乱させてしまいました。
パワーシステム起動の方法は、確かに最初の動作として「パーキングブレーキスイッチを引く」とありますが、これですとパーキングブレーキを使わない前提のように読み取れ、記述が不親切だと思います。
私が察するに筆者は、何らかの理由でパーキングブレーキを使わなかった人もいるだろうことを想定して、POWERスイッチを押す前に必ずパーキングブレーキスイッチを引くよう促しているのだと思います。
もう少し解り易い取扱説明書にならないものかと思ってしまいます。
書込番号:17554516
0点
今更の書き込み、ご容赦ください。
寒冷地でのパーキングブレーキについてですが、取説に記載があります。
「寒冷時に、パーキングブレーキをかけると、凍結することがあります。
パーキングブレーキをかけずに、石など輪留めをしてください。」
P.230右下です。
・・・記載するべきページが違うような気もしますが。
書込番号:18953438
1点
>電子制御パーキングは寒いところでも使用可能なんですよ!
ほんとにそうでしょうか?
電子式だろうと手動式だろうと関係無いんじゃないの?
書込番号:18954039
1点
横槍失礼します。FIT3の者ですが、
DCTの仕組みは同じなので書いておきますが
DCTは奇数ギヤと偶数ギヤに分かれていて、
Pレンジの時は
奇数ギヤがP
偶数ギヤがR
にセットされています。一応MT車の駐車状態と同じですね。(ミッションのログチェックをしてもらった時に確認しました。)
これは、ヴぇゼルやシャトルのDCTでも同じはずですよ。
※(DCTはEV時はモーターの逆回転でバックしますが、エンジン駆動時はRギヤでバックします)
書込番号:18955127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めて投稿します。Pのみだと外的要因でロックが外れてしまうのは、正常なんでしょうか? 先日、ヴェゼルの後ろのドアを開けてタイヤを積んでいたら、車が動いてしまい、前の車にぶつかってしまいました。駐車場が少し勾配があったので、勝手に動いた感じですが、なぜロックが外れたのか原因がわかりません。メーカ側は、ロックは外れることはないと言っていて、近々立会い検証することになりました。お教えいただければ幸いです。
書込番号:19349295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめからPになっていなかった。
容易に推察できます。
書込番号:19349426
3点
今さら、横ヤリでスイマセン…
ステップワゴンハイブリッドを契約した者ですが、結局のところ、駐車時、始動時、センターコンソールのとこのパーキングブレーキレバーは使わなくても大丈夫なんですか?
シフトレバーのとこのPボタンで自動で済むんでしょうか?
ディーラーに聞いた限りではPボタンで済むらしいですが、ネットで調べても曖昧な感じで終わってるので…
Pボタンだけで済むのならパーキングブレーキレバーは何の為(?)に存在してるのでしょうか?念の為?
無知な質問でスイマセン…
書込番号:23723701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,510物件)
-
- 支払総額
- 257.2万円
- 車両価格
- 246.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.4万km
-
ヴェゼル ハイブリッドZ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 145.8万円
- 車両価格
- 137.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.7万km
-
ヴェゼル e:HEV Z 4WD ホンダセンシング ホンダコネクトフルセグナビTV フロント&バックカメラ 純正リモコンエンジンスタータ 防錆処理済
- 支払総額
- 299.2万円
- 車両価格
- 295.4万円
- 諸費用
- 3.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 248.2万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
9〜305万円
-
26〜552万円
-
55〜374万円
-
39〜1028万円
-
69〜329万円
-
44〜263万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















