『SOS!リアドア用ステンレスピラーが干渉してドアが開かない!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『SOS!リアドア用ステンレスピラーが干渉してドアが開かない!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信26

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:51件

問題の後部ドアのステンレスピラーです

6月21日にトップラインのステンレスピラーを取り付けしました。
本日出勤時に後部ドアを開けようとしたら開かないのです。
運転席側も助手席側もどちらもです。
何が原因かわからず、ディーラーに電話しましたが、車を見ないと
何とも言えないといわれました。(そりゃそうですね)
帰宅してふと思ったのですが、もしかしてステンレスが邪魔して
ドアが開かないのではないかと。
現在ステンレスを取り付けた後ですので、取付前にどのように
ドアが開いたのか確認のしようがありません。
このステンレスは3Mの両面テープを使って取り付けています。
一度取り外して確認するしかありません。
この両面テープをうまくはがす方法はあるのでしょうか?
ドアが開かなくなった原因が他にあるのでしょうか?
本当に困っています。SOS!再度写真をアップします。

書込番号:17659098

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/06/23 21:44(1年以上前)

ステンレスピラー同士が干渉していませんか?

参考スレ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=17555994/

書込番号:17659187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/23 21:49(1年以上前)

どんまいT_T

エンブレム剥がしの溶剤使いながらタコ糸かゴムのヘラで端から外していけると思います
残った接着剤も溶剤でこすりながら取れば綺麗になります
ステンレスピラー自体が多少しなるならいけるはず
カッチカチでしならないなら厳しいかも

書込番号:17659207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/23 21:50(1年以上前)

こんばんは。災難でしたね。

エーモンから両面エープはがし材が販売されています。
ただし、塗装面への使用は注意が必要です。

http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=110


書込番号:17659213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/23 21:51(1年以上前)

ドレスアップも慎重にやらないと、お金の無駄遣いですね。
( ̄▽ ̄;)
私は、そもそもドレスアップするお金がありませんが。
(T-T)

書込番号:17659219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/06/23 21:56(1年以上前)

疑わしいのはフロントドアに取り付けたものと、リアドアのものが、Bピラー上でクリアランスが確保できていないからでは?

設計のミスなのか両面テープ分の厚みが影響しているのか、写真では詳細までは判りません。、
リアドアの前端がヒンジを中心に、フロントドアの後端をかすめるように中に入らなくてはいけませんので、ここが干渉しているのでしょう。

この気温なのでドライヤーで温めなくても、引っ張れば取れる可能性はあります。

厚みによりますがステンなので変形は少ないとは思いますが、最悪ダメにする覚悟でやるしかないでしょう。
3Mの外装用や金属用両面テープは結構手ごわいですよ。

残ってしまったテープはエタノールで丁寧に拭けば取れると思います。
ただゴムにアタックをするのでウエザーストリップは避けてください。

元々付いている加飾プレートや塩ビパネルを引っ剥がしちゃうと面倒ですね。

書込番号:17659247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/06/23 22:07(1年以上前)

JFEさん
けろっがーさん
佐竹54万石さん
まろ(大阪)さん
Jailbirdさん
早速のお助け返信誠にありがとうございます。

ステンレスピラー同士が干渉していませんか?
ここに注意事項を丁寧に書いていただいていたのに
全く残念至極!
トップラインさんも注意事項を書いてくれていたら
消費者にとってありがたかったなー。
すべて自己責任か?
どの方法が良いか、教えていただいた方法の中から選びます。
しばらく憂鬱です、週末まで作業できませんので。

書込番号:17659308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/23 22:32(1年以上前)

ところで、室内から開けることは出来ないですか?

運転席側か助手席側から後部座席に移動して、室内から押してみるのはどうでしょう?

書込番号:17659432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/23 22:44(1年以上前)

ゴルフ好きベイ さん 初めまして

災難だったですね、スギトさんのスレを見て、良いなぁと思っていました。
スギトさんは、自分で褒めていましたが、やはりさじ加減が難しいのでしょうね

ちなみに、正面や角度を変えてアップで写していただけると、大変参考になると思うのですがいかがでしょうか?
落ち込まれているところ大変申し訳ありません <(_ _)>

書込番号:17659503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/23 23:37(1年以上前)

干渉する部分を、外側から上手く削れないのですかね。

書込番号:17659749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/24 00:04(1年以上前)

こんばんは。

Jailbird さんと同意見です。
>疑わしいのはフロントドアに取り付けたものと、リアドアのものが、Bピラー上でクリアランスが確保できていないからでは?

私もSTピラーではありませんが、無限ドアバイザーを自力でつけました。
その際、フロント・リアドアのバイザー間を各3mmづつ開けるよう取説に書いてありました。

ピラー同士が干渉してませんか?


書込番号:17659854

ナイスクチコミ!0


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/24 02:16(1年以上前)


アウチ(>_<)

やっちゃいましたか‥

書込番号:17660154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/24 07:20(1年以上前)


ステンレスピラー同士の干渉が原因でほぼ間違いないと思います!
恐らくは後ろ窓枠部分のピラーが、ノブ寄りに取り付いてしまっている事が予想されます。また、ノブ部分のピラーも窓枠寄りに取り付いてしまっている可能性も考えられます。
TOP LINEのステンレスピラーは自身で両面テープを貼り付ける仕様となっている為、主さんがどのような貼り付けをされたかによって剥がし作業の難易度は変わってくるかと思われますが、いずれにしても窓枠部分&ノブ部分の2枚を剥がす事になるかもしれません。厚みを抑えたものになりますので、剥がす際に歪みや曲がりが確実に出ると思います。再度の取り付けは絶望的だと考えた方が良さそうです。なぜなら、光の反射具合や日差しの反射具合に大きく屈曲が出てしまい見栄えが相当に酷いものになってしまうかもしれませんので。反射具合を気にされないのであれば、極力平らに補修して両面テープを貼り付け、再度ピラーを取り付ければいいかと思います。さらに懸案事項としては、ノブの部分がプラスティック素材で非常に脆い作りになっています。強引に引き剥がそうものなら、ノブ部分が壊れてしまう可能性がありますので、エンブレム剥がしキットを購入して時間をかけ、ピラーも残ったテープも綺麗に取り除くしか方法はないです。ただ、貼り付けて時間が経過してないので、両面テープは柔らかいと思われますので数年経過したものよりは遥かに楽だと思いますよ!しかしながら、強力タイプの両面テープになります…忍耐と根気が必要とされる並に厄介なのは事実ですね。

書込番号:17660378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/24 07:26(1年以上前)


剥がした際の再貼り付けをしないようであれば、新しいピラーを入手する必要がありますが、TOP LINEで部分購入が可能かは確認された方がいいですね。
パーツ販売が不可なら、最悪は全てを剥がし新しいものを取り付けるという事になってしまいます。

そこだけは考えたくないですね‥
無事に綺麗な状態になる事を陰ながら願っています(>_<)

書込番号:17660391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/06/24 09:54(1年以上前)

綺麗に取れるか分かりませんが、剥がし材を用意ながらピアノ線(釣り糸)で切るように剥がせば、曲がりがなく綺麗に取れるかもです‥。

書込番号:17660705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/25 00:03(1年以上前)

後ろが開かないんですよね?
じゃ、前は普通に空きますよね?

前から入り、後部座席のドアノブ引きました?
空いたら、サッシュ付近をよく見て下さい。

チャイルドロック、両方触ってないですか?

4枚全部開かないならですが、日本でタッチセンサー式またはドアミラー下のプッシュボタン採用のドアオープンは、殆どありません。

落ち着いて。

そもそも、テグスはともかくピアノ線なんか使った日には…グサグサにサッシュの塗装やられます。

そういう時は、貼り付けてある両面テープの隙間にドライシリコンスプレー(ナフコで180円w)を打ち込んで浮かせ、少し隙間浮いたらそこにドライヤーで熱風当てながら剥がします。

多少油膜付きますが、元々離型剤なんでゴムや樹脂は侵しませんので、ご心配無く!

しかし、また嘘っぱち野郎がほざいてんなー。

書込番号:17663106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/25 00:12(1年以上前)

あ、酔っ払って見てたからか、今気付いたんですが…

外から開かないから、チャイルドロックは関係しませんね〜(・∀・)

申し訳ないですね。

剥離の仕方は、それが一番です。

アルコールはあきまへん。
ウェザーストリップを脱脂し退化させてしまい、白化させます。

書込番号:17663134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/06/25 06:03(1年以上前)

civic.type-r.euroさん
まつばぎんぽさん
ラズベリー208さん
スギトさん
ツ゛ラQさん
皆さん、お声かけいただきありがとうございます。
今サッカーのハーフタイムに書き込みしています。
ガンバレニッポン!!
スギトさんの「やっちゃいましたか」に返す言葉もありません。
折角詳しい情報をアップしていただいていましたのに・・・
再度写真アップします。
二か所のピラーともに取るのか、どちらか一方を先に取るのか
ちょっと迷っています。
手でノブを開いた写真をアップしていますが、先にそちらを
取ってドアが開くのか確かめた方がいいのですかね?
ご意見お聞かせ下さい。
何度も済みません。

書込番号:17663476

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/06/25 07:21(1年以上前)

ピラーの方を取るのは難易度高い (ノブ側も高いが‥) ので、ノブの方を取り開くか確認し、開いたならノブの後方に合わせて仮付けして再度確認してみたらどうでしょうか。

後方にずらしても干渉してしまい開かないならピラーの方も取るしかありませんね…。

曲がらないように (変形しないよう) 取らないと再利用時に見栄え悪くなりますね…。

書込番号:17663575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/25 12:18(1年以上前)

お節介かとは存じましたが、ゴルフ好きベイさんがupされた写真に除去すべき個所を赤で描き込ませていただきました(←青ではありません)。
その部分が可動部を覆ってしまったためにドアノブの操作を阻害しているものと思われますので、ピラーのC面がちゃんと見えるまでカバーを研磨するかあるいは青矢印で示したカバーを丸ごと剥す必要があります。

なお蛇足を承知でもうひとつ申上げさせていただくと、ヘアラインのスジからして左右のノブカバーを取り違えて貼ってらっしゃるようで、位置も可動部側にかなりズレているように見受けられます。
まぁコチラはおそらく外観だけの問題でしょうから、無理に剥したり貼り直したりする必要はないと思いますが。

書込番号:17664197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/25 13:06(1年以上前)

とにかく、焦らずゆっくりと剥離していけば、シリコンスプレードライタイプとドライヤーで曲がらず取ることは可能です。
一本持っておけば、家中色んな蝶番や風呂場の折式スライドドアが馬鹿みたいに軽く出来ます^^

エーモンのリムーバーはオレンジオイルであり、シリコンとは特性が違うので樹脂部でシミになる可能性があります。
テフロンは乾燥してしまう&隙間を走ってくれないので、余り効果が有りません^^;

折れない限り、そのステン素材は軽くたわむ程度であれば指先で修正できます。
だから、ゆっくり。特に下の細い所は、これでもか!ってくらいゆっくりやりましょう。
貼付けは、同じVHB使えばピッチリ張り付くので、少しの曲がりはヘアラインに反映されません。

最初に浮かすときは、プラヘラがいいですね。
マイナスドライバーやニードルでやってもいいですが、接触部位には必ずビニールテープを巻いてください。

なおこの季節でも、3MのVHBは製造者の期待にお応えして、ガッチリシッカリと張り付きまして…
世界中で失敗し、焦って剥がそうとした人の爪をポッキリ折ってくれます^^;
温度伝達が高い素材なので、厚めのプラよかやりやすいですよ^^

っていうか、これ3万超えるんですねえ^^;
建築板金の友人は、これ自作してましたよ^^

書込番号:17664346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/06/25 13:48(1年以上前)

耀騎さん
アドバイス本当にありがとうございます、おっしゃる通りの症状でした。
ご丁寧に写真付きのアドバイス、感謝してもしきれません。
ツ゛ラQさん
お気遣いのコメントありがとうございます。

先ほど解決しました(バンザーイ!!!)

本日、会社の同僚が釣り糸を持ってきてくれました。
釣り糸を隙間に入れて右左にゆっくり滑らせました。
大した力を入れることなく、するすると両面テープが
剥がれていきました。
しばらくして、手をピラーにつけて浮き上がらすとより
スムースに釣り糸が両面テープを切っていきました。
片側5分もかかりませんでした。
取り外したピラーは変形しませんでした。
テープ剥がしスプレーで残った両面テープを綺麗に除去
しました。
車体には一切傷はつかず、テープも手で簡単に取れました。
残っていた3Mの両面テープで再び取付をしました。
今度は干渉しないように隙間を作っての貼り付けです。
今、取付完了し後部ドアは再び本来の機能を発揮しています。
皆様にはたくさんのアドバイスと励ましの言葉をいただき
大変感謝しています。
私と同じ失敗をされた方がいらっしゃたら、どうぞ安心して
ください。私ができたのですから大丈夫ですよ。
ヴェゼルのクチコミ掲示板をご覧の皆様、ありがとうございました。


書込番号:17664438

ナイスクチコミ!10


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/25 14:20(1年以上前)


ベイさん

まさに耀騎さわがコメントして下さっている通りで僕も考えます!
全く同意見です。

ステンレスピラーの向きは、気付く人しか分からない部分なんで、最優先はドアが通常に開くようにしなければいけません!
耀騎さんの分かりやすい図解の通りで、現状の改善措置を施すようにして下さいね!
大切な愛車だと思いますので、是非とも頑張ってみて下さい!!

書込番号:17664501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/25 14:39(1年以上前)

おめでとうございます!よかったですね^^
釣糸をご持参くださった同僚さんにも「ナイス!」を贈りたいです。

一昨日から今日にかけてのゴルフ好きベイさんには「お疲れさまでした」としか申し上げられませんし、或いは失礼な物言いになってしまうかも知れませんが、
ゴルフ好きベイさんのおかげで、これからピラーデコレーションをお考えの方にとってはとても有意義なスレッドになったと思います。

書込番号:17664535

ナイスクチコミ!0


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/25 17:41(1年以上前)


無事に本来の機能を取り戻す事が出来たようで安心しました(^_^)

お疲れ様でした!
良かったですね( ´ ▽ ` )ノ♪

書込番号:17664872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/25 21:44(1年以上前)

ゴルフ好きベイ さん
治って良かったですね
また、貴重な画像ありがとうございました。

私は最近老眼がひどくなり、細かいものが見えなくなって躊躇していましたが
ちょっとは勇気が持てました。
釣糸は、各号ふんだんにあるので安心です♪

書込番号:17665782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/06/26 06:20(1年以上前)

耀騎さん
スギトさん
まつばぎんぽさん

無事問題解決できた件に関して暖かいお言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。

他人事といえ、ご心配いただき恐縮しています。
これからも困っている方がありましたら、経験に基づく
ナイスアドバイスをお願いします。

私もその辺を意識して、価格コムを応援したいと思います。
皆様のお蔭で、すがすがしい朝を迎えることができました。

書込番号:17666981

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,995物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング