『走行時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『走行時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

走行時の異音

2014/06/30 20:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 gomairukaさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。
走行時に運転席窓、Bピラー付近の上部から「チリチリ」と小さな音がなります。
音質は振動系に感じます・・・金属音では無さそうなです。
Dにてガラスラン、ドア内貼り外してクッション材追加をして貰いましたが変化なしです。
音が鳴っている時に以下を試してみても鳴き止まずです。
・ドアを押さえる、引く。
・窓ガラスを押さえる。
・窓を開けてドアバイザーを押さえる。
・Bピラー押さえる。
・シートベルトを上下に動かす。
・ドア、ピラー上部の内装を押さえる。
・ガラスランの隙間に指を入れる。

オーナー様で近似している経験、また特効薬をお持ちの方はいらっしゃいますか???
運転の度に耳元で煩わしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17683699

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/30 22:55(1年以上前)

耳元から聞こえるよ悪魔の声が

書込番号:17684311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2014/06/30 23:08(1年以上前)

別の車での経験談ですが、
天井についている取っ手から音が出ているなんてことはありませんか。

書込番号:17684360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2014/06/30 23:58(1年以上前)

Bピラー内部あるいはルーフの縁を通る配線が振動してボディーや内貼りに当たっているのでは?
その手の音を攻略するのはは非常に厄介です。根気よくDに通って内貼りを外して対処してもらいましょう。
私はホンダ乗りではありませんが、その手のチリチリ鳴るのは非常に気になります。

書込番号:17684541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/01 21:07(1年以上前)

納車時では何も異音はしていなかったのですが、先日、ドアスピーカーを全て交換したところ、運転席ドアからチリチリ音が鳴り始めました(泣)。今度の休みにドアを外し直して様子を見ようと思っています。

車内の異音は本当に厄介ですよね。前トヨタ車の異音でしたが、ダッシュボード付近から鳴っていた原因が、1つはエアコン噴出口から、もう1つはフロントガラス天井部分のフィルムアンテナの奥からしていました。

書込番号:17687121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gomairukaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/01 22:12(1年以上前)

皆様、リコメント有難うございます。
拝見していますと異音の出所は様々ですね。
小生の場合ですが現在で納車2週間となります。
1週間経過位から「チリチリ音」が出始め断続から継続に・・・。
D点検ではオプションの取付等でドア廻りを外したのでそこを重点にケアしてくれました。
Bピラーも疑い話しをしたのですが触っていないとの理由で見送り。
ご指摘の通り何度も根負けせずに行きたいと思います。
幸いDも(今のところ)良心的に対応してくれています。
自分でも内装を剥がして点検したいところなのですが素人なので気持ち止まりです(苦笑)

書込番号:17687423

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2014/07/04 16:10(1年以上前)

当方もVEZEL納車後1000キロ走行あたりくらいから、全く同様の現象が発生していました。先日ドアにタオルを挟んで閉めてから走行した所、異音が収まりました。試しにドアのゴムの所にエーモンのドアきしみ音軽減のシールを張って見ましたが、今の所異音発生はありません。耳元の音って気になりますよね^_^;今の所は上記対策で快適です。ご参考までに・・・・

書込番号:17696907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 gomairukaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/09 20:11(1年以上前)

アドバイス有難う御座います。
しかしながら・・・ドアの取っ手、タオルを挟んでみても症状は健在でした(涙)
投稿以降、色々なシチュエーションを体験して何となく方向性が見えてきて様な気がします。
キーワードは「雨」です。
今日は台風前の前線の影響で雨降り。
いつも通りに仕事を終えて帰宅・・・うん?毎度の「チリチリ音」がしない。
道路の段差などでは一瞬「チリ」って鳴るのですが走行中は若干タイヤノイズが聞こえるだけで静かな車内。
以前も雨降りの時に「チリチリ」が小さくなった事がありました。
これって偶々でしょうか???

書込番号:17715135

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/09 21:29(1年以上前)

私はヴェゼルを分解したこともその場に立ち合ったことこともないので内部がどぅなっているのか判りませんが、
前のクルマはBピラーの中に後席用のエアコン配管が通してありましたし、ヴェゼルも電線やアンテナ線など何か通されている可能性はないのでしょうか?或いは内側で端末止めやパッキンが浮いているとか…。

微妙に触れ合っているモノ同士がクルマの振動で異音を発しているのだとしたら緩衝材で周りを囲っても解決にはならず、その緩衝材で双方を押さえ込んで固定するか触れ合わないように離すかの措置が必要ではないかと思いますし、端末止めやパッキンが浮いているならシッカリと定位置に収めてやれば異音は収まりそうな気がします。
整備士が触ってないとしても、納車後走っているうちにクルマの振動で剥れてきたりズレてきて異音を発する可能性は充分にあるのですから、どうしても気になるのでしたら徹底的に診てもらうべきです。


>雨降りの時に「チリチリ」が小さくなった事がありました。

雨の日に限って異音が聞こえ難くなると云うことは、雨音に掻き消されているか・入り込んだ雨滴か湿気による結露が緩衝して空気振動(=音)を抑え込んでいるかのどちらかじゃないでしょうか。

書込番号:17715447

ナイスクチコミ!1


s92oさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/24 03:50(1年以上前)

ストライカーをハンマーで数回強めに叩くか、長めのドライバーなどでストライカーが曲がらない程度にこじってみてください。
車種は違いますが、私も納車2ヶ月過ぎた辺りからBピラーの内部から走行中特に荒い路面、凸凹道にチリチリと言うか、チチチチと薄いパネル同士が干渉しているような、ガラスとゴムが振動しているような異音がして、Bピラー内張り、シートベルトユニット、ドア内張り、ウェザーストリップなど外し、ドア内部にはドアレバーワイヤー、金具などグリスアップ走行しましたが異音は消えず、ふとストライカーをグイグイ押してみたらチチ!!と音がしたので、ハンマーでひっぱたいてみたら全く音がしなくなりました。
おそらくドアの振動でストライカーが微妙に動かされ、ピラーを伝って耳元で異音が聞こえていたみたいです。
試してみてください。

書込番号:17864102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sun fishさん
クチコミ投稿数:22件

2025/09/30 10:45(3ヶ月以上前)

今更ながらの書き込みですが解決のヒントになり感謝しています。

RV5 e:HEV Z後期型乗りですが同様の異音に悩まされておりDに数回預けても改善していませんでした。
自分でインナーパネル、サイドシルカバー、シートベルトアンカー等を外すor入念チェックしても原因不明。

解決のヒントは異音発生時にドアのどの部分を内側から押しても発生しなくなる事に気づいたこと。

ここで車種・メーカに拘らず検索した結果この口コミを見つけドアキャッチではなくストライカーだろうと見当をつけることができた。

試しにストライカーをぐいぐい押し引きすると、異音のする運転席側のみキュキュと音がすることを発見。
早速Dを訪問し後席のストライカーと交換するように依頼・・・ばっちり直りました。
念のため前席から後席側に移動したストライカーを新品に交換してもらいました。

>s92oさん
ありがとうございました。

書込番号:26303888

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2025/09/30 12:47(3ヶ月以上前)

>gomairukaさん

>キーワードは「雨」です。
今日は台風前の前線の影響で雨降り。
いつも通りに仕事を終えて帰宅・・・うん?毎度の「チリチリ音」がしない。


「雨」がポイントのようなのでコメントします。
「チリチリ」音ということなので今までコメントしませんでしたが、窓ガラスの端(上端?) と 窓ガラスに接触するドア周りのゴムが(段差でドア部が歪んで)擦れて「キュキュ」というような音がする場合があります。

この部分が原因なら、接触する部分を綺麗に拭いて”十分”濡らした状態にすると改善すると思います。
恒久対策には、
https://www.yodobashi.com/product/100000001003740197/
等のシリコンスプレーがお勧めです。

また、この部分が原因でないにしても、
・「雨」がポイントであれば、外側から窓に水を掛ければ場所が特性できる?
かもしれませんね。

書込番号:26303979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,527物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング