『フロントカメラのガーニッシュは必要?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『フロントカメラのガーニッシュは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フロントカメラのガーニッシュは必要?

2014/07/27 07:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 Vezelistさん
クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

ホンダアクセスwebからの転載

フロントカメラを付けています。納車前はもっと画質が良いと思っていたのですが、実際にはあまり良くなく、左右両側から来る車は、だいぶ近づいてからでないと認識できません。まぁ、これについては仕方ないとあきらめたのですが、カメラの下に敢えて付けていると思われるガーニッシュが気になっています。おそらく、これは自車の前部をカメラに映り込ませるめに敢えて付けているものと思われるのですが、もしこれが無かったら、もっと自車に近い地面まで映り、駐車などに便利に使えるのではないかと思うのです。実際に使われている方、どう思われますか? あるいは、果敢にもこのガーニッシュを削ってみた方などいらっしゃいましたら、ぜひその効果をお聞かせ下さい。

書込番号:17774533

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:42件

2014/07/27 07:51(1年以上前)

自分は、フロントカメラを着ける意味がよくわかりません。正直、バックカメラも、ほとんど、見ません。駐車の時は、サイドミラーで、充分です。今まで、そういうような、装備がなかったために、そのような状況です。
目視の方が、真っ直ぐ駐車できるみたいです。

書込番号:17774595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/27 11:35(1年以上前)

カメラをあてに車を動かすのでなく、安全確認の為の装備です。

小さな子供や短いポールや突起部などや車止めを確認できて便利&安心です。

なので必要性は感じます。

書込番号:17775244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ルン君さん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/27 12:14(1年以上前)

私もフロントカメラつける予定です。
実際の画像Upできればお願いします。使い勝手は如何でしょうか?
ガニッシュですが削りかたによると思いますがカメラがグラついたりするのではないでしょうか

書込番号:17775342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 13:50(1年以上前)

OPでフロントカメラを着けたけど、使い勝手や画像が悪いって言う、ただの愚痴ですね。

書込番号:17775579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/27 16:16(1年以上前)

ネット上に社外カメラを純正アタッチメントを加工し取り付けた画像がありましたので添付します。ご参考にして下さい。

書込番号:17775943 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Vezelistさん
クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 16:37(1年以上前)

ガーニッシュの映り込み

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
私は毎回見通しの悪い路地から車道に出なければならないため、少しでも確認の助けになれば良いと思いフロントカメラを付けました。歩行者や自転車などの速度の遅いものには十分使えると思いますが、車やバイクなどの速度の速いものの場合は、モニター画面上の左右方向にまだその姿が映らない(認識できない)からと車道に頭を出すと、実は結構なスピードで近づいていたりして、クラクションを鳴らされることがよくあります。
というわけで、本来の目的としては少し残念な結果だったため、別の目的(車の前端部直近の地面が映る)で使えないかなと思ったわけです。
ちょっと本題から外れてしまいましたが、
実際のモニター画像を撮ってみました。雨で地面が濡れているためガーニッシュの映り込みとの境が分かりにくいですが、結構な面積を占めています。
このガーニッシュが無ければ、カタログ写真のように車両前端部直近の地面まで見えるようになると思うのですが、自分で加工する(削る)前に、まずは経験者の方がいないか? ということでこのスレを立ち上げさせて頂いた次第です。

書込番号:17776013

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/27 17:06(1年以上前)

>実は結構なスピードで近づいていたりして、クラクションを鳴らされることがよくあります。

よくあるのですか…、非常に危険ですね。

>本来の目的としては少し残念

基本的な考えが間違っているから危険なことがあるのでは?カメラを頼りにせず目視を基本にクラクションを鳴らされないようにして下さい‥。

書込番号:17776110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/27 17:51(1年以上前)

このカメラ、付けようか悩んだですよね〜

北海道の冬は、道路わきに雪を積むのですが
駐車場などから出るのに大変でね〜

いいと思ったのですが、あまり車が確認できないようで・・・
ちょっと残念な装備なんですね

書込番号:17776232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/27 22:11(1年以上前)

私は前の車CR-V RE4ではメーカー純正ナビにフロントカメラつけていましたが、使いたい冬は雪が付着で使いたいときに使えないことが多いこと、夜は横から来るライトの大きさで判断ですが、あまりわからず、かなりハレーションが起こるぐらいだと相当近いんだなぁーぐらいの判断材料になるぐらい。

停車して自動で設定していると大きい十字路以外ではフロントカメラに切り替わることもあり、ナビの設定途中で走行開始、停車したときにナビ操作ができずに最初からやり直しということも多々あったので、今回ヴェゼルではフロントカメラはつけませんでした。

路地から出るときに雪が付着していて結局カメラを見ないで目視というパターンが多かったので、なくて良いとおもいますよ。

書込番号:17777124

ナイスクチコミ!4


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 00:29(1年以上前)

画面下に台形状に映り込む黒い枠(?)の要否ですよね?
あれはちょうど車幅の目印になっているようなので、ギリギリのところを通る際は良い目印になりますよ。
「取るな」とは申しませんが、取ったことでそんなに視界が広がるとも思えませんし、取ったことで得るメリットよりも失うデメリットの方が多そうな気がします。

書込番号:17777563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vezelistさん
クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 08:20(1年以上前)

耀騎さん、ご意見ありがとうございます。

>あれはちょうど車幅の目印になっているようなので、ギリギリのところを通る際は良い目印になりますよ。

”車幅の目安”、”ギリギリのところを通る”、このような使い方ができればフロントカメラを付けた甲斐がありますよね。でも、このような使い方が今の状況ではできないんです。フロントカメラなので元々”車幅の目安”にはなりませんが(”コーナーカメラ”とお間違えでしょうか?)、”ギリギリ〜”の方は、ガーニッシュが邪魔で自車前端部から約1.2m以上離れないとモニターに映らないため、前車ギリギリに寄せたり、駐車枠にバランスよく収めるなどの場面では使えないのです。

皆さんからは、いろいろご意見を頂きましたが、経験者の方がいらっしゃらないようなので、取付アタッチメントをDで購入して、自分で削ってみようと思います。7,560円は痛いですが、うまくいったらカメラの投資分4万円強が生きることになるので考え方次第では安い買い物です(今のままでは総額4万円のカメラは単なる飾りになっていますので)。

ありがとうございました。

書込番号:17777995

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 08:55(1年以上前)

>前車ギリギリに寄せたり

あの飾り(?)を除去することでどの程度の視界改善が見込めるのか存じませんが、
前車にあまり寄せ過ぎるとその前車の出入りを阻害する虞がありますし、そもそもシティブレーキアクティブ(低速域衝突軽減&誤発進抑制)システムが作動して寄せられないのでは?と思います。
それもご理解の上で敢えて作業されるご所存だとしたらゴメンなさい。余計なことを申上げました。

書込番号:17778061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2014/07/28 15:21(1年以上前)

この車、コンビニの車止めを気にする必要は無いですが、フロントカメラは車高の低い車での前向き駐車時、車止め寸止めには結構効果あるようですね。

>取付アタッチメントをDで購入して、自分で削ってみようと思います。7,560円は痛いですが、
今付いている物を削ってダメならアタッチメント購入しても良いような?失敗してカメラがぶらぶら状態ならパーツ注文期間カメラはどこかにテープで止めておくとか

書込番号:17778948

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/28 15:30(1年以上前)

削り参考

http://minkara.carview.co.jp/en/smart/userid/11691/car/1569906/2673243/note.aspx

書込番号:17778971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/08/04 21:41(1年以上前)

ガーニシュとは関係ないですが、ストリームRSZにフロントカメラをつけていました。つける前に日産MURANOのモノをイメージして注文したけども実際につけてみて、まったく違ったことにがっかり。よく考えれば、MURANOはツインカメラでした。両サイドはあまり見えない状態なので、開き直り縦列駐車の時の間隔を寄せるときに使っていました。なのでVEZELには、フロントカメラはつけていません。

書込番号:17802256

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,995物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング