『新車充填のオイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『新車充填のオイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信9

お気に入りに追加

標準

新車充填のオイル

2014/09/30 15:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

やっぱり黒い

乗り出して2日、オイルを確認してみたらやっぱり汚れている。

金属粉とは思えない(レベルゲージに着くほどだから)埃みたいな物かな。

ピストンやクランクあたりの金属を保護する目的で、オイルやグリースが着いていると思うけど、それらが流れたのだろう。

新車から1000kmで交換は必要ですね。
当たり前ですが。

それと、以前書き込みにあった、レベルゲージの件、確かに見づらいです。
刺すのも進行方向に直角じゃないと刺しづらいし。

でも、慣れるしかないですね。

書込番号:17998484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
na.masuteさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/30 23:50(1年以上前)

私はガソリン車ですが、1000q点検ではエンジンオイルは透明なままでどこまでオイルがあるかもわからないくらいでした。
昔は1000q点検でオイル交換していたのでそのことをディーラーのエンジニアと話しましたが、いまはそのような必要はないとのこと。

オイルゲージの見にくさと刺しにくさについては同感です。

書込番号:18000181

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/09/30 23:59(1年以上前)

エンジンオイルはすぐに真っ黒になります。オイルの色を交換時期の目安にしてはいけません。
オイルゲージから垂れたオイルの色を見せて「汚れてますねぇ」と言ってガソリンスタンドの
売上に貢献する道具でしかありません。交換の目安は整備手帳をきちんと付けてメーカー指定
のサイクルを守った会社の車は30万キロ走ってます。

>新車から1000kmで交換は必要ですね。当たり前ですが。

何年前の車の話でしょうか。今の車なら非常識です。

書込番号:18000215

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/01 08:00(1年以上前)

私もオイル交換はメーカー推奨の5000キロでしました。
オイルは新しいオイル入れても1回エンジン回すと汚れますよ(^^;)

納車時に入ってるオイルは結構良いオイルが入ってるし、コンデショナー効果のある添加剤が入ってますし、工場から出荷するときに再度オイル交換すると聞きました。

昔のように1000キロでオイル交換するのは、逆に添加剤のコンデショナーがパーツにまだ馴染んでない状態なのエンジンに良くないらしいですよ。

1000キロ交換時に今現状のオイルとコンデショナーをもぅ1度入れるなら話しは別ですが、結構なお値段になりますよ…(^^;)

信じるか信じないかはアナタ次第ですが、私はエンブレの為に5000キロ交換にしました。

書込番号:18000863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/01 08:05(1年以上前)

誤字ていせい(*_*;
エンブレの為に×
エンジンの為に○です(^^;)

書込番号:18000872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/01 09:05(1年以上前)

1000kmでは交換不要という、複数のディーラー関係者からアドバイスをうけています。

4000km走行ですが、レベルゲージを抜くとオイルが汚れているのがはっきり判ります。オイルの劣化は色だけでは判断出来ませんが、1000kmでは殆ど透明に近かったので驚いています。

シビアコンディションで走行しているので、取説では7500km以内の交換ですが、オイルの色をみたら5000kmでエレメント含めて交換したくなってきました。

書込番号:18001030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/02 15:45(1年以上前)

某オイルメーカーにつとめています。皆さんの言われてる通り今のオイルはむかしのオイルとちがって、格段に性能が上がっています。なので、黒いから汚れてるかというとそうでもありません。交換の目安はやはり5000kmで変えるのがベストだという試験結果があります。もちろん1年で5000km乗る人、3ヶ月ぐらいで5000km乗る人様々ですので一概にはいえませんが、5000kmを交換の目安にするのが、今のところベストだと思います。

書込番号:18005633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2014/10/02 16:22(1年以上前)

みなさん
オイル交換5000kmまで最高回転で回さないのでしょうか?
また、初めのオイルのままでガンガン回しても大丈夫なのでしょうか、

自分は今までの車と同じく1000km位で交換の予定としていましたが、
実際は2000kmまで3000回転位までにして走り、
回転数を上げて軽快に走りたくオイルとエレメント交換しました。
オイル交換をしたのは自分の自己満足ためですが、これは効果あるのかな?




書込番号:18005692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/02 17:08(1年以上前)

こんにちは
自分もです、ちょうど1ヶ月点検で1200キロぐらいの走行で点検と一緒にオイル交換をお願いしました(その時添加剤も注入)
確かにDの方は「今のオイルは質が良いのでそんなに気にしなくてもいいのでは?」って言ってましたが
…交換してしまったです(^_^;)
交換して良かったのか勿体なかったのかは分かりませんが、確かに自己満足ですかね(^_^;)

書込番号:18005787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/10/06 20:26(1年以上前)

こんばんは
このスレを見て気になってオドを見たら5000K超えてました。
今日Dに行って担当の人と話をしたら、オイルゲージを抜いて見ながら、
普通は7000K毎の交換でいいですよ〜、でも新車だからそろそろ交換し
てもいいですねとのこと
6か月点検にはまだ少し間があるから交換しようかなということで交換
しました。
Dの担当曰く、次は12000Kでエレメントも替えましょう。
参考までに

書込番号:18022103

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,174物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング