『DOPナビのコンソール下USBジャックのパネルの取付』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『DOPナビのコンソール下USBジャックのパネルの取付』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件

今回ディーラーオプションの8インチナビを取付しましたが、
納車後見るとコンソール下にシガーソケットと
インターナビのアダプターみたいなのがあるだけでUSBジャックとかがなく、
どうにかメーカーオプションのようなパネルを取付したいと思っております。

そこでネットで調べ、勢いで下のパネルセットを購入してしまいました。。。
http://item.rakuten.co.jp/auc-jusby/10000137

買った後でいうのもなんですが、ディーラーオプションのナビに
取付できるものなのでしょうか?
できるのであれば、インターナビのアダプター等どのように避けたり、接続したりすれば可能なのでしょうか>_<

知識も何もないもので恐縮ですが、どなたかご教授願います。

書込番号:18304923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/25 22:06(1年以上前)

ディーラーに問い合わせするのが
一番だと思います
と同時に取り付けもお願いしてみれば
如何でしょう

書込番号:18305237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/25 22:32(1年以上前)

ヴェゼりすと さんはじめまして よろしくお願いします。
さて、ご質問の件ですが、ディーラーオプションの8インチだとVXM-155VFEiでよろしいでしょうか?
パネルは、問題なく取付できると思いますが・・・(多分ホンダの純正品)
ただ、付属のケーブルのNAVI側の端子が、HDMIはHDMIオス・USBはUSBオスになってますよね
ディーラーオプションのNAVI側端子は別の形状です。専用のケーブルでないと取付出来ません。
適合するかわかりませんが、NAVIのオプションのケーブルのみを部品注文できるかどうかディーラーに相談されては
いかがでしょうか?
NAVIのオプションのフタ付きジャックのケーブルを部品でと言ううことです。決して接続用のケーブルではありませんので、お間違いなく。 

書込番号:18305341

ナイスクチコミ!2


Vezelistさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/26 00:01(1年以上前)

偶然名前が同じとお見受けしましたのでUPさせて頂きました。

これについては様々な方が体験談をUPされていますので、例えば下記が参考になるのではないでしょうか。
http://hama69.at.webry.info/201407/article_1.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/1509450/car/1578622/2618514/note.aspx

以下、私の体験談を書かせて頂きます。

私もヴェゼりすとさんと全く同じことを考え、全く同じキットを購入しようといろいろと調べました。
その結果、ヴェゼりすとさんが購入したのは(トータルとしては)純正品ではなく、純正コネクタなどを組み合わせて作った自作品で、そのままではVXM -155VFNiには接続できないことが分かりました。コネクタの形状が違うため、そのままではコンポ側に接続できないようです。

従って、私は必要な部品を個別に購入して取り付けました。かなり出費も嵩み、無駄な部品もたくさん発生してしまいましたが、その分、他の多くの方が行っているホットボンドを使ったやり方は必要なく、パネルの裏側も収まりも良く出来ました(全て純正部品にしましたのであたりまえですが)。
イメージ図を添付しましたので参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに、DOPのナビはUSBが2系統あるのですが、1つは既にインターナビで使用されていますので、自由に使えるのは1つだけです。従って、パネルにある2つのUSBのうちの一つは”スマホ充電用”と割り切って、外付けの充電キットなどを取り付けるのが無難かと思います。
ハブなどを使って2つに分岐することは残念ながらできません(取説にも記載されています)。

結論としては、ヴェゼりすとさんは、あと接続ジャックを3つ(ケーブル部分しか使いませんが)と充電キットを購入されれば良いのではと思います(購入されたキットに付属のケーブルは使いません)。

書込番号:18305648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/26 00:44(1年以上前)

こんばんは。

自分で取り付けた経験からですが

お買いになったセットだと、
純正のディーラーオプションナビの
USBケーブル・HDMIケーブルが必要になってくるのと

ナビからはUSBは1つなので
もう一つは、アクセサリー電源からVezelistさんの言われてるエーモンの
USBスマート充電キットを繋げれば
付くかと思いますが
内部で配線が結構ごちゃごちゃになりそうですよ。

ただ、追加で純正のケーブルだけで16000円を超えてしまいますが...

自分、HDMIのケーブルは使わなかったため
インターリンクのユニットをそこに線を繋げて取り付けしてます
(めったに外すこと無いので無加工で付けました)

書込番号:18305766

ナイスクチコミ!2


Vezelistさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/26 06:10(1年以上前)

すいません。先ほどの書き込みに間違いがありました。

もし、外付け充電キットの取り付けをお考えでしたら、ヴェゼりすとさんが購入されたキットに付属しているUSBケーブルはそのまま使えそう(コンポ側は切断して充電キットに繋げます)ですので、新たに購入するのはUSB接続ジャック1つとHDMI接続ジャック1つで大丈夫そうです。
USB接続ジャック6480円(08A410S0000・税込)、HDMI接続ジャック6480円(08A410S0010・税込)です。

ちなみに、ぽんたくん。さんが言われているように、コンポの裏側からパネルの裏側までケーブルを落とし込んで配線しなければならないため、結構大変な作業でした。きっともっと賢い方法があるものと思いますが、私には見つからなかったので、あくまで原始的に、手探りでケーブルを通しました。
実は、私はコンポのアナログ端子にVTRケーブル2160円(08A160K0000・税込)も繋いで、それをパネル上に穴を開けて(シガーソケットとUSB端子の間)取り付けましたので、もっと煩雑で苦労しました。

書込番号:18306014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/12/26 06:32(1年以上前)

omeruさん

回答ありがとうございます。
社外品の取付をDに依頼すると難色を示されてしまうので部品の手配のみ聞いてみようと思います。

書込番号:18306036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/12/26 06:35(1年以上前)

らぴぃーとさん

回答ありがとうございます。
購入したものそのままナビに接続できないんですね>_<
ナビと接続できるケーブルのみ部品注文できるか聞いてみようと思います^ ^

書込番号:18306037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/12/26 06:45(1年以上前)

Vezelistさん

名前が一緒ですね^ ^
回答ありがとうございます。

参考となる画像やURLも貼っていただき、大変イメージしやすくなりました。
他の方が言われてるように、ナビとの接続ができるケーブルのみ部品注文してみようと思います^ ^
ケーブルを通すのは手探りでの作業になるんですね、、、覚悟しておきます>_<笑

ちなみにまた質問になるんですが、Vezelistさんの場合、インターナビのユニットはどのように処理されましたか?
パネルの中にしまいこんだら具合悪いですかね?
あと、充電用のケーブルの接続はめんどくさい感じなんでしょうか?

質問ばかりですみません。。。

書込番号:18306051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/12/26 06:52(1年以上前)

ぽんたくん。さん

画像見させてもらって、何もないパネルよりもやっぱりこの端子が4つ並んだのがいいなーっと思いました。
やっぱりDに部品注文しないといけないみたいですね。
どんどん出費が、、、笑
充電キットは皆さんも言われてるように必須みたいなので、すでにAmazonで注文いたしました^ ^
インターナビのユニットが場所とりますし、厄介そうですよね>_<
これをどうにかできないか考えてみます!

書込番号:18306068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Vezelistさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/26 09:13(1年以上前)

>インターナビのユニットはどのように処理されましたか?

???
私だけではないと思いますが、インターナビのユニットは、納車時からグローブボックス内に設置されています。逆に、他の方の場合はどうなのか今初めて思いました。


>充電用のケーブルの接続はめんどくさい感じなんでしょうか?
@購入したUSBケーブルと充電キットに付属のUSBケーブルをそれぞれ切断してハンダで繋ぐのですが、これはテスターでGNDと5Vを探りながらやれば簡単です。

A充電キットの黒コードをGNDに、赤コードをアクセサリー電源に繋ぎますが、GNDはコンポのケースに付いているスクリューに共締めすれば簡単です。アクセサリー電源の方は、コンポ裏側にたくさん挿さっているコネクタを1個ずつ外し、エンジンをON・OFFさせながらテスターで端子電圧を調べていけば見つかると思います。私が付けたのは7月だったので、何色の線がアクセサリー電源になっていたかは忘れてしまいました。
その線が見つかったら、配線コネクターで繋いで配線終了です。

充電キットの取り付け自体はそんなに大変な作業では無いと思います。

書込番号:18306328

ナイスクチコミ!2


Vezelistさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/26 21:58(1年以上前)

すいません。また先ほどの書き込みに誤りがありました。

>@購入したUSBケーブルと充電キットに付属のUSBケーブルをそれぞれ切断してハンダで繋ぐのですが、これはテスターでGNDと5Vを探りながらやれば簡単です。

5ヶ月前なので、記憶が曖昧になっていました。USBケーブルは電源に繋がっていませんので、テスターで5Vを探ることは不可能です。「テスターで導通を探りながら」が正解です。USBケーブルは4端子で、Aプラグ(標準タイプ)でしたら両端がGNDとVBUSになりますので、逆に繋がないようにだけ注意すれば間違えることはないと思います。

書込番号:18308116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/12/26 22:54(1年以上前)

Vezelistさん

詳しく説明いただき助かります^ ^
とりあえず教えていただいたようにイジってみたいと思います^_^

なお、初歩的なことですいませんが、作業はバッテリーの接続を外してされましたか??
また、もし外すのであれば、戻しても色々な設定が初期化されるときいたのですが、設定し直す必要があるのはどの設定なんでしょうか?

質問攻めで申し訳ないです。。。

書込番号:18308303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Vezelistさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/27 07:02(1年以上前)

以下、自己責任でお願いします。

バッテリーの−端子を外すとアクセサリー電源が調べられなくなるので、私は外さずに作業しました(最低限、コネクタの抜き挿しはエンジンOFFで行いました)。

ですので、端子を探る際は短絡にご注意下さい。(ちなみに、メインのコネクタ(カプラ)に来ている配線は太くて露出している部分が短いため、配線コネクターが付けられません。私が配線コネクターを付けた導線は他の(確か赤っぽかったような)ものでした。うろ覚えですいません。)

この書き込みを見たもっと詳しい方からの配線情報が書き込まれることを期待したいと思います。

書込番号:18308879

ナイスクチコミ!0


tonobuhiさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/10 23:45(1年以上前)

初めて書き込みいたします。
先月23日にハイブリッドRSを手に入れました。
ナビはパナソニックCS-F1Dを装着予定でしたのでナビレスとし、ナビ装着用スペシャルパッケージは装着しました。
結果として、アンダーパネルのHDMIとUSBケーブルが使用できず(コネクタ形状が違うため)社外品のアンダーパネルとケーブルを購入しました。

ここからが質問なのですが、アンダーパネルに接続したケーブルをナビまで配線するケーブルルートをどこを通したらいいのか分からず、配線できずにいます。

皆さんは、どこを通して配線されたのか、ご経験をお聞かせいただければと思い書き込みいたしました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20028131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,992物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング