『フッ素ガラスコーティングはどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『フッ素ガラスコーティングはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信9

お気に入りに追加

標準

フッ素ガラスコーティングはどうですか?

2016/07/03 10:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:176件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

ガラスコーティングには、シリコンとフッ素がありますが、どちらが良いのでしょうか?
施工さられ方いらっしゃいましたら、教えてください。

書込番号:20007241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/03 11:01(1年以上前)

ガラスコーティングてガラス撥水加工のことですか? ならばフッ素が良いですよ。

書込番号:20007262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/03 12:43(1年以上前)

自分はフッ素系を推します。シリコン系の弾きは魅力的ですがシリコンは所詮油なので劣化すると油膜になります。
それにフッ素系は拭き取りが楽だと思います。高いけど長持ちもします。

書込番号:20007468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/07/03 13:46(1年以上前)

撥水性を優先するならシリコン系、持続力を期待するならフッ素系でいいと思います。

で、シリコン(正確にはシリコーン)は油脂類ではないです。
安定した物質なので、太陽光・酸化による劣化もほぼ無いと考えていいです。

製品なので他に添加剤があり、物理的に剥がれた時に油膜っぽい感じになるかもしれないですね。
シリコーンは親油基を持つので走行中付着した油分や、油脂を含む汚れは落ちづらいです。

フッ素(系樹脂… か)はこれを持たないので、油膜発生防止には優位だと思います。

あと、最近の車だとインジェクション(一体型)のワイパーの採用が進んできていますので、どちらが鳴かないのか、これはやらないと分からないです。

サービスや営業氏が情報を持っていたりもするので、確認はした方がいいですよ。

書込番号:20007589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/07/03 14:57(1年以上前)

Jailbirdさん
ヤンマー2772さん
JFEさん
返信ありがとうございます。フッ素の方が長持ちして良さそうですね。
コーティングするとワイパーのビビリ音すると聞いた事ありますけど、どうなんでしょうか?

書込番号:20007740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/07/03 15:25(1年以上前)

摩擦抵抗が変わるのでビビリが発生する可能性は高いです。

・前処理をきちんとすれば消えた、とか
・馴染んだら消えた、とか
・大雨は平気だけど、小雨で発生、とか

大抵、ドライバー側が大きく払拭するようになっていますので、長くて軽いインジェクションワイパーだと、高確率で発生します。

(抵抗 増)→ 止まる→ アームの移動で限界値越え→ 止まる→ アームの移動で限界値越え
のループです。

絶対はありませんがフッ素系の方が発生しないか、軽減されるか、でも場合によりビビりは出ますよ。
(平面/ 屈曲率とか、面積とか、その時の汚れ方とか、まったく違いますからね)

同じ理由でフッ素・シリコーン問わず、撥水剤のサイドウインドウへの使用は避けた方がいいみたいです。
そう壊れるものではないですけど、パワーウインドウのモーターに負荷が余計にかかるそうです。

私はガラス系の市販コーティング剤をサイドウインドウに、フッ素系(市販)の撥水剤を前後ウインドウに使っています。参考まで。

書込番号:20007803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/07/03 18:49(1年以上前)

以前はフッ素タイプはシリコンタイプより撥水が劣るとい割れてましたけど、最近のはフッ素でも充分満足できます。
なのでトータルの性能を考えるとフッ素がオススメです。

とはいえ以前としてシリコンタイプの撥水は半端無いのも事実です。せっかく施工するのに、長持ちしても撥水が劣る(もちろん相対的にです)フッ素では本末転倒という意見もあるかもしれません。

なので定期的なメンテナンス・施工ができる環境であればシリコンタイプでもいいかもしれません。

書込番号:20008290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/07/03 19:57(1年以上前)

Jailbirdさん
サイドウインドウの抵抗は参考になりました
やるなら前面と後面が良さそうですね。
norimonobakaさん
確かにシリコンタイプは、低速域でも撥水性がありますよね。
フッ素は低速域はあまり撥水性良くないんですか?

書込番号:20008467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/04 08:44(1年以上前)

サイドウィンドウ撥水加工に関して、そんなに神経質にならなくてもいいかと思いますよ。

外車、特にドイツ車がパワーウィンドウが弱い頃があり、そのように対策してたりしましたが国産車のパワーウィンドウは強いですので‥。

私クラウンHVに乗っていますが、サイドウィンドウは撥水加工が標準装備です(メーカー施工)、そんな仕様の車もありますし私は国産車に関しては無問題だと考えますよ。

書込番号:20009614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/07/05 12:58(1年以上前)

皆さん、色々アドバイスありがとうございます
フッ素ガラスコーティングを前面に施工してみます。

書込番号:20012918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,983物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング