『DACが先かアンプが先か』のクチコミ掲示板

2014年 2月21日 発売

DA-300USB

  • デノン初の単体USB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、独自のアナログ波形再現技術「Advanced AL32 Processing」や PCノイズを遮断するデジタル・アイソレーターを搭載。
  • 縦置き・横置きどちらにも対応し、設置方向に合わせて自動で表示の向きが変わる有機ELディスプレイを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DA-300USBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA-300USBの価格比較
  • DA-300USBのスペック・仕様
  • DA-300USBのレビュー
  • DA-300USBのクチコミ
  • DA-300USBの画像・動画
  • DA-300USBのピックアップリスト
  • DA-300USBのオークション

DA-300USBDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月21日

  • DA-300USBの価格比較
  • DA-300USBのスペック・仕様
  • DA-300USBのレビュー
  • DA-300USBのクチコミ
  • DA-300USBの画像・動画
  • DA-300USBのピックアップリスト
  • DA-300USBのオークション


「DA-300USB」のクチコミ掲示板に
DA-300USBを新規書き込みDA-300USBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DACが先かアンプが先か

2015/05/08 22:44(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > DENON > DA-300USB

スレ主 inu-oneさん
クチコミ投稿数:7件

現在の構成は自作PC内サウンドカードONKY SE90PCIよりアナログ出力でプリメインアンプONKYOA-973、スピーカーはケンウッドのLS-K731を使っています。
お金をかけてない割には比較的いい音でなってくれていると思っていますが、そろそろ次のステップに進んでみようと思います。
そこで検討しているのがDA-300USBの導入ですが、TEACのプリメインAI-501DA-BがDACも内蔵しててデザインやサイズもぴったりで、大幅に値下がりしてることもあり、迷っているところです。
さて、みなさんならどちらを買ったほうが幸せになれると思いますか?

書込番号:18757944

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2015/05/08 23:01(1年以上前)

DA-300USBですね。
そのサウンドカードよりはかなり良いと思います。

AI-501DAだと今のアンプからグレードダウンの可能性があると思います。

書込番号:18758004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/05/08 23:01(1年以上前)

AI-501を以前に利用していましたが今のアンプと比べると音の傾向は大分違うと思いますよ。
締まったような低音が出るイメージのアンプです。
好みが合えばいいけど、DACを追加で購入するにはアンプの個性が強いので組み合わせるDACには注意が必要です。UD-501との組み合わせならいいのですが他の組み合わせは結構難しいかと思います。
予算にもよりますけど、USBDAC内蔵のプリメインアンプを購入して必要に応じてDACを追加でも良いかと思います。
個人的にはスピーカーを買えた方が良いと思いますけどね。スピーカー、アンプ、DACの順番で交換した方が良い気はしますね。

書込番号:18758005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2015/05/08 23:06(1年以上前)

inu-oneさん こんばんは。

「SE90PCI」の内蔵しているDAC及びアナログ出力の音質は優秀です。

個人的な意見としてはスピーカーにご予算を全額投入されたほうが
満足度が高いと感じます。

まずはお店で様々なスピーカーを試聴され、好みに合ったスピーカー
を探されることをお薦めいたします。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18758026

ナイスクチコミ!2


スレ主 inu-oneさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/08 23:17(1年以上前)

KURO大好きさん
9832312eさん
ёわぃわぃさん

みなさん早速のお返事ありがとうございます。
やはりみなさん意見が違いますが、すごく参考になります。感謝です。
ёわぃわぃさんの言われるようにスピーカーに投資するのがセオリーだと思うのですが、
このケンウッドの安物スピーカー(ペア1万円くらい)は、なかなかの音を出してくれてるんです。
う〜ん。。。さらに迷いが大きくなってきました(笑)
でも、これも楽しみの一つですからね。

書込番号:18758063

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/05/08 23:36(1年以上前)

>さて、みなさんならどちらを買ったほうが幸せになれると思いますか?
>スピーカーはケンウッドのLS-K731を使っています。


私ならどちらも買いません(笑)
私ならスピーカーを買い換えます。


オーディオシステムの音の方向性や要は、スピーカーが握っていると思います。
このスピーカーですよね?

http://kakaku.com/item/K0000320762/

大変申し訳ないのですが、1万円前後のスピーカーにアンプやDACのグレードを上げても、あまりメリットはないかなと思います。

私的には、スピーカーを買い替え、その後音の入り口のDAC、アンプの順番で買い換えるかと思います。

スピーカーなら5万円ぐらいから10万円前後ぐらいを狙って候補にすると思いますので、私のお勧めを提案しますのでご検討下さい。

KEF R100

http://kakaku.com/item/K0000320669/

B&W 686S2

http://kakaku.com/item/K0000631038/
http://www.pc-audio-fan.com/special/small-speaker-and-hires/20140617_61634/2/

ディナウディオ DM2/6

http://kakaku.com/item/K0000163838/
http://dynaudio.jp/?page_id=174

フォステックス GR160

http://kakaku.com/item/K0000714775/

フォーカル Chorus 705

http://kakaku.com/item/K0000608595/
http://www.pc-audio-fan.com/special/small-speaker-and-hires/20140617_61634/8/

ワーフェデール Diamond 220

http://www.ippinkan.com/2015-3_bookshelf-test1.htm

書込番号:18758118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2015/05/08 23:36(1年以上前)

こんばんは(>_<)

サブのサブのPCで過去にSE90PCIを使っていましたが、あれはロープロサイズで小型PCの良いお供でしたね♪
私は現在HP-A8とU-05を使用しておりますが、それでもSE90PCIは高域に煌びやかさがあり、聴いていて爽快でハッとする音だったなと今でも思いますよ^^
個人的にはスピーカーを変えるのが一番音質変化として大きいかと思いますが、LS-K731を気に入っていらっしゃって、且つDSDをお聞きにならない、且つヘッドホンやイヤホンは使用する予定が無いのであれば、私は同価格帯でONKYOのDAC-1000を一つの候補としておすすめしておきますね♪
http://kakaku.com/item/K0000173538/
発売時期は古いですが、これも本当にいいDACですよ。

DA-300USBは音の滑らかさ、力感等、全体の質で見ればSE90PCIより良いと個人的に思っていますが、音の傾向がかなり異なるので、要試聴かと思います。
特に現状上流がONKYOで固められているので。。。

※もちろんDAC-1000も可能であれば要試聴で。DACはなかなか難しですが。

書込番号:18758121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2015/05/08 23:39(1年以上前)

圭二郎さんと投稿時間被った(笑)

書込番号:18758132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2015/05/08 23:47(1年以上前)

私がDACをお勧めしたのは、次のステップに進むという言葉からでした。

次のステップとして、スピーカーを買い替えるのでしたら、ペアで5〜10万円以上の機種が良いと思われますが、そのサウンドカードはピュアオーディオ用としては見劣りします。(以前に私も使っていました)
DA-300USBなら、上流として次のステップには良いと思います。

アンプはスピーカーを購入後、スピーカーにあわせたお好みの機種を探すのが良いと思います。

書込番号:18758165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 inu-oneさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/09 00:02(1年以上前)

圭二郎さん

やはりスピーカーですか〜。やっぱりそうなんでしょうね。そんな気がしてきました(笑)
ちょっとリンクしていただいたスピーカーを見てみます。いろいろとありがとうございます。


午後の世界さん

SE90PCIは本当にいい商品だと思います。もう5年以上使ってますが、ぜんぜん不満はないんですよね。ただ、DACのいいのがいっぱい出てきて、どんだけ変わるんだろうという好奇心がですね〜
DAC-1000は一時期検討してたんですが、ちょっとでかいなーと思ってやめました。


KURO大好きさん

自分の中でもまともなDACを買ったら多分、スピーカーもアンプも変えたくなるだろうという予感があります。結局全部変えていくなら順番としてどれが最初かというとやはりスピーカーなんでしょうかね。

書込番号:18758198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2015/05/09 04:33(1年以上前)

こんばんは(>_<)

>どんだけ変わるんだろうという好奇心がですね〜

各個人様の「変わる」に対する期待値の大きさによりますので、難しいところではありますね^^
個人的な所感だと、変わるは変わるのですが、良い方向に変わるかどうかはわからないですし、良い方向に変わったとしても、その変化の絶対量ってこの程度かと幻滅されるパターンもあると思います。

本当にこの手の商品に興味が無い方はながら聞きにて大差ないじゃんと言葉にするでしょうし、ちょっとかじり始めたぐらいの方でしたら、初の外部DACにドキドキしながら聞き耳を立て、お〜変わった変わったと内心ほくそ笑むことでしょうし、マニアの方なら海底の底をも思わせる様な静寂を内包した空間にて清聴し、ノイズが圧倒的に少ないとか音数が増え情報量がまるで違うと感嘆することでしょう。評論家やプロの方は言語の壁を越え、その心は精神世界に突入します。

ちなみにDACに関してはSE90PCI→SE200PCI→SE200PCI-LTD→HP-A8→U-05と辿り、駄耳ながらそれぞれの「違い」はわかりましたが、SE200PCI-LTD→HP-A8の時は自分の好みの音質で良くなったと実感できる変化はありましたよ^^
SE200PCI-LTDは現在もメインPCに積んでいて、RCAでプリメインに入れ、音質比較したりしています(>_<)
ONKYO製品は日本人のツボを心得てるから難しいですよね。。。

>ちょっとでかいなーと思ってやめました。

既にご検討されていたのですね^^
おっしゃる様にサイズの制約は大きい問題かと思います。置けないものは置けないですからね^^;
その点DA-300USBはいいですよね♪あとはサイズ的にはHP-A4やUD-301等でしょうか。

最後に思い起こしてみれば私はDAC、アンプ、スピーカーの順番で買い換えていったような気がします^^
もともとポータブル専門だったので、複合機(DAC + ヘッドホンアンプ)でそれなりのものを揃え、イヤホン・ヘッドホンやONKYOのアクティブスピーカーに飽きてきたので、プリメインとパッシブスピーカーを継ぎ足した感じです。
現在は小型のフルデジタルアンプやDACアンプなどの機種も多く、それこそ複合機のような感じですが、音も良くてコンパクトでお勧めですよ^^ちょっと値は張りますが、PMA-50とかUDA-1とかAI-301DAとか。

なんか変な時間に起きてしまい、暇だったので長文失礼いたしましたm(_ _)m
それでは良いオーディオライフを。

書込番号:18758550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 DA-300USBのオーナーDA-300USBの満足度4 更新頻度・・・('ω') 

2015/05/09 05:08(1年以上前)

逆の発想で?
300USBにするのが良いかと。。

レス読む限り今の環境に不満はないようなので。
アンプやスピーカ変えるのは、変化が大きすぎて冒険に成るかと。。

ここは素直にDAC追加で、
クオリティUPと考えては♪

書込番号:18758569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


りぴーさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/09 09:11(1年以上前)

悩んでる時間が楽しいですね(^_^)

予算の問題もあるでしょうし、DAC内蔵のマランツPM7005とかパイオニアA-70、ヤマハA-S801なんかもどうですか? 
でも試聴できないならアップグレードになるかは博打になりますが。

ケンウッドのスピーカーは、デスクトップとかでニアフィールドで聴く分には結構頑張るスピーカーだと思います。
ポン置きとかなら安っすいインシュレーターを噛ませるだけでも随分変わると思います。
現状、どんな形で使われているのかわかりませんが。
スタンド置きで本格的に聴こうとすると、さすがに物足りないスピーカーだとは思います。

WASAPI排他モードを利用する等、ゼロ円で出来る対策がまだなら取りあえずその辺を試して見るのも一興かと。

あえてオンボードサウンドなどを試して見て、何がボトルネックになっているのかを洗い出してみるのもいいかもしれません。



書込番号:18758908

ナイスクチコミ!0


RB338さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/09 10:53(1年以上前)

私もSE-90PCIを使用しています。現状のDACにも引けを取りません
以前デノンPMA-50を使用したとこがありましたがAdvanced AL32 Processingの音質が自分には合いませんでした。上品過ぎる感じでした

オンキヨーならCR-N765辺りどうでしょうか?
ステップアップになるか分かりませんが、一体型で発売も最近なので今時の機能も充実しています
PCと接続する場合はLAN経由かSE-90PCIから光デジタル接続などです

個人的には現状満足しているのであればこのままが一番だと思います
高価な機器を購入しても必ずしも気に入る訳ではないですし
といっても上のランクの音も聞いてみたい気持ちもわかりますw

一旦落ち着いてスピーカーセッティングなど見直してみては?

書込番号:18759187

ナイスクチコミ!0


スレ主 inu-oneさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/09 11:52(1年以上前)

午後の世界さん

この世界は本当に奥が深くて面白いですよね。1年ほど前にPCのドライブをHDDからSSDの交換しました。ただ単にPCの性能アップのためだったんですが、何故か音質が向上してびっくりしました。
128Kbps圧縮音源ををWAVに変えたくらいの変化があったように思います。オカルトっぽいですが多分HDDの回転系がノイズの元になってるんだろうと推察しました。と考えると、やはりDACはPC外部がいい、という結論で、今回のDA-300USBをチョイスした次第です。いずれはスピーカーも変えると思うので、今回どちらを先にするかちょっと考えてみます。色々アドバイスありがとうございます。

カタログ君さん

はい、先に音源近くから固めていくというのもありだと思っています。
今回みなさんの意見を元にもう少し冷静に考えてみたいと思います。

りぴーさん

はい、仰るとおり机の上のニアフィールドで聞いています。インシュレーターはオーテクの評判のいいのを使っています。音源はCDリッピングWAVをfoobarのwasapiで、あとレコチョクベスト定額聴き放題の320kbps音源です。なんせ1万円ですから上級者からすればゴミみたいなスピーカーですよ。でもニアフィールドではホント悪くないんです。
前に使ってたDIATONEのDS−200ZAは古いですが、悪くないスピーカーで20年前の発売当時は定価6万円。それよりも明らかに今の1万円が上手ですから(笑)

RB338さん

実はその「Advanced AL32 Processing」に惹かれてこの機種をチョイスしました。
なるほど〜そうなんですね。
自分はCDを直接聞くことはないので、教えていただいた機種は選択肢外となります。
セッティングその他、お金をかけずにできることは大体やってると思います。
やはりみなさんの意見を聞くと、自分の考えも変わってきますね〜。
今回ここで質問してみて本当に良かっです。ありがとうございます。

書込番号:18759357

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/09 13:11(1年以上前)

LS-K731を買い換える必要なんかありませんよ。

inu-oneさんはこのスピーカーの音が気に入ってるんでしょ?
それなら長く使わくちゃ勿体無い。
AI-501DA-Bが気になるなら買ってどれだけ変化するか体感することです。
気に入った方を残せばいいだけと思います。

書込番号:18759550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:25件 DA-300USBの満足度5

2015/05/13 23:09(1年以上前)

こんにちは。

>1年ほど前にPCのドライブをHDDからSSDの交換しました。ただ単にPCの性能アップのためだったんですが、何故か音質が向上してびっくりしました。

私も体感しています。音が落ち着いた感があります。ノイズもあるでしょうが、HDDというのは速度的にボトルネックになることが多いので、SSDに換装して、全体の処理性能が上がってDACのデータ落ちみたいなものが少なくなったのでは??と勝手に思っています。私はデスクトップ型のPCを使って、OSはSSD、膨大な音楽ファイルはHDDにしていますが、それでも効果がありました。

私のおすすめはまずDACです。

机の上でのニアフィールドで聴かれているとのこと。であれば、お薦めされていたようなスピーカーへのグレードアップはハードルが高いかもしれません。(設置環境によっては逆にストレスになるかもしれません)私はDM2/6を持っていますが、これはスタンドの上に設置し、壁面から離して設置する・・ということで能力を発揮します。机の上ではK731に負けるかもしれません。逆にK731の能力を最大限に活かす方向で、DAC・AMPを検討されてはいかがでしょうか?

私はDENONサウンドは好きですがONKYOとは傾向が異なります。この辺りをよく下調べされてはいかがでしょうか?

書込番号:18773705

ナイスクチコミ!0


スレ主 inu-oneさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/13 23:56(1年以上前)

菊池米さん

気に入ってるというより、不満がない、という感じです。
いろんなスピーカーを買って比較していくと、欠点も見えてくるんでしょうが、
過去使ったスピーカーの中では(ニアフィールド限定)一番気持よく鳴るスピーカーです。
残念なのは、安っぽい質感だけ。所有する満足感みたいのは、はっきり言ってまったくなしです
まー1万円でそこを求めてはいけませんが、音がいいだけに勿体無い。
音はそのままで2万円でもいいから質感高めたらもっと売れたんじゃないかな。。


にょろにょろ♪さん

やっぱり、SSD効果ありますよね。PCオーディオがこれだけ認知されてきたんだから、もう少しこの事実が知られてもいいと思うんですけどね。あ、それからマザーボードを交換した時も音が変わりましたよ。
スピーカーはあれからずっと物色してまして、まさににょろにょろ♪さんが使ってるDM2/6がいいな、と思ってたとこなんです。ちょうどオークションに出てまして。でもちょっと大きいんですね。LS-731を含めて、最近の安いスピーカーはあなどれないなーと感じています。1万円とい思い込みが「そんなにいい音がするわけがない」という逆プラシーボ効果を生じさせてる気がしてなりません(笑)

書込番号:18773859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DA-300USB
DENON

DA-300USB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月21日

DA-300USBをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング