『デュアルカメラサポートでの誤作動ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デュアルカメラサポートでの誤作動ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ハスラー

スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:854件

J2 4WDターボ
東京都内 秋葉原内での出来事です。
普通に運転していたと思っているのですが、突然、車体下部を石畳を乗り上げたようなゴツゴツした感触と共に
表示には、緊急ブレーキ表示と警告音。
車が壊れたのかと一瞬思ってしまいました。

山道での峠ロードでは、たまに警告音が鳴るのは、仕方ないと思っていましたが、
緊急ブレーキが作動してしまうと、逆に、危険だと思った次第です。

他の方は、こういう思いはした事はないのでしょうか?

書込番号:21045068

ナイスクチコミ!16


返信する
スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:854件

2017/07/15 16:18(1年以上前)

上記動画内容です。

書込番号:21045075

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/15 16:28(1年以上前)

たぶん一番驚いてるのは後続車

書込番号:21045101

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/15 16:53(1年以上前)

動画見させていただきました。

誤作動(センサーやカメラ)の可能性もありますが
前車と近く、速度が出始めていたので作動したのではないのかな?と思いました。

スズキのデュアルサポートの細かな仕組みまでは把握してないのですが
自分の車(トヨタ製)の場合ですと距離+車の速度での反応となります。

ほぼ停車状態であれば近づいて行ってもかなり近くないと警告音は鳴りません。
逆に速度がそれなりにある状態ですと離れていても警告音が鳴ります。

前に車がある状態で速度を上げていたのでセンサーが敏感に反応したのかな?
と思いました。(速度上げすぎとか近づきすぎとかいう話ではありません)

書込番号:21045166

ナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/07/15 17:12(1年以上前)

右折した先にハザード出して止まっている車がありますが、若干大回り気味で右折した(ように動画では見える)ため、その車が正面にあるととらえて、衝突回避の警告音と弱いブレーキが作動したような、そんな感じでしょうか。

アイサイトもたまにカーブで似たようなことがありますね。

書込番号:21045210

ナイスクチコミ!10


スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:854件

2017/07/15 17:34(1年以上前)

大回りしたのは、私の予測・観測のミスですが、その後更に左折する為に、
1車線目に入ろうと思っていたのですが、実際には、1車線目に車が数台、駐車していたので、
進路を2車線目に切り替えた為でした。

ただ問題は、警告音以上で、車体下部をドシャっとこすったような、初めての経験をしたので
少々驚きました。
というのも、この走行の1時間前に、新車6ヶ月点検を実施したばかりだったので。

警告音だけの場合は、山道のワインデングロードのカーブで、対向する車が来る時には、
数回経験しているのですが、今回のような、「車体下部をドシャっとこすったような」感触は
初めてでした。

書込番号:21045259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/15 20:22(1年以上前)

各社共に、納車時の確認不可、後日挙動チェック不可、挙動の仕様案内すら無い状況ですからねぇ
実質、メーカーの宣伝文句を信じて買う商品ですし、超過渡期商品ですよね。

あのタイミングで右折は、歩行者の横断状況を見ると、対向車線を塞いで止まるのは予測可能ですよね。
アキバ周辺ってこんな感じの運転が普通ですか?名古屋のオバちゃんより10倍位安全ですがw

横断歩道を検知してて、センターラインの角度と車速の変化を見ての車線逸脱検知ですかねぇ?
それとも、変則的な迂回右折をしてるので、誤発進抑制機能の閾値を超えたとか?
何にせよ、動画があるとおもしろいですね

書込番号:21045628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/07/15 20:58(1年以上前)

>ICC4さん

ぶっちゃけ自動ブレーキうんぬんよりも、交差点内でアウト側から加速して追い抜こうとしたが追い越しできず断念し、仕方なくイン側の車線に変更・・・というふうに見える不適切なライン取りの方が気になりました。

自動ブレーキ作動に関しては、妥当な線かと思いますし、ごつごつ音は仕様です。

書込番号:21045738

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/16 01:06(1年以上前)

予想ミスではなくて右折レーンが一つでの交差点なのに交差点内で前車を抜くような走行は無いです。

前方が一度クリアーになって車線変更したような運転になり車の前方にいきなり障害物が出てブレーキが効いただけでしょう。

機械の誤差動ではなくてモラルの無い運転
私が後ろにいてたら
「このオッサン何ふらふらして交差点で抜きにかかって失敗とんねん!」
しかも急ブレーキ!

ドライブレコーダーをYouTubeで見たりしたすが
自分の運転を棚にあげて動画アップしてたりしますが それに近いですよ。

書込番号:21046299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:854件

2017/07/16 03:57(1年以上前)

私の車の先の大型トラックも、どうも一車線目に入ろうとして、2車線目に入っていた模様に見えます。
誤作動の原因が何に由来しているはわかりませんが、以下の行動を取っていれば防げたものと思えます。
1.右折時に直進車の確認 → これは問題なし
2.右折時に右折先のスペースの確認 → これは問題なし
3.右折時に右折先レーン(1車線目)の先の確認 → これが足りなかった
今後は 3.の状況も判断して運転したいと思いました。

誤作動ブレーキなどを経験されましたら、掲示版に掲げて頂ければ、
勉強となりますのでよろしくお願いします。 

書込番号:21046427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/16 06:15(1年以上前)

走行中にバイクが割り込んできたり
会社から出る時にゲートの動きに反応しますね。

今回のケースもトラックに反応
突然の障害物として反応したなら
誤差動ではなくてサポートブレーキが飾りではないと確認出来て良かったじゃないですか。
誤差動と騒ぎたてるのはクレーマー

何も無い所で作動したら報告お願いします。

書込番号:21046497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/07/16 10:09(1年以上前)

このような安全装備はまだまだ過渡期ですから、誤動作というより過剰動作というべきかもしれません。

スレ主さんの挙げた1-3はその通りかと思いますが、私の経験上、単純に速度を落とすことで緊急ブレーキ(及びその前段階の警報)は介入しないように思えます。

以前同じ状況で警報が鳴ったからもっとゆっくり侵入しようとか、運転を見直す機会になると個人的には思っています。

書込番号:21046935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/16 10:38(1年以上前)

別に何も異常の無い動画だけどね。

全スレといい面白い人だね。

書込番号:21046997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/16 13:45(1年以上前)

>2.右折時に右折先のスペースの確認 → これは問題なし

ホント?そう見えないけど。

カメラに映ってると言う事は、歩行者は見えてるわけでしょ。
前のトラックが遅くいくか、止まることは容易に予想できるけど、右折開始してるし・・・・
最近は、早いスピードの自転車いるし。

たまたま対抗のトラックが左折だが、直進だったら、進路をふさぐことになってるようにしか見えないけど。
直進車も速度弱めてるかも。

書込番号:21047361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/16 14:47(1年以上前)

>突然、車体下部を石畳を乗り上げたようなゴツゴツした感触
ABSだと思います。SUZUKIのABSはけっこう速めに細かく作動する傾向があります。(対日産比)

書込番号:21047466

ナイスクチコミ!3


.momo.さん
クチコミ投稿数:192件

2017/08/06 01:31(1年以上前)

安全のために祖母の車にスズキ(こちらではありませんがスペーシアでフル装備予定)
を買おうと思っていたのですがこういった動画を見ると不安になります。
祖母の免許はゴールドで無事故無違反ですが年齢的な物もあり衝突安全のために購入予定です。
ただ、誤動作が多いと周りも高齢者ですし止まりきれず追突された場合に身体に後遺症が残る場合
(鞭打ち症)もありますし気になっています。
スズキの追突されやすさ見たいなデータがあれば良いのですがないですよね・・・?

書込番号:21096139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:22〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,387物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング