『70キロ前後での振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『70キロ前後での振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 70キロ前後での振動

2014/11/16 08:02(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 sudukiさん
クチコミ投稿数:5件

X 4WD NAを納車1週間なのですが高速道路等で70キロ前後で走行している時に嫌な微振動が発生します。
70以下、また以上になるとその振動はなくなるのですが70キロあたりで走行しているとずっと発生しています。
以前の書き込みで異音の発生があるようですが私は振動があります。やはりこれも副変速機の影響なのでしょうか?
博学の諸先輩の皆様よろしくお願いします。

書込番号:18172439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/11/16 08:25(1年以上前)

特定の速度でハンドル等に振動が出ると言うのは、まず疑うのはタイヤバランスですね。
タイヤのバランスウエイトが外れた等していませんか?

まず、ディーラーかタイヤショップ等で、タイヤバランスがズレていないか確認して
みましょう。

書込番号:18172488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/16 09:46(1年以上前)

タイヤとホイールが純正の場合だと、納車前点検してからの渡しになるので ちょっとそういう事はないと思うのですが…スタッドレスタイヤとか社外品に交換して引き渡された場合は、タイヤの走行パターンを逆にセットされる場合があります。(実際にありました)

後者の場合は、ちょっと確かめてみてください

後は、空気圧がきちんと2.5 かどうかの確認くらいしか出来ないでしょうけど…

新品のホイールで、アライメントが狂ってる状態は通常では考え難いですけど、その辺は購入店と話して問題提示するしかないと思います。

書込番号:18172745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/11/16 10:31(1年以上前)

副変速機の変速タイミングだと思います

NAでもターボのような感覚がありますから

メーター内のディスプレイをタコメーターにして、回転数を確認されたらどうでしょうか?

まぁ一般道で70は普段出さないでしょうけどね(笑)

書込番号:18172894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/11/16 10:31(1年以上前)

> X 4WD NAを納車1週間なのですが高速道路等で70キロ前後で走行している時に嫌な微振動が発生します。

同じ仕様のハスラーに乗っていますが,特に気になったことはありません.というか,ある程度スピードが上がると,風切り音とエンジン音が大きくなりますので,小さな振動や音に気づかなかっただけかもしれません.「嫌な微振動」というものがどのようなものか,もう少し具体的に書かれると何か情報が出てくるかもしれません.

特に,走行速度に連動しているのか,エンジン回転数に連動しているのか,とか,振動を感じるのがどの部分かなのか等の情報が重要かと思います.ご質問では,70km/hと速度で決まるような記述になっていますが,定常走行だと回転数も一定なので,質問の文面だけからでは,速度依存なのか回転数依存なのかが判断しにくいように思います.

書込番号:18172896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/16 13:16(1年以上前)

よみがえる空さん

それが、そうでもないところもあるんですよ (汗)

>http://wiki.chakuriki.net/sp/index.php/%e5%9b%bd%e9%81%9323%e5%8f%b7

別名アウトバーンです。

18項目を見ると、恐ろしいでしょ?

国道25号線も、無料の高速道路化しています。

地方なんで、河川敷の道路や信号少ない道の良いところは流れが早いです。(^^;;

書込番号:18173371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/16 13:43(1年以上前)

高速道路等とは、高速以外の一般道でも70キロ走行してますね。一般道では違反ですよ!等がつくかつかないかでちがいますね。

書込番号:18173426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/16 14:18(1年以上前)

たつや78さん
一般道でも地方によってはバイパスは70キロ規制の場所もあったりしますので(^_^;)

書込番号:18173512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/16 17:45(1年以上前)

Ghostview2000さんが仰るように、デーラーに確認するにしても次の事項(速度以外)は確認しておいた方がイイですよ。

1.振動はどこから感じるか(ハンドル・座席・ドア等の車体)

2.アクセル開度(加速中か巡航中なのか)

3.エンジンの回転数(速度との対比で副変速ギアがハイかローか判断する為)

私見になりますが、速度域を見る限り副変速機構の切り替えは終了しているのでタイヤのバランスだと思います。大きく狂っているのではなく、タイヤの内側と外側で微妙に狂っているのだと思います。

内外で狂うと高速域の特定の速度でハンドルと太もも辺りに微振動が伝わってくるケースがあります。

ちなみに副変速機の切り替えは、40キロ〜60前後でミッションがアクセルワークを判断し行われます。40キロを超えたあたりで一度アクセルを抜いてあげると回転数がガクッと落ちるのはこの為です。ベタ踏みですと可能な限りローギアー(副変速ギア)で引っ張ります。

書込番号:18174157

ナイスクチコミ!6


スレ主 sudukiさん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/16 20:43(1年以上前)

みなさんご返答ありがとうございます。
まず振動は加速時ではなくて巡航時です。
また振動は車体下部のあたりから感じます。
回転数に関してはタコメーターにしていないのでわからないですがほぼいつも巡航時の70キロ前後のタイミングで感じるので回転数もほぼ一定かと感じます。
皆さんのアドバイスを元にディーラーに相談してみようと思います。タイヤのバランスである事願うばかりです。

書込番号:18174763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/11/16 21:13(1年以上前)

振動はハンドルを通じて感じますか??
それとも体で感じますか??

ハンドルを通じてでしたらタイヤやホイールを含めた足回りです。その場合はホイールを変えたとか車高を変更したとか情報がもう少し欲しいです。
体で感じるなら副変速機の問題ですかね。

他にも各部の共振で微振動になることもあります。

いづれにしても、個人によって感じ方がちがうので、可能であれば別の車体でも振動が出るか整備の方と確認をされた方がわかりやすいかもです。

書込番号:18174918

ナイスクチコミ!1


スレ主 sudukiさん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/16 21:39(1年以上前)

ハンドルには全然感じません。
また車は購入したままの状態で全く何も手を入れていません。
振動はお尻の下のあたりで感じます。感じでいうと大げさですがコンクリートの道を走ってる様な振動です。もちろんそんなに大きくでは無いですがイメージではそんな感じです。

書込番号:18175070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/16 21:56(1年以上前)

試乗車と乗り比べて 違いはありますか?

違いが、明らかに判ればディーラーの担当者にその旨 説明して、ご自身の車両にも乗って違いを確認して貰うと早いと思います。

書込番号:18175159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/11/16 23:51(1年以上前)

感じでいえばミッション車で一個高いギアを使ってる感じじゃないですか??

それなら恐らくCVTによるものとおもいます。
燃費を稼ぐために巡航を高めのギアを使うというか。それにより微振動が出てると思います。

とは言ってもあくまで予想なので、ディーラーやサブディーラーなどで確認した方が納得出来るかと。

別の車体で出なければ調べないといけないでしょうし、同じなら仕様って事でしょうから。


書込番号:18175705

ナイスクチコミ!1


スレ主 sudukiさん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/17 06:47(1年以上前)

試乗車に乗った時はそこまで気にしていなかったので振動があったのか無かったのか記憶にはありません。
ミッション車で一つ高いギアで走ってる感じと言うより、大げさに言うと中央線なんかにあるデコボコのもっと細かいピッチの上を走ってる様な感じです。
抽象的で申し訳ないです。

書込番号:18176148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/11/17 07:17(1年以上前)

>中央線なんかにあるデコボコのもっと細かいピッチの上を走ってる様な感じです。
そこまでの振動だと問題のある振動かもしれないですね。
通常の速度だと出ないというかわからないレベルである速度域まで上がると体に感じる振動になるとなれば、整備の方に実際に乗ってもらうしかないかもしれません。

小さい振動も問題のある振動だと締込がゆるんだり、割れたりと色々な症状を引き起こす原因になりかねますので早めにみてもらうべきかもですね。

書込番号:18176194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/17 15:41(1年以上前)

過去の試乗の事は忘れていますから、今の自分のハスラーの感覚で 試乗車に乗ってみて違いがあるかどうかを確認してみてください

その違いを、担当者に話して 自分のハスラーと試乗車に乗って貰い違いを確認貰うと手っ取り早いですよと…言う話しでした。

シートベルトのバックルの異音も、キチンと確認して貰わないと解らなかったというスレもありましたしね…

書込番号:18177306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/11/18 02:11(1年以上前)

>タイヤとホイールが純正の場合だと、納車前点検してからの渡しになるので ちょっとそういう事はないと思うのですが…

納車されたばかりだからと、車の調整されるべき所が全て正しく調整されているとは限らないですよ。
知人の例ですが、納車されたばかりの車でホイルバランスを取り直してもらっていました。

また、それ以外にも、ロービームの光軸調整が高すぎる例もあります。

納車されたばかりの車でも、調整部分は完璧だとは思わない方が良いですよ。

書込番号:18179248

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/11/18 02:15(1年以上前)

確認もしないで完璧なハズだ...では無く、
あやしいところからつぶしていきましょう。

書込番号:18179250

ナイスクチコミ!2


スレ主 sudukiさん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/18 06:40(1年以上前)

ホイルバランスについては他の車で体験済みなので感覚的には可能性は低いと思いますが、とりあえず全ての怪しい箇所はチェックしてもらいます。
また結果が分かり次第報告させて頂きますね。

書込番号:18179446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2014/11/19 08:20(1年以上前)

>確認もしないで完璧なハズだ...

誰のレスを指してるのか全くわからない。

書込番号:18182765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/11/19 09:08(1年以上前)

たぶん,引用元の元ミニ乗りさんのレスのことを言ってるんじゃないですか.

書込番号:18182850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/19 12:46(1年以上前)

>タイヤとホイールが純正の場合だと、納車前点検してからの渡しになるので ちょっとそういう事はないと思うのですが…

この部分でしょ?
誰も可能性が 0 とは言ってないので …で、表現しました。

試乗車両とご自身の車両の対比をして、違いを担当者に知らせるのが早道だって言ってるのですけどね…(((^^;)

書込番号:18183387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/11/20 22:06(1年以上前)

深夜にがら空きの高速道路を走る機会がありましたので,振動の件を確認してみました.

結果としては,それらしき振動は感じられませんでした.70km/hの定常走行のほか,60〜80km付近で微妙に速度を変えてみましたが,特に気になるような振動はありませんでした.念のため,同じ速度レンジで加速や減速もやってみましたが,同様の結果でした.

やはり,個体差(不具合?)かもしれません.

書込番号:18188743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/09/06 02:16(3ヶ月以上前)

その後、原因はわかったでしょうか。参考にしたいので!

書込番号:26282580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,194物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング