モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| レヴォーグ 2020年モデル | 6249件 | |
| レヴォーグ 2014年モデル | 47300件 | |
| レヴォーグ(モデル指定なし) | 12192件 |
「19インチ化した場合の乗り心地への影響について」に列記しようかと思いましたが、少し違うので、ご容赦を。
乗ってなかったり、レンタル程度では分からないと思いますが、特に段差の突き上げ感が気になっていました。
改善が1番の目的ではありませんでしたが、18インチから、19インチに交換し、副産物的にそれが改善されました。
エンケイの軽量18インチ(8.5J)からワークの2ピースの重たい19インチ(8.5J)です。
測っていませんが、1本3、4キロ増でしょうか?
レヴォ独特の突き上げ感、バンプしきった感が、軽減されたように感じます。
バネ下軽減が「良」、インチアップは「悪」とばかり思っていましたが、少し驚いています。
2.0ですが、走りも重いというより、ピーキーからマイルドになったような気がする程度です。
あの独特の突き上げ感を感じている方は、19インチに拘らず、重いホイールを借りて試してみる価値あると思います。
ただ燃費の悪化は避けられないでしょう。
燃費が重要なメーカーには、できない対策ですよね。
もちろん個人の感想なので、ご参考程度にお願いします。
書込番号:22694268
5点
ならば18インチの重量級ホイールならば更に良いかも、、
書込番号:22694270 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>人力車夫さん
軽いホイールやタイヤにすると運動性は上がると思います
乗り心地は別です
車自体の重さや大きさも同様
書込番号:22694352
4点
タイヤが新しいからです。
そのうち、以前より酷くなるとは思います。
ダンパーも劣化してくるので、なおさら。
一方で劣化しかかったダンパーと重いホイールのバランスがたまたま取れた? とか。
書込番号:22694376 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どうも。
車高調入れとるん?
もしそうだとしたら、ある程度スピードが乗って、バネに本領が発揮される負荷がホイールを重くして再現されているだけかも。
低速では不快な突き上げも中速以上では上手く吸収するようになるじゃん。
書込番号:22694402
4点
サーキット走行やジムカーナやる人は、インチダウンする人が結構多い。
理由としては
同グレードのタイヤが安く手に入る。
ハンドリングが軽くなる。
サーキット走行前日の夜は必ずタイヤ交換してたもんだ。
書込番号:22694536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ビルシュタインショックで、同じ相談を受けました。
実際乗ってみると、少し硬めで、山道は気持ちよく走れそうですが、市街地だったりのギャップでは突き上げ感がつよく、違う車種で車高調を入れてる私ですら強く感じました。
まず試したのはインチダウンして扁平を上げてみました。→多少緩和されましたが、まだ突き上げ感が強い
カヤバ製純正ショックに交換→かなり緩和され気にならなくなりました。
ホイールも元に戻しましたが、突き上げ間も改善され、良い感じのスポーティーさでした。
参考まで。
書込番号:22694603
8点
タイヤは同一銘柄ですか?
もし違うなら眉唾物ですね。
書込番号:22694714 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
人力車夫さん
私の場合、S4が納車されて約2週間後に新車装着タイヤで18インチのSP SPORT MAXX 50から19インチのADVAN Sport V105Sに履き替えました。
この両銘柄のホイール込みの重量は下記の通りで、19インチのADVAN Sport V105Sの方が僅かに軽いです。
・SP SPORT MAXX 050 225/45R18 91W:21.7kg
・ADVAN Sport V105S 225/40R19 93Y:21.4kg
これでインチアップしたADVAN Sport V105Sの方が乗り心地は良かったのです。
この原因は新車装着タイヤのDUNLOP SP SPORT MAXX 50は、ハンドリング重視で剛性が高くて硬いタイヤだからと考えています。
今回の人力車夫さんのレヴォーグのタイヤ銘柄は不明ですが、新車装着タイヤのSP SPORT MAXX 50からのインチアップなら、このタイヤの影響もかなりあるかなと思いますが如何でしょうか。
書込番号:22694767
6点
返信ありがとうございます。
まずは、改めて個人の感想であることを確認させていただいて・・・
>ぜんだま〜んさん
>ならば18インチの重量級ホイールならば更に良いかも、、
ところがそうでもありません。
8.5Jで225/45を引っ張って履くより、素直に19インチ40にした方が、段差の突き上げなどは良い感触でした。
書込番号:22695038
0点
>gda_hisashiさん
お久しぶりです。
>・・・乗り心地は別です。
激しく同意です。
自分の車の出力やバネなどにあっている重さが大切ということでしょうか?
書込番号:22695044
0点
>MiuraWindさん
>タイヤが新しいからです。
それは否定はしませんが、交換したタイヤも2万キロ程度しか走っていない、7割以上は目が残っているタイヤです。
走行距離も3万強くらいで、流石に劣化という程の距離ではないと思います。
書込番号:22695056
0点
>痛風友の会さん
どうもです。
どうでもいいことかもしれませんが、痛風なのに女性のサムネイルいつも不思議に書き込み見ています。
脚は、純正ビルシュタイン+STIバネです。
レヴォの足は、それなりのスピードで、それなりの窪みにタイヤを落とすと・・・
×〇Σ★☆
って感じで、後ろから殴られたような?バンプラバー?が底つく感じがします。
程度にもよりますが、それはどちらも変わらないと思いますが、19インチにして重いホイールの方が、角がとれたという書き込みです。
お金があるけど乗り心地を気にしてインチアップをためらっているなら、挑戦もありかな?という書き込みでもあります。
書込番号:22695091
1点
>QueenPotatoさん
適合サイズ、あってますか?
なんか違うような?
自分のは標準で、225/45/18だったような?
その辺、ショップ任せで余り詳しくありません。すみません。
乗り心地は、40でも45でもそれ程、変わらないというのが持論です。
自分のセカンドカーは、標準で40ですが、日常生活に全く問題ありません。
書込番号:22695108
0点
>横道坊主さん
多分70とか入れると、重量関係なく改善されるかもしれませんが・・・
扁平率は低い方が、カッコいいという世代でして・・・
書込番号:22695132
2点
>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
それも貴重な経験談を添えて頂いて。
カバヤ製純正ショックを入れて、収まったとのこと。
自分の知識の中では、バネが突き上げを制御して、ショックがバネのビヨンビヨンという伸び縮みを制御するものという固定観念があるので、ショック変更で変わること勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:22695153
0点
>麻呂犬さん
もちろん違いますが、1本1万数千円のハンコックです。
1本数万円する国産ではありません。
そんなに違うものですか?
個人的にという注釈は付きますが、快適度は・・・
19インチハンコック>純正ホイール+ウィンターマックス(スタッドレス)>エンケイ+純正サマータイヤ
です。
>麻呂犬さんの眉唾が正しいのあれば、1番はスタッドレスではないでしょうか?
書込番号:22695169
0点
>スーパーアルテッツァさん
いつもながら、分かりやすい文書ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさんのおっしゃっていることに、少しの疑念もありません。
多分その通りだと思います。
ただ今回は、レヴォの話で・・・
WRXは標準で8.5Jのハズで・・・
レヴォユーザーは、冬に純正、夏に少しおごっていいホイールという方は多いのではないでしょうか?
そして19インチは乗り心地が悪化が懸念されるから、少し太めの8.5J・・・WRXは8.5だし・・・
まずこれが一番良くなかったと自分では分析しています。
引っ張りの45タイヤは、普通の40に負けるんだと思いました。
で、タイヤ剛性の話ですが、それが関係するなら、純正+スタットレスが1番に来ると思いますが、理論がそうだから主観的にスタッドレスがいいと思おうとしても荒れた路面や悪路に入ると、振動とともに吹っ飛びます。
これは、理由が付きませんが、プラシーボなのかもしれません。
上記の理由で、レヴォーグは自己責任ではありますが、インチアップをためらう理由は少ないのかな?というのが、本旨であります。
書込番号:22695212
0点
人力車夫さん
私が乗っているS4の純正アルミホイールはレヴォーグと全く同じサイズです。
つまり、S4の純正ホイールのサイズは18インチ×7.5Jインセット55です。
あと私の車に装着しているスタッドレスですが、18インチ×8.5Jインセット47のホイールに225/45R18というサイズのスタッドレスを装着しています。
私の感覚では、このスタッドレスが一番乗り心地が良いですよ。
書込番号:22695720
4点
>スーパーアルテッツァさん
>私の感覚では、このスタッドレスが一番乗り心地が良いですよ。
であれば、WRX+重いホールの乗り心地は経験されていないのではないのでしょうか?
19インチとは言いませんが、ある程度重量のあるホイール試していただきたいです。
バネ下重量の増加は、1キロが数倍になると聞いたことがあります。
軽量ホイールをバスケットボールとすると、メディスンボールをついたような違いがあるのかな?と分析しています。
そのバウンドが、多分、高級車?のようなゆっくりとした入出力になっているのでないでしょうか?
もう1ひとつメリットととしては、アクセル開度が上がることがあると思います。
ターボーエンジンに薄い燃料より、濃い方がいいに決まっていますから。
デメリットは、燃費と共にブレーキフィールの悪化もあるかもしれませんが、法定速度内であれば問題なしです。
書込番号:22696524
0点
人力車夫さん
タイヤ&ホイールの重量が重くなった方が乗り心地が良くなる傾向になる事については私も同意見です。
ただ、乗り心地に関してはタイヤ&ホイールの重量だけで無く、タイヤ自体の性能も大きく影響すると考えています。
私が乗っているS4に装着してきたタイヤ&ホイールの重量は下記の通りです。
・スバル純正アルミホイール(18インチ×7.5J)+SP SPORT MAXX 050 225/45R18 91W:21.7kg
・RAYS HOMURA 2X9(19インチ×8J)+ADVAN Sport V105S 225/40R19 93Y:21.4kg
・RAYS HOMURA 2X9(19インチ×8J)+ Pilot Sport 4 S 225/40ZR19 (93Y) XL:20.8kg
・WORK EMOTION D9R (18インチ×8.5J)+ ice GUARD 5 PLUS 225/45R18 91Q:23.1kg
これらのタイヤ&ホイールを乗り心地が良い順番に並べると下記のようになります。
1. WORK EMOTION D9R (18インチ×8.5J)+ ice GUARD 5 PLUS 225/45R18 91Q:23.1kg
2. RAYS HOMURA 2X9(19インチ×8J)+ Pilot Sport 4 S 225/40ZR19 (93Y) XL:20.8kg
3. RAYS HOMURA 2X9(19インチ×8J)+ADVAN Sport V105S 225/40R19 93Y:21.4kg
4. スバル純正アルミホイール(18インチ×7.5J)+SP SPORT MAXX 050 225/45R18 91W:21.7kg
昨年タイヤをADVAN Sport V105SからPilot Sport 4 Sに履き替えましたが、これで重量は600g程軽くなりました。
Pilot Sport 4 Sに履き替える事で重量は軽くなりましたが、併せて乗り心地も良化されたのです。
重量が軽いPilot Sport 4 Sの方が乗り心地が良くなったのは、タイヤの味付けの違いという事でしょうね。
つまり、「タイヤ&ホイールの重量が重い=乗り心地が良い」とは一概には言えないと思いますよ。
書込番号:22696606
13点
>人力車夫さん
スーパーアルテッツァ様はじめ
皆様でかなりご教授いただき、語り尽くされているのですが、
確認のため教えていただきたいのですが、
交換後ご自身でタイヤ空気圧は確認されましたか?
書込番号:22697889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさんとの話は、勉強になって楽しいです。
返信ありがとうございます。
少し整理させていただくと・・・
>MiuraWindさんの・・・
【タイヤが新しいからです。】
新品タイヤの美味しいい時期。シェイクダウンして4,5千キロでしょうかね?
その美味しい時期を過ぎるとうるさくなったり、振動が出たりしますよね。
>スーパーアルテッツァさんの・・・
【銘柄による性能の違い。】
極端なインチアップ等、自分の車のイニシャルにあっていないと結局スタッドレスが乗り心地が良かったりします。
自分もいろいろタイヤジプシーをしました。最新ではありませんミシュランもレグノも試しましたが、高級タイヤの元をとろうと目を三角にして履くより、結局ハンコックを2シーズン弱(出来るなら1シーズン)で履き替えた方が自分にはあっていました。
で、今回は上記も理解していますが、少し極端なバネ下重量増の功罪の話をしています。
みなさんの話、勉強になります!
書込番号:22698594
0点
>あるいて☆をみようさん
自分では確認していませんが、きちんとエクストラロードを理解してくれているショップで交換しています。
今回の話、何か空気圧関係ありますか?
書込番号:22698600
0点
>人力車夫さん
>今回の話、何か空気圧関係ありますか?
…あるでしょう!
空気圧でかなり違うと思うのですが…。
まっ、でも今回の場合はプロが点検してるとのことなので問題はないと思いますが…
書込番号:22698682 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>人力車夫さん
一般に空気入りすぎだと乗り心地は悪くなります。
少ないと、乗り心地良いというか、固いのは緩和されます。
時間ある時、消去法で可能性消していくためにも、ガソリンスタンドで基準値かどうか見ておいたほうがよろしいかと思います。
もし、基準値より低い(高い)場合は、基準値にして、もう一度乗り心地を確かめる。
書込番号:22699007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>今回は上記も理解していますが、少し極端なバネ下重量増の功罪の話をしています。
乗り心地が良くなった事実は有っても
それがバネ下重量増に依るものとは限らない
極端は話元のホイールとタイヤのまま
ホイールに均等にウエイトを多数貼りバネ下増とし
比べればそうかも
書込番号:22699041
4点
>エクストラロードを理解してくれているショップ
が気になったので調べました。
例えば車両の指定空気圧が230kPaならば、
インチアップでエクストラロードタイヤに替えたら、空気圧はおよそ280にするそうです。
書込番号:22699173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイヤの空気圧の話が出ましたので、参考までにタイヤの空気圧について下記します。
先ずレヴォーグのタイヤのメーカー指定の空気圧は下記の通りです。
・225/45R18 91:前輪250kPa、後輪240kPa
次にSTIから19インチホイールが発売されています。
この19インチの時のSTIが指定するタイヤの空気圧は、下記の通りで18インチの時と同一です。
・225/40R19 89:前輪250kPa、後輪240kPa
ただし、19インチならXL規格のタイヤになる場合が多いですが、19インチでのXL規格の時の適正な空気圧についてはSTIは答えてくれませんでした。
しかし、XL規格ならタイヤの負荷能力を考慮すると+10kPaが妥当と考えられますから、下記のような空気圧が良さそうですね。
・225/40R19 93XL:前輪260kPa、後輪250kPa
書込番号:22699233
3点
>real-tontonさん
新アカでありがとうございます。返信遅くなりすみません。
月曜日はたまたま休みだったもので、調子こいて返信していましたが、流石に仕事が始まると。。。
>一般に空気入りすぎだと乗り心地は悪くなります。
つまり空気が入っていなかったのではないか?という疑念があったという訳ですね。
常識外れの空気圧は問題外ですが・・・
セカンドカーに空気圧センサーが付いていますが、10や20(単位忘れました)は走行中に変動しています。
熱が加われば空気が膨張するので当然ですよね。
逆に言えば、その程度の空気圧は特に問題ないということだと考えています。
この板ではないですが、神経質に空気圧と言っている人を見かけますが、センサーの数字変動を見ると気を失うかもしれませんね。
書込番号:22700778
1点
>gda_hisashiさんが・・・
>それがバネ下重量増に依るものとは限らない
自分で購入して話をしているのに、疑い深い書き込み・・・なので、改めて非舗装路面を少し長めに走行してきました。
非舗装路面は、タイヤの美味しいところや、銘柄も関係なくなると考えます。
関係あるのは、逆に空気圧のみだと考えますが、エクストラロードのなので心配ご無用。
結果は、やはり違いますね。
流石に大きな水溜り後はガツンときますが、それでも明らかに違います(個人の感想です)。
純正ホイール+スタッドレスよりもいいですよ。
ウェートどうのこうのは、逆の立場なら、ご自分ならやられますか?
そんな義理ありません。公共の板、信じるも信じないも、自己責任です。
書込番号:22700795
1点
>人力車夫さん
なぜ、>real-tontonさん
あてのレスで、
私の文を引用するのですか?
書込番号:22700797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お忙しいようなので、私が「調べたところ例えば230→280」と書いた元をいいますと、ブリジストンのサイトです。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html&ved=2ahUKEwjWg9_Om8HiAhWtGqYKHTexDikQFjAAegQIBxAC&usg=AOvVaw1hoZUR5tn4V7F0DxnML4RA&cshid=1559149344449
AインチアップしてXL規格のタイヤを装着する場合
の表をみたまでです。余裕あればご覧下さい。
書込番号:22700802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あるいて☆をみようさん
これから書きます。ちょっと待ってください(笑)
空気圧の話については、>real-tontonさんのところに書いたので、省略しさせて下さいと書こうと思っていました。
お2人とも空気圧の低いところに疑念があると思いましたので、引用させていただきました。
>あるいて☆をみようさんと>スーパーアルテッツァさんとは、タイヤと空気圧の話をしたかったので・・・
改めて・・・
エクストラロードを解説していただきありがとうございました。
解説の通り、空気圧を高く入れるタイヤなので、当然コンフォートタイヤよりも硬くて、跳ねる乗り心地になります。
最高に硬くて、重いのはランフラットタイヤです。
乗り心地の硬さ
ランフラット>エクストラロード=スポーツタイヤ>コンフォートタイヤ>スタッドレス
の順でしょうか?
蛇足になりますが、個人的にはランフラットが一番嫌いです。値段が高く、超重たいです。パンクしたら即交換とコスパも良くありません。
>スーパーアルテッツァさんが、純正タイヤは剛性が高い(=硬い)と話をされていましたが、純正タイヤとエクストラロードと比較してどうなんでしょうか?
自分はエストラロードと扁平率が40になった条件下で、乗り心地が改善されたように思っています。
タイヤだけで改善されたなら、常識と少し矛盾していませんか?
書込番号:22700811
1点
>人力車夫さん
失礼しました。今、改めてタイトル見たら分類が「質」ではなく「良」でしたね。また、最後に「もちろん個人の感想なので、ご参考程度にお願いします」とも書かれていました。
最初どんどん読み進めていくうちに、皆さんの書き込みが、インチアップして乗り心地がよくなったことの分析のようだったので、その流れで考え出してしまい、まずタイヤの空気圧は?と思って書き込んでしまった次第です。
以後、気をつけます。
書込番号:22700812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>人力車夫さん
返信35を書いていてすぐ送信したので、
書いている最中に入っていた返信34は見ていませんでした。ご了解ください。
書込番号:22700816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーアルテッツァさん
前々の書き込みで、蛇足ですが、225/45/18でスタッドレスで8.5Jは、どうなんでしょうか?
リムガードが効かないのはもとより、トレッドも伸び気味で、雪上性能に影響はないのでしょうか?
書込番号:22700826
0点
>自分で購入して話をしているのに、疑い深い書き込み・・・なので、改めて非舗装路面を少し長めに走行してきました。
非舗装路面は、タイヤの美味しいところや、銘柄も関係なくなると考えます。
>非舗装路面は、タイヤの美味しいところや、銘柄も関係なくなると考えます。
そんな事はないでしょ
批判とかではなく乗り心地が変わる要因は色々あり複合的に結果が出る
だから一般的に乗り心地悪化と言われるインチアップ(タイヤのハイトダウン)
でも
インチアップしたけど乗り心地良くなったよ多分ホイールが重くなったからかな
って有用な情報だったと思いますよ
マイナス要因のタイヤハイトダウンよりホイールの重さが有利に働いたってのは解るけど
タイヤの銘柄(サイドウオール)や空気圧(ハイトが少なくなれば必然的に高くなるよね)
とか乗り心地にはタイヤの影響は大きいと思うよ
>非舗装路面は、タイヤの美味しいところや、銘柄も関係なくなると考えます。
僕は舗装用も雪用もタイヤ、ホイール共同サイズでホイールの重量もほぼ変わらないホイール
だけど舗装路、非舗装路共に乗り心地は全然違いますよ(当たり前ですよね)
※否定や批判でははないですよ
インチアップで乗り心地UPって実績は興味大です
ただ短絡的理由の特定って・・・
書込番号:22700936
6点
色々議論されているの拝見し、ひとつの参考として書き込みますが、
私のA型2.0GT-Sでノーマルの感じと、
STIコイルスプリングにラテラルリンクセットとSTI19インチホイールに
ポテンザre030を装着した現在の状態の感じがだいたい似たような
乗り心地や操作感に落ちついています。
もちろん空気圧はブリヂストンの推奨参考値に合わせています。
A型GT-Sはおそらくこれまでのレヴォーグの中では一番ガチガチの足まわり
だったはずですので、19インチ化することによってさらに硬い方向に変化すると
思っていましたが、その他のパーツにより硬さを緩和する方向に働いたのでは
ないかと感じています。
また、冬場では今のところ、当然かもしれませんが、18インチ純正ノーマルホイールに
スタッドレスというのが一番まろやかな感じです。
兼ね合わせの条件が複雑なので、足まわりの変更はやってみないと
分からない部分が多いように感じています。
ご参考に。
書込番号:22700953
3点
>gda_hisashiさん
まずは、丁寧な文書をありがとございます。
批判と否定を感じた訳ではく・・・むしろ議論楽しませてもらっています。
>軽いホイールやタイヤにすると・・・乗り心地は別です
返す刀で、
>・・・バネ下重量増に依るものとは限らない
では、何故?ということです。
結局タイヤといいたいのでしょうが・・・それも短絡だと思います。
その為に、未舗装面を走行した話をしました。
>>非舗装路面は、タイヤの美味しいところや、銘柄も関係なくなると考えます。
>そんな事はないでしょ
の、反論ですが・・・
人間の感覚は、スタッドレスと分かっているからこんな挙動。扁平タイヤで走っているからそんな挙動と頭で決めつける部分があります。
タイヤの銘柄等を知らされず、未舗装面(インプと違い?レヴォ脚は20キロ程度が限界です)で走行されても、>gda_hisashiさんはじめ、誰も銘柄を当てられないと思います。下手するとサマーとスタッドレスの違いも分からないと思います。
でもレヴォ脚かインプ脚かは、バンプで分ると思いますよ。それくらい、レヴォのバンプには悩んでいました。
書込番号:22703049
0点
>かかくごろーさん
>兼ね合わせの条件が複雑なので、足まわりの変更はやってみないと
>分からない部分が多いように感じています。
>ご参考に。
参考?結論、ありがとうございます。
みなさんが、そういうことだよ言ってくれていると思っています。
冒頭でも述べましたが、見た目重視のインチアップによる副産物的な話です。
今回は見た目も大満足です。
バンプへの対応、ショック交換の話も出ていました(多分ビルよりも柔らかくバネを動かす設定だと想像しています)が、やはり高価で、効果もスバルの脚に詳しい方がいないとガッカリをすることも多いと思います。
残念ながら1輪どれくらいの重量ならバンプが緩和されるのか?検証する義理も資金もありませんが、インチアップが好きな方は、万が一効果が分らなくても、好きなホイールが手元に残り、必要なくなればオークションなどで売ることもできることが1番の利点と思っています。
車の所有歴が浅くて、インチアップに興味があるレヴォ乗りの方の参考になればありがたいです。
書込番号:22703064
0点
>人力車夫さん
〉1本1万数千円のハンコック
単に転がすだけでは無い走破性能を重く見るレヴォ、レガなどでは、19インチがこの時点で議論する価値を感じないというユーザが多いのでは無いでしょうか?
あと、「タイヤでそんなに違う物ですか」かにおっしゃるご認識もいかがなものかと。。。
全く異なる(同じサイズでも雲泥の差)場合もありますので、インチ、ホィール比較をする場合は、少なくとも同一タイヤ銘柄が前提で無いと、全く参考にならないでしょう。
書込番号:22709861
6点
>スピードアートさん
返信ありがとうございます。
>単に転がすだけでは無い走破性能を重く見るレヴォ、レガなどでは、・・・
確かに150キロ、200キロで走行するのであれば、扁平率やファッション重視のインチアップは、常連さんのおっしゃる通りでしょうが、40キロ、60キロそして路面状態のいい高速道路の100キロを走る分には、私は単に転がすだけだと思っています。
どのような走破性能をおっしゃっているのか?興味のあるところです。
何度も言っていますが、純正+スタッドレス、18インチの引っ張り純正タイヤ、そして今回の19インチハンコックでの比較。
その中で、突き上げに対する挙動が、一番いいと感じていると情報提供しているだけなのですが・・・
蛇足ですが、私の奥様も同じ意見です。
この取り合わせで情報提供しているのは、少なくとも自分だけだと思いますが・・・
これを実際に検証していない常連さんたちは、自分の書き込みを読んだだけで参考にならないと断言する。
1+1が2つまりインチアップは乗り心地の悪化をまねく・・・でなければお気に召さないみたいですね。
書込番号:22709872
0点
>人力車夫さん
確かに、『19インチがファッションで転がすだけ』とかならおっしゃる通りかもしれません。
ただ、概して『コンフォート』(突き上げ改善)は『腰砕け』になるのが圧倒的です。
同じインチのタイヤ間で比較するだけでもかなり差があり、これを完全に両立させているタイヤはほぼ無く、あとは個々のユーザがどの味付けを好むかでハッピーになれるかどうかが決まる感じでしょう。
走破性とは、おおよそコーナリングで腰砕けにならないかで、わかり易く例えると、腰砕けなタイヤですとワインディングでノーマルのプリウスにさえ煽られかねないと言うか、余裕を持って走行できない状況となり、せっかくのレヴォが死んでしまうことにもなりかねません。
その上に於いて、多くのレヴォ、レガ、WRX STI系ゾッコンの走破性(いざという時のパンチ?)にこだわるユーザが果たしてハンコックをチョイスすることがあるのだろうか?ということです。
いずれにしても、詳細な条件を明確にしないと参考にならないと思います。
書込番号:22711879
4点
>スピードアートさん
せめて題名を読んでください。
正直、筋違い過ぎてどうでもいいかな?とも思いましたが、真剣に書いてくださっているようなので、もう一度説明します。
これでダメなら水掛け論なので諦めます。
レヴォーグのビル脚のだけなのか?分かりませんが、写真のような荒れ地に入ると、トンカチで殴られたような衝撃に見舞われます。
舗装でも荒れた路面は同様です。
トレッドの柔らかい純正+スタッドレスでも余り変わりませんでした(ここ重要)。
↓
これを解消するためではありませんが、ファッション性目的に19インチにインチアップしたら、完全解消ではありませんが、写真くらいの荒れ地ならとてもマイルドになり、我慢できるくらいになりました。それが突き上げの解消です。
因みに、かなり深い場合は、変わっていません。
↓
インチアップで扁平率も下がっていますし、当然、ショック交換や補強などは一切していないので、考えられるのはホイールがエンケイの軽量ホイールからワークの重量2ピースホイールしか理由が思いつきません。
↓
「それはショック変えて治ったよ」とか「偶然バランスがとれたんじゃないの?」とレヴォを知っているなと思う書き込みもありましたが、常連さんはタイヤが新しいからとか銘柄という話をしてきました。空気圧は解決済みです。
↓
>スーパーアルテッツァさんの名前を出して申し訳ありませんが、キチンと例示してくださって、スタッドレスが一番乗り心地がいいと教えて下さいました。
↓
>スピードアートさんに質問しますが、あなたが考えるこの突き上げを和らげるタイヤは何ですか?
↓
やはりトレッドの柔らかいスタッドレスと答えるのではないでしょうか?
違う回答あれば、後学のために教えて下さい。
国産でもなんでもいいですが突き上げ問題を解決できるタイヤを例示していただけるなら、自分も>スピードアートさんの書き込みに納得し、非礼をお詫びします。
・・・繰り返しになりますが、>スーパーアルテッツァさんの組み合わせのスタッドレスは手元にないので分かりませんが、今回の19インチホイール+ハンコックは、自分の純正ホイール+スタッドレスよりいいです。
そして、純正ホイールよりもやはり、かなり重たいです。
この話にタイヤの銘柄関係あるでしょうか?
関係あるなら、是非、例示を!!
感謝するレヴォユーザーは少なくないと思います。
他の車は知りませんが、レヴォのインチアップに関しては、自分のように良くなったと感じる人もいるから、一概にインチアップ悪ということもないですよ。
インチアップを考えている方は、または突き上げに悩んでいる方は、いろいろ試してみてはいかがですか?
ただし個人的な感想なので、自己責任ですよ・・・というのが趣旨です。
書込番号:22713202
1点
>人力車夫さん
端的に申せば、プロクセスのT1Rですね。
後継ですとT1Sportになる様ですが、それは試していません。
レガ当時、ビル足で標準が18インチのP Zero NEROだったところ、突き上げと言うべきか、段差を拾うガツン感が半端無く、縦溝多数の路面でかなりのナーバス感があり、それを克服して走破性能を落とさないタイヤチョイスは無いだろうかと迷っていた頃、今は亡きカービュー掲示板で上記タイヤが『トータルバランスでレガシィに最適』かの情報がありました。
(近いのがPS2とか?)
私自身、ポテンザ、アドヴァンすなわちブリヂストン、ヨコハマ以外は選外気味だったことで、「まさかね」とは思いつつ、複数の情報が上がっていたことから、それこそ清水の舞台から飛び降りるくらいでタイヤのみ交換しました。
すると噂通り、ポテンザ、アドヴァンとは全く方向性が違うものの、上記問題点を全て解決しながらしっかりとした走破性能を持ったものでした。
同一ホィールで天と地の差です。
レグノあたりですと快適性はあるものの腰砕けを犠牲にしなければならないところ、個人的な評価ではあるもののT1Rはほぼ全面的に解決したのです。
そう、インチダウンさえ頭にあったホィール交換など全く無用だった訳です。
一言で表現すると『柔らかしっかり』です。
ポテンザ、アドヴァンのガチガチが好みであれば完全に違いますが、そうで無ければスポーツ兼ファミリーユースではこれをおいては無いくらいのタイヤでした。
光岡のオロチに採用されたというのもうなづける事実の様に思います。
このあたりの状況は、スーパーアルテッツァさんもかつてこの系を使用されたことがある様なことを書かれていましたので、話が全く通じないということは無い様に思います。
スーパーアルテッツァさんの件記憶違いだったらゴメンナサイですが、この系のタイヤ、全てを履き比べることができない中で出会うと、結構浮気できないタイヤと思いますので、インチアップやハンコックを語るにしても、一度これを履いてからコメントしていただきたいと言うのが正直なところです。
故に『筋違い』とは全く思わないのですが。。。
これを体験してご理解いただけないのであれば、嗜好自体が完全に異なるのではないかと思います。
書込番号:22714456
5点
>スピードアートさん
返信ありがとうございます。
ただ残念ながら、「筋違い」は変わっていません。申し訳ありません。
それはあなたの回答がBP5用でレヴォ用ではないからです。
ここはレヴォ板、是非、悪路を乗ってみてください。
自分が挙げた「BP5」の22174552を読んで頂きたいのですが、BP5は経験済みです。
乗り心地が良くてびっくりしました。バンプの次元が違います。違い過ぎます。
あの程度なら、タイヤの銘柄でなんとかなるでしょう。
それは理解できますし、嗜好ではありませんよ。
悪路のレヴォは、かつて経験したことのないものです。
例えるならナンバーをきって私有地で乗っている20年前のショックが抜けきったランクルが水溜跡に落ちる衝撃に似ています。
ガラスというガラスが震えます。
とは言え、正々堂々の例示ありがとうございました。
都合が悪くなるといなくなる方が多い中、感激しました。
レヴォに乗っていないのに、語る皆さんに少しイライラしていたので、お気を悪くさせる文面があったかもしれません。
約束通り、その点については、お詫び申し上げます。
プロクセス等の情報、喜んでいる方もたくさんいると思います。
これが、情報交換の場のだいご味。最近のドットコムでは、なかなか体験できないものでした。
何がカッコいいのか?一言おちょくりんみたいなのが主流ですが、車にあかるい人ばかりではないので、このようにありたいものですね。見本にさせていただきます。
書込番号:22715315
1点
>人力車夫さん
念のため、BE/BHからBL/BPでの共通、スーパーアルテッツァさんはS4の話だった?と思いますので、スーパーアルテッツァさんのT1R系評価如何では、かなりの共通性があるのではないかと思っています。
ゆえに、クラス的に旧レガシィを踏襲と言うか連想するレヴォが全くの別テースト(筋違い)という解釈はにわかには信じられないのです。
皆様も本当にそう思われるのであれば私の認識不足の目からウロコで、到底当方に合わない車になっているということですね。
そこで、ご指示の22174542をお読みしますと、どの様な履歴かわからないものの、『2万キロで乗り心地が極めて悪化』とありますが、これはうちの現有BEとは全く違いますので、耐久にしても質が低下している様な気もします。
本スレのテーストが劣化後であれば、なるほど筋違いは確かです。
で、これが平均の正常で無ければ、一般論では語り難いですね。
あと、22174542でスレのレヴォが初純正?ビル足と言うことは、BP5はビル足であっても純正では無い様に読めますが、比較として純正のビル足でよろしいのでしょうかね。
書込番号:22716408
4点
>スピードアートさん
>皆様も本当にそう思われるのであれば私の認識不足の目からウロコで、到底当方に合わない車になっているということですね。
だから板の最初にお断りしているでは、ないですか?
乗っていなかったり、試乗程度ではわからない・・・と。
せめて板の意図くらいは読んで欲しいです。
ビルシュタインのその後 19042726
ビルシュタインからのサスペンション交換 20464019
・・・と検索すると沢山出てきます。
自分の板では、>テキトーが一番さんが22694603で、お話してくれています。
少なくとも私1人ではないようですよ。
当然、Dで検査しましたが異常なし。
劣化かなと思いましたが、今回ホイール交換でタイヤにしろ何にしろ改善が見られたので、劣化でもないですね。
それにしても、ビルシュタインからのサスペンション交換 20464019のコメント。
改めて読むとうけますね。今回も似たようなコントが多々ありますが。。。
しかも自分の板は質問ではありません。
レヴォユーザーが、レヴォ板で改善された例を報告したものです。・・・なので、
>あと、「タイヤでそんなに違う物ですか」かにおっしゃるご認識もいかがなものかと。。。
>全く異なる(同じサイズでも雲泥の差)場合もありますので、インチ、ホィール比較をする場合は、少なくとも同一タイヤ銘柄が前提
>で無いと、全く参考にならないでしょう。
と言われる筋合いはないと思いますし、ゆえに嘘ついても仕方がないので、はっきり言いますが板ズレ等いろいろと筋が違っています。
書込番号:22717582
0点
しつこいなあ
タイヤ、インチサイズが変わろうが変わらなかろうが
人によっての感じ方は違うだろうから。
書込番号:22717643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レヴォーグGT−S(1.6)C型に乗ってます!
今秋に車検を受ける為 併せてタイヤ(ホイール)も替えようと考えてます。
せっかく替えるならインチアップしたいですが 私も凸凹路面での突き上げ感が気になっておりインチアップを躊躇っております。。
スレ主様の口コミ(改善点)に興味があります、もう少し詳細なホイール型式(エンケイ及びワーク共に)や
タイヤ名を教えて頂けませんでしょうか?!
自分なりにイメージして自己責任にて購入検討しようと考えております。
お忙しいところ申し訳ありません どうぞ よろしくお願いします!
書込番号:22717772 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>人力車夫さん
なるほどすみません。
歴代レガ系列とは一線を画す『出来損ないのレヴォのビルシュタイン』?かの前提が全く頭にありませんでした。(汗
ただ、そうなるとスーパーアルテッツァさんの情報もそのバイアスをかけて認識しないといけない様な気もしますねが。。。
あと、劣化では無いというのは、ガチで議論される割に後出しジャンケンでリセット?
2万キロでへたる話を撤回となると、やはり個人的には、19042726はかつてのBE/BH末期あたりのインプレッサの腹をえぐる様な突き上げ仕様の話で、これまたタイヤ要因が大きいものと思います。
20464019も『底突き』自体が誤認で、これが単に前記の腹をえぐる様な件であれば、これまたほぼタイヤで解決可能な気がします。
22694603の『インチダウンして扁平を上げてみました』っていうのも、本件の如くの『インチアップ』のことを言っているのか?
なんだか難しいですね。。。
書込番号:22717787
3点
>人力車夫さん
スミマセン。
偏平の表現については、偏平度合いが上がる→率の数字が下がるですね。(汗
毎度、文字で考えると逆に見てしまうことで、おかしな指摘になってしまいました。
申し訳ありません。
書込番号:22717844
3点
>閉店くんさん
>スピードアートさん
疑問があるようですが、もうよろしいですね。
>nanyosanさん
返信ありがとうございます。
個人的には、自分の思いに沿った本当にありがたい書き込みです。
ただ最新の情報で、ホイールハウス内でも2インチアップはDお断りや結局タイヤが出ているだけでもきわどい判断を嫌がる、Dやショップが増えているように聞いています。
自己責任というよりは、ホイールを売る人、整備してくれている人とのコンセンサスが必要なようです。
また同車種でも、個体差が大きいです。
なので1対1なら大いに教えたいのですが、複数の方が見る板なので、ご容赦を。
近くに自分の思っているサイズを履いている方いませんか?実際に履くとイメージが違います。
エスティマやアル、ヴェルいそうですが・・・日産系の標準19インチも参考になります。
先行投資でヤフオクでダメージを受けたホイールでいいので1本買ってみるのもお勧めです。
Dやショップと話をしやすくなります。
また覚悟はできているといっても、4輪新品買って、出禁を喰らうと衝撃です(経験あり)。
書込番号:22718384
0点
>人力車夫さん
全く噛み合いませんでしたね。(涙
最後に私が皆さまの参考になるであろう1レスで終了しますのでご了承ください。
突き上げを気にする状態で、インチアップをクライエントに勧めるインストーラは無いと思います。
逆に皆さまあるならお聞きしたいです。
過去、こだわってBBSとやり取りしたこともあります。
で、今回記述したタイヤによる突き上げ対策は一番お手軽なメソッドで、それでも突き上げが気になる場合は、ショックとコイルスプリング。
ショックまで変えるのはあまりにも本末転倒ということからすれば、コイルスプリングを変えるのが妥当でしょう。
ところが、、、こういった足周りの外品は、車高短に代表される様なガチガチ方向の製品が圧倒的で、通常では突き上げ対策となる選択肢がほぼありません。
そこで穴場なのが純正のコイルスプリングで、このスプリングレートを調べてみてMTがあると、AT>MTだったりして、寸歩互換で自車がATの場合はコイルスプリングをMTへ交換すると改善させられ、コストパフォーマンスが比較的高くなると思います。
車高を保てるかがポイントかもしれませんが、下がれば一石二鳥な場合もあるかと思います。
書込番号:22718397
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 19:34:55 | |
| 17 | 2025/07/18 17:50:43 | |
| 15 | 2025/03/28 8:49:57 | |
| 21 | 2025/03/21 5:46:15 | |
| 28 | 2024/11/17 18:12:59 | |
| 22 | 2024/08/26 22:13:46 | |
| 4 | 2024/08/07 11:12:10 | |
| 13 | 2024/07/29 13:19:22 | |
| 21 | 2024/07/29 11:20:52 | |
| 26 | 2024/03/12 14:04:11 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,005物件)
-
- 支払総額
- 355.8万円
- 車両価格
- 341.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 369.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 87.7万円
- 車両価格
- 75.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 193.9万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜206万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















