レヴォーグ 2014年モデル
1392
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 40〜348 万円 (1,528物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
先日、ディーラーオプションのサウンドナビと純正スピーカーで納車されました。
サウンドナビの場合、SDカードで車種別のチューニングが出来るため、中途半端なスピーカー交換の場合、過去の書き込みを見ても、専用チューニングと相殺されてあまり効果が見込みないのかと思っています。
サウンドナビにソニックプラスを付けた方がいましたら、ソニックプラス装着前後の感想を教えて頂けますでしょうか。
勿論、音の感じ方は人それぞれなので、主観で結構です。
書込番号:18288505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すいません。
検討しているソニックプラスは、普通グレードのものです。
書込番号:18288606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして!
この間近くのディーラーでサウンドナビとソニックデザインのスタンダードモデルを取り付けたWRXを試聴してきました。
感想ですが、純正よりも格段に音質が向上してましたよ!サウンドナビの設定はデフォルトの状態でしたが、そのままでも十分良かったと記憶してます。透き通るような高音と、小さなスピーカーからは想像できない低音。
車外への音漏れも全然気になりません。
音質調整したらもっと良くなると思いますが
、ソニックデザインの方もスタンダードで十分ですよと言ってました^_^;
実際当方もそれを聞いてエージング済みのスタンダードモデルをネットで注文して取付けてます。
サイバーナビとの組み合わせですが、ほとんど音の調整してません。そのままでも十分いい音出してくれるからです。
ソニックデザインのスピーカーは純正オーディオでもいい音を出せるように、しかもレヴォーグの開発の段階から関わって作られてるので購入して後悔しません。
それぐらいオススメです。純正にはもう戻れませんよw
書込番号:18290559 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
レヴォストさん
私もサイバーナビにソニックプラスをつけるか、
カロッツェリアTS-V172A+ドアのデッドニングにするか悩んでいます。
どちらの方が臨場感があるいい音が出るのでしょうか?
書込番号:18290885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まさき!さん
実は私もスピーカーえらびの際に、V-172Aにデッドニングで対応しようと当初は考えておりました。が、ソニックデザインというメーカーが気になっていて試聴してから決めようと考えておりました。
ソニックの良いところは、デッドニング不要という所と6スピーカーで取付が専用設計だったと言う所です。
また、スピーカー自体が専用の箱?に包まれているため誰が取り付けても同じ高音質で聴けるというところが最大の利点だと思います。
普通の社外メーカーですと、デッドニングの施工方法によっては同じスピーカーでも音に違いが出てきてしまいます。
あとソニックは純正ポン付けなので、何かあった際にメンテナンスが楽という所ですね!保証も3年付いてますし、メーカーいわく概ね10年は使用できるよう設計してるみたいです。
ソニック以外のスピーカー付ける場合、デッドニングはオーディオプロショップにお願いする方が良いと思います。
少なくとも自分はソニックデザインで後悔してません^_^
高いだけの価値はありますよ!
書込番号:18291142 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まさき!さん
音の臨場感はどちらのスピーカーでもナビのセッティング次第になると思いますよ^_^
ソニックデザイン
https://www.sonic-design.co.jp/lp/subaru2014/
書込番号:18291153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レヴォストさん
ありがとうございます。
純正との比較は、サウンドナビ+純正スピーカーとサウンドナビ+ソニックプラスの比較という理解で良いでしょうか。
サウンドナビ+ソニックプラスが、かなり良いことは想像付きますが、サウンドナビ単独でも結構良いので、悩んでいます。
本来は、試聴出来れば良いのですが...。
書込番号:18291985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もソニックデザイン、ダイアトーンDS-G20、カロTS-V172Aこの三社で迷いましたが結局DS-G20にしました。
決め手はやはり視聴です。近所のスーパーオートバックスでこれらを聞き比べましたが、ソニックデザインは
DS-G20、V172Aに比べて悲しいくらい貧弱な音でした。
オーディオショップにてしっかりデッドにングをしてDS-G20をつけてもらいましたが、満足しています。
パナ純正ナビですが、間にサウンドシャキットを入れたら低音も出てクリアーな音になりました。
V172Aはいい音でしたが、高音が刺さるような感じでした。
書込番号:18292030
10点
レヴォストさん
ありがとうございます。
自分は、TS-172AかTS-Z172PRSに
ドアをデッドニングする方向で考えます。
書込番号:18293275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はまぶんさん
リアスピーカーはどうされましたか?
よろしければ教えてください。
書込番号:18293669
2点
ダイヤトーンスピーカー+デットニングも検討したいのですが、スーパーオートバックスに聞いたら、デットニングには丸一日かかるらしく、休日1日待機か一晩預けてバスでオートバックスに移動しなければいけないのでネックになっています。
ちなみに、一般的にデットニングは、オートバックスとプロショプで技術力違いは大きいのでしょうか。勿論、担当者の当たり外れがある事は承知しています。
また、デットニングで音響以外に車の静寂性向上も期待しても良いのもでしょうか??
書込番号:18293781 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は昔デッドニングをプロにお願いしていました。ノウハウが人によって違うところはあると思います。カーオーディオ雑誌を読んでいた時も、お店によって制振材の種類や貼る位置が違っている写真をいつも見ていました。
ただ、純正フィッティングでのスピーカー交換程度がベースであれば、オートバックスでもあまり問題ないように思います。効果については、大き目の音量で聴く人にとっては間違いなくあります。中低域の情報量が正確になって来ます。
ホント言うと鉄板と一緒に内張りもビビっていたり、ドアの剛性を上げると床とか剛性の弱いほうに振動が逃げることがありますが、そこまで気になる場合はもっと上を目指すことになります。まずは聴く方を楽しんで、気になる不満が出たらつぶしていくしかないですね。経験上デッドニングは振動とのいたちごっこでした(今はエンクロージャーにしてしまったのであまり問題ないのですが)。
遮音関係はドアだけだとあまり感じません。床と天井をやると多少変わってきます。
書込番号:18294149
2点
まさき!さん
リアスピーカーは純正のままです。
リアーは何時も音を出していません。
サイバーナビにTS-172AかTS-Z172PRSの組み合わせ良いと思います。
書込番号:18295726
3点
カピパラ好きさん、はじめまして。
私はSTIなのですが、悪名高き?(笑)パナソニックのビルトインSDナビ+DS-G20です。(パナナビの性能は私個人的には、何ら問題はありません)
STIの前は、マッキントッシュ仕様のBRレガシーだったんですが、乗り換えて余りの音質の悪さに、嫁共々絶句するレベルでした。(マッキンと比べること自体、無茶なんですが)
で、デッドニングを考えてお店・費用等、調べましたが。。。。なんせ高い(笑)
普通車ドア2枚で3万〜ですもんね、ドア4枚で6万〜ですよ。
なので、結局自分でやりました。
所用時間はフロント5時間、リア4時間位でした。
ネットで、必要材料から施工方法まで調べました。
施工方法は一見、めんどくさそうですが、思ってるより簡単でした。
@内張をバキバキ剥がす。
Aブチルテープを剥がす。(気温の低い冬場だとペリペリ剥がれて楽です)
B制振材・吸音材・防音材で、取説通り、切り貼り施工する。
C内張を元に戻す。
施工後の感想ですが、音が激変しました。(あくまで個人的な感想です)
低音がクッキリして、ボーカルはハッキリ聞こえるようになりました。(要は音にメリハリが出ました)
勿論、上記のプロに頼めばもっといい音になるんでしょうけど、私はこれで十分満足です。
費用は部品代2万でお釣りがきました。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2198
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2365
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2179
あと、車外の音の進入ですが、マフラーを交換しているため、容赦なく音が入ってきています。(笑)
純正だと静かさがわかるんでしょうけどね。
書込番号:18295950
8点
MOPのSDナビとハイグレードの組み合わせならデモカー(WRX STI)で視聴しました。
高域も低域も良く伸びた聴き疲れしない「いい音」でした。
想像していたよりも低域が出ていて驚いたくらいです。
これは同口径の前後スピーカーの相乗効果とスバル専用の大容量エンクロージャーのおかげだそうです。
是非前後セットで導入して欲しいとのこと。
スタンダードとハイグレードに音質の違いは殆どなく、音の立ち上がりのスピード感が若干違うそうです。
サウンドナビがSDナビに比べて劣るとは考えにくく、従って良い音がすると思いますよ。
私もスレ主さんと同じ組み合わせで購入を検討中なので、是非実際のユーザーからの情報が欲しいです。
書込番号:18296180
2点
カピバラ好き1980さん はじめまして こんばんわ
ちょっと質問があります。
ディーラーオプションのサウンドナビは車種別、スピーカー別のチューニング
が選択できるようになっていますが、純正スピーカーを選んで聴いてみた事は
あるのでしょうか?
聴いてみて不満で別のスピーカーとしてソニックプラスを検討しているということでしょうか?
市販されているサウンドナビと違ってDOPのサウンドナビはDIATONEの「音のプロフェッショナル」
がレヴォーグ用に調整した音響データが用意されています。
ですから、まずは純正スピーカーの設定を選んで聴いてみて不満なら
LEVORG< DIATONE G20> Ft
LEVORG< DIATONE G20> Ft+Rr
LEVORG< DIATONE G50> Ft
その他いろいろな組み合わせの設定が選べると思います。
(私は市販品を使ってますので詳しくは分かりませんが)
不満があって交換予定でしたら、まずはその他のスピーカーの設定はどんなのが
あるのか(ないのか?)調べて(選択画面を見ていけば分かるでしょう)
選択出来るスピーカーを候補として検討すれば簡単に良い音に出来ると思います。
私のは市販のサウンドナビ80PREMIでDIYで自分で付けたのでSPは自由に選べましたが
調整をすべて最初から調整していって良い音になるようにしなければならないので苦労して
やってますがまだまだです。(満足するにはプロに依頼するしかないかも!)
サウンドナビはサイバーとかパナのナビと一味違っていて純正スピーカー(ツイーターなし)
でも調整でツイーターが付いてるように定位がダッシュ上に上がって聴こえる仕組みなども
ありますし(仮想2wayスピーカー)マルチウエイタイムアライメントなど他のナビにできない
ことも可能になってます。(DOPナビはどうか?)
ということで他のメーカーのナビとの組み合わせはあまり参考にならないところもありますので
とりあえず車種(SP)選択画面で載っているSPを検討しインナーバッフル、デッドニング
もしたほうがいいとは思います。(ソニックプラスは不必要)
もしレヴォーグ用設定でも満足できなくて自分でも弄って調整できるようになっているなら
プロショップで調整してもらうのが間違いなく良い音になるでしょう
(その時はスピーカーはいろいろ試聴して好みのを見つけて取り付けてもらうのがいいでしょう)
書込番号:18296186
![]()
6点
ぱそこんしょしんしゃさん
レヴォーグの車種別セッティングは納車後すぐにしました。
元々オーディオにうるさいわけではないので、サウンドナビ+純正スピーカーでも前車より良くなっており、不満があるという訳ではありません。
性格的に凝り性のところがあって、折角のサウンドナビなので、コストに見合う変化があるなら、スピーカーを変えて更に良い音にしてみたいという好奇心的要素が強いです。
専用セッティングは、魅力的なので純正スピーカーのままでデットニングのみ、又は奮発してサウンドナビ+デットニングの方が良いかもしれません。
書込番号:18296441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみにセッティングで選べるスピーカーは純正、DS-G20,DS-G50
の他には何があるのですか?
スバル専用サウンドナビの紹介文の中で上記だけ紹介されていたのを見ました。
書込番号:18296601
3点
ぱそこんしょしんしゃさん
選べるのは、純正の他、G20、G50のそれぞれフロントのみとフロント+リアだった気がします。
フロントのみとG20にすると、スピーカー6万、スピーカー交換6千円、デットニングは材料のスペックによりますが、オートバックスの標準的なセットで1万強、工賃2万位なので、トータル約10万ですね。
書込番号:18296662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カピバラ好き1980さん
ご存知かも知れませんが、ダイアトーンの新製品 DS-G500 定価160000円が出ていますね。
このスピーカーは、ウーファー ツィーター ネットワークが単品で買えるようです。
ウーファー WF-G500 定価44000円 ペア88000円。
ツイーター TW-G500 定価26000円 ペア52000円。
サウンドナヴィとの組み合わせなら最高の音が聴けそうです。
書込番号:18297259
1点
DOPの車種選択(SP)の音響データを使って簡単調整の予定なら
選択画面にあるDS-G20を選ぶのが無難かと思います。
リアSPはあっても音が良くなるわけではありませんので
フロントだけでいいと思います。
(好みであったほうがいいという人もいますが)
音響データを使わないで調整できれば別ですが、他のSPを選んだら音響データが
無駄になりスピーカーも他の品質的に良いものを付けても宝の持ち腐れになる可能性もあります。
書込番号:18297298
7点
ぱそこんしょしんしゃさんと同じ意見です。
当方もDOPサウンドナビに、DIATONEかソニックデザインかで悩みましたが、
ディーラーに三菱のデモカーに来てもらって実際に試聴し、ソニックデザインの
サウンドチェックをしていませんがG50(F)+G20(R)に決めました。予算火達磨ですが。。。
気になる低音の迫力に関しては、DS-G20は十人分にパワーがあると思います。
また、前スレにありますとおり、G20やG50ならSDカードでタイムアライメントや
クロスオーバーでプロ相当の専用チューニングにできます。
私はさらに加えて、下記スレを参考にイコライザを微調整し、すごく良い音に
なりました。デットニングはしていません。エージング効果で十分満足しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=18108340/#tab
(一度、純正SPで上記スレのイコライザ微調整をしてみてはいかがでしょうか)
金額面では、ソニックデザインとDS-G20フロントのみがちょうど同じぐらいの比較に
なるでしょうか。ソニックデザインとの音の比較はしていませんが、ご参考まで…
書込番号:18297785
6点
スレ主さま
車種は違いますがスバル車のDオプのサウンドナビにソニックプラス(安い方)
を付けました。
サウンドナビの場合は、ソニックプラスをおすすめします。
質問があれば解る範囲でお答えしますよ((^_^)
書込番号:18313940
![]()
4点
昔の名前はかんらんしゃですさん
お言葉に甘えまして質問させて頂きますね^o^。
1. ソニックプラスはフロントのみですか?それともリアもですか??
2. サウンドナビ車種別純正セッティングと比較して明らかに違いがわかりますか??その差に、値段分の価値は感じますか??
3. 自分は、音源iPodで、音量は普通(10位)ですが、音源や音量が普通でも2. の差は変わりませんか??
4. 値段的にダイヤトーンg20フロント+フロントデットニングと大差ないと思いますが、ソニックプラスにした決め手は何ですか??
5. ソニックプラスにした後、サウンドナビのチューニングはどうしましたか??
6. ソニックプラスは、スピーカーの口径的に低音に難があるという意見も有りますがどうですか?
書込番号:18315240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あくまでも私の感想と言うことでお願いします。
普段自宅ではヤマハのアンプとダリのスピーカーで比較的おとなしい曲(昔のJPOP)を聴いています。いわゆるピュアオーディオ系です。
1. ソニックプラスはフロントのみですか?それともリアもですか??
最初はフロントのみの予定でしたが、低音の出し方をリヤも含めて設計している
と言うことで 今回はフロント・リヤ を付けました。
2. サウンドナビ車種別純正セッティングと比較して明らかに違いがわかりますか??その差に、値段分の価値は感じますか??
今回は車種別セッティングを初期化してショップの方のおすすめを設定して
いただきました。(スバル車は数をこなしているし自信があるとのこと)
結果、違いはわかります。ただ金額分の違いかと聞かれると??です。
サウンドナビは純正SPでも分離や定位がよく、SPを交換することによって
音の質が良くなったと感じています。中域から広域が澄んだ音がします。
ボリュームを上げ気味でも疲れませんね。
3. 自分は、音源iPodで、音量は普通(10位)ですが、音源や音量が普通でも2. の差は変わりませんか??
私はMP3(BIT320)をUSBメモリーに入れて聴いていますので大丈夫と思います
音量とはボリュームの事ですか? でしたら 純正SPの時から +2くらい
多めにします。おそらくSPの利得が低いと思いますが、SPごとに変わりますので
アンプにパワーがあれば大丈夫と考えています。
4. 値段的にダイヤトーンg20フロント+フロントデットニングと大差ないと思いますが、ソニックプラスにした決め手は何ですか??
最初 G20も検討していましたが、ショップの方が音質はソニックが良い
と言うので決めました。ショップは一般の高級SPも扱っています。
ポン付けは別に考慮していません。ただ車を乗り換える場合は次期車に
よっては取り付けが出来ないと言うデメリットはあります。
5. ソニックプラスにした後、サウンドナビのチューニングはどうしましたか??
ショップのおすすめチューニングで今は聴いています。
6. ソニックプラスは、スピーカーの口径的に低音に難があるという意見も有りますがどうですか?
結構低域まで出ていると思いますが、こればかりは好みがありますから
普段弦楽器等のバロックやイージーリスニングも聴く私にはちょうど良いです。
低域の出方は余韻が響く鳴り方では無く軽快でタイトな感じかな?
でも低域をバンバン鳴らして聴く方には向かないと思います。
ショップのデモ器でもボサノバが流れていました。(笑
どちらかと言うとデジタルAV系というよりピュア系に寄っていると感じます。
書込番号:18315518
2点
ご回答ありがとうございます。
私見では、ダイヤトーンのほうが、スピーカー自体は良さそうな気がしますが、色々な書き込みをみてると、デットニングの効果が大きいので、デットニング成否による気がします。
デットニングは、担当者の当たり外れが大きいのですが、その点ソニックプラスはデットニング不要で当たり外れがないので悩ましいところですね。
あとは、ショップチューニングの効果がどの程度かによりますね。
書込番号:18316274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様
ショップチューニングと言ってもそれほどたいしたことはしていませんよ。
ノウハウが蓄積されているので効果が得やすいと思います。
スピーカーの距離の調整。これはどこのショップでもデータを持っていると思います。
あとは10バンドイコライザー(プレミでないので個々のチャンネル調整は不可)、
これも2カ所のレベルを2ポイント調整しているだけ。ほとんどフラットです。
G20(Dオプ)付けたレヴォをソニックプラスに変更するユーザーが
結構居るそうです。ご参考までに。
いまはこれで私的には十分です。
書込番号:18316469
3点
私は、1.6GTSに8月末にサウンドナビ+SonicPlus(STD版)を入れました。
まずは、納車直後に純正スピーカーにメーカー設定で好きなクラシックCDを聴いてみて、その後すぐにSonicPlusを入れて貰い聞き比べてみたところ、やはり「くっきり」とした音が出るようになりました。
レヴォーグに乗り換える前までは、BHレガシィにしっかりデッドニングをしていたので、低音の量感は前車とは比べものにならないくらい減りましたが、低音のスピード感(質)は向上したように感じました。
SonicPlusを入れたときに教えて頂いていたのですが、SonicPlusはいわゆる「慣らし」がとても大切だそうで、およそ100時間は慣らし時間として必要な様です。
入れて貰ってすぐに調整をしてもらいましたが、3ヶ月ぐらいしたら音が変わっていると思うのでまた調整しに来て貰った方が良いとの事でした。
先日、やはりもう少し低音の量感が欲しくて、カロッツェリアのTS-WX120Aを助手席の下にバッ直でセットしてもらい、再調整を含めてやって貰ったところ、笑っちゃうぐらい生まれ変わった音になりました。
慣らし後の再調整+サブウーハー なので、SonicPlusのみの慣らし後の比較にはなりませんが、SonicPlusに無理矢理低音を出させずに中高域のみを担当させたことが良い方向に働いたのか、中高域の生々しさがスピーカーをより高級な物に変えたかのような音になりました。
勿論、低音域はサブウーハーが担当しているので、以前よりもしっかりとコシのある低音が出るようになりました。
SonicPlusの良さは、やはり中高域の伸びの良さにあると思いますので、SonicPlusを入れていらっしゃる方は、サブウーハーの導入を検討してみてはいかがでしょうか?
低音だけで無く、中高音も素晴らしい音に生まれ変わることと思います。
書込番号:18322973
4点
じょい茄子さん、昔の名前はかんらんしゃさん
ご返信ありがとうございます。
サウンドナビ+ソニックプラスの方も結構多いのですね。
デットニングは時間がかかるのと、担当者の当たり外れを考慮するとソニックプラスにしたい気もします。
なお、
どちらにしても結構な値段なのでもう少し悩んでみます。
書込番号:18324579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みですが、結果の報告をさせて頂きます。
あらから悩みソニックプラスしようと思いましたが、ヤフオクでダイヤトーンG50中古の出展があり、何となく手をあげた結果、送料込みで62500円で落札しました。
結局、G50にデットニング+インナーバッフルという結果になりました。
新品のG20とほぼ同価格で、ネットでは発売時期が2年違うため、両者の性能差はそこまで大きくないという評価も一部あります。
得したのか不明ですが、取り付けが楽しみです。
書込番号:18435019 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 11 | 2026/01/03 17:44:26 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,998物件)
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 139.2万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 117.8万円
- 車両価格
- 107.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 277.4万円
- 車両価格
- 264.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 249.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 104.3万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜3340万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜206万円
-
31〜269万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















