『エンジン始動時のアクセサリーソケットの電圧低下について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『エンジン始動時のアクセサリーソケットの電圧低下について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 Hnakさん
クチコミ投稿数:15件

昨年6月納車の1.6GT-Sで、純正ナビのHDMI端子にUSB電源のメディアプレーヤーをつないで動画等を再生させていますが、外気温低下時にエンジンスタートの度に電圧が低下してメディアプレーヤーがリセットされてしまいます。アクセサリソケットからDCーDCコンバータを介して5V電源をとっても同じでした。テスターで電圧を見ると瞬間的に0V近くまで下がるようです。気温がある程度上がると、アイドリングストップからのエンジンスタート時にはそのような症状はなくなくなります。ナビ自体の電源は寒冷時でも落ちないので、何らかの保護回路が入っていると思われます。
 (特に寒冷地の)1.6GTのオーナーの皆様、このような症状はありますか。これが仕様であれば何か簡単な解決策はありませんでしょうか。

書込番号:18491709

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/18 19:44(1年以上前)

解決策ではありませんが、このUSB端子は基本スマホ充電用みたいなので
電気製品の可動用としては不向きで
降圧対策は取られていない模様です。

書込番号:18491814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/18 21:39(1年以上前)

ナビのUSBからの給電はダメですか?

後は
1 http://minkara.carview.co.jp/userid/417979/car/895181/1922249/note.aspx こんな製品を付けてみる
2 寒い時はアイストを切る
ではどうですか? 

他の車でもアイスト再始動時のアクセサリーソケットの程度電圧降下は結構聞く話なので仕方が無いでしょう。

書込番号:18492341

ナイスクチコミ!2


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/18 21:52(1年以上前)

一番メジャーな改善策は、バッテリーの容量アップです。
冬場は低温でバッテリーの給電効率が悪化しますので
容量不足が原因で電圧低下が激しくなります。

同サイズで容量が大きいバッテリーが売ってありますので
交換すると改善されると思います。

パナソニックのカオスバッテリーとかが有名ですよ。

書込番号:18492415

ナイスクチコミ!4


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2015/02/18 22:35(1年以上前)

自分で確認した訳では無いので申し訳ありませんが、
メディアプレイヤーが車のUSB電源(500mA)で動くようなので、モバイルバッテリを経由してはどうでしょうか。

USB電源→モバイルバッテリ→メディアプレイヤー

USB電源の500mAでモバイルバッテリが充電できるか不安なので、シガライターから取る、1A以上のUSBアダプタを使った方が良いと思います。

書込番号:18492607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2015/02/18 22:36(1年以上前)

>テスターで電圧を見ると瞬間的に0V近くまで下がるようです。

一般的に、そこまで電圧降下があるなら、バッテリーの充電量が低下している
可能性が高いのではないでしょうか?

ハロゲンのヘッドライトは、コールドスタート時、極端に暗くなりませんか?

一度、補充電を行ってみたら如何でしょう?

書込番号:18492612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/02/19 22:46(1年以上前)

iMOLEさんに一票です。

平滑キャパシタの代わりにモバイルバッテリーを活用。
手軽で安価、初心者にも扱い易い。ただし、内臓しているバッテリーは拘った方が安全でしょう。

書込番号:18496242

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hnakさん
クチコミ投稿数:15件

2015/02/20 17:44(1年以上前)

補助電源 IS-HAR016_PS-1212

コンデンサー回路

 皆さん色々な回答有難うございます。
 寒冷時にバッテリーの給電能力が低下するのは宿命で、他のネット情報も参照すると、アイドリイングストップ(IS)車には概ね似た症状が出ることが分かりました。対策としては、「もめか」さんおっしゃるように元のバッテリーを大容量のものに交換する、「北に住んでいます」さんご紹介のRossam RCA-150のような対策品を取り付ける、あるいは添付画像のような補助電源を取り付けるといったやり方がありそうですが、私としてはいずれも費用がかかる点が問題です。私の場合、この車のISによる節約は月約2.5リットル(3か月で1000円)程度ですので、それ以上費用がかかるなら冬場だけISを解除すればよいだけです。
 「iMOLE」さんご推奨のモバイルバッテリーから給電する方法ですが、メディアプレーヤーの消費電流は1.5A程度ですので実行可能ではありますが、Li-Ion電池はフローティング充電すると劣化が早いという話があるのが気になります。
 その他のネット記事で、他車種ですがヒュ−ズボックスのメーターパネル電源から採電する方法、簡単なコンデンサー回路(添付画像)を挿入する方法が紹介されていました。これらは費用も余りかからなさそうなので、一度試してみたいと思います。試して成功すれば報告させていただきます。

書込番号:18498654

ナイスクチコミ!0


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/20 19:02(1年以上前)

安価な方法があれば、それに越した事はないですよね。
ただ、コンデンサーの画像を見る限り
回路からすると簡単な「キャパシター」の役割と思いますが
コンデンサーの容量やタイプ、ダイオードの定格など記載されていませんが
大丈夫ですか?
消費電流が1.5Aだとすると突入電流は更に大きいのですがの考慮はされていますか?

書込番号:18498904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/02/20 20:51(1年以上前)

[18496242]の発言は撤回いたします。ごめんなさい。

モバイルバッテリー調べたら、フローティング充電(UPSみたいな機能)のある商品は無いようです。
ほとんどが、充電と給電を分けて使用するようになっています。ソニー製の物ははできますが、ACアダプターを介さないとダメなようで、今回の用途に合う製品はなかなか無いようです。
よく調べればモバイル用のUPSがあるかもしれませんが、安価にも思えませんし。

書込番号:18499246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング