『レヴォーグ2リッターエンジンのオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『レヴォーグ2リッターエンジンのオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:23件

レヴォーグ2.0のオイル交換をしますが、オイル交換の予約がとれず、感謝デーも廃止になったそうなのでオートバックスで変えようかなと思うようになりました。
スバル純正オイルに近い性能のオイルとかってなにかありますか?
皆さんは純正オイル以外なんのオイルを使用していますか?

書込番号:21754972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2018/04/15 23:26(1年以上前)

>hide_hide_hideさん
取扱説明書の9−3あたりに書いてあるエンジンオイルで、SUBARUという文字を取ったもので考えればよいのでは?
SN 5W-30 または 高価ですが SN 0W-30 あたりでよいのではないでしょうか。

書込番号:21755034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2018/04/15 23:40(1年以上前)

こんばんは(^^)/

私はS4ですが、Myディーラーでもオイル交換ごときで予約が3週間後とか、
アホらしくなっているので、点検時以外で交換する時はオートバックスです。

オートバックスでのオイルは、カストロールエッジ、5W−30もしくは5W−40。
ディーラーで交換する時は、レ・プレイアードゼロ、0W−30。

銘柄も粘度も違いますが、私の乗り方ではどちらでも大して変わりません(^^;)
値段は、ほとんどの場合、オートバックスの方が安いです。

サーキットなどでガンガン回すのでなければ、早めの交換だけ留意して、
油温の上昇が心配な夏季は固め、冬季は柔らかめ。程度の感覚で選んで良いのでは?

書込番号:21755064

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/04/16 00:06(1年以上前)


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2018/04/16 03:47(1年以上前)

わざわざ大した性能でない純正に近いオイルを入れる必要はないでしょう。
マニュアル記載の指定粘度で選べばいいでしょう。

書込番号:21755334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2018/04/16 06:53(1年以上前)

2.0GT-Sに乗っていますが、ディーラーではなく一般の工場併設の車屋でオイル交換をしています。
そちらでレ・プレイアードゼロをペール缶で購入してキープという形で交換してもらっています。
32000円でキープ、工賃込みです。4回交換できますのでオイル交換1回8000円です。

書込番号:21755433

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2018/04/16 08:02(1年以上前)

品質や値段は兎も角ABで交換よりスバルならディーラーが一番安心感が有りますよ。

ABでオイル交換でのトラブルはこの価格コムで結構有りますからね。

そんなのに当たりたくないですね。

書込番号:21755521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


DIY MANさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/16 08:29(1年以上前)

ディーラーでオイル交換したところ、整備士が蓋のつけ忘れしてそのまま納車。
そして大変な目に遭った人がいたのをどこかのサイトで見たような気がします
要は、作業者の問題です。ディーラーだから安心とは一括りに言えませんな

書込番号:21755554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2018/04/16 09:18(1年以上前)

>DIY MANさん
ABの方ですね。
済みませんでした。

書込番号:21755628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:75件

2018/04/16 11:33(1年以上前)

>柴犬の武蔵さん

こんにちわ!
カストロールエッジ5w-30を入れたことありますか?

私の場合は、調子が悪くなったのですぐ純正に入れ替えました。

カストロールエッジは確かチタン何とか配合で、ピストンとの被膜で密閉度が良くなりますが、
水平対向は、エンジンを回すのは得意ですが、回されるのが苦手なようです。

>柴犬の武蔵さん
強めのブレーキで停止するとエンストしそうになりませんでしたか?
そして燃費が極端に悪くなりませんでしたか?

このオイルはシール性はいいのですが、摩擦抵抗がある気がします。

入れてみた方・・そんな気がしませんか?

書込番号:21755829

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2018/04/16 19:00(1年以上前)

>hide_hide_hideさん

インプレッサスポーツで恐縮ですが、
車を買ったスバルショップで
感謝ディの時に交換してます。

正規ディーラーではないので、
感謝ディは継続されると期待しています。

スバルショップなのにスバル純正オイルではなく、
トヨタ純正オイルを入れられます。
トヨタ系ディーラーが協賛しているからも…

0Wー20、2000円
0Wー30、1000円(5Wー30だったかな?)
ドラム缶オイル、工賃込みです。

スバル純正やカストロールも選択できますけど、
4リットル缶になり、割高って!

普通に乗る限り特に気にしてないです。
20000q毎に注入すれば良いコーティング剤
入れてますけどね。

書込番号:21756599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2018/04/16 21:48(1年以上前)

そういえば、STIオイルフィルターが昨年内容変更したので、早速取り付けてみました。
違いはボンネットを開けるとワンポイントの赤が増えたことぐらいです。(笑)
さすがにオイルフィルターの違いを体感することはありません。
STIが謳っているろ過の性能はまだまだ長期に使ってみないと分かりません。
エンジンオイルについてもある程度の品質以上になると違いは無くなってくるような気がします。
所詮エンジンオイル関係は自己満足の部分が多分にありますね。

全くの余談ですが、このまえトヨタディーラーで接客を受けた際、びっくりでした。
その店員はキャッスルオイルを知りませんでした。

書込番号:21757028

ナイスクチコミ!4


HEYHOさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/16 22:06(1年以上前)

FA20DITのオイル交換で最も肝になるのはオイルを入れすぎないことです。
どこで交換しても量はチェックした方がよいでしょう。

何故かというと、このエンジンはコストダウンのためかブローバイガスの1次側ライン
(主に排気側)、2次側ライン(吸引側・PCVバルブあり)共にクランクケースから
出ています。
(WRXSTIのように、ヘッドから出すと水平対向はラインの取り回しが複雑になります)

これは、クランクが掻き上げたオイルミストが落ちきらないうちに、
吸気系へ出易いということで、下手をするとインタークーラーにオイルが溜まって
急加速をすると白煙を吹くなんてことにもなりかねません。

また、直噴エンジンは燃焼室にカーボンが蓄積し易く、特にインテークバルブヘッド側は
エンジンの回転を上げても燃え切らないしガソリン洗浄もないので、そこにオイルが
到達すると吹き返しで溜まったカーボンと相まってガビガビに蓄積し易くなります。

さらにスバルのPCVバルブはブーストを少し漏らしてしまうので余計にオイルが
吸気系へ逝き易いです。
これについての対策は、↓ここの最後に書いていますので参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/Page=4/SortRule=2/ResView=last/#21566481

ということで、直噴のメンテとして、オイル交換の他にスリーボンド6601Kも定期的に
やった方が良いでしょう。
まあ、3年で買い換える人には些末なことかもですが・・(笑
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/addition/

書込番号:21757086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/17 00:13(1年以上前)

感謝デーはサンクスデーに名前が変わったようです。当方三重ですがディーラーでそう聞きました。今正に開催中です。

http://www.mie-subaru.co.jp/news/thanksday_201804/

書込番号:21757527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2018/04/17 21:08(1年以上前)

>柴犬の武蔵さん
にお問い合わせしてもご意見がありませんね!
サラダOILでも、ごまオイルでもいいんじゃないですかー!
排気ガスが香ばしい香りがするのでは!!!

書込番号:21759423

ナイスクチコミ!4


pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/18 00:51(1年以上前)

>simizunojirotyouさん

複数のIDからスバルやスバルユーザを誹謗、中傷されていますが

いい大人なんですから いいかげんにされたらいかがですか

レヴォーグ ユーザの方の為に有意義な情報を提供されている方もおられます

すでに軽にのりかえられているのであれば、そちらで有意義な情報を提供されるべきですよ!

書込番号:21760026

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2018/04/18 03:13(1年以上前)

hide_hide_hideさん
こんにちは
お好きな店でお好きなオイルをどうぞ

突き放したような言い方ですみません。
ハイオクガソリンはエンジン清浄剤が入っている。エンジンには優しいように感じます。
新車で購入していれば、オイル交換頻度が分かっている。純正オイルで十分と感じています。

自分の場合、10年ほど前までは、オートロードで、走行距離3000KM程度に1回の頻度DEメーカー指定粘度の純化学合成オイルを使っていました。交換後はエンジンが静かになります。値段は純正オイルより高い。
だからと言って、純正オイルと比べて良いかどうかは別。比較のしようがありません。プラシーボ効果も大きいでしょう。

オイル添加剤も使わなくなりました。

今はディラーに完全お任せ。オイル交換は半年毎の定期点検時、そして、夏冬タイヤ入れ替え時、年間走行1万km、年に3、4回程度です。オイルフィルターは2回に1回の頻度です。
オイル交換は下抜きにこだわった時期もありました。
ディラーでのオイル交換方法はどうなっているのでしょう。それさえも分からなくなりました。車に傾ける情熱が覚めているのかもしれません。

自分はスバルカードを使用します。年1回のオイル交換代が無料と言う特典があるのもディラーお任せの理由かもしれません。
スバルカードでは整備代の5%割引になります。スバルカードの大きな利点です。年会費は必要ですが、元は直ぐに取れます。
なお、スバルの回し者ではないことを申し添えます。

書込番号:21760128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2018/04/18 21:23(1年以上前)

>pontaS4さん
はいはい、わかりました。

ちなみに軽は、妻と娘の車で、私はレヴォーグ売りに出したのですが、走行距離が65000kで90万円でがっかりしてまだ乗ってます。

が必ず手放します。OIL一つにしても、弱い車です。長持ちはしないでしょうね!

書込番号:21761951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2018/04/19 21:29(1年以上前)

私も・・・飛ぶ飛ぶさん・・・と同じで、点検パック(1年に1回オイルとオイルフィルター交換込み)の時以外は、

「スバルカード」の特典を利用して、6ヶ月点検の時にオイルのみ交換してもらっています。

年会費の元は十分取れていると思いますね。



書込番号:21764145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/17 11:06(1年以上前)

ちょっと話は違うかもしれませんが、自分は昔から東京トヨペットのボトルキープで交換してます。15500円で20リットル交換費用込みです。4回交換で、あまる感じですが、1回あたり、3800円位です。また、オイルフィルター交換も、1620円でフィルター代込みで実施してくれます。今は、トヨタとスバルの繋がりもありますし、特に行きにくい感なく、15年以上、買い換えても実施してもらってます。

書込番号:21830833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2018/05/17 14:07(1年以上前)

>ももさりさん
残念ながら、トヨタにはスバルの2.0DITに使っても良いような純正オイルはないような。

書込番号:21831149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/17 15:50(1年以上前)

トヨペットでは、2.0も交換可能とのことでしたが!もし、興味のあるかたは、お問い合わせしてみてください。

書込番号:21831301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/17 22:51(1年以上前)

どのようなオイルを入れても、個人の勝手ですが、ことスバル車については、メーカー指定オイルを使っていないと、エンジントラブルに対し、保証対象外になるそうですよ。
保証期間が過ぎていれば、関係ない話ですが。

書込番号:21832396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2018/05/17 23:13(1年以上前)

 ブランドに対する拘りが特に無くければ、お手元のマニュア記載と同一グレードを使用すれば問題は有りませんので、ブランドバリューがオンしてあるような製品を特にチョイスする必要性は無いと思います。
 なお、black_onichis 様もご記述されていますが、少し前に届いたDMを見る限りでは、当方のエリアでも「お客様感謝ディ」は「サンクスディ」と名称を変更し、ほぼこれまでと同様のサービスを提供していますので、VM系をご購入されたD担当者かサービススタッフにでもご確認下さい。

※スレ主様には、横スレになる事をお詫びします。
>1701F 様
 『残念ながら、トヨタにはスバルの2.0DITに使っても良いような純正オイルはないような。』のこ記述はどの様な理由により何を根拠にアップされたのでしょうか?参考までにこ教示下さい。
 なお、トヨタDもVM系指定の同一グレードのエンジンオイルは準備して有りますが・・・。

書込番号:21832475

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2018/05/18 20:34(1年以上前)

>カレーっ子さん
呼ばれちゃったようなので、長くなりますが、お答えします。
まず、2.0DITには0W-20は不可なので、上が30以上のオイルの使用が必要ということはよろしいですよね?
ここからは、あくまで、私見ですが、直噴ガソリンターボには、粘度やAPIとILSACとかの規格を取得しているだけでなく、ベースオイルが化学合成のものを使用すべきと考えます。(スバル純正でもECOの方はAPIのSNは取得していませんが)
となるとスバル純正でも2.0DITにはSN 5W-30の半合成オイルでは力不足で最低でもECO 5W-30の方が必要と思います。
で、トヨタの純正オイルというのは、ごく最近まで化学合成オイルはなくて、すべて鉱物油でした。
(ついこの間、0W-16と0W-20に化学合成タイプが出たのと、ダウンサイジングターボ用のECO TURBO 0W-20が半合成です)
トヨタ純正オイルの中で粘度的に使えそうなのはSN10W-30と5W-30ですが、実は10W-30は完全鉱物油でトヨタ内でもダウンサイジングターボエンジン使用不可のオイルなので、使えそうなのは5W-30しかありませんが、これも鉱物油と言っても精製油の割合が5〜10%しかないようなオイルなので、(トヨタのSDSによる)2.0DITには使用しない方が良いのではないかと思う次第です。
なお、ECO TURBO 0W-20は半合成ですが、合成油の割合が多いし、鉱物油もちゃんと精製されたもののようなので、1.6DITには問題なく使用できると思います。

書込番号:21834424

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2018/05/20 15:03(1年以上前)

※再三横スレ申し訳ありません。

>1701F 様
 LEVORGマニュアル記載同グレードのエンジンオイルは、トヨタ系(下記へ参考としてトヨタお膝元のDのリンクを張っておきました。)Dに限らず一部Dを除けば殆どのメーカーDに、VMGで使用可能グレードを常置しています。
 また、化学合成系オイルが良いのか鉱物系オイル(実際は製品によって様々なブレンド状態ですが・・・。)の方が良いのかというのは、様々なファクターが(例:耐酸化性、省燃費性、冷却性等の性能、ロングライフ機能、購入価格等のコストバリュー、人的繋がり等々))人其々指針が異なるようにも感じますし、ボクサーエンジンの特性に熟知しているのに越した事は有りませんか、直噴にしても過給にしてもスバル独自のシステムでは有りませんので、スバル指定のエンジンオイルグレードをクリアさえしていれば、基本的にはトヨタも含め何処のDでエンジンオイル交換メンテナンスを実施しても何ら問題がないように感じます。
https://www.aichi-toyota.jp/after/maintenance/

書込番号:21838708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/05/20 16:09(1年以上前)

直噴ターボ向け専用で、トヨタに今あるのは、
eco ターボ 0W20 だけだよ。と教えてあげてるだけよ。

ecoターボ 5w30 は無いですよ。と言う事。

何を使うかは、当然個人の自由 です。

書込番号:21838832

ナイスクチコミ!3


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/05/20 16:24(1年以上前)

>スバル車については、メーカー指定オイルを使っていないと、エンジントラブルに対し、保証対象外になるそうですよ。

これは嘘です。こういう嘘を平気で公の場に書くことに悪意さえ感じます。

安心して良いオイルをお使いください。
なお、今時オイルの規格にとらわれるのは疑問です。
SNのオイルより、規格取ってないMOTULの方が性能は格段に良いですよ。
クルマを大事にしたい、10万キロ走っても性能を維持したいなら、そういうオイルを使うべきです。

因みに2Lで200KW級のエンジンなら、概ね3万キロで最大の性能になり、その後は徐々に低下していきますが、高価なオイルと正しい乗り方が出来ていると、ピークが長く、尚且つ低下もかなり緩やかになります。

書込番号:21838858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2018/05/20 16:34(1年以上前)

>anptop2000さん
そういうことです。さすが。
はっきり言うとトヨタのオイルはついこの間まで低級のものしかなかったんですよね。
でも、トヨタの場合、そういうオイルで大丈夫なような設計をしていますので今まではそれで良かったんです。
>カレーっ子さん
同グレードが何を意味するかが問題なのであって、単にSAE粘度が同じとかSNを取っていれば良いかと言えば、
そんなことはないです。
そういう意味でスバル純正で2.0DIT用として指定されているオイルと同グレードのもの、
使用に耐えられるものはトヨタ純正オイルの中にはないという意味です。
何を使うかは自由ですが、不適格なオイルを使うと不具合が起きる可能性が格段に高くなるので
やめておくほうが良いと思う次第です。

書込番号:21838883

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/22 12:59(1年以上前)

>MiuraWindさん

5年前にフォレスター購入したとき、サービスマンだったか、セールスマンだったか記憶が曖昧ですが、メーカー指定オイル以外を入れて、エンジントラブル発生しても保証されませんよとはっきり言われました。
その時、スバルは厳しいなとは思いましたが、水平対向エンジンの特殊性から、そんなもんかと、無理に納得したものです。

それが嘘だといいきれる貴方の根拠はなんでしょうか?
他の方が、メーカー指定オイル以外のオイルをいれていて、エンジントラブルで保証されなかったら、貴方はどうしますか?

もしも、貴方の言う通りなら、ディーラーが私を騙したことになりますよね。

書込番号:21843100

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/22 15:11(1年以上前)

>カレーっ子さん

> ブランドに対する拘りが特に無くければ、お手元のマニュア記載と同一グレードを使用すれば問題は有りませんので、ブランドバリューがオンしてあるような製品を特にチョイスする必要性は無いと思います。

普通に考えればその通りだと思います。
実際に、他社製の車でも、そうしてきまして、問題ありませんでした。
しかしスバル車については、水平対向の特殊性や、エンジン保証など考慮しなくても大丈夫なんでしょうか?

 


書込番号:21843281

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,118物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング