購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > フォーカル > Aria 926 BL [ブラック 単品]
寝室なので、実際はもっと狭いと思ってください。
Aria906と迷っています。
予算は何とかしますが、部屋のスペックだけはどうにもならないです。
ファーストインプレッションから926に憧れがあるのですが、オーバースペックで力を出し切らないのはスピーカーにとっても可哀想なので……迷っています。
書込番号:23550769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ポンポコポリンさん、こんばんは
Aria926はある程度スピーカーから距離を取れ、音量を上げられる環境のほうが生かせそうだと思います。
書込番号:23550783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポンポコポリンさん
ブックシェルフでもスタンドに置いたらトールボーイと専有面積はさほど変わらなくなると思います。
Aria906を置ける環境にあるなら、あとはある程度の音を出せる環境かということも影響してきそうですね。
こちらの記事によると、
https://www.phileweb.com/review/article/201804/06/2967_2.html
・「Aria 906」は抜けの良い爽快な低域を再生
・「Aria 926」はより音楽の安定度が向上
らしいですね。
書込番号:23550790
1点
>ポンポコポリンさん
部屋のサイズは良いとして。。音量的には問題なく鳴らせますか?
迷ってらっしゃるようですが、、選ばないと駄目ですか?
926と906両方買って使い分けてはどうですか?という事です。
ブックシェルフ、トールボーイはそれぞれの良さがあります。
私は同じメーカーのブックシェルフとトールボーイを4.5畳の部屋に置いてます。
鳴らす気になった時に使い分けてます。ブックシェルフは積んで横に置けますよ。
書込番号:23550912
0点
>ポンポコポリンさん
こんにちは
音量よりもsp間隔が大事ですね。
このクラスだと、十分発揮できると思いますけどね。
後はどこにポイントを置くかですね。
書込番号:23551213
0点
>ポンポコポリン さん
こんばんは。
私は、「Aria 926」と同じ位の大きさのトールボーイスピーカー、
モニターオーディオ「PL200」を6畳洋室で使用していますが、
何の問題も無く、性能を引き出せている、と自己満足していますよ...(笑)
勿論、セッティングは其れなりに煮詰めてきましたが...
>アニソンやゲームのサントラが多く
>打ち込みも多い方
私もアニソンをよく聴くのですが、中低域〜低域の量感や押し出し感は、
トールボーイタイプの方が満足感は高いと思います。
極端な大音量や小音量で聴かない、スピーカーから1m以上離れて聴けるなら、
土台をシッカリ固めて、セッティングを追い込めば大丈夫ですよ。
>926に憧れがあるのですが
「憧れ」があると、906にしてしまうと何時迄も尾を引きますよ。(経験者 談・笑)
書込番号:23551347
![]()
0点
ポンポコポリンさん、こんばんは
926はツィータとダクトの範囲が80cmくらいありそう、聞く距離は2.4mはほしいところ。ベッドサイドで取れそうなら926でもいいかもしれません。もしベッドに腰掛け1.5mくらいで中〜少音量で聞くなら926はバラバラに聞こえて落ち着かなさそう、その場合は906の方がステレオ感が出てよいかもです。
書込番号:23551476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
寝室と言う事では 何を使っても 実力は発揮できませんし 埃まみれになる環境下では 他の機器へも悪影響が及ぼす事に間違いはありません。
30万もするスピーカーですし 駆動系も それなりにコストを掛けていますよね。
ベットでは半分近くが それで占められ 大きな吸音体があるのも問題でしょうね。
日本には伝統的に「布団」と言う物があります。 簡単に仕舞えるものです! 退かせる事が出来れば部屋が広く使えますよね(笑)
何を優先させるのか 考えた方が良いですね。 お金があるなら部屋を借りるとかも出来るし (笑)
書込番号:23551607
0点
>ポンポコポリンさん
『ファーストインプレッションから926に憧れがあるのですが、オーバースペックで力を出し切らないのは
スピーカーにとっても可哀想なので……迷っています。』
う〜ん 個人的に言わせて頂くと「難しく考えすぎなのでは?」 どんな機器を使おうが、どんな風に使おうが
聴く人が楽しく聴けるのであれば、スピーカーとしての役目を十分果たしていると思いますよ。
使われるのも、購入しお金を払われるのも ポンポコポリンさん 自身なのですから 他人の意見はあくまでも
参考程度(この書き込みも)です。
…音を良くするテクニックとかは、良さそうと思われれば取り入れても良いと思いますが。
書込番号:23551762
4点
>あいによしさん
距離は大事だなとは思います。私の環境だと、2m2m3mぐらいの二等三角形でしょうか。
>DELTA PLUSさん
面積は変わらないですね、どちらを買うにしても40×40cmの御影石を敷いて少しでも床を固くする予定なのです。
>kockysさん
使い分けには難しいですねー(笑) 予算もそうですが同居人に怒られそうです。
>オルフェーブルターボさん
あいによしさんとかぶっちゃいますが、今の環境だと横に長めの二等辺三角形になっちゃいます。
>レオの黄金聖闘士さん
うーん、憧れなんですよね、学生時代からなので10年以上の(笑)
セッティングで上手く行けばいいんですけど、それはブックシェルフも一緒ですよね。
>黄金のピラミッドさん
ベッドは私の身体の都合上必要なので、それは最優先ですねー。リスニングルームを別に作れるほどのお金があればいいんですが…
>古いもの大好きさん
考えすぎはよく言われます(苦笑)
多分生涯使うものなので、今は926に傾いています。
書込番号:23551890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンポコポリンさん、こんにちは
>2m2m3mぐらいの二等三角形
左右のスピーカー間3m、左右のスピーカーから試聴位置まで、それぞれ2mでしょうか?
散漫になるので左右1.5m〜1.8mにして、試聴位置2mでチャレンジですね、2.4mほしいし0.4mの差は大きいのですが
ところで本体奥行0.4mで壁から0.3m離したら、試聴位置は1.5mくらいとかではないですよね?
>40×40cmの御影石を敷いて
フローリングならスパイクとスパイク受けの方がよいです、もし敷くなら木質のボードなら変な響きもつきにくいです。
畳なら足元フラフラで処理はかなり大変です。
書込番号:23552055
0点
>あいによしさん
距離は大丈夫だと思います。
床は畳にカーペットなんですよね。ふかふかです。
木製のボード、視野に入れてみたいと思います!
御影石の上に載せるのはだめですかね?
書込番号:23552092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
御影石は賛否両論あるので
うまくいく可能性もあるのでしょうが
やめておいた方が無難だと思います。
定番の大理石やコーリアンボードの方が良いのかなと。
948は巨大でちょっとびっくりしますけど
926なら8畳でもいけるんじゃないでしょうか。
aria cc使ってたことがありますが
(906、926は試聴しただけ)
このシリーズはいい音出しますよねー。
書込番号:23552368
1点
>ポンポコポリンさん
こんにちは。
スピーカーは音質の決め手になる場合が多いと思いますので最初の直感を信じると良いと思います。
(音質はある程度は価格と比例しますので926が後悔も無くて精神的にも良いと感じます。)
理想的な部屋を所有している人も少ないと思いますので、それぞれ環境も違うのが現実なので設置後に工夫すれば良いと思います。
生活第一ですが聴く耳の高さも大切な要素と思いますので椅子なども置けるスペース確保も場合によっては必要かと感じます。
書込番号:23552374
0点
>ポンポコポリンさん
追記させて下さい。
音質で大きく違うのは中低音の充実感になると思いますので、ブックシェルフタイプで低音を補う場合はサブウーファー追加になりますので置き場所も必要になります。その点からもトールボーイタイプを最初から選択されるのが合理的と感じます。
書込番号:23552405
0点
ポンポコポリンさん、こんにちは
>距離は大丈夫だと思います。
ならいけそうですね。
>床は畳。ふかふかです。
スピーカーは振動板を超高速で振って(叩くなら簡単に音はでますが)音を出すので、けっこう力仕事です。足元フラフラだと音が箱から離れず冴えない音で実力出ないと思います。
オーディオボードも2枚で5万円とかするし、
板でステージを作るのはいかがでしょう、リーズナブルで効果的だと思います。下記に畳の例があります。
書込番号:23475575
書込番号:23552499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンポコポリンさん
『床は畳にカーペットなんですよね。ふかふかです。
木製のボード、視野に入れてみたいと思います!
御影石の上に載せるのはだめですかね?』
足元は購入後に考えられた方が良いのではないですか?
Aria 926 のフット部は写真の様なスパイクなので、ふかふかに少し刺さって安定するかも?
スパイク受けが良いかも?
状況に合わせて色々なボード(石)や方法を聴きながら良い(合った)ものを採用されるのが良いので
いまはどんな方法があるのか記憶に留めておくぐらいにしましょう。
先般にも書きましたが、あまり考えすぎない方が…。
オーディオは実践してみてこそのところが大きいので。
書込番号:23552712
1点
>なぜかSDさん
いけますかねー、お店の人とも相談してみたいと思います。
Ariaいいですねー、私のあこがれです!
>cantakeさん
私も今は926に傾いています。
聞くスペースはベッドの上ですね。ベッドに腰掛けながらという感じです。
>あいによしさん
あう、DIYは苦手なので……
http://e.ippinkan.com/shopdetail/000000000404/a000/page1/order/
このオーディオボードを買おうかなと考えています。比較的安いと思うので。
>古いもの大好きさん
え、この板(?)つかないんですか?
そうですね、結構私は何事でも頭で考えすぎるきらいがあるので、とりあえず視聴してお店の人にも相談してみます!
>kockysさん
情報ありがとうございます!
迷いますねー。中古も視野に入れてみます!
書込番号:23553454
1点
ポンポコポリンさん、こんばんは
コーリアンなら24mm厚で2枚で2万円になりますね
>あう、DIYは苦手なので……
180x90cmの合板で24mm厚も値段は同じくらい、ホームセンターで1カット100円くらいなので半分に切って180x45cmを2枚重ねなら左右連結されて効果が高いです。DIYといっても紙に板の図を描いて半分の線を入れるか、半分にしてと言って100円払う感じです。
但し重いので女性1人ではつらいかも、運ぶのに軽トラックを30分無料とかで貸してくれたりもあるようです。
畳を重量で抑え込むのは難しいです、たとえば1本300kgのスピーカーでもゆらゆらします。左右とも一体のステージに乗せて鳴らした方が左右の条件が揃って音場が鮮明になりやすく、ステージが分離して小さくなるほど音は締りが無くなってぼんやりになっていきます。
コーリアンにスパイク受けとスパイクでスピーカーを乗せて様子見から始められてはいかがでしょう?
それで音像がスピーカーがなくなったように切れ目なく出来ればよいですし、まん中とスピーカーの位置の3ヶ所に固まるようなら、一時的に畳を外して畳の下の板に置いて、効果があるようなら、DIYのステージを試してみるとかです。
書込番号:23553745
0点
>ポンポコポリンさん
『え、この板(?)つかないんですか? →この板は付属品(スパイクも)ですので付いてます(取説イラスト)。
そうですね、結構私は何事でも頭で考えすぎるきらいがあるので、
とりあえず視聴してお店の人にも相談してみます!』
『床は畳にカーペットなんですよね。』
写真を見る限りの話なのですが、あまり先端鋭く見えません。
あと途中からネジが切ってあるところからは、おそらくカーペットに穴まで開けて沈み込む様には思えません。
つまり柔らかい所にスパイクがうまく作用して、しっかりと固定されるかも…試してみないと判りません。
で、後はその状態で聴いてみて不満に感じる所があれば、そこを改善する方法を探るのが良いのではと。
不満状態に合わせて、重い石系のボードにするか、市販されているオーディオボードにするか
ちなみに出ている自作の話ですが、大きなホームセンターに行きますと、カットされた合板も販売されてます。
なのでちょうど良いサイズにカットされたものがみつかれば加工不要です。
書込番号:23553947
1点
>ポンポコポリンさん
http://www.kripton.jp/fs/kripton/audio_board/ab-3200
この辺りのオーディオボードをお勧めしときます。
私はこのシリーズで揃えてます。
買い足してるうちにAB-3200が6枚になりました。もう少し小さいならばAB-500でも良かったんですが。
これこそヤフオク等で探して良いと思います。傷だらけでも問題無いものです。
書込番号:23553977
0点
>ポンポコポリンさん
ボードはどうせなら24mmにしておいた方がいいのでは。
さらに畳なら、なるべく大きい方がよいような。
ただ、邪魔になるかもですね。
予算があるのならば、個人的にはウェルフロートボードをおすすめします。
地震時に倒れにくくもなりますし。
書込番号:23554337
0点
今出先でまとめての返信になってしまってすみません。
http://e.ippinkan.com/shopdetail/000000000405/
オーディオボードはこれにしようかなと思います。スピーカーとアンプに予算かなりとられるので。比較的安いかな、と。3枚(アンプの分も)買うと私の感覚では結構するのですが、そんなものかな、と。インシュレーターとかはお店の人に相談してみます。
あとは電源周りややケーブルか……電源タップがほしい、というとスレから外れますかね…? ケーブルは余裕が出来たら手を出したいと思います。
ボード買うのを考えているのは、動かすのに力がなくて最初にセッティングした方がいいからです、はい。
書込番号:23555256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポンポコポリンさん
特に外れないというか、、逆にどこでスレ立ち上げるか困りますよね。
具体的に何が欲しいか?を書くとアドバイス付くと思いますよ。
予算も込みでです。
書込番号:23555390
0点
>ポンポコポリン さん
こんばんは。
スピーカー用には、厚み「24ミリ」がベターですが、
アンプ用は畳に直置きでないなら、厚み「12ミリ」で良いと思います。
電源関係やインシュレーターは暫く聴いてエージングを進めて、
改善点や要望を把握してから着手する事をお薦めします。
その方が交換時の変化も分かり易いですし、好みと違う製品を購入せずに済みます。
書込番号:23555416
0点
ここで大丈夫でしょうか?
電源タップは今は支出が大きいので、
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/190914/
サウンドハウスさんのこれにしようかなぁと考えています。今は三口のめちゃくちゃ安いやつなので、どうせ口の数も足りないし、オーディオを謳ってるわりに安い方だしいいかなぁと。問題点が出たらいつか買い換える感じにしたいと思います。
ケーブルとかは、付属のをとりあえず使っていって、またお金に余裕が出来て問題点見つけてからにしようかと思います。数年以内に引っ越すかもしれないので、ルームチューンはなしにして。ただでさえ頭でっかちになりがちなので、皆さんのご意見は本当に参考になります! また教えていただけると嬉しいです!
書込番号:23555502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォーカル > Aria 926 BL [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2022/09/21 11:33:58 | |
| 25 | 2022/07/29 16:30:58 | |
| 59 | 2021/01/09 23:47:35 | |
| 19 | 2020/07/30 15:30:55 | |
| 27 | 2020/07/24 19:46:14 | |
| 24 | 2017/07/04 22:26:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








