『ホタルを撮るレンズについて』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

FXフォーマット対応の広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥55,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (12製品)


価格帯:¥55,000¥85,176 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:72x71.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥55,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月 6日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

『ホタルを撮るレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

標準

ホタルを撮るレンズについて

2018/02/15 23:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

昨年 ニコン D810 を購入しました。

今年は是非 このカメラで ホタルを撮りたいと思っています。
いままで オリンパス E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 で撮影していました。

なので 24mm F2.0ぐらいのレンズがいいかな と思っています。が 価格的には少し無理かなと思い 探すと35mm f1.8がなんとなく手にできるかなと思います。

本当は 50mm f1.8が 手にしやすい価格なのですが…

ホタル撮影に向く レンズとして 買い かどうか 教えてください。

よろしくお願いします

書込番号:21603009

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/16 00:09(1年以上前)

>KUWA2018さん

ホタルとなると
飛んでる軌跡の撮影になると思います。

軌跡がたくさん欲しいし
画角の広いレンズが良いし
そんなに大口径レンズで無くても
表現は可能と思います。

ただ
時間帯が遅すぎると、シャドウの映写が無くなるので
薄明かりが残る時間が良く
ISOも稼げますし
空も青く写るので
写真チックに写ると思われます。

書込番号:21603050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/02/16 01:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

 蛍にもいろいろあって、例えば水生のゲンジボタルやヘイケボタルだと、それほど明るいレンズが必要なわけではないです。例えば、F4.0、ISO800とかF5.6、ISO1600で十分写ります。陸生のヒメボタル(金ボタル)なら光が弱いので、F1.8、ISO3200くらいは使います。
 長秒露光の一発撮りだと露出オーバーで画面が白くなってしまうので、10〜30秒くらいで何枚も撮って、比較明合成で仕上げたりします。

 焦点距離については、場所によって、あるいは撮影意図によってさまざまでしょう。35ミリくらいを使うこともあれば、100ミリ以上を使う場合もあります。ですから、事前にロケハンして、様子が分かっているなら単焦点がいいかもしれませんが、初めての場所なら、ズームのほうがいいのかもしれません。

 キヤノンで申し訳なしですが、焦点距離50ミリF4.0、ISO800、SS15秒で比較明合成したゲンジボタルと、焦点距離35ミリ、F2.2、ISO4000、SS15秒で比較明合成したヒメボタルを添付しておきます。何かの参考になれば幸いです。 
 
 なお、蛍は暗くならないと光ってくれないので、周囲の風景を入れたい場合は、まだ明かりが残るうちに、風景だけ撮って置いて合成することもあります。
 

書込番号:21603176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/02/16 01:26(1年以上前)

 あ、失礼、今までオリンパスで12ミリで撮影されていたんですね。でしたらわざわざメーカー違いで写真を貼り付ける必要もありませんでした<(_ _)>。

 マイクロフォーサーズの12ミリと同じ画角を望むなら、24ミリの選択になるわけですが、そこは35ミリでも50ミリでも切り取り方の工夫次第で撮影はできると思います。

書込番号:21603195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/16 05:42(1年以上前)

オリンパスのライブコンポジットは便利ですよ。
フルサイズ一眼レフの画質の良さとは別の面ですが、素敵な写真を撮っている方もいらっしゃいます。

書込番号:21603325

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/16 08:15(1年以上前)

KUWA2018さん こんにちは

>探すと35mm f1.8がなんとなく手にできるかなと思います。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED このレンズですよね 安い方のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GだとAPS-C用の為 古サイズとしては使えずAPS-Cとしてしか使えないので D810にはもったいない気がします。

でも AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDにするのでしたら あと1万円だし AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDやAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの方が 広角になり 12oと同じ位の画角になると思います 特に AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDだと オリンパスの12oと同じ画角になります。

書込番号:21603536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/02/16 08:15(1年以上前)

>KUWA2018さん

>> いままで オリンパス E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 で撮影していました。
>> なので 24mm F2.0ぐらいのレンズがいいかな と思っています。

やはり、同じ画角の
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
がおすすめです。

書込番号:21603538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/02/16 09:35(1年以上前)

別機種

オリンパスでの撮影

>遮光器土偶さん


わかりやすい回答がありがとうございます。

すてきな写真で わたしもD810で撮ってみたいなと思います。


オリンパスの講座で12mmじゃないと ホタルは撮れないと 講師の方におしえてもらったので 星やホタルは広角のf2.0以下と思っていました。


でも50mmなら ポイントを絞ることができるので 車の往来があっても 大丈夫??かもしれません

ホタルの時期までにまずは1つレンズを購入したいな と…


D810 24-120 VR レンズキットを購入
でもこのレンズのf4なので ホタルには無理だなと思ってましたが、もしかしたらこれでもOKなのでしょうかね


これは 使用してみるしかないですね。

ありがとうございます。


オリンパスで撮影した写真です。急いで探したので ピントが合っていないものですみません。
毎年こんな感じで撮影しています。

書込番号:21603660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/02/16 09:40(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん

そうなんです。オリンパスはライブコンポジットを使っています。
これはとっても便利ですよね。
D810にもあるといいな と思うくらいです

だから E-M1でも撮影しますが、せっかく購入したD810でもホタル撮影がしたいな〜と思うのです。

書込番号:21603669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/02/16 09:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん


レンズのおすすめありがとうございます。

やはり 24mmの方がいいかもしれませんね。
まだ時間があるので もう少し貯金していこうと思います。

ありがとうございます。

書込番号:21603674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/02/16 09:47(1年以上前)

>謎の写真家さん

>軌跡がたくさん欲しいし
>画角の広いレンズが良いし

講師の先生が12mmがいいと言われた理由はこう言うことだったんですね。

書込番号:21603682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/02/16 10:06(1年以上前)

>KUWA2018さん

いまあるフル用のレンズはなんですか?

文章から、選定基準は価格の様なので、予算内で選ぶしかないと思いますが、
35mm f1.8 は、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED のことですか?(予算は5万円位?)

画角は、状況によるので、どれでも好きな画角でいいと思いますが、ニコンのf1.8のレンズって少し絞るとカクカクになりますよ。
(ゲンジボタルなら気にならないと思いますが)

できるなら、f1.4シリーズをお勧めします。(明るさどうのこうのではなく)

書込番号:21603722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/02/16 12:17(1年以上前)

>座敷笑爺さん

一応 目的にしているレンズは Nikon AF-S 35mm F1.8G ED だと思います。
というのも フルサイズ用レンズ と思っていたら 
レンズ時代のです  とか DXです と言われたことがあるので
デジタルカメラのフルサイズ用レンズ だと思っているので…

今持っているレンズは
Nikon D810 24-120 VR レンズキットで購入した このレンズです。

書込番号:21603921

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/16 12:40(1年以上前)

KUWA2018さん 返信ありがとうございます

>やはり 24mmの方がいいかもしれませんね。

レンズの場合 広角になるほど被写界深度が深くなるため ピントの合う範囲が深くなりますので 24oの方が有利になると思います 
でも フルサイズになると 同じ画角のレンズでも 同じ絞りだとフルサイズの方が被写界深度浅くなるので 同じ絞りでも 12oに比べて 被写界深度が浅くなるため ピント合わせシビアになるかもしれません。

書込番号:21603992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/02/16 12:53(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>フルサイズになると 同じ画角のレンズでも 同じ絞りだとフルサイズの方が被写界深度浅くなるので 同じ絞りでも 12oに比べて 被写界深度が浅くなるため ピント合わせシビアになるかもしれません。

え〜 ピント合わせが難しくなるんですか…

E-M1でも 一度ピントが狂ったらピント合わせに苦労するのに もっと大変なんですね…

これは大変だ〜

書込番号:21604019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/02/16 14:54(1年以上前)

ゲンジボタルの場合、被写界深度とか気にしなくてもいいですよ。
MFで無限遠に合わせます。
空と地上の境界がハッキリ映った方が画的にまとまります。

ヒメボタルでも、合わせたい背景までは10m以上あるだろうし、被写界深度で困る事ないと思います。

合成するなら、背景だけ絞って撮っておいて、ホタル撮る時は開放で撮るとよいですよ。

レンズは、できればMFレンズの方がいいです。


広角で撮るなら、川の中入ったりして、出来る限りホタルの近くで撮った方が光跡を枠内いっぱいに入れられます。
近づけないようなところなら、中望遠の方がいいです。
(オリンパスの12mmじゃないと撮れないと言われた意味がよくわかりません)

画角は好みなので、お好きなのでよいと思います。
将来的に、ヒメも撮りたいなら、玉ボケの綺麗なレンズを選んだ方がよいかと思います。

書込番号:21604191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/02/16 21:20(1年以上前)

>KUWA2018さん

私の場合、蛍の撮影経験は数えるほどしかありませんが、先に書き込んだ理由から

>オリンパスの講座で12mmじゃないと ホタルは撮れないと 講師の方におしえてもらったので・・・

 講師の方の真意を測りかねます。ある特定の撮影ポイントのことならわかりますが、一般論としては必ずしも成立しないと思います。実際数えるほどしかない撮影経験の中でも、魚眼を持ち出したこともあれば、70-200F2.8を持ちだしたこともあります。
 文字通り、目の前を蛍が縦横に飛び交うようなポイントであれば魚眼を使うのも面白いと思いますし、逆に撮影ポイントから見てごく狭い範囲しか飛ばないなら画角は狭くても十分なはずです。例えば幅の狭い直線的な用水路のような場所で、そこにかかった橋の上から写そうとすれば、広角より望遠系で引き寄せたほうが面白い場面だってあると思います。

>D810 24-120 VR レンズキットを購入
>でもこのレンズのf4なので ホタルには無理だなと思ってましたが、もしかしたらこれでもOKなのでしょうかね

 私のゲンジボタルの写真はキヤノンの24-105F4Lというレンズで撮ってます。状況にもよると思いますが、ゲンジボタルであれば12-120F4で十分撮影可能だと思います。

書込番号:21605116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/02/16 22:52(1年以上前)

>遮光器土偶さん


いろいろありがとうございます。

なるほど いままで プロのカメラマンである先生が言われたので
高いレンズ (オリンパスの中で ではありますが…)を買い求めて 毎回撮影していたのですが
根本的に 考え方を見直さないといけないですね。


確かに たくさん飛んでいる時はいいですが、
少ないところでは画面中央に ちょこちょこと飛んでいる状態ですが
50mmなら レンズで迫れますね

それはだめなことと思っていたことも 今回いい勉強になったと思います。

書込番号:21605335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/02/17 01:51(1年以上前)

 失礼しました、タイプミスです

× 12-120F4で十分撮影可能だと思います

〇 24-120F4で十分撮影可能だと思います

書込番号:21605642

ナイスクチコミ!0


akira_gaoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/17 13:45(1年以上前)

>KUWA2018さん

蛍の撮影は数回程度しかありませんが、撮影する場所やホタルまでの距離で使用するレンズを選ぶべきかと思います。

条件の良い場所なら広角の明るいレンズが使いやすいかもしれませんが、多くの場所では車や他の見学者のライトが写り込みます。

所有されているキットレンズでISO感度を上げて撮影してみてはどうですか?


DX機で18-55mm VR2、DX35mm f/1.8、DX85mm microでホタルを撮影したことがありますが、どのレンズでもそれなりに撮影できています。(10〜30秒露光で比較明合成)

書込番号:21606600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/02/19 12:43(1年以上前)

>akira_gaoさん

今回ニコンにして良かったなと思うことは
このように多くの方に聞けたことです。


本当に今まで ホタルを撮るレンズは12mm(35mmでは24mm)F2.0でないといけないと思っていたので

ホタルがそんなに出ないときは 数匹が画面中央にちょこちょこっと写り これは失敗だな〜と
落ち込んで家に帰っていました。


でも 今あるレンズで挑戦するのもありですね、

書込番号:21612641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥55,000発売日:2014年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング