『AF-S 28mm F1.8Gとの比較』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

FXフォーマット対応の広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥56,055

(前週比:+1,055円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,055

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (9製品)


価格帯:¥56,055¥83,330 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:72x71.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥56,055 (前週比:+1,055円↑) 発売日:2014年 2月 6日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

『AF-S 28mm F1.8Gとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-S 28mm F1.8Gとの比較

2020/03/23 12:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

クチコミ投稿数:1111件

お世話になります。

Z50とD7500で使用する明るい単焦点レンズを検討しています。

用途としては、暗い環境で子供を撮る時にシャッタースピードを稼ぐ為で、ボケ量やボケ質は全くこだわらないのですが、開放付近の解像感やキレの良さとゴースト耐性の高いものを希望しています。

候補が、
AF-S 35mm F1.8G ED
AF-S 28mm F1.8G

なのですが、クチコミやレビューを読み漁ってみて、35mmの方は開放付近からキレが良く、ナノクリスタルコートではないが逆光耐性も高い、28mmの方は開放付近は柔らかめで、ナノクリスタルコートで逆光耐性が高いようなのですが、実際にキレや逆光耐性に違いがあるのかよくわからず、どちらが良いか決めかねています。


もし両レンズをお持ちだったり撮り比べたことがある方がいらっしゃいましたら、違いを教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23300897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/23 12:41(1年以上前)

>シルビギナーさん
1番性能の高いレンズは
50〜100mmレンズの暗い単焦点レンズだと思ってます
レンズ構成枚数も少ないから
収差補正も容易を伺わせます。
(良例は鷹の眼と称されたキレのゾナー)

ここから焦点距離が離れるほど
F値が明るくなるほど
レンズ構成枚数も増え収差補正も難しくなります
35mmF1.8と
28mmF1.8なら35mmF1.8のほうが高性能なレンズが作れます
もっと離れた20mmF1.8とかなら開放では甘いです
もし?仮に15mmF1.8とか作ったら
やれ甘いだ、やれ周辺が流れるだ
になると思われます

書込番号:23300936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2020/03/23 13:17(1年以上前)

シルビギナーさん、こんにちは。

シルビギナーさんにとって使いやすい焦点距離は、35mmですか?28mmですか?

単焦点レンズは、その名の通り焦点距離が固定ですので、何と言っても使いやすい焦点距離を選ばれるのが良いように思います。

ところで、、、

> 暗い環境で子供を撮る時に

とのことですが、もう少し具体的に書いていただくと、どのような環境で撮られる予定なのでしょうか?

書込番号:23301007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/23 13:57(1年以上前)

画質の差を気にするよりも、どっちが自分に都合のよい焦点距離かのほうが重要だと思います。
どっちが都合が良いかは撮影者次第です。

書込番号:23301061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2020/03/23 14:22(1年以上前)

>secondfloorさん

ご回答ありがとうございます。

>シルビギナーさんにとって使いやすい焦点距離は、35mmですか?28mmですか?

過去にAPS-C機でシグマ30mm、ソニー35mm、フルサイズ機でシグマ35mm、ソニー55mmを使った経験では、フルサイズ機に35mmは広過ぎで、APS-C機に35mmとフルサイズ機に55mmの時は少し狭いかな程度に感じてはいたので、APS-C機なら30mmぐらいが使いやすいように思います。

ただ、少々の広い狭いは可能であれば前後に動いて何とかできるので、28mmと35mmの選択なら描写の方を重視して決めたいなと考えています。


>暗い環境で子供を撮る時に
とのことですが、もう少し具体的に書いていただくと、どのような環境で撮られる予定なのでしょうか?

具体的には、水族館の中での子供を撮影したりだとか、家で家族の誕生日を祝う時にケーキのロウソクの明かりだけで家族を撮影したりします。

ロウソクの明かりだけの撮影では、かなりの頻度でロウソクの明かりがゴーストとなって写りこむので、少しでもゴーストの写りこみが緩和できれば良いなと思っています。

ただ、過去に使用していたソニーのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAのツァイス T*コーティングでもゴーストの写りこみは弱いながらありました。

書込番号:23301094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/03/23 14:39(1年以上前)

こんにちは♪

どっちゃも「FX用」のレンズですよね♪?

ならば・・・画質的なものは、瓜二つ(実際レンズ構成もソックリ♪)と言ってよいレンズなので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
皆さんのアドバイスにあるように「画角」で選ばれれば良いと思われます♪
どっちゃも評判の良いレンズです♪(私の古い記憶によれば??(苦笑))

DXの35oは若干ユルイれんずですけど??(^^;;;
FXの35oはキレのあるレンズです♪
↑まあ・・・デカいってのが玉に瑕なだけで。。。(^^;;;

逆光耐性は、28oの方が「広角」な分苦しいはずですけど・・・そこをナノクリで補っていると思われます♪
35oの方が、多少フレアがかかる感じがあるかな?? びみょ〜な差だと思います。

欠点を上げれば?? どっちも若干周辺減光が多め?? 色収差が多めってところですかね??

DXで使うなら・・・28oの方が・・・室内撮り=いわゆる、室内、子供、ノーフラッシュと言うパパ憧れの撮影では、扱いやすい画角と言えると思います♪

ポートレートっぽい構図(ボケ)をイメージしているなら・・・35oっす♪

ご参考まで♪

書込番号:23301106

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/03/23 15:44(1年以上前)

28/1.8Gのウリは柔らかいボケ味と開放のソフトな描写。
今時の開放からキレッキレという描写ではないです。
反対に言うとこれが必要なければ28/1.8Gを選ぶ必要はないでしょう。

ナノクリか非ナノクリかは気にする必要はないと思います。
ニコンの最新レンズはどれも十分なコーティングが施されています。

書込番号:23301168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2020/03/23 16:29(1年以上前)

シルビギナーさんへ

> APS-C機なら30mmぐらいが使いやすいように思います。

> ただ、少々の広い狭いは可能であれば前後に動いて何とかできるので

とのことですが、自宅の部屋での数mmの違いは結構大きく、30mmくらいが使いやすいのでしたら、35mmでは画角に苦労するかもしれません。

またボケにこだわらないのでしたら、28mmで撮影してトリミングすれば、35mmの写真になりますので(逆は無理)、どちらか迷われているのでしたら、画角の広い方を選ばれた方が良いように思います。

書込番号:23301213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/03/23 19:10(1年以上前)

>シルビギナーさん
ニコンのFマウントの1.8シリーズは、開放ではそれなりですが(充分実用になりますが)、少し絞ると見違える画質になります。
24mm、28mm、35mm、50mm、85mmの傾向は似ています。20mmだけは未確認。
DXでの使用なら、レモンボケ(広角でも寄ればボケます)が気になりません。
抜けは、28mmの方が少し(逆光などで)良いかなというくらいで、あまり差を感じません。

書込番号:23301419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2020/03/23 19:25(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

ご回答ありがとうございます。

>画質の差を気にするよりも、どっちが自分に都合のよい焦点距離かのほうが重要だと思います。
どっちが都合が良いかは撮影者次第です。

どちらかと言えば28mmの方が都合が良いと思いますが、フルサイズ機に35mmと55mmを使っていた経験上、APS-C機に28mmでも35mmでもどちらでも大丈夫ではあるのです。

それよりも、両レンズの描写特性を知ったうえでどちらにするか決めたいと考えているので、両レンズどちらの特性も経験として知っている方の情報を希望しています。

書込番号:23301436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2020/03/23 19:31(1年以上前)

>#4001さん

ご回答ありがとうございます。

ひとつ確認させていただきたいのですが、実際に両レンズを所持または使用された経験によるご回答なのか、評判に基づいたご回答なのかどちらになりますでしょうか?

書込番号:23301443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2020/03/23 19:35(1年以上前)

>kyonkiさん

ご回答ありがとうございます。

>28/1.8Gのウリは柔らかいボケ味と開放のソフトな描写。
今時の開放からキレッキレという描写ではないです。

比較して35mmの開放付近のキレ等はご存知ないでしょうか?

書込番号:23301451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2020/03/23 19:41(1年以上前)

>secondfloorさん

ご回答ありがとうございます。

どちらかと言えば28mmの方が都合が良いと思いますが、フルサイズ機に35mmと55mmを使っていた経験上、APS-C機に28mmでも35mmでもどちらでも大丈夫ではあるのです。

それよりも、両レンズの描写特性を知ったうえでどちらにするか決めたいと考えているので、両レンズどちらの特性も経験として知っている方の情報を希望しています。

書込番号:23301465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2020/03/23 21:13(1年以上前)

>シルビギナーさん
簡単です!
スレ主さんが、スナップの他にポートレートもされるのでしたら、絶対に35mmですよ♪
スナップだけならば、28が良いかも♪👍

自分の高校時代は85%28mmでした♪

書込番号:23301667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/03/24 00:29(1年以上前)

>シルビギナーさん

こんにちは。

>開放付近の解像感やキレの良さとゴースト耐性の高いものを希望しています。

両レンズのユーザーではありませんが・・。

35ミリ派と28ミリ派は好みが分かれるので、
同じようなf値の両レンズを使い分ける方は
以外に少な目かもしれません。

DX機(APS-C)での使用ですので、両レンズ
のMTF曲線で15ミリぐらいまでを確認すれば、
ある程度予測がつきます。

設計値通りに製造されていれば(個体差を
無視すれば)、開放での切れ(10本のMTF)、
解像力(30本のMTF)ともにAF-S35/1.8が
高性能だということがわかります。

(フルサイズですと、開放の周辺で多少
コマ収差が出そうだということも)

(AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのMTF)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_35mm_f18g_ed/spec.html

(AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのMTF↓)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_28mm_f18g/spec.html


AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDはニコンが
誇る全収差測定器OPTIAを運用して設計
されたレンズですので、性能が一段上だと
しても不思議ではありません。

https://www.nikon.co.jp/technology/stories/1909_optia/

(OPTIA運用前年発売のAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
はナノクリ採用ですがOPTIMA設計ではないようです。)

画角の問題がなければ、開放性能なら
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDかな、
と感じます。

また、海外レビューを見る限りでは、ナノクリ
ではないAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの
方が逆光耐性は高いように記載されています。

https://www.kenrockwell.com/nikon/35mm-f18-fx.htm

https://kenrockwell.com/nikon/28mm-f18.htm

ご参考まで。

書込番号:23302127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/03/24 14:03(1年以上前)

こんにちは♪

返信ありがとうございます♪

ハイ・・・評価=レビュー記事(Dxoに代表される、いわゆる「数値DATAサイト」)&実写画像を見た印象でお答えしています♪

28oF1.8Gの方は、試写程度に使ったことはあります♪
↑コレが出た当時は、何しろ待望のレンズで。。。やっとこ単焦点レンズも「D」タイプからオサラバできると喜んだものです(^^;;;

当時、この手のレンズはキヤノンさんの独壇場で(←開放は甘いけど、もうコレしか無いってレンズ)。。。
シグマさんのF1.8三兄弟は「カリカリ」とは程遠い甘〜〜いレンズでしたから。。。
このレンズの開放からシャープな写りに歓喜した事を覚えています♪
28oF1.8Gは寄れるレンズなんで・・・近接撮影では若干甘くなると思います(^^;;;

まあ・・・現代の「Z」レンズと比べると、ど〜かは分かりませんが??(^^;;;
現代でも、十分「シャープ」な部類のレンズだと思います♪

数値DATA的にも・・・28oF1.8Gと35oF1.8GEDは、ほとんど差が無いです(^^;;;
若干?? 35oの方が開放でのセンターシャープネスが高い位で。。。
両方とも、歪曲収差が少なくて、周辺部まで良く写る・・・一方、周辺減光が若干大きく、若干色収差がでるのは似たような傾向だと思います(^^;;;
↑DXで使うなら・・・ほぼほぼ気にしなくて良いレベルだと思います♪

どっちゃも、甲乙つけがたい優秀なレンズだと思いますけど??

どちらかと言うと?? シグマの35oArtや50oArtのような「カリカリ」するレンズでは無いと思いますが(^^;;;
発色の良い、シャープなレンズだと思いますけどね?

逆光も・・・太陽を入れて光状線を出すような作例がたくさんありますけど?? いやらしいゴーストは出てないっぽい(^^;;;??

書込番号:23302800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/24 18:09(1年以上前)

どちらも過去、DX機(D7500)で使っていたことがあります。
主に人物(子供)撮影用途でしたが、DX機であれば2818Gのほうが好きでした。

DX機で換算40mmちょい、という画角が使いやすかった、という以外に、写り自体も3518Gよりカリっとして「いない」(描写が柔らかい)点で、子供を撮る分には合っていたのかもしれません。

風景などは撮らないので、フルサイズ移行後は歪みが強くなる傾向がある28mmは使わなくなり、室内用や近接用として3518Gに落ち着きましたが、当時撮った写真を見返してみても、2818Gは好きなレンズのひとつです。

DX機のときは、2818Gと5814Gの2本で室内から屋外までほぼカバーできていました。

好きなレンズに出逢えると良いですね。

書込番号:23303145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2020/03/25 10:31(1年以上前)

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

皆さんの回答を参考にすると、希望する条件で言えば35mmの方が良いように思いますが、28mmの方も広さ的に使いやすいのは確かですので、ズームレンズで距離的なところを再度確かめてみて決めたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:23304194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥56,055発売日:2014年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング