『D3300とD7000』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3300 ボディ の後に発売された製品D3300 ボディとD3400 ボディを比較する

D3400 ボディ
D3400 ボディD3400 ボディ

D3400 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月16日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 ボディの価格比較
  • D3300 ボディの中古価格比較
  • D3300 ボディの買取価格
  • D3300 ボディのスペック・仕様
  • D3300 ボディの純正オプション
  • D3300 ボディのレビュー
  • D3300 ボディのクチコミ
  • D3300 ボディの画像・動画
  • D3300 ボディのピックアップリスト
  • D3300 ボディのオークション

D3300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

  • D3300 ボディの価格比較
  • D3300 ボディの中古価格比較
  • D3300 ボディの買取価格
  • D3300 ボディのスペック・仕様
  • D3300 ボディの純正オプション
  • D3300 ボディのレビュー
  • D3300 ボディのクチコミ
  • D3300 ボディの画像・動画
  • D3300 ボディのピックアップリスト
  • D3300 ボディのオークション


「D3300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3300 ボディを新規書き込みD3300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

D3300とD7000

2015/06/05 19:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ボディ

購入を考えています。
現在D7000を使っています。
D3300とD7000両方所有している方がいましたら2つのカメラを比べての感想など教えてもらえないでしょうか?
高感度性能、画質、AF、動画などどうでしょうか?
動きもの(人)の撮影がメインです。
とくに高感度性能がD7000と比べて飛躍的によくなっているようでしたら買おうかなと思っていますが、どんなもんでしょうか?

書込番号:18842562

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/05 19:53(1年以上前)

D7000を所有、D3300は未所有です。

違いは操作性とモーター内蔵レンズじゃないとAFが出来ない、AFポイント数、ローパスレスセンサーってとこだと思いますな。

高感度を考えるならフルサイズを選択した方が良いですし、AFも含めたらD750が良いと思いますな。

D3300はEXPEED4ですからJPEGメインなら良いと思いますな。

DXフォーマットで考えるならD7200でしょうな。
高感度性能向上、AF進化とバッファ増。
EXPEED4ですし、操作性もD7000からだと困らないと思います。

D3300を選択するならD5500かなと思いますな。

スレを読んだ内容からだとD750、D7200でしょうな。

少なくともD5500だと思いますな。

書込番号:18842628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/05 20:02(1年以上前)

D3300・D5500は、ペンタミラー。
対してD7000は、プリズムミラー。

視野率、ファインダー倍率とも、圧倒的にD7000が良い。

サブ機としてなら理解できるけど、わざわざ使い難い機種を買うのかな?

書込番号:18842661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 D3300 ボディのオーナーD3300 ボディの満足度4 休止中 

2015/06/05 20:07(1年以上前)

D3300 高感度特性はAPS-C(DX)機中のトップクラス。ですが、両方共に上限はISO3200で使っています。
飛躍的向上は認められません。なお、D7200も同じ。FXにしないと。

画質は同じ傾向ですが、D3300がローパスレスの分、ちょっと解像感は宜しい。
D3300の魅力は旅行などでサブに首下げしても疲れない良さです。

動画はパナm43かパナコンデジを使っています。

書込番号:18842678

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2015/06/05 20:57(1年以上前)

D3500は、まだかな...

書込番号:18842844

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25003件Goodアンサー獲得:1707件

2015/06/05 20:58(1年以上前)

動画を期待してはいけません。

AFも期待してはいけません。

画と高感度はいいでしよう。


でも私なら操作性を考えると
D7000にします。

動画以外ならD7200にします。

書込番号:18842848

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/06/05 21:01(1年以上前)

2台体制にするのでしょうか?

@軽量コンパクトで高感度重視にいきたい時にD3300
Aミドルクラスの操作性やファインダー、動きモノ用にD7000
と使い分けるなら良いと思います。

D3000系は、いくら高感度に強くても動きモノには向きません。
AFが11点なのとAF-C時にレリーズ優先が出来ないので厳しくなります。

ご記載の用途なら、ちょっと高いけどD7200が最適。D7000を売却してでも買い替える価値アリと思います。

書込番号:18842864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 D3300 ボディの満足度4

2015/06/05 21:20(1年以上前)

D7000,D3300とも使用しましたが、
みための高感度性能は、D3300の方がややよく感じます。

動きもの(人)の撮影がメインだとすると、
AF性能重視でD7000のままでよいのではないでしょうか。

画質、AF、動画などの機能全般に期待するなら、
対象はD7200になってしまう気がしますが。

書込番号:18842944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D3300 ボディの満足度5

2015/06/05 21:30(1年以上前)

D7000、D7100と乗り換えて現在DX機はD7200、D5500、D3300の3台使用しています。

D7000からの買い替えでしたらD7200をお勧めします。
D3300はあくまでサブ機、予備機の位置づけです。

書込番号:18842978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/05 23:46(1年以上前)

ハイヤニ・スペインさん こんばんは。

私はD7000からもっと高感度性能が欲しくてDfに交換しましたが、その際D3300などAPS-Cカメラも試写して自宅パソコンで確認しましたが、高感度性能に関してはフルサイズ機でないと大きな変化は無いと判断したと思います。

あなたがJPEGで撮られているのであればEXPEED4はかなり優秀なので違いを感じるかも知れませんが、D3300への買換えならばカメラのクラスが中級機から入門機へとダウンになりますので、作られる絵以外はあまり期待出来ないと思います。

書込番号:18843503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/06 02:45(1年以上前)

スレ主さん

> 動きもの(人)の撮影がメインです。

この用途でしたら、DX機ではAF最強のD7100かD7200イチオシです。
自分も動きもの(人)でダンサーを撮るのですが、51点AFは気持ちよく被写体を捉えてくれます。
もちろん、外すこともありますが、そこは連写でカバー
AF-Cにして3Dトラッキングで被写体をAFが追いかけてます。
作例をいくつか・・・
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18838920/#18839491

これらの写真、ジャスピン位置から前後数10センチでボケているのが分かりますが、ダンサーは前後左右に激しく動いています。ほんの数秒で何メートルも動いているのを10センチ単位でピントを追いかけています。
こんな芸当はアドバンストマルチCAM 3500系だからできるんじゃないかなぁと思ってます。


> とくに高感度性能がD7000と比べて飛躍的によくなっているようでしたら買おうかなと思っていますが、

飛躍的に良くなっているかというと、う〜〜ん、微妙〜って感じじゃないでしょうか?
もともとD7000は1600万画素で、そこそこ高感度には強かった機種です。
D7100になって2400万画素になりましたが、何とかD7000と同等を維持しました。
さて、D3300ですが、エンジンが1世代進化した割には、実感としては1段程度の進化しか感じません。
比較によってはD7100とたいして変わらない。

以前、こんなスレ書いたので本文内の比較サイトに飛んで行って確認してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18061437/#tab

また、試しに、D750、D7200、D7100、D3300で比較もしてみました

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d7100&attr13_1=nikon_d750&attr13_2=nikon_d3300&attr13_3=nikon_d7200&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.1216621544260067&y=-1.0656360093186321

D7000も選べるので、ご自身でいじってみてみてください。比較する場所やISOなど色々条件変えられますので、高感度が実際にどうなのかイメージ湧くと思いますよ〜(^^)

書込番号:18843795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/06 10:56(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000732494_K0000610352

D5500が軽くなって、D3300の魅力が無くなりましたね。(安さ以外は)

書込番号:18844623

ナイスクチコミ!1


KFM2200さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件 D3300 ボディのオーナーD3300 ボディの満足度4

2015/06/08 01:17(1年以上前)

 D3300のみ所有ですが、D7000も共有状態で何回か使用しました。
 まず肝となる高感度画質ですがD3300は画素数が多いだけに等倍で見ると圧倒的とは言いがたいです。
画質はD7000のセンサーが善戦しており色合いなどに関してはD7000の方がいい場面も有ります。
AFはどちらも実用範囲です。ただD3300のほうが使用頻度が高い分、D3300のAF-Aのすっぽ抜けの多さに呆れますね。激しいスポーツは撮影したことがないのでなんとも言えませんがそういった場合は測距点が密な7000のほうが有利なのではないかなぁっと。使ったことがないので動画はわかりません。

 問題はMF時D3300では苦労します。モーター非内蔵レンズを使うときはファインダー性能の低さに苦しみます。ファインダーはD7000のほうが頭ひとつ優秀です。また中判レンズを使った場合はD7000と違い測光すら出来ません。他にもMupや基本的な機能すらオミットされおり使いづらく感じること請け合いです。

 結論としましては画質にそこまで大きな向上が見られない(と私は感じている)ので買い換える必要性はないかと思います。センサーは一世代しか変わらない上とにかく使いづらい機種です。他の投資に回すか繰越しましょう。

 しかし私、D3300のことめっさ気に入ってます。いかつい一眼ではなくかわいい一眼がいい…とか、エントリーモデルを愛せる俺かっこいい…とか、濡れてもぶつけても安いから気にならんし…とか、どんどん汚れて傷ついていく姿に欲情するなどの性癖の持ち主であればD7000からのダウングレードも選択肢たり得ますね。

書込番号:18850336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3300 ボディ
ニコン

D3300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D3300 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング