CPU > AMD > A10-7850K BOX
2年ほど前にこちらの掲示板でアドバイスを受けながら、下記の構成でpcライフを送っておりましたが、構成の見直しを考えております。
CPU:AMD A10-5800K : 4.2/3.8GHz、4コア、L2:4MB、TDP100W、
GPU:オンボードRadeon HD 7660D + XFX HD6670 デュアルグラフィックス
ビデオカード側からHDMIにて出力
メモリ:F3-17000CL11D-8GBXL [DDR3 PC3-17000 4GB 2枚組]デュアルチャンネ
マザー:ASROCK FM2A75 Pro4
電源ユニット:AeroCoolSTRIKEX 500
SSD:intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5
HDD:HITACHI HDS721050DLE630
使用用途は
Photoshop、Illustrator、RAW現像がメインで、これから
3dモデリングソフトやアフターエフェクト
も勉強していきたいと考えております。
また、2画面に出力させています。
そして悩んでいるのが、タイトルにも書きました通り、どの選択肢が現状より低コストでスペックアップできるかなのですが…
このCPUに換装する事で多少の、体感的なスペックアップは望めるのでしょうか?
それともビデオカードをquadroなどにした方がいいのでしょうか?
はたまた予算の点で厳しいのですがIntelで組み直した方がいいのでしょうか?
現状はすこしもたつく事がある程度なのですが、3Dモデリングや動画編集などをするとなると少し不安があります。
良いご提案があればご教授いただきたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:18495582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽部さんという方がいます(勝手に名前出してごめんなさい)。その方が
i7 3930Kマシンで3Dモデリングやってたけど最近はついにA10-7850Kでやることも出てきた。CPU1つでいいから省電力だし、こいつの内蔵グラフィックでも意外とそこそこ、まあまあ、、、
みたいに書き込みされてたかと思います。
ただうろ覚えですし私はモデリングなんてやったこともありませんので、詳しい方の登場を待ってみてください
書込番号:18495750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BTクラス3さんこんばんは、すぐのカキコミありがとうございます。
軽部さん、その方には僕自身が、AMD自作初心者の時に大変お世話になった事があります。大変丁寧に教えて頂きました。
なるほど…そのようにおっしゃっていたのですね…貴重な情報ありがとうございます
書込番号:18495799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A10-7850Kにしても性能アップは スコア4638→スコア5631 程度です。
これではRAW現像でも微妙にしか体感出来ないでしょう。
3Dモデリングソフトの件はQuadroやFireProの方が良いでしょう。
RADEON HD6670や内蔵GPUはOpenGLに特化している訳ではないですから。
書込番号:18496044
2点
そりゃあアンタ、金があるならQuadroやFireProを載せればサイコーだけど、メタセコやBlenderでDirectX表示ならGeForceやRadeonでも大丈夫っちゃ大丈夫。7850Kでも大丈夫だと思う。数万ポリゴンくらいなら。あまり高解像度のテクスチャ使わなけりゃ。
実際やらないヤツほどカタログスペックとベンチマークの数値を語る。これは遥か古からの真理である。
ヤる奴ってのは、今ある環境でまずは試してみるもの。
ただ、本格的にやるなら値段に見合った本格的なハイポリデータ作りたくなるでしょうから、そうなるとCPU性能もGPU性能も欲しくなるでしょう。デカくて色表示が正確なモニタも欲しくなる。その時はその時で金貯めるしかあるめぇ。
最初はできるコトからするとイイと思います。
なお、デュアルモニタ環境で5800Kから7850Kだと、体感的にも実質の処理速度的にもほとんど変わらないと思います。
モデリング時に扱えるポリゴンが多少増えても平気かな?って程度。レイトレースなどのソフトウェアレンダリングの時間に体感差は出ない。むしろアーキテクチャの問題で若干遅くなる可能性も。
まあ、絵作り込みのレンダリングになると、Core i7使ってても待ち時間が出来るものなので、その間は別なコトしてる習慣があったりすると、2倍くらい速くなったところで有り難みも薄いです。
30分が30秒になるなら話は別だけど、趣味でやってる程度のコトでそこまで投資できるかどうかは本人の考え方次第。
趣味だからこそ無尽蔵に投資するって考えもアリだけど、大抵は身の丈に合った投資しかできないでしょう?
RAW現像は写真に興味ないので知らない。
ただ、CPUパワー喰いだってことは分かるので、本気で現像時間短縮を望むなら2万円程度のCPUで劇的なコトが起こるとはないと理解しています。ガチンコ用途なら50万円でも100万円でも出して16コアXeonを2発載せたワークステーションを発注すべきでしょう。
自分のPCの用途は主に2Dのイラストです。3Dは2D作画の補助程度。しかも趣味。
PC自作自体も趣味なので、ムダに変なマシンも作りたくなるし、性能的に最良の選択をしているワケでもありません。
AMDを選ぶのだって、皆が『性能!性能!性能ならIntelしか選択肢がない!』みたいな風潮だから『オメェらそれほどシビアに性能に困ってるのか?』っていう揶揄を含んだアンチテーゼみたいなモンだし、そこそこのスペックがあれば十分だって分かってる用途にAPUを選んでるワケです。
まあ、モニタの色合わせ問題とか、ウチの環境ではRadeonのほうがなにかと都合が良いので、実用的な意味もあるにはあるけど…別に普遍性のある解ではない。
書込番号:18496711
![]()
8点
基本は大きく違わない「CPU」ですから、性能の伸びは大したことはありません。
性能が向上したことを処理時間の長さ以外で感じることは難しいのではないでしょうか。
またマザーボードも替えないといけないので、コストが以外と掛かります。
それに見合う性能向上はないでしょう。
QuadroもしくはFireGLでも、それに合う処理でない限り同価格のGeForceやRADEONには勝てません。
少なくともDirectXなら完敗でしょう。
3Dは何を使うか次第でしょう。
CPUをIntel Core i5にでも変えれば性能向上は確実でしょうが、GPUに投資が出来ないなら意義は薄いでしょう。
私ならそのまま使います。
中途半端な投資は無駄金使いだと思います。
強いて言えばGPU強化、GeForce GTX750(Ti)や同価格帯のRADEONで強化するのが無難でしょう。
書込番号:18496889
![]()
1点
AMDがRAW現像でどうかは測ってないので確信はないけど、多分Core i3程度の性能は出るんじゃないかと思いますよ。現像は4コアしっかり使えますからね。
ただ、A10からA10だと、逃げた小鳥が籠に戻ってくるようなもんですな。
書込番号:18498224
1点
皆様こんばんわ、たくさんのご返信有難うございます。
kokonoe_hさん、ご返信有難うございます。
ご教授の内容全て、ドキっ!グサっ!!です…汗
やはりそうですよね…あまりに似通った環境でのご質問なので、お答えいただいただけでも感謝でございます。
下で書きますが、そこと予算の問題で悩んでいるのです…
軽部さん、ご返信有難うございます。
以前も大変お世話になりました。
…のですが、お久しぶりのアイコンが随分とファンキーにw
は、さておき、なるほど…やはりそんなに変わらないのですね…選択肢があまりに似通っていることが一番の原因だということはわかっているのですが、5%~10%程度の性能向上が目標だったので(と言ってもこの数%が気になるのですが…)こんな質問になってしまいました。
と、言いますのも現在の構成である
GPU:オンボードRadeon HD 7660D + XFX HD6670 デュアルグラフィックス
ビデオカード側からHDMIにて出力
ここのところが1番引っかかっておりまして
クロスファイヤー?なる効果によっていまの動作環境が確立されているのであればコレをなんとか活かしたまま
コストをかけないでスペックアップを目指したいと思ったのでCPUをコチラに…と思ったのです。
ですが
>QuadroやFireProを載せればサイコー
とご教授いただきましたが、実はQuadroのk600に載せ換えたらどうなのかと気になっておりました。
photoshop、3Dソフト等の動作は向上するのでしょうか?
また、『XFX HD6670を上位機種に換装』した場合とどちらが良いと思われますか?
出来れば、何か単品交換+メモリ16Gに…で予算を収めたいのですが、いかがでしょうか?
>揶揄を含んだアンチテーゼ
wwなるほど、だからアイコンの眉毛が…www
uPD70116さん、ご返信有難うございます。
そうなんですよね…情け無い話そこまでの予算は組めないのです。
マザー+CPU+ビデオカード=7,8万?…で効かないな…orz
ってなるとどうしても今のままで少しだけでも。。。と思いました。
>CPUをIntel Core i5にでも変えれば性能向上は確実
FXシリーズよりはやはりIntel勢のほうがよろしいのでしょうか?
ムアディブさん、ご返信有難うございます。
>ただ、A10からA10だと、逃げた小鳥が…
ですよねwww
ウケてから、自分の事だったと思い出しましたorz
書込番号:18499028
0点
FXシリーズも8コアが効いてくる場面では効果がありますが、一般的な場面ではCore i5プロセッサーと同等以下で、消費電力が無駄に高いです。
6コア以下は論外です。
エンコードやRAW現像では効果がある可能性はありますが、どの道マザーボードは変更する必要があるので強く薦める要素はありません。
またFXシリーズやCore i5に変更するとGPUがRADEON HD6670だけになり、GPU性能が低下するのでビデオカードの買い替えが必要になるでしょう。
GPUを使わない用途ならCPUを変更する意義はありますが、3D CGに手を出そうとしているのにGPU性能が低下するのは辛いのではないでしょうか。
モデリングが主体だとしても多少は動かすでしょうから...
総合すると今のまま放置するか、もしくはビデオカードの買い替えが有効な選択肢ではないかと私は考えています。
書込番号:18499168
0点
少ない予算で大きな性能UPを望むのは難しいですが、
低予算で抑えるのであれば、極論から言ってしまうと「CPUはそのままに」quadroを購入することだと思います。
5800K→7850Kへの換装は大した性能UPには繋がりませんのでお勧めしません。
そこでこんな組み合わせを提供してみます。
CPU : Xeon E3-1226V3 3.3Ghz/3.7Ghz
http://www.coneco.net/PriceList/1140512105/
GPU : NVIDIA Quadro K600 or k620
k600 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475747/#17200132
k620 http://kakaku.com/item/K0000693734/?lid=ksearch_kakakuitem_image
マザー : H97 PC MATE(安く抑えるための選出なので他でも良い)
http://kakaku.com/item/K0000651170/
こんな感じでしたら予算を抑えつつ、性能UPが見込めると思います。
Xeon E3-1226V3は、Haswell Refreshでありながら2.8万〜とお安く、クロックはi7 4770Kよりも200Mhz低いだけで、
TBやHTも付いており、かなり近い性能を持っています。内臓グラにしてみても、現在のIntel CPU内臓グラ
では最高のHD4600相当のP4600というのを積んでいます。(HD4600とP4600は名前が違うだけと考えて良い)
僕はXeon E3-1230V3を使っていますが、どんな用途に使用しても不足を感じた事は無いです。
3Dゲームを毎日してますが、足を引っ張ることなど全く無いですし。
NVIDIA Quadro K600 or k620ですが、マウスコンピュータでは、RAW現象お勧め組み合わせに
NVIDIA Quadro K600が選出されていたくらいなので、間違いないかなと思います。
CPUはcore i5の廉価版まで落としても良いかもしれません。※ただしi3はお勧めしません。
書込番号:18500784
0点
とにかく試してみる。
『Sculptris』というフリーソフト(Z-brushの簡易版みたいなヤツ)で粘土モデリングだったら、7850Kがあれば十分でした。4790K+Radeon R9-280Xという環境と比較しても特に挙動に変化なし。ファイル形式変換して書き出しなどすると処理時間がかなり違うけど、モデリングに限っては特に違いなし(4790Kは WQHDモニタDual、7850KはフルHDモニタSingleという違いはあるが、モデリング画面はフルHDに揃えた)。10万トライアングル程度ならクソ高いOpenGL向けグラボなんざ不要と思える。これで実に軽快。
PC自作自体が趣味で、使いもしないマシンを組み立てる日々ってんじゃないなら、体験版やフリーソフトを色々試してみて、自分の創作にどの程度のマシンパワーが必要かを見極めるのが先決かと。すぐに出来ることはいくらでもあるのです。
実際やったことないと、想像でとんでもないスペックのマシンが必要だと思い込んでしまう。
いきなりプロフェッショナルな作品を作るんでもなければ、ほとんどの場合んなこたぁない。
だって、そういや昔はAthlon 800MHz程度で同じような粘土モデラーを動かしていたのだったよ!
書込番号:18508272
2点
数万ポリゴンとか…A10-7850Kをナメてました。
現在、性能テストのために作成してるこのモデルは約26万ポリゴン(ティラノサウルスです)。
ここに至っても全然表示が遅くなったりしません。
確か、Sculptrisは表示にOpenGL2.0を使用しています。
描画精度や表示品質にも問題なし。全ての機能を使用可能で、正常に表示されています。
オブジェクトの回転や移動はスムーズです。モデリングもスムーズ。
描画がカクつくことはなく、マウスの動きにも遅れることなく高いレスポンスで追従しています。
3DCGで一番時間を費やすのがモデリングです。
この規模のオブジェクトがモデリングできるなら、気合の入ったグラボを挿したマシンより省電力ですから、気軽にウダウダとポリゴン弄るのにイイですね。心ゆくまで精細なモデリングもできそうだし。これでイイやん!
なんでもできるぜAPU!
書込番号:18515625
1点
皆様、おはようございます。
しばらくカキコミを確認できていなかったので、お礼が遅れてすいません…
私ごとでは御座いますが、先週末より牡蠣に当たってしまい、急性胃腸炎で苦しんでおりました…
この時期だからと油断したのですが、かかりつけの医者曰く『医者の間ではこの時期の牡蠣は食べない!』
のが常識だそうで『食べるなら(味のことは置いといて)6,7月にしなさい』と言われてしまいました…
どうぞご予定のある方はお気をつけて…
余談はそれぐらいにして、
uPD70116さん、すぐのお返事ありがとうございます。
>GeForce GTX750(Ti)や同価格帯のRADEON
これは今のクロスファイヤーがあまり効果が無いということでしょうか?
RADEONのならなんとなくわかるのですがGeForceもすすめられるのは、単純にビデオカード単体の性能
をあげて今の内臓GPUはこのさい気にしないという事ですか?
どうもこの辺が無知で悩みます…
AuBonClimatさん、ご返信ありがとう御座います。
ご提案いただいた内容は魅力的ですが、やはり予算が今回はかけられないのです。
やはり、k600だけに交換してもあまり変わらないのでしょうか?
軽部さん、ご返信ありがとうございます。
画像も付けていただいて参考になります。
てかT-REXすごいっ!!めちゃくちゃかっこいいですね♪
そこまで出来て、このCPUだけなのでしょうか?
私はもう少しかんたんなポップなキャラクター的なデザインが出来ればいい。
と考えておりましたので、このクオリティをストレス無く出来るならこのCPUに変えようかと思っています。
なので、現在の選択肢は
1、このCPUに交換
2、RADEONの現在よりも高いスペックのビデオカードに交換
3、Quadro k-600に交換
の三択に絞れました。
皆様、果たしてどの選択が良いと思われますか?
1つ希望としては、フォトショップの『ゆがみ』や『パッチ修正』等の
編集時にたまにフリーズして落ちてしまうことがありましたので
それも改善できればなあ…と思っております。
なんでも聞いてしまってすいませんが、宜しく御願いいたします。
書込番号:18519136
0点
効果がないとはいいませんが、GeForce GTX 750(もしくはTi)やRADEON R7 260X辺りと比べると絶対的な性能が足りません。
安価に性能を上げるなら、これくらいしか選択肢がないという程度です。
また将来マザーボードを変更しても使えるレベルと考えると、この辺りが最低限のラインでしょう。
これを下回る性能では、2〜3年先の統合GPUに勝てるかどうか判りません。
書込番号:18519251
1点
uPD70116さん、ご返信ありがとうございます。
なるほど、やはり当初のGPUのスペック不足なのですね…
そうなってくるとひとつ気になるのは
RADEON R7 260xにビデオカードを交換した場合、自動的にクロスファイヤにならないのでしょうか?
なるなら、Geforceよりもメリットがある気がしたのですが…
素人質問ですいません。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:18522200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォトショップはCrossFire(DualGraphics含む)やSLIが効きません。
対応アプリ(ほとんどがゲーム)以外は効果ないどころか、不具合の原因になることがありますから、むしろ無効化してフォトショップのエラーが出るか試してみて下さい。
DualGraphicsに未対応なアプリでは、HD6670クラスのグラボなら外してしまって内蔵GPUだけで使っても大して性能変わらないと思います。
どの選択肢を選ぶかは予算次第ですが、まずは金のかからない方法を試してみる価値はあると思います。
書込番号:18522507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽部さん、ご返信ありがとうございます。
為になるご提案、ありがとうございます。
>フォトショップはCrossFireや…
なるほど、そうなんですね…
全く知らなかったですσ^_^;
>むしろ無効化して…
についてなのですが、以前、何かのタイミングで無効化したほうが良い事もある…と、無効化して使用した事があるのですが、確かに少し変わった気がしたのですが、全体的なバランスとしてやはりクロスファイヤを効かせていた方が良かったので、有効化して使用しておりました。
仮にフォトショップ対策として無効化したとすると、それはそれでストレスになると思いますので、やはり少しの予算しかありませんが、どちらかパーツを変えたいなと思います。
ですが、いまのお話も踏まえるとクロスファイヤもどうなのかわからなくなってきましたので、ますますわからなくなってきました。
前回の選択肢
1、このCPUに交換
2、RADEONの現在よりも高いスペックのビデオカードに交換
3、Quadro k-600に交換
の1番もクロスファイヤ前提の選択肢でしたし…どうすればいいのか悩みます。
やはり、Quadoroなのでしょうか?
知らないゆえの悩みで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:18522532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1に関しては、マザーボード交換をしてまで交換する意義はないです。
何度も言っていますが、そのCPUは今のマザーボードに刺さりません。
FM2+のマザーボードにFM2のCPUを挿すのは可能ですが、FM2のマザーボードにFM2+のCPUは刺さりません。
CPU性能が大幅に向上するなら意味もありますが、大した差にはならないので対費用効果が悪いです。
参考までにFM2A75 Pro4のCPUサポートリストです。
http://www.asrock.com/mb/AMD/FM2A75%20Pro4-M/index.jp.asp?cat=CPU
ASRockは結構頑張る方なので、やっていないということは物理的に入らないということを証明していると言えるでしょう。
従って、そのままにするか2か3になります。
そのままにしてCrossFireの効果がないもしくは不具合のあるアプリケーションだけ、無効にした設定を作ればいい気もします。
書込番号:18523970
1点
uPD70116さん、ご返信ありがとうございます。
>何度も言っていますが、そのCPUに…
本当にすいません…orz
そこを、完全にわかっておりませんでした…
なるほどそうですよね…マザーに刺さらないなら、マザーごとのコストになりますよね…
本当にありがとうございます。
なら、2か3か設定見直しか…ですね…
でも、設定をいじるのは正直あまりしたくしたくないので、2か3でいきたいのですが、
uPD70116さんの見解では、どちらが良いと思われますか?
重ねての質問ですいません…
書込番号:18524338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら何もせずそのままで、使ってみて我慢ならなければソフトに合うGPUを増設するでしょう。
3DはOpenGLとDirectX、GPGPUはCUDAかOpenCLと使うものを考えて判断しないと意味がありません。
GeForceではCUDAの倍精度演算では大幅に性能が低下します。
これを使うものなら大幅な性能低下になります。
しかし単精度で良ければ同価格帯のQuadroに比べて実行ユニット数が圧倒的に多いので性能は出ます。
DirectXの性能もCUDAと同じで演算を省略して性能を稼いでいるのでGeForceの方が圧倒的です。
後はOpenGLの表示精度でしょうか。(これも上記と同じ理由で、省略した分悪くなります)
この辺りがGeForceとQuadroの違いです。
書込番号:18524457
1点
確証できませんが、geforceってOpenGLに対してリミッターがかかっているんじゃないですか?
選ぶならRedeon一択だと思いますが。
あと、スレ主さんの目指すモデリングに倍精度って使うんですか?
単精度でも100mの建物を1mm以内の誤差で表現する精度があります。
倍精度なら太陽系を1cm程度の誤差で表現できますが、数値計算ではなくモデリングなのでそこまでの精度を必要とするとは思えませんが。倍精度の話が出てくる理由がわかりません。
私も現状のまま使用することを勧めます。というか私も5800Kを使っています。
使っているうちに専門知識もそろってくるでしょう。今ちょっと高いものを買って良く理解したときに、実はその時買ったものではほしい機能を利用できなかったなんて落ちはよくあります。
そりゃ、お金をかければ完全対応なものが買えるでしょうが、もう少し質問者さんの事情を考えてあげた方がよいと思いますよ。
5800K使っている人の趣味の用途にquadro、firepro or Xeonとか謎なんですけど。
なお、GPGPUに関しては、APUの内臓GPUを画面描画に使い、GPUを計算につかう場合、メーカーが同じなのでAPU+RadeonGPUなら難なくこの構成ができますが、他社同士の組み合わせだと不具合が多いです。これは私が実際に試しています。
まあ必要ない知識でしょうが一応。
書込番号:18567546
1点
いや、倍精度に関する話は、参考知識の提示って意図でしたか。すいません。
書込番号:18567552
1点
趣味のレベルならばGeForceの増設(買換え)が良いと思います
Quadroは精度が良いかもしれないけど遅すぎです(他との価格比)
レンダリング時のモアレが気になるなどがなければQuadroは手を出さない方が良いと思われます。
Radeonに関してはQuadroが推奨されているソフトでは避けた方が良いのではというのが経験則(経験した不具合則)です。
書込番号:18602031
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A10-7850K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2016/08/25 11:16:04 | |
| 2 | 2016/07/03 1:30:45 | |
| 5 | 2015/09/02 21:01:16 | |
| 17 | 2015/09/12 20:08:03 | |
| 23 | 2015/05/06 4:37:28 | |
| 8 | 2015/09/12 20:23:41 | |
| 3 | 2015/01/29 8:29:36 | |
| 6 | 2015/09/15 8:05:44 | |
| 9 | 2014/11/06 15:13:40 | |
| 1 | 2014/10/06 22:16:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












