『CVTからのシャリシャリ音について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『CVTからのシャリシャリ音について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 CVTからのシャリシャリ音について。

2015/06/20 18:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:87件

初めて投稿させていただきます。
2014.3納車のZSです。

1年経った頃から、速度40Km超えたあたりから題名の様にシャリシャリ音がする様になり、ディーラーの整備の方に同乗してもらい確認してもらったところ、CVTの微細な異常の可能性との事でした。

事案の件数が少ないため、もう少し様子をみてほしいとのことなので、暫く放置してました。
そして今日、オイル交換とフィルター交換のついでに現状報告しました。
同様の事案の報告の数がまとまりそうなので、対策品が出る方向(あくまで未定ですが…)
なので、ミッション全交換は見送って下さいとの事でした。
整備の方曰く、可能性のある同じミッションに交換してもまた同様な状態が予想される為だということです。

同様な異音でお困りの方がいらしたら、役立つ情報かなと思いまして投稿させていただきました。
長文、失礼いたしました。

書込番号:18890896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/21 23:52(1年以上前)

ryouriwaaijouさん

初めまして。貴重な情報ありがとうございます。
シャリシャリ音以外に振動増や加速性能悪化、燃費悪化などの不具合はあるのでしょうか?

書込番号:18895799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2015/06/22 00:53(1年以上前)

つぐすけ様>

返信ありがとうございます。
そのような振動増や加速性能悪化は私が感じる限り全くありません。
私が鈍いだけなのか、投稿の様なシャリシャリ音しか感じません。
それ以外はとてもとても素晴らしいクルマですし、大好きな相棒です。

…因みに、1年3ヶ月間(購入後)リセット無し、lECOモード解除で平均燃費表示は10.5q/L、前回給油の満タン法で10.7q/Lです。
ECOモード解除にしてますので出足のモッサリ感もほぼありません。
なので余計に「この音が無ければ本当完璧なのになぁ〜」って思ってしまいます。

カッコいい面構えに惚れて買った80系VOXYですし、優しく、スマートな思いやり運転で”カッコよく”道路に出ようと心がけてます。


書込番号:18895948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/22 12:25(1年以上前)

ryouriwaajiouさん

私のは、シャリシャリ音はありませんが、たまにガリガリしています。ブレーキなのか、CVTなのか、全く別の所なのか不明ですが、ディーラーに相談中です。
燃費は、坂道が多いためか7.5Km/lです。(>_<)

書込番号:18896857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/22 20:01(1年以上前)

うちのも昨年3月納車ですが、冬季に2日ほど乗らないと始動時に数秒ですが、CVTより『パキッパキッ』という結構な音が出てました。

数秒経つと音は止まって普通に動くのですが、その後は1日空けても音がしないので、再現がしにくいです。
動画に撮ろうと思っているうちに暖かくなってしまい現在では再現も出来ません…

ちなみに14年9月よりCVT品番が変更になっているので、何かしら対策がされたのかと思います。

保証が切れるまでには何とかしたいですね〜(´Д`)

書込番号:18897962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2015/06/22 23:03(1年以上前)

そうなんです。保証が切れるまでになんとかしたいものです。
貴重な情報ありがとうございます。CVTの製品番号変わったのですね。9月に。
て事は、察するに初期ロットの軽微な不具合かもしれませんね。
異音の相談件数が増えるとトヨタもなんとか対策品、対策部品を出してくるかもしれませんね。

異音の感覚は人それぞれ表現が違うもので、それらの意見、相談を吸い上げて原因場所、部品を突き止めて、個別に対応する。これは大変な作業であるのは承知出来るので、トヨタを信じて待つ事にします。

書込番号:18898737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2015/06/30 16:54(1年以上前)

セレナs-hybridに乗ってたときも、CVTの異音には何回か悩みました。
雨が降ると一般道で、シャリシャリ。。
しばらく何もなく、半年くらいして、何か部品が、カタカタ当たる音。
まあ違和感なく走るからいいか、、とほっといて、たまたま窓をあけて走行したら、カタカタ音が外にも聞こえてる!

ということで、原因は?ですがCVT交換になりました。ジャトコのCVTは本当にrealレスポンスでセレナも結構ビュンビュン系のCVTで、お気に入りでしたが、昔の大クレーム思い出して、ディーラさんと相談して予防で、CVT交換になりました。

トヨタも同じと思いますがCVT交換は、ディーラから上司に決裁とるがごとく、かなりメーカと折衝しないとダメで、決裁までが大変だったそうです。

アイシンCVTに耐久性期待しときます。
ついでに、スポーツカーで、山道攻めるごとく、マニュアルモードを多用しまくると、やはりCVTには良くはないと。一言やんわり言われてたりします、

書込番号:18923467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2015/06/30 22:48(1年以上前)

ヒーリング音楽の愛好者様>

大変参考になりました。ありがとうございます。
僕も前車がセレナc25→26でしたが25はとても調子良かったのですが、26がなかなか我慢出来なくて…と言っても異音ではなく、アイドリングでの微振動が。

やっぱり気になり出すと、どうしても気になっちゃって。
ディーラーに持ってっても「異常は見当たりません」でしたし。

完璧を求めちゃ車よりコッチが参っちゃいますね。

書込番号:18924568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yume8691さん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/11 17:34(1年以上前)

スレ主様同様私の車にも同じような症状出ています。
念のため先日担当者に重大なトラブルにならないかだけ確認してもらうために一時確認で持ち帰って頂いたところ、即日CVTユニットごと全とっかえの判断となりました。
私自身は違和感のあるCVT由来となる音であることは認識しておりましたが、独特の音が発生する可能性があると思い、確認のつもりでしたが。
説明によると、ヴィッツの1.3Lで同様の症状が出てくるとのこと(1.0Lは出ないそうです)で、経験的に交換が妥当と判断されたとのこと。判断が早かったです。
ユニット取り寄せに1週間から10日程度かかるとのことで、その後都合がよい時に載せ替えで、2日くらい時間がほしいとのことでした。

書込番号:18956536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件

2015/07/11 21:42(1年以上前)

yume8691様>

ご返信、ありがとうごさいます。並びに貴重な近況症状の報告、重ねて御礼申しあげます。
…やはり、ディーラーの整備士さんの経験値によって判断が違うんですね。
僕の場合、時間も経ってきて良くも悪くも”慣れ”てきちゃいました。
「もう少し、様子(交換の実件数が増えるか、若しくは対策品CVT実装)を見ましょう」という買い求めディーラーの判断なので、もどかしい感は否めませんがその様にしようと思います。

もし、交換が済みましたら是非とも状況、感想等お聞かせ願えたら幸いです。
何卒、よろしくお願いします。

書込番号:18957280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yume8691さん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/17 16:35(1年以上前)

中間情報です。
CVTのユニットを部品としてメーカーが在庫しているそうで、数日で入荷できるそうです。
結局8/2部品入荷で作業入り。8/5戻しで話が決定しました。
担当セールスと、店長さんと別々にお話ししましたが、ユニット交換の話を店長さんに話しましたら、「あまり大きな声でお話しできないことですが、一部の車種では・・・・」と全く同じ話をされていたので、「某小型車の話ですよね〜」と笑いながら話して返しました。
ただ、やはり一部部品だけの対処ですと、むしろその後異常などが発生したり、また作業がユニット交換より大変で販売店の負担が多いのか、すんなり交換に話が移行しているようでした。
交換がすんだら報告入れるようにします。

書込番号:18974552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2015/07/18 01:20(1年以上前)

yume8691様
中間報告、ありがとうございます。
大変、参考になります。
CVT新ユニット交換後の調子がとても気になるところですね。

僕の購入ディーラーは前述の通りCVTの交換渋ってたので、他の近辺トヨタディーラーに掛け合ってみるのも視野に入れて考えてみます。

話は変わりますが、この様な意見交換、近況観察、有益情報などなど、この掲示板の有効な使い方だと思います。
ご返信いただいた皆様に、僭越ながらスレ主として厚く御礼申し上げます。

厚かましいようですが、yume8691様、交換後の調子の投稿の程よろしくお願いいたします。

書込番号:18975989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/23 17:13(1年以上前)

これに関連しているのかは不明ですが、
アイドリング時、低速からの加速時に異音がなります。
ガラガラというような、それこそ1000ccのvitsをフル加速させる様な音です。
私だけなのか、仕様なのか、、、?

書込番号:18992253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件

2015/07/24 05:16(1年以上前)

ジョニー.Joy様>
是非、ディーラーに相談してみましょう。
一件一件のユーザーの声が対策品との交換、修理などに繋がるかもしれません。
その後のディーラー整備士さんの判断も気になるところです。

返信ありがとうございました。

書込番号:18993868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/07/24 07:20(1年以上前)

今日わ。CVTの低回転のガラガラ音は、五万キロ越えたくらいから先代のヴォクシーで経験しています。
なんかノッキングおこしかけでした。たぶんCVTオイル交換で治ると思いますが、なにせ、色々ややこしいCVT、ディーラーに相談はしたほうが良いと思います。

書込番号:18994017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/24 08:03(1年以上前)

なかなかディーラーに行ける時間が取れていないのですが、また報告させていただきます。

書込番号:18994095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yume8691さん
クチコミ投稿数:9件

2015/08/09 10:14(1年以上前)

スレ主様
お時間かかりましたが、数日前にCVTユニットごと交換が完了いたしました。
走行距離は3万キロ強で、高速走行が比較的多い使用状況で、オイル交換などメンテナンスは5千キロごとくらいの頻度でした。2,3か月ほど前から音が気になり始め、次第に音が大きくなってきたため、念のためディーラー担当者に相談してみてもらったところ、即ミッション交換の判断が出て、8/4夜引き取りで、5日丸一日で一人のベテランサービスの方がユニット下ろしから新ユニット載せ替えを大まか完了し、翌6日に点検、実走確認、そして作業者以外の人間の実走確認の上夕方納車でした。
現在300`ほど走りましたが、当然のことながら音は消え去り静かになりました。
ディーラーからすると、分解確認などをしていると作業が増える割に効果が薄いという認識があり、むしろユニット交換の方が対費用効果が高いとの説明でした。
以上ご報告申し上げます。

書込番号:19037292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2015/08/09 13:58(1年以上前)

>yume8691さん
早速の報告ありがとうございます
ちょうど今日”あんしん10検”と称した点検を17:30に予約して検査してもらいます。

整備士さんに上記返信内容を伝えてみようと思います。
本当にありがとうございます。
それより何より、yume8691様の愛車ヴォクシーが静かになって良かったですね。

…お盆もこれから迎えます、行楽の機会も増えると思います、どうぞ安全運転で。

書込番号:19037843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2015/08/29 14:06(1年以上前)

報告です。

やはり、異音はCVTから発生しているらしく来月9.10.11の3日間ディーラー入庫でCVT全交換します。

また、交換後の報告もいたしますのでよろしくお願いします。

書込番号:19092570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2015/09/12 23:42(1年以上前)

スレ主です。
木曜、金曜とディーラーに入庫して、CVT交換してもらいました。

劇的に静かな車に生まれ変わりました。
嬉しくて嬉しくて車、ピカピカに洗車してあげました!

改めて、お忙しい中お返事、アドバイス、報告等いただけた皆様に厚く御礼申し上げます。
素敵なヴォクシーLIFEを皆様にも!

ありがとうございました。>yume8691さん
>ジョニー・Joyさん
>ヒーリング音楽の愛好者さん
>ジャックの豆さん
>つぐすけさん

書込番号:19134925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,818物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング