『タイヤ径を変えた場合のメーター表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『タイヤ径を変えた場合のメーター表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

18インチの中古ホイールを購入したのですが、付いていたタイヤサイズが225-50-18でした。適合扁平率は45%ですが、タイヤ溝が減るまで使う事にしてヴォクシーZSに取り付けました。タイヤ径が大きくなったので、スピードメーターが遅く表示されると思いましたが、今までレーダー探知機に表示される速度とスピードメーターで表示される速度がほぼ同じでしたが、タイヤ交換後はレーダー探知機よりも早い速度がメーターに表示されます。スピードメーターで60km時にレーダー探知機では55km、100km時は93kmです。レーダー探知機の表示速度が正しいとすると、タイヤ径が大きくしたらスピードメーターは早い速度を表示していることになります。これはどこかおかしいのでしょうか?
また、ZSのタイヤ径を合わせるには18インチの場合、適合サイズは215-45-18、または225-45-18のどちらでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:19045152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
GT2530さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/12 10:51(1年以上前)

普通メーター誤差は必ず有り低い方に設定されているので、純正サイズならもっと低い速度となるのではと思います

ZS純正は 652 mm
215/45R18 650 mm
225/45R18 659 mm
なので215と言う事になるかと思います

ちなみに245/40R18 だと 653 mm なのでより純正に近い外径になります

書込番号:19045210

ナイスクチコミ!6


GT2530さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/12 11:00(1年以上前)

連投で申し訳有りませんが、フェンダーとのクリアランスを少なくするなら225も有りだと思います

ちなみに純正で40Km/h表示に対し
215では39.8km/h
225では40.4km/h
となります

書込番号:19045238

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/08/12 11:09(1年以上前)

top2さん

現在履いている225/50R18の空気圧は問題ありませんか?

又、現在履いている225/50R18のタイヤ銘柄は?


それと次に履かせるタイヤサイズですがインチアップの基本は、純正タイヤ近い外径のサイズを選ぶ事とロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。

以上の事を考慮してXL規格でロードインデックス93の215/45R18の方が良いでしょうね。

参考までに↓のモデリスタの18インチでも、やはり215/45R18 93XLのタイヤを選択しています。

http://toyota.jp/voxy/customize/m_selection/

ただし、迫力ある後ろ姿を求めるなら、幅広の225/45R18もありかなとは思います。

書込番号:19045253

ナイスクチコミ!4


スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/12 11:57(1年以上前)

GT2530さん
>純正で40Km/h表示に対し
215では39.8km/h
225では40.4km/h ですか。
外形が大きいほうが早い速度を表示すると言うことになりますでしょうか?

スーパーアルテッツァさん
空気圧で変化するのですね。確かに高め設定にして貰いました。タイヤの銘柄はダンロップです。それ以上は分かりませんが、銘柄でも違うんですか!

お二人ともご返事ありがとうございます。

書込番号:19045369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/08/12 12:45(1年以上前)

top2さん

タイヤの外径が大きい方が速度計は遅く表示されます。

225/50R18なら外径は新品なら683mm程度ですから、純正タイヤに比較して4〜5%程度遅い速度を表示します。

又、空気圧が低ければタイヤがつぶれて外径が小さくなり速い速度を表示する事もあります。

しかし、今回は高めの空気圧という事で、それも問題なさそうですね。

それと銘柄により外径は異なりますが、それでも10mmも差は無いと思います。

以上の事より何故速度計が速い速度を表示しているか原因不明です。

もし宜しければタイヤ全体の写真を横から写してUPしてもらえませんか?

書込番号:19045475

ナイスクチコミ!1


スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/12 13:11(1年以上前)

アルッテッツァさん
画像アップします。エスティマ アエラス純正ホイールです。よろしくお願いいたします。

書込番号:19045544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/12 13:14(1年以上前)

ホイール写真

すみません。
画像がアップできませんでしたので、アップします。

書込番号:19045548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GT2530さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/12 13:48(1年以上前)

書き方が悪かったです・・・

純正メーターが40Km/hで合っているとしての実測が
215では39.8km/h
225では40.4km/h
となるので外径が大きい程速いと言う事になります

但しメーカーによって若干大きさが違うので多少の違いは有るのと、車速が高い程ズレは大きくなります

又サイズ詳細は下記参照して見て下さい
http://spectank.jp/tir/001116740.html

書込番号:19045622

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/08/12 14:55(1年以上前)

top2さん

タイヤ銘柄はSP SPORT 270のようですね。

写真で見たところ何の問題も無いようですので、速度計が速く表示される原因はマスマス謎です。

書込番号:19045762

ナイスクチコミ!5


スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/12 18:06(1年以上前)

GT2530さん
外形が大きい方が早い速度を表示することになるんでしょうか?だとしたら今回の事象は正しいことになるんでしょうか?

書込番号:19046102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/12 18:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
やはり謎ですか?今度の点検時にディラーで聞いてみようと思いますが分からないかもしれません。

書込番号:19046113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Rokuzoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/13 01:49(1年以上前)

>今までレーダー探知機に表示される速度とスピードメーターで表示される速度がほぼ同じでしたが

↑私にはこちらの方が謎です?

普通トヨタ車の場合はメーター100キロ場合GPSは94キロ前後の表示だと思いますが?

私の場合若干純正より外径が大きいですがメーター100キロでGPSの表示は95キロです。

書込番号:19047255

ナイスクチコミ!3


スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/13 03:17(1年以上前)

Rokuzo さん
ほとんど正確だったように記憶しております。
先になりますが、タイヤ交換したら再確認致します。現在、アルパインのナビを着けていますが、それでも確認出来れば良いのですが、探して見ます。

書込番号:19047314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GT2530さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/13 06:02(1年以上前)

私が書いたのは外径が大きいタイヤでスピードメーターが同じ40を表示している時の実測がと言う意味です

ちなみに昔整備士を5年間程していてかなりの台数を陸事に持ち込みんでいました
車検時には必ずテスターに乗せてスピードメーターが合っているかのテストが有ります

これは40K時と決まっていますが、完全に合っている車は見た事が無いと言うか、ほぼどんな車でも43K前後表示の時実測が40Kと言うのが実情です(おそらく違反や事故の関係で敢えてそう言う設定にしている様な感じです)

しかもスピードが上がるにつれ誤差は拡大します

私の車にもZERO 331Vと言うレーダー探知機を付け常時スピード表示にしていますが、タイヤノーマルでメーター100K表示時93K前後ですので225/50-18を履いたからと言っても実測が表示より遅い事は有り得る事だと思います

書込番号:19047379

ナイスクチコミ!3


スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/13 08:45(1年以上前)

GT2530さん
もう、プロのご意見ですね!有り難うございます。
私と同じ症状の方が居れば確認できたのですが。来月に点検があるのでその時にディラーに相談してみます。皆さん有り難うございました。

書込番号:19047628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/08/13 10:31(1年以上前)

> ZSのタイヤ径を合わせるには18インチの場合、適合サイズは215-45-18、または225-45-18のどちらでしょうか?

の質問への回答は、どちらでも構わない、質問者さんの好みだけと思います。

スーパーアルテッツァさんの書き込みの
> 純正タイヤ近い外径のサイズを選ぶ事とロードインデックスが純正タイヤを下回らない事
です。

以下質問者さんの書き込み内容に違和感感じますので、、、、。

> 今までレーダー探知機に表示される速度とスピードメーターで表示される速度がほぼ同じでしたが、
> タイヤ交換後はレーダー探知機よりも早い速度がメーターに表示されます。

タイヤ交換すれば、実速度とメーター表示速度に差が出るは当たり前ですが、
今回は、その差があまりにも大きすぎる。

スレ主さんの書き込み数値、内容に間違いがある or/and 計器がたまたま計測時に大幅に狂っていた だと思います。

> スピードメーターで60km時にレーダー探知機では55km、100km時は93kmです。

55/60⇒ 92%  93/100⇒93%  60/55=109%

650mm前後の径のタイヤでそれだけの誤差が出るってことは、直径で50mm以上差が出ることになる
これは書き込みタイヤサイズからは有り得ないと思います。
タイヤが空気圧大幅不足なら、タイヤウォールが異常な形になっている筈で、さすがにこれには気が付くかと

書込番号:19047879

ナイスクチコミ!2


スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/13 11:55(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん
適合サイズは215-45-18、または225-45-18のどちらでも大丈夫とのご連絡、有り難うございます。

> 650mm前後の径のタイヤでそれだけの誤差が出るってことは、直径で50mm以上差が出ることになる これは書き込みタイヤサイズからは有り得ない

ということですか。
先日、高速道で何度も確認したところ、そのような状況でした。もともと、スピードメーターと探知機の速度表示はほぼ同じでしたが、他の方のコメントからも有るように、それ事態の精度が実速度と差があるとすると、それと今回のメーター表示との違いについて比較しているので、実速度との差が大きくなってしまうのでしょうか?
何れにしても、スピード測定できないか調べて見ます。沢山のご意見を有り難うございました。

書込番号:19048067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,908物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング