『MC後のヴォクシーZSハイブリッドの燃費について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『MC後のヴォクシーZSハイブリッドの燃費について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

平成29年7月末にマイナーチェンジ後のヴォクシーZSハイブリッドを購入。
カタログ燃費は23キロ(70%掛けで15〜16キロを想定)ですが、実際乗ってみると一般道で13キロ、高速で14キロでした。※高速2時間走行。
初期不良か、他の問題があるのか、機械に問題ある場合はどう対処すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに急発進、急加速には気をつけており、自宅は少し坂の上にあるので要因としてあるのか。。海抜50mくらいですが。
高速での燃費が納得いきません。。

書込番号:21513476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2018/01/15 22:29(1年以上前)

守銭奴1986さん

高速道路は何キロ位の速度で走行されたのでしょうか?

100km/h位の速度なら、その位の燃費になるかもしれませんね。

これを例えば80km/h位の経済速度で走行すれば、燃費はかなり良化すると思います。

私のスバル車でも80km/hの速度で高速道路をエコランすれば、下記のレビューのように18.8km/Lという実燃費が出るのですから。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

書込番号:21513885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:25件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2018/01/15 22:34(1年以上前)

>守銭奴1986さん
私はMC前のHV-Vに乗ってます。
大体平均で17km/lですね。
今の時期は暖房のせいで悪いです。

きっと初期不良でしょう。とは言えないです。
高速は何km/hで走ってますか?私は90〜100km/hですね。
あとは街中でもEVランプが付くように心がけてます。周囲の方には申し訳ないときもあります。
うちの奥さんはあまり気にせず運転するのでT-Connectのアプリで見たら違いが出ます。

燃費をよくするなら急発進や急停車だけを気にするのではなく、
走り全体に気を配ったり、エアコンを気にかけるといいかもです。
Vグレードはシートヒーターが標準てついてますので、暖房しなくても問題なく走れたりします。

書込番号:21513899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/15 22:41(1年以上前)

>守銭奴1986さん
高速走行時の乗車人数は1人でしたか?空気圧は適正でしたか?速度は何キロでしたか?これだけでも随分データが違ってきます。もしこれらが1人で空気圧適正で80kmでのデータだとすればもう少し伸びそうな気はしますね。

因みに私のスイフトスポーツはメーカー値18.2km、一般道13km、高速で100kmで17km位です。2名乗車、空気圧適正です。

書込番号:21513923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/01/16 00:25(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

回答ありがとうございます。
私は高速では100キロ平均で走ってます。
80キロなら出るんですね。
今度試してみます!

書込番号:21514280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/01/16 00:28(1年以上前)

>komacky_0173さん

回答ありがとうございます。
速度は高速では100キロ平均です。
乗車は嫁としか乗っておらず、ヒートシーターと少し暖房付けてます。
人それぞれのクセの問題なのでしょうか。。
今度半年点検の時にディーラーに言ってみます。

書込番号:21514288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/01/16 00:39(1年以上前)

>hat-hatさん
回答ありがとうございます。
乗車時は妻と2名。空気圧は2ヶ月調整なし。
速度は高速で100キロ内外です。
走行時のスピードに気をつけないといけないんですね。
ディーラーに走行時のデータが出るのか聞いてみます。自分の乗り方が原因である事を信じて・・
納得するまで、ずっと気になるので。

書込番号:21514312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/01/16 05:58(1年以上前)

車種は違いますが同じトヨタのハイブリッドに乗っています。
高速はあまり伸びませんが、逆に一般道法定速度前後でのトロトロ運転はかなり伸びます。
時速40キロ前後で走るトラックやバスの後ろを十分な車間距離を取りながらのんびり走ると、ビックリするような高燃費になることも。
加速はダラダラせずに速やかに、遠くの赤信号に気付けばアクセルOFFなど、色々と工夫すればかなり変わります。
燃費の向上を楽しまれて下さい。(^^)

書込番号:21514504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2018/01/16 12:17(1年以上前)

>守銭奴1986さん
80ヴォクシーハイブリッドV(前期)に乗って約2年半になります。燃費は平均して17〜18km/Lぐらいです。エアコンを使わない春秋にたまに20km/Lいく時もあります。
前車は70ヴォクシー煌Uでした。ガソリン車に比べてハイブリット車は、高速では思ったほど燃費が伸びません。高速だと追い越し時やETC料金所を通過した後などは急加速しますからね。それに100km/hともなると、かなりエンジンを回すでしょう。スーパーアルテッツァさんもおっしゃってるように80km/hぐらいで巡航するのが一番だと思います。
ヴォクシーハイブリッドのマルチインフオメーションディスプレイには1分毎の燃費が棒グラフで表示されるモードがあります。写真は夏場に30分ほど走った結果です。平坦な道を巡航している時は10〜20km/Lあたりで推移していますが、坂道にかかると一気に1けたまで落ちてしまいます。逆に下り坂では30km/Lまで伸びます。目盛りが30kmまでしかありませんからそれ以上かもしれません。平均燃費を見てみると16.8km/Lでした。エアコンを使う夏場は たいたいこんなもんです。

>ディーラーに走行時のデータが出るのか聞いてみます。自分の乗り方が原因である事を信じて・・

大まかな数値しかわかりませんが、マルチインフオメーションディスプレイを一度上記のモードにして走行状況毎の燃費を見てみたらどうでしょうか。
ハイブリット車は「いかに惰性で走るか」がボイントになるようです。自転車で走るイメージをして下さい。常にペダルはこぎませんよね。加速してしばらくは惰性で走れます。状況に応じてアクセルのオンオフをうまく使ってできるだけ惰性で走ることを心がけて下さい。
直近の燃費は17.6km/Lです。

書込番号:21515080

ナイスクチコミ!0


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/16 12:22(1年以上前)

>守銭奴1986さん
こんにちは。
燃費はどのように計算してるでしょうか。
ヴェルファイアHVに乗っていますが、市街地で10から13キロ、高速や信号が少ない田舎の道を走ると燃費が17キロになります。
速度は抑え気味に走った方が良いですね。
あとは出来るだけアクセルを踏んでエンジンが掛からないように気をつけたらだいぶ違います。

書込番号:21515088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/19 11:39(1年以上前)

僕も同じHVZSを7月から乗ってます,
燃費も流石に13は出た事無いですが14〜15kmで悪い気がしてDにて点検して貰いましたが異常無しでした。
前期HVVからの乗り換えで前期よりも燃費が悪いです。

書込番号:21522896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,470物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング