Primacy 3 225/45R18 95W XLMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 1月21日



タイヤ > MICHELIN > Primacy 3 225/55R18 98V
冬のボーナスでの交換を念頭に、
デリカD:5用に題名の2品で検討中です。
他のメーカーも考え、まずはRV02に決めておりましたが、本掲示板を見ておりますと、価格帯が同じPrimacy3も良さそうな印象で、再度、思案中です。
乗り心地と、若干の燃費を気にするところですが、まずは、
1 重いミニバンでもPrimacy3は問題ないのでしょうか?
2 乗り心地の違いは?
3 燃費等は?
D:5では、他のメーカーとRV02の比較は多いのですが、Primacy3との比較情報が少ないためよろしくお願いいたします。
書込番号:22025072
4点

車が重かろうが、LI値が合っていれば問題は無いです
ですが、ミニバン用と謳っているタイヤは「ふらつき 偏磨耗」を抑制する様に造られているのが最大の違いです
唯一のクロカン系ミニバンであるD:5にPrimacy3を履かせた人は少ないんじゃないかと思いますので、2・3は出て来ないと思いますよ
使い方にもよりますが、クロカン系ミニバンであるD:5ならSUV用のタイヤってのもアリとは思います(舗装路オンリーなら不要)
個人的にはPrimacy4が発売された現在、旧製品のPrimacy3を今更ってのが引っかかる(4にはこのサイズは無いのだが)
ミニバンの中でも重量があり背高のD:5ならブルーアースRV-02を選択すると思います。
書込番号:22025201
7点

>瞭汰さん
先ず、ハッキリ言える事は、ミニバン専用タイヤはタイヤメーカーが売る為に考えた謳い文句に過ぎません。
ふらつき、偏減り、対策!?
乗り心地、燃費、これが犠牲になります!
ミシュランのプライマシー3は、新作プライマシー4を除けば世界最高クラスのプレミアムコンフォートタイヤです。
トヨタらしからぬ抜群の乗り心地とハンドリングで超評判高いC-HRの純正標準装着タイヤが、BSからミシュランプライマシー3へ変更されました。
ドイツのニュルブルクリンクで開発されたC-HRは世界戦略の位置づけで、乗り心地、走行性能、耐摩耗性等を圧倒的に向上させるのがメーカーの狙い!
ミシュランタイヤは開発者の思いに見事に応えたのです!
ミシュランタイヤのお陰でC-HRは、予想以上の大ヒット!
分かり易く言えば、カローラとクラウンの違いです。
真相は実際に履いてお確かめ下さい。
書込番号:22025225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

瞭汰さん
先ず候補の両銘柄のタイヤの欧州ラベリング及び国内ラベリングは下記の通りです。
・BluEarth RV-02 225/55R18 98V
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・Primacy 3 225/55R18 98V
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
これらのラベリングから両タイヤ共に欧州ラベリングでの省燃費性能はC、国内ラベリングの転がり抵抗係数はAですから、省燃費性能は同等と考えて良さそうです。
次に乗り心地ですが、ブリヂストンはミニバン用タイヤについて下記のように説明しています。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27
この事からミニバン用タイヤのBluEarth RV-02とプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 3の乗り心地を比較した場合、乗り心地はプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 3の方が良い事が予想出来そうですね。
反面、ミニバン用タイヤで剛性が高いBluEarth RV-02の方がしっかりとしたハンドリングが期待出来そうです。
その他、静粛性はプレミアムコンフォートタイヤで欧州ラベリングでの静粛性が69dBのPrimacy 3の方が良さそうです。
又、ウエット性能は日欧でウエット性能Aを達成しているBluEarth RV-02の方が良さそうですね。
あとドライ性能は欧州向けプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 3が上と予想しています。
最後にデリカD:5のパーツレビューでは、下記のようにPrimacy 3の装着例はありませんでした。
・BluEarth RV-02(装着例6件)
https://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/delica_d5/partsreview/review.aspx?kw=BluEarth+RV-02&srt=1&trm=0
・Primacy 3(装着例無し)
https://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/delica_d5/partsreview/review.aspx?kw=Primacy+3&srt=1&trm=0
以上のような事を勘案して、デリカD:5に BluEarth RV-02を履かせるか、それともPrimacy 3にするかご決断下さい。
因みに私なら重心が高いデリカD:5ですから BluEarth RV-02の方を履かせます。
書込番号:22025282
6点

>瞭汰さん
デリカD;5に乗っているなら、オン・オフロード兼用の[M+S]タイヤを選択した方が似合っている気がしますが?
書込番号:22025324
1点

BluEarth RV-02 2015年2月発売。 当該サイズは2015年夏に追加で発売。
Primacy3 2013年6月発売。 当該サイズは2014年初頭に追加。
Primacy4がこの7月に発売になってますから、Primacy3と同じようなサイクルをたどるとすれば、年末年始あたりにPrimacy4で当該サイズが発売されそうな感じですね。遅くても来春前後?(あくまで予想の範囲です。)
書込番号:22025638
1点

>北に住んでます さん
>トランスマニア さん
コメントありがとうございます。
私も同様に「「ふらつき 偏磨耗」を抑制」の利点を考えてほぼRV02に決めておりました。
その後、他の書き込みでトランスマニアさんが絶賛されている事を見つけ、価格的には同程度であるものの、余りにも事例が少ない事からスレッドを立てさせて頂きました。
>北に住んでます さん
>funaさん さん
D:5には、確かにSUV用のタイヤが似合っていて、交換事例のほとんどがM&Sの紹介となってます。
我が家の野外活動の主体がスノボーで、その為のタイヤは既にある(その為のD:5だったりもします。)ので、今回はサマータイヤで乗り心地向上を狙っての検討となっています。
>北に住んでます さん
>トランスマニア さん
>bery bery さん
Primacy3、4の検討も行いましたが、書かれているように4ではまだサイズが無く、出て直ぐでは安くならないだろうと思ったのと、既に在庫が無くなりましたが、アマゾンで格安で出た事もあり、在庫処分で、今から冬にかけてRV02よりも安く購入できるタイミングが有り、性能比でお得になるのではと思ってPrimacy3を改めて候補に挙げた次第です。
>スーパーアルテッツァさん
(>北に住んでます さん
>トランスマニア さん)
総合的な評価をありがとうございます。
改めて、ミニバン用の利点を取るか、微妙な乗り心地の良さを取るかと言う判断になる事がよく分かりました。
と言うか改めてRV02の利点(欠点:微妙な乗り心地のトレードオフ)が整理出来た様に思います。
とても助かりました。
なお、みんカラに、唯一D:5でPrimacy3を継続(4万Kで交換)して利用されている書き込みが有って、きっとPrimacy3でも快適に利用できるのだろうなーと思ったのも今回書き込ませて頂いた理由でした。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2235649/car/1736494/9330161/parts.aspx
>皆さん
皆さんの書き込みを参考に値段の推移も睨みつつ決めていきたいと思います。
抜けている視点等有りましたらフォローをお願いいたします。
書込番号:22025826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy 3 225/55R18 98V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2019/12/25 23:00:13 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/30 20:58:29 |
![]() ![]() |
4 | 2018/12/22 0:09:48 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/12 12:34:39 |
![]() ![]() |
10 | 2018/06/28 9:11:38 |
![]() ![]() |
21 | 2018/07/25 0:33:34 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/17 20:53:23 |
![]() ![]() |
16 | 2018/06/11 12:49:16 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/31 1:02:49 |
![]() ![]() |
2 | 2018/04/17 21:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





