『エンジンブレーキの効きのなさ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ポルシェ > マカン 2014年モデル

『エンジンブレーキの効きのなさ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:マカン 2014年モデル絞り込みを解除する


「マカン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
マカン 2014年モデルを新規書き込みマカン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信13

お気に入りに追加

標準

エンジンブレーキの効きのなさ

2016/10/06 01:30(1年以上前)


自動車 > ポルシェ > マカン 2014年モデル

スレ主 Chartreuxさん
クチコミ投稿数:28件

「マカン」「マカンS」と試乗しましたが、「マカン ターボ」には乗れなかったのでお聞きします。

いくつかのオーナーさんや試乗した人の感想で、
パドルシフトでのエンジンブレーキ効きのなさについては、
「マカン」「マカンS」での記述は複数あり、
私もそれについては同感で全くと言っていい程効かないのです。

パドルシフトでのドライビングの楽しみの一つに、
下りでのシフトチェンジのタイミングを自在にし、
エンジン音を立ててコーナーリングを楽しむことにありますが、

これでは全く効き目がないのでディスクブレーキを多用することになります。

「マカン ターボ」 あるいは 「カイエン」に乗られた方はその点はいかがでしょうか?

あいにく試乗することが難しいのでよろしくお願いします。

書込番号:20269245

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/10/06 07:04(1年以上前)

>パドルシフトでのドライビングの楽しみの一つに、下りでのシフトチェンジのタイミングを自在にし、
エンジン音を立ててコーナーリングを楽しむことにありますが、これでは全く効き目がないのでディスクブレーキを多用することになります。

911とかボクスター&ケイマンなら分かりますけどカイエン&マカン、特にカイエンはポルシェのバッジの付いてるワーゲン車ですからね。ブレーキの効きの悪さを感じるならPCCBという軽自動車一台分のオプションのブレーキシステムもありますよ。でも街なかじゃ効き過ぎるくらい効きますけど。PCは輸入車ディーラーとしては敷居が低いので是非試乗してみてください。

書込番号:20269452

ナイスクチコミ!4


スレ主 Chartreuxさん
クチコミ投稿数:28件

2016/10/06 13:31(1年以上前)

<ポルシェのバッジの付いてるワーゲン車

、ってことは百も承知だったのですが、エンジンはポルシェチューンでは?

ゴルフ、パサートなど腐るほど乗っていますが、
全くエンジンブレーキが効かないスカスカ感はないですね。

911とかボクスター&ケイマン と カイエン&マカン は別物で、
後者はSEの回生ブレーキを除いて同等にスカスカ感だということですかな。

SUVってそんな車だったかな?

書込番号:20270265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/06 14:28(1年以上前)

そもそも運転が間違ってるのでは?
エンジン回転上げるのは結果であり、減速の主体はブレーキ。
減速が下手だからエンジンブレーキが弱いと怖いのね。
積極的にアクセルで軌道をコントロールするならともかく、イマドキのクルマはその必要がない。

加えて、PDKと言えどもヘタレな踏み方ではポンポンシフトアップされて6速にすぐ入るから、2段落としても4速だからエンブレは強くはない。
2速まで落としたければ4発落とさないとならないよ。

7速もあればギヤ比の段差が小さいから とかわかってないね。

458だって中低速コーナーで3速じゃゴボゴボ言うだけ。911だって同じよ。917だと失速しかねない。

知識と腕がないって悲しいねぇ。

書込番号:20270360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


スレ主 Chartreuxさん
クチコミ投稿数:28件

2016/10/06 15:55(1年以上前)

<知識と腕がないって悲しいねぇ。

○大自動車部出身でB級止まりなんでそれほどのレベルではないが、

試乗したのは勾配が「10%から15%」台の坂の登り降りで、

2速から4速での時速30から50キロ程度の走行だと、

1キロ以上の距離をほとんどディスクのみの減速では、

よろしくないことは理解している。


LaFerrariApertaさんは何級で鈴鹿・もてぎでのタイムはどのくらいですか?

書込番号:20270521

ナイスクチコミ!14


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/10/06 19:26(1年以上前)

>LaFerrariApertaさんは何級で鈴鹿・もてぎでのタイムはどのくらいですか?

物の言い方は置いておいてこれ必要ですか?

書込番号:20271020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/10/06 21:47(1年以上前)

>物の言い方は置いておいてこれ必要ですか?

「知識と腕がないって悲しいねぇ。」って言うからには
それ相応の知識と腕があることを教えてくれって言ってるだけだろ。

書込番号:20271500

ナイスクチコミ!22


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/10/06 23:02(1年以上前)

>それ相応の知識と腕があることを教えてくれって言ってるだけだろ。

何故鈴鹿と茂木限定なんですか?サーキット走ってないと言っちゃいかんのですか?

書込番号:20271819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/10/07 22:31(1年以上前)

自分のタイムと比較するためとか想像できないのかな

書込番号:20274711

ナイスクチコミ!8


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/10/07 22:55(1年以上前)

場所限定するなら自分のタイム書いときゃ速いか遅い判断してもらえるって分かんないかな。

書込番号:20274790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/07 23:39(1年以上前)

フェラーリで、車種と東西サーキットのラップタイムを出すと、個人特定にかなり近いのでは?
ところで、恥ずかしながら、鋳鉄ローターの経験しか無いのですが、PCCBの冷間、今は良く効くようになったんですか?

458で中低速コーナーを2速以下に落として走ると語るのはサーキットでしょう^^
富士だと260km/h以上の速度からのフルブレーキング?、GT3も真っ青なタイム?
個人的には、辛口スタイルを楽しみ、的確な発言を信頼しているだけに、ラップタイムにも興味ありますw

書込番号:20274910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/18 23:02(1年以上前)

ちょっとスレタイから離れますが途中で「ポルシェのエンブレムの付いたなになに」という下りがありますが、この言い方ってどうなんでしょう?

ランボルギーニもワーゲングループで、エンジンもワーゲンエンジンの技術をもとに設計されてますし、車体に至ってはアウディのR8と同じ工場で作られていますが、ランボルギーニに「ランボルギーニのエンブレムの付いた・・・」と言う人いるでしょうか?

まぁ、ランボルギーニがワーゲングループということを知らない人も多いですしね。

どんなエンジンがポルシェでは無いのでしょう?

ディーゼルもあるんですけど・・・

それから、カイエンとマカンはよく比べられていますが、この2台形は似ていますが全く違う車です。

マカンはPDK、カイエンは従来のATです。

イメージ的にはマカンは大きいケイマンで、カイエンは砂漠なんかも走れるトヨタランクル200です。

だから、購入の時に比べるのはちょっと無理があるかなぁと思ってます。

書込番号:21127348

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2018/08/15 13:31(1年以上前)

2018年式のマカンs に乗っています。

郊外のパイパスや流れの悪い高速では確かに私もそう思います。
時速60キロ以上の巡航では7速までシフトアップした後、アクセルを踏み込まなければコースティングが始まり、エンジン回転数が1400→800位に落ちてスルスルと進みます。
まるで、ATだとニュートラルに入ってるような感じです。

ですので、前方の方がシフトダウンしたりアクセルから足を離したりして少しでも減速すると、あっという間に車間が詰まります。
その状態で他車と同じくブレーキを踏まずにパドルシフトで2回シフトダウンすると、7速コースティングから7速、6速となり、シフトダウンを2回してもあまり減速してくれません。
日本では、コースティングは向かない環境が多いと思います。

書込番号:22033302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2019/12/15 23:55(1年以上前)

マカン ターボですが、エンブレはそこまでですが、スポーツモードで走ればエンブレはしっかり効きますよ!
スポーツプラスなら尚更です。

書込番号:23109723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マカン 2014年モデル
ポルシェ

マカン 2014年モデル

新車価格:871〜1339万円

中古車価格:169〜1700万円

マカン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マカンの中古車 (570物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング