『インテリジェント・ハイブリッドAF(像面位相差AF)について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『インテリジェント・ハイブリッドAF(像面位相差AF)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

X-E1からX-E2に買替えたユーザーですが、X-T1への買替を検討している最中にAF機能、性能を調べてみたので情報提供として書き込みます。
断片的な情報なのと、X-E2に関する調べなのでX-T1とは異なるかもしれませんので、更に詳く知っておられる方がおられましたら、ご容赦願います。

<きっかけ>
・X-E1からX-E2に買い替えたが、どうもAFスピードがカタログで謳っているほど早くなっていない場合があると感じた。
・カワセミを撮影していたが日本リスの撮影を始めたいと思い、ニコンからX-T1に全面切り替えできるかを調べ始めた。
・今は、風景やスナップ用にX-E2、X-M1を愛用。

<調べてみての雑感>
・サポートセンターに聞いてみて判ったことと自分で調べた各社ミラーレス製品を比べると、ちょっと残念でした。
 (像面位相差AFに限定しての悲しさです。画質はとても気に入っていますよ)
・各社(SONY、オリンパス、ニコン(nikon1)が、カタログやHPでハイブリッドAFの説明資料での比較です。
・X-E2は残念ながら像面位相差AFポイントのカバーエリアが狭かったので、ことAFの高速性能については
 発展途上機種だと感じました。
・私は風景撮影用にX-E2を使い、動きものはニコンを使いますが、X-T1発売に「ニコンを売り払いフジXシリーズに
 一本化」が頭をよぎりましたが、思いとどまって正解だったようです。
 カメラの性能やコンセプトを理解して使いこなすことが大切ゆえで、当面二つのカメラシステムを使うことになる。

<判ったこと>
1.X-E2の像面位相差AFが有効な範囲は「中央の9点」だとのことなので、他社に比べてポイント数が少なく、
  カバーエリアも狭かったです。

2.他社の像面位相差AFエリアのポイント数/全エリアのポイント数(コントラストAF)
  SONY α6000 :179点 像面位相差AF/179+25=合計 204点
  Olympus E-M1: 37点 像面位相差AF/37+81=合計 119点
  NIKON V2   :73点 像面位相差AF/合計 135点
※ FUJI X-E2    : 9点 像面位相差AF/合計 49点 (背面液晶のAFポイントを数えた)

3.他社はハイブリッドAFの説明を図で具体的に説明しているのに、フジは図もポイント数の説明もなかったです。

<コメント>
 ・もう少し像面位相差AFのカバー範囲が広いと思っていたので、カバーエリアの狭さは意外でした。
 ・今後の製品に期待するしかなさそうです。
 ・他社並みに、ハイブリッドAFのポイントとカバーエリアをきちんと説明してほしいですね。
 ・でもX-E2の画質が気に入っているので、特性を生かして撮影をエンジョイですね。

書込番号:17208314

ナイスクチコミ!24


返信する
スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2014/02/18 20:14(1年以上前)

 ハイブリッドAFに関する富士フィルムと各社の説明URLを貼っておきます。
内容をご覧になってください。

FUJI X-T1:位相差AF&コントラストAF 文章のみの寂しい説明です。
 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/features/page_02.html

SONY α6000:進化したファストハイブリッドAF 詳しく説明されています。
 http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/feature_1.html

オリンパス OM-D E-M1:DUAL FAST AF が詳しく説明されています。
 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature/index2.html

Nikon 1 V2:1型センサーですが、アドバンストハイブリッドAFシステム が詳しく説明されています。
 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/features01.htm

書込番号:17208468

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/18 22:12(1年以上前)

こちらに説明がありますが、中央の40%に位相差画素が配置してある様ですね。
http://fujifilm-x.com/development_story/ja/sensor/

いずれにしても他社より少なめですが、もう一つはAFポイントが他社より大雑把な感じはしますよね。ゾーンAFも無いですし。
ポイントの拡大ができるよりも、小さなポイントを並べた方が使える感じがしますよね。

ただ、他社の像面位相差もエリアは大きいのですが、実際のスピードはレフ機の様な速さではなく、APS-C機ではそんなに違いを感じませんので十分かなぁと感じています。

書込番号:17209041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/18 22:21(1年以上前)

富士の場合は像面位相差センサーの位置はマニュアルフォーカスの時にデジタルスプリットイメージを表示するとその場所がセンサーの位置になり、
オートフォーカスのフォーカスポイントと照らし合わせると中央の9点になります。
X100Sが一番最初なので、センサーが同じと思われるので、位置はその位置になり、そこにフォーカスポイントを合わせた方がフォーカスが速くなります。
X100Sを買った時に調べてどこかに書いてあったのか、六本木で聞いたのか忘れましたが、
デジタルスプリットイメージの説明を見るとセンサーに組み込んだ位相差画素を活用しとありますから、
デジタルスプリットイメージの場所にセンサーがあります。そのため、デジタルスプリットイメージはフォーカスポイントを移動出来ないと推測されます。
一般の人にも分かり易く書いて頂けると良いですが、ユーザーの声を真摯に受け止めるメーカですから、
メーカに要望を出せば改善されるかもしれません。

書込番号:17209095

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/18 22:37(1年以上前)

Audi A4さん

憧れるお名前ですね。
まさに私もその様に説明受けました。
あのグレーになる部分ですよね。

ユーザーが気にする部分でもありますし、もう少し分かりやすくなるとイイですね。

書込番号:17209165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/18 23:05(1年以上前)

CP+でX-T1を触らせて貰った際に開発の方が応対してくださったのですが、その方から伺った話では
将来的には位相差AFの範囲内全体を使ったトラッキングAFや位相差画素の周辺部への拡大を考えて
開発されてるとのことでしたよ。

X-M1には追尾AFが付いているのにX-E2やX-T1に付いていないのは、X-M1がセンサー全面を利用できる
コントラストAFだけを使っているため、位相差AFが中央に偏ってハイブリッドでAFさせている
X-E2やX-T1には難しかったためだそうです。

ですし、現状の位相差AF範囲についてご不満の場合はセンサーの世代交代と新方式のAFに
期待されるのが良さそうですよ。

書込番号:17209319

ナイスクチコミ!8


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/18 23:15(1年以上前)

良く調べてますね、さすがです。購入前の調査は大切ですよね、失敗しない為に。

個人的には、一眼レフからの切り替えはまだ時期尚早だと思ってます。将来は勿論有りですけど。

ミラーレスって実は昨年末あたりから一眼レフに追いつこうとし始めたばっかりだと思ってます。今出てる機種はその第一弾みたいなものでしょう。

書込番号:17209387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/18 23:27(1年以上前)

HOME AND DRYさん

そうです。あのグレーになる部分です。
HOME AND DRYさんが示してくれたURLにも記載されている場所です。

X−T1の時に聞いた話だと像面位相差AFはミラーが無いので、精度が高いという事です。
X100SもX−T1もコントラストがあまり無い場所や暗い場所など迷う時や合わない時がありますが、
フォーカスがあった時は精度は高いように思えますが、私はマニュアルモードにしておいて、
AF-Lで合わせて微調整をマニュアルでするのですが、実際は必要がないように思っています。
それより、迷ったり、合わない時はすぐマニュアルフォーカスにした方が良いように思います。

説明が良くないので、どこにフォーカスポイントを持って行っても速くなったように取れますが、
E1より速くなったと言うのは、9点に合わせてあるか、それ以外の場合は処理速度が上がった分、
少しは速いのかもしれませんが、9点以外は体感出来るか分かりません。
スレ主様が感じているように9点以外はアルゴリズムの改良と処理速度の向上ぐらいしかありませんから、
アルゴリズムはファームのアップデートで対応していると思われるので、体感では分からない程度なのかも知れません。

書込番号:17209454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/19 04:35(1年以上前)

他の像面位相差AFを搭載しているカメラの画質がコントラストAFのみの(前・別)モデルとどれぐらい違うのかは自社比として各社HPで書かれてはいないと思うので実際撮られたサンプルで比較してみるしかないと思いますが、フジのX-Trans CMOS Uの画質の良さから考えると逆に他社より像面位相差AFの測距センサー数が少ないことの利点なのかとも思えますね。 
理想としてはキヤノンのデュアルセンサーのように位相差AFセンサーとしても通常の画像センサーとしても働くセンサーがAF時と露光時に瞬時に切り替わる(切替速度もまた問題になったりしそうですが)と画質劣化はほぼ無いセンサーが出来上がるかと思いますけどね。キヤノンは70DでまだLV時にしか使っていない(OVFの位相差AFがあるのでそれと競合する機能は入れられなかった?)ですが、ミラーレス機(オリ、ソニー、フジ、ニコン)なら全て基本LVなので将来的にそうなっているかと思いますね。

あとスプリットイメージですが、フィルム一眼のMF時には中央のスプリットサークルでピントを合わせていましたから、今の中央でしか出来ないというのはその当時を彷彿させて逆に良いのかとも思います。
とはいえそれもコントラストAFのカバーする周辺部ではMF時の拡大AFアシストとかピーキングがちゃんと当り前に出来ていての話でしょうけどね*_*;。

書込番号:17210055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/19 14:08(1年以上前)

私は、フジの位相差センサーの配置は、普通は画面中央で被写体を捉える、というか測距点の移動なんてやっていられない、本当の高速動体スペシャルという確信犯だと思っていたのですが、エリア拡大も考えているのですね(^^;;。
フジの測距エリア配置への不満は、位相差よりも、コントラストAFエリアのグリッドが異様に荒いことです。少なくとも、最小にした測距エリアの間隔で並べることは可能だと思います。

書込番号:17211296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング