『購入前調査:外付ストロボ、iフラッシュ、スーパーiフラッシュ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『購入前調査:外付ストロボ、iフラッシュ、スーパーiフラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

X-T1クチコミ・タイトル ”「X」新製品イベント in 大阪”で情報交換させてもらいましたが、埋もれてしまいそうなので新しいクチコミを立てました。
X-T1をX-E2から買い換えるべきか迷っていたので、ストロボに関して事前調査しました。そこで得た情報を提供します。

※なお、これ以上に情報をお持ちの方がおられましたら情報提供していただけると助かります。
※この情報に関して疑問をお持ちの方は、サポートセンターへ問合わせしてください。私はメーカーの人間ではないので細かく説明できませんので、よろしくお願いします。

<使用中の機材>
 カメラ:X-E2、X-M1、X100S
 外付ストロボ:EF-X20、EF-42

<サポートセンターから教えてもらえたこと>

1.iフラッシュについて
(1)iフラッシュ:白とび防止、背景を明るくするストロボ制御機能のこと。
(2)販売中の外付ストロボ(EF-X20、EF-20、EF-42)はiフラッシュ機能が有効(X-E1、X-E2、X-M1、X100S、X-T1?)

2.スーパーiフラッシュについて
(1)iフラッシュを更にブラッシュアップしたような説明でした。 
   高感度で近距離の条件で特殊制御しているそうです。
(2)X-E1、X-E2、X-M1、X100Sでは内蔵ストロボのみ有効。X-T1では付属の外付ストロボEF-X8のみ有効。
   販売中の外付ストロボ(EF-X20、EF-20、EF-42)は、スーパーiフラッシュ非対応。

3.その他、判ったこと
(1)iフラッシュ、スーパーiフラッシュは制御パラメーターとして、距離、ISO感度、周囲の明るさを使っているようです。 確認し忘れましたが、被写体種類(風景、ポートレートなどを自動判別する機能がカメラにある)もパラメーターに含まれると思います。
(2))iフラッシュ、スーパーiフラッシュはISO感度オートが望ましいような説明でしたが、「ISO感度固定でも有効か?」と聞いたところ、「ISO感度固定でも有効」とのことでした。
(3)「ストロボを絞り優先モードで使うとシャッタースピード設定が遅くなる(1/60固定ではなく)」現象が使い辛いと思っていますが、「背景も明るく写る制御」説明で、理解できました。

<サポートセンターへお願いしたこと>

・カメラの使用説明書、外付ストロボの使用説明書、カタログやHomePageの説明、いずれも詳しく説明されていないので
 詳しい説明を早急にユーザーへ開示して欲しい。 とお願いしておきました。

・サポートセンター担当者と、次の点で認識が一致しました。
 フジのデジタル一眼カメラはコンパクトデジカメから発展してきているので説明書の記述内容が簡単に済ませてあると思われる。
 一方ニコンやキヤノンなどデジタル一眼レフの高級機、中級機、外付ストロボの説明書は詳しく書かれている。
 (ニコンD800、D700などの使用説明書は約300頁で、しかも索引も充実)
 X-pr01、X-E1、X-E2、X-T1の発売で、デジタル一眼レフユーザーが購入すると、使用説明書の簡略では機能がりかいできない不満が多いのではないか。
 ぜひとも使用説明書を改善して欲しい。 と重ねてお願いしておきました。

書込番号:17218487

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/21 12:45(1年以上前)

yamadori さん

はじめまして、詳細なレポートありがとうございます。
Xシリーズは高感度に強いのでフラッシュ使わないことが
多いですが、ミックス光源で人物を撮る時など色かぶりを
防ぐために必要ですよね。

ところが、プロと違い場数が踏めないのでどうしても
ストロボ制御に慣れず敬遠してました。私はE2ユーザーですが
ぜひスーパーiフラッシュを試してみたいと思いました。
それに・・・
アベイラブルライトで撮るのが正統派、みたいな風潮があること
も否めません。

使用説明書ですが、私も顔キレイナビの記述があまりにも
そっけなく、物足りない思いをしております。

書込番号:17218580

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/02/21 13:56(1年以上前)

yamadoriさん、こんにちは

詳しい解説ありがとうございます。
ユーザー目線でまとめてご説明いただけるので、ふむふむと納得しながら理解できました。
(X-T1は今のところスルーの構えを崩していないので理解しても仕方ないのですが、こればっかりは知りたがる性分なので・・)

X-E2でも普段はフラッシュを使わないので、この機にスーパーiフラッシュについても試みてみようと思います。

いつも思うのですが、お人柄の律儀さや社会的な責任感すら感じられるレポート、ありがとうございます。

書込番号:17218790

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2014/02/21 14:08(1年以上前)

sand-castleさん、こんにちは

>ところが、プロと違い場数が踏めないのでどうしても
>ストロボ制御に慣れず敬遠してました。私はE2ユーザーですが
>ぜひスーパーiフラッシュを試してみたいと思いました。

Xシリーズに限らずデジタル一眼のストロボはTTL調光なので、凄く簡単に適正露出を得ることができます。
特にXシリーズのTTL調光精度は優秀ですよ。

>アベイラブルライトで撮るのが正統派、みたいな風潮があることも否めません。

そのような風潮が全てでははないと思いますし、山野草の撮影では「持ち歩ける太陽(光源)」として、重宝しています。
フジのホームページに内田プロの作例がありますが、ご覧になってますか。
簡単で素敵ですよ。 URLを貼っておきます。
  http://fujifilm-x.com/accessories/ja/flash/clip-on-flash/ef-x20/interview/

書込番号:17218819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/21 15:54(1年以上前)

yamadoriさん

その節は有難うございました。また取り纏め、お疲れ様です。
さて、記述内容についてですが、

>2.スーパーiフラッシュについて
>(2)X-E1、X-E2、X-M1、X100Sでは内蔵ストロボのみ有効。X-T1では付属の外付ストロボEF-X8のみ有効。

X-E1の内蔵フラッシュはiフラッシュだと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:17219072

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2014/02/21 16:00(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

>X-E1の内蔵フラッシュはiフラッシュだと思いますが、いかがでしょうか。

あっ、そうですね。間違ってました。 ご指摘ありがとうございます。

訂正:X-E1の内蔵フラッシュはiフラッシュです。

それにしても、富士フィルムのXシリーズは、微妙なところがチョコチョコ変わってるんですね。
X-E1を手放してしまったので、確認が甘くなっており申し訳ありませんでした。

書込番号:17219097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/21 16:29(1年以上前)

yamadoriさん こんにちは(^'^)

いつも貴重な情報ありがとうございます。

>>・カメラの使用説明書、外付ストロボの使用説明書、カタログやHomePageの説明、いずれも詳しく説明されていないの>>で詳しい説明を早急にユーザーへ開示して欲しい。 とお願いしておきました。

特に私のような初級者にはもう少し丁寧な解説書があるとありがたいと思ってました。私はEF-20を使っていますが、その説明書はたった4ページです。更にその半分が各部名称と「電池を入れましょう」に使われており、具体的な使用法については実質2ページというありさまです。ここは本当に残念です。

どうせならスーパーi対応クリップオンフラッシュの発売もあると良いですね。

それと、余計かもしれませんがX-A1の内臓フラッシュも一応スーパーiフラッシュなので仲間入りをお願いします(^_^;)

書込番号:17219147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/21 16:40(1年以上前)

E1の内蔵フラッシュは、厳密にはiフラッシュではないかもしれません。

どうもレンズによってiフラッシュ的に動作する時と、普通のパッカンフラッシュとして動作する時があるようです。

仕様にもiフラッシュとは書いてありませんね(ファームUPでiフラッシュ化してるのかな?)。

書込番号:17219182

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2014/02/21 17:17(1年以上前)

@ぶるーとさん
情報、ありがとうございます。
>E1の内蔵フラッシュは、厳密にはiフラッシュではないかもしれません。
>どうもレンズによってiフラッシュ的に動作する時と、普通のパッカンフラッシュとして動作する時があるようです。
>仕様にもiフラッシュとは書いてありませんね(ファームUPでiフラッシュ化してるのかな?)。

X-E1を手放し、手元にないので確かめるすべがないので、X-E1に関する記述はなかったことにしてください。
それにしてもカメラボディによって、微妙に仕様の書き方が違いますね。
サポートセンター担当者が、ひと苦労してた様子を感じ取りました。

私はX-E1の内蔵フラッシュがiフラッシュだと思い込んでいますが、それはホームページのX-E1”特長”説明で
次の記述があるためです。
この説明がサポートセンターの説明と同じ内容だったので。
 → もし、そうならiフラッシュと書くべきですが、富士内部で書き方の整合性がとれていないのかな。

GN7(*1)相当の内蔵フラッシュ。
逆光時などの日中シンクロや人物撮影におけるキャッチライトなど、フラッシュの光で被写体を際立たせます。
さらに、X-E1の優れた高感度性能を活かして高感度設定と組み合わせることで、光量を補いながら、ノイズの少ない高画質が得られます。
補助光的役割から本格的なフラッシュ撮影まで、X-E1の撮影領域を広げます。

単なる推測ですが、既にX-E1ユーザーではないので、これ以上は書き込めません。

書込番号:17219274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/21 17:50(1年以上前)

いえ、私の方も思い込みに過ぎないかもしれません。

具体的には、一年数か月前のE1購入当初、18-55mmを付けてテストしてみたら、どうも普通のフラッシュの様でした。
その数か月後、35mm F1.4を入手したので再度テストしてみたら、どうもiフラッシュ的に動作している様でした。

その後E1の使用が風景メインのため、フラッシュを全く使用しておらず良く分かりません。
もしかしたらファームUPで変更されているかも知れないので、後で確かめてみます。

書込番号:17219371

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2014/02/21 19:49(1年以上前)

アルノルフィニさん、こんばんは

>特に私のような初級者にはもう少し丁寧な解説書があるとありがたいと思ってました。私はEF-20を使っていますが、その説明書はたった4ページです。更にその半分が各部名称と「電池を入れましょう」に使われており、具体的な使用法については実質2ページというありさまです。ここは本当に残念です。

やはり説明が丁寧でないと思われましたか。 不親切ですよね。
ニコンのストロボSB-800の使用説明書を取り出して読み直してみましたが、詳し過ぎるほどに丁寧に書かれていました。
・131頁もある
・機能、ストロボの操作、撮影の仕方、ストロボ自体の説明、豊富な索引。 丁寧でユーザー視点での説明。
良いところは、真似して欲しいですね。

>どうせならスーパーi対応クリップオンフラッシュの発売もあると良いですね。
→同感。でもiフラッシュとスーパーiフラッシュの違いが説明されていないので、iフラッシュ対応の現行外付ストロボで十分かもしれません。

>それと、余計かもしれませんがX-A1の内臓フラッシュも一応スーパーiフラッシュなので仲間入りをお願いします(^_^;)
→私はX-A1のユーザーではないので、ご希望に沿える自信がありません。
申し訳ありませんが、お察しください。

書込番号:17219737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/21 22:37(1年以上前)

今、18-55mmを付けてちょっとテストしてみましたが、明らかにiフラッシュ的な動作をします。これは「X-E1はiフラッシュ」で良さそうです。

可能性としては単なる私の勘違いであったか?
あるいはE1の初期ファームではiフラッシュのプログラムが書けていなかったか、少なくとも動作テストが完全に済んでいなかったのでより単純なフラッシュのプログラムが暫定的に入っていたか?
と言ったところかもしれません。一応これだと事実上iフラッシュなのに、iフラッシュと明記してない理由も分かります。

どちらにしてもいらない書き込みでした。
お騒がせして申し訳ございません。

書込番号:17220427

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2014/02/21 22:59(1年以上前)

@ぶるーとさん、こんばんは
 X-E1での確認、ありがとうございました。

>あるいはE1の初期ファームではiフラッシュのプログラムが書けていなかったか、少なくとも動作テストが完全に済んで>いなかったのでより単純なフラッシュのプログラムが暫定的に入っていたか?
>と言ったところかもしれません。一応これだと事実上iフラッシュなのに、iフラッシュと明記してない理由も分かります。

私の推測ですが、FUJIのマニュアルやカタログ製作における整合性の確認漏れだと思います。
最初のX-Pro1は内蔵ストロボがなく、X-E1でストロボが内蔵された。
一方iフラッシュはコンパクトデジカメの内蔵ストロボでで実用化され、それをXシリーズの第二弾X-E1に採用。
でも、カタログ原稿にiフラッシュという単語を書き忘れた。
勝手な推測ですが、新しい分野の製品を販売開始まもない時期にはよくあることですから。
FUJIさんの出版部門(マニュアルとカタログ作成部門)には、より一層頑張ってほしいですね。

実機確認、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

書込番号:17220538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング