デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
ミラーレスは、コンパクトだけれどEVFにタイムラグがある、視界も狭い、電子画像の質がもうひとつなのでまだまだなあと思っていました。しかし、X-T1のファインダーはいいですね。5D マーク2を持っていって見比べてみましたがファインダー像のダイナミックさは変わらないかも。タイムラグや画像の鮮鋭度などは機構上追いつくことはできない(追従性では光の速さにはかなわないし、電子画像なので光学プリズムの美しい画像を表現できない)ので、しかたがないですがかなりのレベルになってきていると思いました。
X-T1は画像がすごく良く、フルサイズにひけをとらないというふれこみですが、カメラ屋さんに置いてあるサンプルプリントを見るかぎりやっぱりフルサイズにはかなわないと思いました。パソコンや液晶テレビて見ているとあまり差は感じませんがプリントするとすごく差が出るように思います。
最近キヤノンの40Dから70Dに買い増ししましたが、X-T1は70Dよりボディが小さいのは当然として、同じようなサイズのセンサーに比べてフジの独自センサーによる画質の優位性の実力値はどうなんでしょう?
最近出たカメラの中では、非常に興味をもったカメラなんですが
書込番号:17326023
2点
こんばんは
撮影するものに見るポイントによって違うのではないかなとおもいます。
自分は風景がメインですがプリントしたときの青空のでかたが
フジがとてもきれいでそれにほれ込みフジにどっぷりつかるようになりました。
自分は元はニコンユーザーでXに行く前にフルサイズに移行するか迷っていて
ちょっとしたタイミングで(ニコンの注文していたレンズが入荷が大幅におくれ)
出たばかりのX-PRO1を手にしそれ以降他社のフルサイズへの興味は一切うせました
もちろんフルサイズで半切や全紙に伸ばしボケを生かした迫力や立体感などは
確実にフルサイズのほうが上とは思いますが
フジでしか得られない色があり自分にとってはそちらのほうが重要だったためフジを使っています。
あとはトータルでの重さやお財布への負担も軽いのも魅力ですね
レンズも描写面ではとてもコスパが高いのが魅力です
フルサイズはボディこそだいぶ安くなりましたがレンズはやはり高価でですから
書込番号:17326097
7点
実力値とは何でしょう?
画質の優位性とは一言では言い表せないものではないですかね。
何を重視しているのかによって評価は変わってくるものだと思います。
色?解像度?解像感?諧調?写真機としての性能(これも多岐に渡ります)?
ルート24さんは何を基準に画質の優位を判断しているのか、機械として良いと判断するのかそれを明確にしないとただ単にそれぞれ個人の感想を聞くだけになってしまいます。
私はズバリ諧調と色です。機械としてはEVFは確かに見やすいですがその他は??の部分が多く不満だらけですが。
書込番号:17326130
3点
まぁ、OVF命だったらEVF機は使い物にならないからいらん!という人も居るでしょう・・・。
逆に、OVF機を使っててもEVF機が使いやすい(便利)という人も居るでしょう・・・。
もっと言うと、EVF機しか使った事ない人またはOVF機からEVF機に完全移行って人も居るでしょう・・・
最後の事例は置いといて
スレ主さんは前者の人?後者の人??(´・ω・`)ショボーン
ちなみに私は、後者の人で、先を考えてEVF機に完全移行しようかなぁ・・・と思ってる所です。。
書込番号:17326212
1点
表示タイムラグがあるといっても、T1の場合1/200秒なので、1/200秒で人間がどれくらい動けるかというと、100mを10秒で走れるスプリンターなら、5cm動けます。
機械だともっと速くて、F1が最高速で走ってれば50cmくらいは動きます。
こうなってくると、人間の神経伝達速度の方が大分遅いくらいなので、EVFもOVFも大差ないですよ。
書込番号:17326445
9点
まあ、一眼レフに対してEVF機の圧倒的な魅力は小型軽量でしょうね
個人的にはそこ以外の魅力は皆無です
しかもフジのEVFの出来はすこぶる悪い…
まあX−E1は使ってるけど、EVFは駄目駄目ですねえ
被写体を限定すれば素晴らしい写真が撮れますけどね♪
書込番号:17326680
4点
あふろべなと〜るさんの話は、あまり参考になさらない方がいいと思います。
EVFに関してはご自身でX-T1の実機を試してみてご判断されたほうがよいですね。
あふろべなと〜るさんの過去の書き込みを見てみましたら、フジ機のEVFは駄目駄目駄目駄目駄目と書き込みされてるようですが、実使用者からすると実使用に絶えないものではありませんし、X-T1のEVFも従来機からはレベルアップしていると感じています。
ただ、OVFと比較すれば劣っている部分はありますので、動体撮影がメインでなければ充分に有効なEVFだと思います。
書込番号:17326851 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
> フルサイズにひけをとらない
> フルサイズにはかなわない
同じような事ではないですか?
超えるとは書いてないですよね。
フルサイズにどのようにかなわないのでしょうか?
D800EとX-T1を使っていますが違いはわかりますが、
かなわないと感じた事はありません。(わかりません)
レンズの良さとかコンパクト、軽量など利点はがあります。
道具ですので自分にあった物を使うのが良いですね。
書込番号:17326935
8点
X10が初FUJI、以降X100S→X-E1→X-E2→X-T1と買い換えました。(X-E2は併用中)
あくまでも個人の考えですが。
X-T1だけの事ではありませんが、FUJIのカメラはFUJIの色・画質を気に入った方が、
多少の不便・不満を我慢してでも使うもの・・・だと考えています。
カメラとして機械の出来は、ミラーレスならオリンパスのE-M1のほうがかなりいいと思っています。
X-E2と併用して使っていましたのでよく知っています。
それでもFUJIの画質に惚れたので、E-M1を手放してX-T1に買い換えました。
もともと30年来Nikon一筋でしたから、D800も買いましたが、大きさ・重さ・経済性から
私の使用には合わないと判断しました。
もちろん撮れる絵は最高級でしたけど。
数値で判断できない画質ですから、FUJIの色が好みが合うならいいと思いますよ。
作例はネットでふんだんに見れますのでいろいろ研究して下さい。
書込番号:17326996
6点
@撮影目的?
A写真の二次使用目的?
B被写体は?
C撮影スキルは?
D毎月の撮影や機材のランニング経費は?
E体力は?
F撮影環境は
などなどの要素で機材選択は変わってきます。
被写体も、動態被写体と静止被写体とでは選択機材も変わります。
目的を明確にすれば、機材もレンズもメーカーも決まると思います。
当たり前ですが、動態被写体ではレフが適しています。
私はフジ機は、S1pro 、ニコン機はD1、から併用し始めました。
ミラーレスは、X-pro1、X-E1、X-M1、X100s,OM-D.EM-5を所持しております。
未だX-T1は所持しておりません。
フジ機のぬきんでたところは、とにかく色描写です。
そして現在はレンズが秀逸です。
色描写イノチ、、、と感じられるのなら、フジ機以外あり得ません。
ただし、機材選択の基本は、「被写体に最適なレンズとボディを環境に合わせて組み合わせる」、、です。
機材は複数必要ですよ。
書込番号:17327114
4点
道具は使う人次第で何とでも……。
私はサンプル画像でフルサイズに『かなう』とか『かなわない』とか判断できませんが、ソレが判るスレ主さんなら
何を使っても大丈夫だと思いますよ。
センササイズで写真が決まるわけではありませんから……。
マア、たまに『画質』を撮るのが好きな方もいらっしゃいますが…。
あと、改行は入れたほうがイイかな〜。
書込番号:17327132
5点
>大和の民さん
気にするか気にしないかは人それぞれでしょ
俺は悪いのはわかってても使い方や被写体限定する事で活かせると確信したから購入した
でもまあ最近EVFに関しては富士のダメさよりもソニーのα7でのとんでもない退化のほうがびっくりしたが…
あれほどすばらしかったソニーが…
書込番号:17327425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
う〜ん、改行がない書き込みは本当に読み辛いな〜。
何度も読み直してみて、やっと質問が判るような気がしました。
X-T1は持っていませんが、写りがほぼ同等のX-E2オーナーなので書き込みします。
X-100S、X-M1も使ってます。
>X-T1は画像がすごく良く、フルサイズにひけをとらないというふれこみですが、カメラ屋さんに置いてあるサンプルプリントを見るかぎりやっぱりフルサイズにはかなわないと思いました。パソコンや液晶テレビて見ているとあまり差は感じませんがプリントするとすごく差が出るように思います。
1.D800、D800Eも使いますが、フルサイズにはかなわないという点では同感です。(緻密さという点で)
>最近キヤノンの40Dから70Dに買い増ししましたが、X-T1は70Dよりボディが小さいのは当然として、
>同じようなサイズのセンサーに比べてフジの独自センサーによる画質の優位性の実力値はどうなんでしょう?
2.APS-CセンサーのニコンD5200、D5300と比較すると、
・望遠レンズでの画質はかなわない。(レンズの差?)
・単焦点レンズを使うと、D5200、D5300と同等の解像感、色彩表現は好ましさでX-E2が良好と感じます。
(XF23mmF1.4R、XF14mmF2.8Rとの組み合わせは、凄く気に入っています)
3.マイクロフォーサーズE-M5と比べると、ダントツにX-E2の描写性能が優れていると感じました。
(マイクロフォーサーズ・ファンの方々、ごめんなさいね。 描写性能に限っての感想です。)
改行の件、よろしくお願いします。
書込番号:17327432
0点
改行がない時点で読まないし、他の人も同じだからレスも付きません。
投稿前に確認画面が出るわけですが、そこで読みかえさないのでしょうか。
回答が欲しいのであれば、読みやすくすべきです。
書込番号:17327548
3点
現在の富士のミラーレス機は、
色描写において「S3pro/S5pro」に及ばないという感じを、
個人的には抱いております。
「HS-V3」というソフトも、いざと言うときは強い味方です。
書込番号:17328938
1点
>現在の富士のミラーレス機は、
色描写において「S3pro/S5pro」に及ばないという感じを、 個人的には抱いております。
言葉だけではわかりませんので、同じ場所を撮り比べて、比較検証をお願いしたいものです。
書込番号:17329601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://kakaku.com/item/00490211071/picture/#tab
まあ、ざっと見ただけでも違いますよね。
確かにフジカラーなんだけど、違うフィルムを入れてるような感じでしょうか?
いろんな意味で洗練されてきているのだと思いますが、何かを選択することは何かを切り捨てることなのかもしれません。
まあ、ハニカムSRという非常に特殊なセンサーを搭載しているので、今後有機CMOS搭載機なんか出てくれば、また違った美しさを見せてくれるかもしれません。
書込番号:17329774
3点
長文で失礼します。
ファインダーがしっくり来るか違和感があるか、自分の求めるスピードに合うか、などは、
ご自分で使ってみないことにはわからないと思います。屋内展示の大型店(蛍光灯)や、
まどの外の自然光の世界がみえる店先の展示などのデモ機のファインダーをのぞいて、
実際にどうゆう見え方になるのか、違和感を自分が感じるのか、結論を出されては
いかがでしょうか。他の人の感覚って、結構違うものだと思いません?
画質とデジタル一眼との比較に関しては、私は Canon 7D を数年来、X-E1 は1年ちょっと
使ってます。X-T1 ではないんですが、画質なんかは基本同じセンサーだと聞いていますので、
参考までに。
機材が軽い!7Dはプロ機ではないので、古い24ミリつけてもそんな重くないですけど、
Xはとにかく軽くて小さいのが嬉しいですね。毎日持ってて苦にならない(笑)
7Dの APS-C センサーと 70D とかが世代が同じなのかは知らないのですが、7Dとの
比較では、ダイナミックレンジの広さが違います。フジの方が懐が深いです。1段か1.5段
違うのが実感であります。7Dなら白飛びするところを拾えたり、影のなかに思ったより
ディテールがあったり、Raw 現像の時に実感します。
私は Raw しか使わないのですが、買った当初試しに JPEG 撮影しばらくしたら、すごく
綺麗でびっくりしました。フジは JPEG 撮った出しで商売できると思います(笑)
XFレンズはかなりいいと私は思います。これも実際にお持ちのレンズとの違いに
なるので、実際に…(以下略)
フラッシュのシンクロがすごい綺麗なのもびっくりします(X-E1 は内蔵フラッシュ)。
フィルムっぽい、という表現がわかってて、それに惹かれるのであれば、正直、Canon
使ってたら自分で Lightroom なりで設定してやる作業でしかできないですけど、この
カメラの場合は、ファインダーでどうゆう風に写る、って実感として画作りができる。
それがミラーレスの最大の利点でしょうか。しかもフィルムモード使いながら。
カタログ数値や他の人のレビュー記事にとらわれ過ぎずに、使ってみられると、自分に
あったのはどれ、と確認できるのではないでしょうか。実は隣においてあったカメラの形
が気に入って、そっちを買う、なんてことになるかもしれないですけど、自分が満足なら
それでもええやないですか。
私の作例、ってほどのものでもないですが、たまたまこのブログ記事にいろんな条件で
撮った写真を出してましたので、お暇ならご覧ください。(英語ですので、文は飛ばして
写真だけ見たってください 爆)
Lightroom で若干コントラストや明るさを調整していますが、ホワイトバランスはオート。
XF18mm と35mm 使ってます。社外品の50ミリもアダプタ経由で時々使いますが、
この記事には出してなかったと思いますので、オール Fujifilm です。
http://thingzhappen.wordpress.com/2013/11/13/chiang-mai-day-3/
書込番号:17330749
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/02 20:08:23 | |
| 4 | 2026/02/13 19:55:19 | |
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












