FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
XT-1を所持しています。
レンズなどに詳しい方に教えていただきたく、質問投稿しました。既出でしたら申し訳御座いません。
タムロン TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E をXT-1で使用したいと考えております。
マウントアダプターなど調べてもどれが適しているのか分からず困っております。
こちらのレンズに対応するマウントアダプターと使用時の注意点などがあればご教授お願い致します。
また、質問内容が本製品に関することでもなく申し訳御座いません。
本当に初歩的なのかもしれませんが、教えていただけると嬉しいのです。 宜しくお願いいたします。
書込番号:21620756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アプリコットちゃんさん
マウントアダプター使用やレンズメーカーのレンズ使用は
カメラメーカーからすれば純正外の使用は補償しません
と言う位置づけで
自己責任での使用になります
マウントアダプターを探す場合(勿論精度とか機械的取り付けも有りますが)
AE出来ますとかAF出来ますあたりの違いが有ります
そしてそれが(正常に、実用に?)作動するかはマウントアダプターメーカーとの話(相談?、クレーム?)
となります
※マウントアダプターについてはボデイメーカーもレンズメーカーも責任も説明もしてくれません
詳しくないですが
たしかフジ−EFマウイントアダプターでAE、AFがフルに(普通に)出来る物は無いかと思います
(付けられるマントアダプターは有るがストレス無く使える実用的なアダプターは無い?)
書込番号:21620800
2点
>アプリコットちゃんさん
ミラーレス一眼で、
キヤノンのレンズをAFで使いたい場合は、
オリンパスかパナソニックかソニーのボディをお使い下さい。
書込番号:21620806
3点
アプリコットちゃんさん こんにちは
AF対応のマウントアダプターは 無いと思いますので 強制的に取り付けるマウントアダプターになると思いますが
レンズがタムロンと言っても マウントはEFですので キヤノンレンズ フジXマウントレンズ マウントアダプターになると思います
キヤノンレンズの場合 絞り操作が出来ませんので 下の製品今は在庫切れのようですが この製品のように マウントアダプター自体に絞りが付いたタイプ選ぶ必要があります。
https://www.amazon.co.jp/Kernel-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3EF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-X%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E7%B5%9E%E3%82%8A%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%AF%BE%E5%BF%9C-EF-Fuji/dp/B00C1AS7CK
後 メーカーの違うレンズを無理やり取り付ける為 AFは効かず MFでの使用になります
書込番号:21620875
0点
>アプリコットちゃんさん
キヤノンのEFレンズをフジのXマウントにつけるマウントアダプターはこちらを見ると2種類出ていますね。
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/fuji_x.html
- Hawk's Factory ホークスファクトリー
HF-0019 [FUJIFILM X用 補助ヘリコイド付 キャノンEF アダプター ブラック]
- KIPON キポン
EOS-FX [マウントアダプター レンズ側:キヤノンEF ボディ側:富士フイルムX]
どちらもAF/AEできません。MFでピント合わせ、キポンは絞り羽根内蔵しているので絞りの調節はできる様ですが、ホークスはそれもできないので開放のみになるかと思います。
まぁ正直、使いかってめちゃ悪ですがそれでもタムロンのレンズでなんとかマクロ撮影したいと言うのでしたらアリかと思います。
マクロですのでピントはMFで追い込むと思います。
絞りはあった方が良さそうなのでキポンがオススメかな?
マクロレンズ1本買うよりは安いので、物は試しでキポンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:21620890
![]()
2点
アプリコットちゃんさん、はじめまして。
X-T20で、ニコンFマウントレンズとソニーαマウントレンズを使っています。AF対応のマウントアダプターは未だ発売されていません。
で、マウントアダプターには絞り対応のと、絞り未対応のとあります。タムロンの60mmマクロだと、絞り対応のを買わないと絞り開放でしか撮れません。レンズ側に絞りがある古いレンズはその点楽です。
・電気接点付き
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B071G832FF/
・0.7倍
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CRF9HAU/
書込番号:21620941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EFマウントのAF/AE対応のアダプタは発売されています。
事情については以下のスレにも少し書きましたので参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/#21613130
動作については EF-FX adapter といったキーワードで Youtube で見てみてください。
今のところ海外通販に慣れている方でないと入手しにくいと思います。
またAFアダプタは高価でもあるので対象がマクロ撮影のみなら、
他の方があげられているMFアダプタでもいいとも思います。
書込番号:21620979
1点
>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます!
そうなんですね。やはり純正が一番ということが身に沁みました。タムロンのレンズに触れる機会があったので自分の持っているボディに使えないかと質問してみました。
ありがとうございました!
書込番号:21622518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます!
しっかり他社レンズに対応した他メーカーのボディがあるのですね…!
今後買い替えなどがあるときはご参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:21622529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます!
リンクまで貼っていただきありがとうございます。
売り切れなのが残念です。。
他の方の意見も参考にカメラをもっと楽しみたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:21622537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
ご返信ありがとうございます!
色々と種類があるのですね!
キポンというメーカーのマウントも初めて知りました。リンクまで貼っていただきありがとうございます。使い勝手はどのように悪いものなのかまでは分かりませんが、皆さま揃っておっしゃっているので相当悪いものなのでしょうか…。そもそも撮れ方?が違うのだろうかという疑問も出てきます…。
ありがとうございました!
書込番号:21622552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンスターケーブルさん
ご返信ありがとうございます!
ステキなお写真もありがとうございます!
MFで他社メーカーでもここまでお綺麗に撮れるんですね!とても参考になります。
リンクも全て拝見させていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:21622566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lssrtさん
ご返信ありがとうございます!
海外通販ですか!あまり眼中にありませんでした。
皆さまからの返信によって自分はMFで頑張るべきだなと感じております。
ありがとうございました!
書込番号:21622586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本、レンズの互換性を気にしないで済むのは、マイクロフォーサーズ規格のパナソニックとオリンパスくらいと思ったほうがいいです。
同じメーカーのレンズでも、マウント形式によって、使用できないレンズがあったりしますので、他社マウント用のレンズが何の制約もなしに使えるとは(たとえマウントアダプターがあったにしても)考えないほうがいいと思います。
>しっかり他社レンズに対応した他メーカーのボディがあるのですね…!
この場合は、AFや電磁絞りに対応したマウントアダプターが存在するという意味であって、それもAFや絞りの調節ができるという意味で、キヤノンボディで使うのとまったく同じ性能を発揮するかどうかは別問題だったと思います。
知人にはキヤノンとフジの両刀遣いが何人かいますが、その知人たちはみな、キヤノンとフジは別個にレンズを揃えています。
書込番号:21622615
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミを見る(全 13302件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











