『暗所でのEVF』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション
RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所でのEVF

2014/08/11 10:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:87件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

X3から乗り換えました。
初のEVFで、戸惑っています。
暗いところでEVFをのぞくとかなりカラーノイズが出ますが、これは仕様なんでしょうか?

あと、このEVFになかなか慣れません。慣れるものでしょうか?そこだけ乗り換えで後悔しています。

書込番号:17823606

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/08/11 11:25(1年以上前)

チョッパヘッドさん こんにちは

EVFの場合 暗いところでは 被写体が見えるよう ゲインアップしますのでノイズが載ってしまいます。

でも 同じ状態で一眼レフで覗いた場合 暗く見難い状態になると思いますので 一眼レフに比べ見えるだけでも良いように思います。

自分は EVFとOVF両方使いますが EVFは仕上がりファインダーで確認しながら見る為 失敗少ないですが 動き物追う時残像が残るので見難いなど 良い所もありますし悪い所も有りますので 慣れるしかないと思います。

書込番号:17823678

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/11 11:54(1年以上前)

機種不明

私もユーザーです!

こんにちは。

EVFのノイズ件は、「もとラボマン 2さん」の言う通りです。

慣れるか慣れないか?
慣れると思います!(^ ^)が、EVFを気持ちの上でも否定してしまうと、慣れる以前の問題になってしまう気がします。(^^;;

私はソニーのαでもメリットを感じましたし、当機種でも見慣れました。

出来れば可愛がってあげて下さい(^ ^)

書込番号:17823760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/11 11:57(1年以上前)

チョッパヘッドさん こんにちは。

ビューファインダーの見え方に関しては仕様だと思いますが、慣れるかどうかは人それぞれだと思います。

私は一眼レフ使用が長いので、動きものに関してビューファインダーはかなりストレスを感じます。

但しミラーレスなどのカメラの軽さが、最近はファインダーの見えかたより優先するほど軟弱になってしまったと思います。

書込番号:17823770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/11 12:14(1年以上前)

当機種
当機種

万座毛_補正なし

万座毛_補正あり

連続投稿でスミマセン。。。

私に限ってのメリットでお話しますと、先般、旅行に行った際、時間帯が合わず逆光になった被写体がありました。

この時はEVFのメリット感じましたが、補正した状態がEVFに答え合わせしながら撮影出来た点です。

(まあ、捉え方は人それぞれですが・・・)

では、撮影楽しんでください!

書込番号:17823812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/08/11 12:37(1年以上前)

EVFの見え方に関しては慣れるしか無いと思う。

書込番号:17823879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:158件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/11 13:11(1年以上前)

こんにちは(^^

見え方にそんなに違いがありますか???
どういうトコロに慣れないのか分かりませんが、オリンパスはまだナチュラルな方だと思います(^^

でも、いずれは慣れると思いますよ。
撮影するモノにもよるでしょうけど、そればかり使っていれば意外とすぐ順応します。

そうなってからOVFを覗くと、今度はOVFに違和感を感じるようになります(^^

書込番号:17823971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/11 13:14(1年以上前)

人間は適応力が高いのでEVFくらいへっちゃらです。

書込番号:17823985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/11 13:21(1年以上前)

> 慣れるものでしょうか?
わかりません。でも慣れるしかありません。

わたしが最初に使ったのはVF2でしたが、端から違和感はありませんでした。
たぶん個人差がけっこう大きいんでしょう。
個人的には、OVFとデジタル画像(撮れた写真)のほうがギャップが大きいのでイヤです。

ああ、それから、
あと10年か20年かしたらOVFミラー機つまり1眼レフは世の中からほとんど姿を消していると思いますよ。


書込番号:17824005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/11 13:49(1年以上前)

EVFの魅力はめちゃ暗くても見えることだと思う
ノイズまみれだろうが見えるのが極めて大事

ここはOVFに対する圧倒的な利点♪

まあ俺にとっての利点は唯一それだけなので
明るい条件ではOVFがメインだけども(笑)

書込番号:17824075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20190件Goodアンサー獲得:961件

2014/08/11 13:49(1年以上前)

仕事でビデオカメラを使いますが
古いカメラマンさんは光学式ファインダーから電子式ファインダーになったとき
同じように違和感を感じたそうです。

ビデオの世界でも光学式ファインダーは無くなってしまったので
カメラの世界でもいずれ無くなると思われます。

書込番号:17824077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/11 14:02(1年以上前)

>ビデオの世界でも光学式ファインダーは無くなってしまったので
カメラの世界でもいずれ無くなると思われます。

ビデオというか動画でなくなったのは実質無意味だったからですからね
フォーマットサイズが小さすぎてOVFではどうしようもない

映画の世界だとフィルム(スーパー35)が比較的最近まで残ってたので当然OVF
これがデジタル化の過程でいったんフォーマットサイズが小さくなり
ここで当然EVF化
スーパー35(約APS−Cサイズ)サイズのセンサーが主流になったのはかなり最近

まあいまさらOVF復活はないとは思うが(笑)

フルサイズセンサーでの映画も撮られているのでOVFが復活しても面白いかもしれない

書込番号:17824103

ナイスクチコミ!0


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/11 15:43(1年以上前)

>このEVFになかなか慣れません。

はい、わかります。
暗部は、かなりノイジーですし、醜いです。

今後もっと自然になればと思うところです。

見えないところも見えるって思って使うしかないです。(よく言えば)、いずれ慣れますよ(自分がそうでした)。

書込番号:17824294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/11 17:17(1年以上前)

E-M5の一番の泣き所がEVFの見え方ですね。
やはり2年前の機種ですから仕方ないと言えば仕方ないです。
E-M5のファインダーだけを見ていれば慣れてきます。
ただ 第一印象と言うのはなかなか拭い切れないと思います。
でも トータルバランスは良いカメラなので可愛がってあげて下さい。 

書込番号:17824481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/11 17:27(1年以上前)

僕は慣れました。
OVF、EVF・・・併用でも大丈夫です。

書込番号:17824496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/11 17:43(1年以上前)

私はこだわりすらないから、一眼レフでもミラーレスでも慣れてしまったよ。

書込番号:17824528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/12 07:18(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます
そういう仕様なのです、慣れるしかないってことですか・・・・・
昨日、E-M1のEVFを見ましたが、これなら全然いけますね。
せめてこれぐらいあれば・・・・
まあとりあえず、使ってみて使い倒したころにもっといいEVFがついたものが出るのを待ちます

あと、モニターもX3のモニターと比べるとかなり見劣りするのでそれも気にはなってます。
緑っぽいというか、色がつぶれているというか・・・
PCで確認すればちゃんと撮れてるかいいんですけどね・・・

書込番号:17826431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/08/12 08:39(1年以上前)

別機種

背面液晶でMF撮影

機種は違いますが、現在2機種目のEVF機を使って暗所でMFしながら撮影してます。
ノイズを緩和するためには、いろいろ工夫出来ます。
もちろん背面液晶も、しっかり見えるのでMFもしやすい。

1.レンズはF1.4など極力明るいものを。前のカメラはF1.8とF1.4では全然違いました。
(F2.8やF3.5は論外)
いまのカメラはF2.8でも、それなりに見えるけど、やはり暗い。ノイズ感は全然ない。

2.ピント合わせるときは開放で使い撮影時のみ絞る。ピント位置も見やすくなりAF/MFしやすいです
<僕のカメラは機構上、絞ってもこうなっています>

書込番号:17826584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/08/12 09:31(1年以上前)

チョッパヘッドさん

遅れ馳せですが・・・

>暗いところでEVFをのぞくとかなりカラーノイズが出ますが、これは仕様なんでしょうか?

初代の EVF である VF-2 を E-P2 で使った時は、私も強く感じましたが、E-M5 では、内蔵 EVF でも VF-2 でも随分良くなりました。
 *E-P5+VF-4 や E-M1(内蔵 EVF でも VF-4 でも)は、さらに良くなっています。
 *私は、地面すれすれに構えて撮ることが多く、かつ、老眼で背面モニターには眼のピントが合わず見難いので、
  E-M5 や E-M1 でも、ティルト可能な外付け EVF を多用しています。

このため、私は、早朝や森の中など薄暗い場所でオールドレンズを絞って MF する場合でも、E-M5/E-P5/E-M1 とも、殆どストレスなく使っています。
 *直ぐ上の お〜くてぃ さんは、「ピント合わせるときは開放で使い撮影時のみ絞る。」と仰っていますし、
  私も、OVF 機ではそうしていましたが、現在では手持ち超マクロ撮影が多く、絞り込み動作や、絞り込み動作中の
  被写体やカメラの移動に伴うピント移動を嫌い、絞り込んで MF し、そのままレリーズしています。

そもそも、E-M5 の内蔵 EVF を「拡大表示」しない(OVF と同条件)で盛大なノイズを確認できるほど暗い環境では、OVF は暗過ぎて、ピントはおろか構図の確認さえも難しいのではないでしょうか?
*私は、E-P2 を使っている頃は E-3 か E-5(何れも OVF 機)の何れかと併用していましたが、オールドレンズを絞って MF する
  ことが多かった所為もあり、暗い場所では、E-3 や E-5 よりも E-P2+VF2 の方が、ノイズはあっても遥かに使い易いと感じて
  いたし、ノイズが少なくなった E-M5/E-P5/E-M1 導入後は、視力が衰えて「拡大表示」できない OVF 機では MF が困難に
  なったこともあり、E-3 や E-5 を持ち出すことは皆無に近くなりました。

>このEVFになかなか慣れません。慣れるものでしょうか?

私は、E-300(OVF 機)導入前に、パナ の DMC-FZ1 や DMC-FZ2(何れも EVF 機)を使っていたこともあり、EVF には殆ど違和感は覚えず、上記のような利点の方を強く感じました。
 *フィルム時代は、PEN-F から始めて、PEN-FT/M-1(OM-1 の初期型)/OM-2N/PENTAX Z-50P(だったかな?)などの
  OVF 機を使用していたし、デジタルになってからも、上記の通り、E-300/E-3/E-5 と使用して来ているので、OVF 未経験の
  ために EVF に違和感を覚えなかった訳ではありません。
 *ただし、早く動く被写体は、未だ OVF の方が追い易いことは確かですね。

というように、私は最初から EVF に違和感を覚えなかった、つまり「使っている内に慣れた。」訳ではないので、「違和感を覚えている方も慣れる!」とは断言できませんが、多分慣れると思いますし、どなたかも仰っているように、近い将来に 殆ど EVF 化され、OVF 機は「絶滅」とまではいかないまでも「稀少かつ高価なもの」になるでしょうから、慣れざるを得なくなると考えます。

書込番号:17826694

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/12 10:01(1年以上前)

私はG1やGH1から始まってE-M1使ってますがG1のころからとくに違和感を感じませんでした。
違和感がなかったというより、そういうものだと思っていたからです。

ファインダーを見ながらヒストグラムが見れるだけでも大きなメリットと感じています。

書込番号:17826767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/13 13:05(1年以上前)

> 昨日、E-M1のEVFを見ましたが、これなら全然いけますね。
現在、世界最高のEVFです。
拡大率も大きく、若干?のレスポンスの悪さを除けば、フルサイズのOVFに勝ります。
まさかそんなことは誰もしないでしょうが、これと同等性能のVF4(外付け)をEM5の
アクセサリーシューに取り付けて使おうとすれば使えます。

書込番号:17830476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/14 10:50(1年以上前)

だんだん慣れてきました。慣れって怖いものですね(笑)
むしろ拡大とかできるのでMFもやりやすいし、オールドレンズとかにも挑戦しようかと考え始めました。

書込番号:17833355

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング