『まだ踏ん切りがつかない初心者の背中を押して下さい!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『まだ踏ん切りがつかない初心者の背中を押して下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信61

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:10件

カメラ初心者のものです。
教えていただきたい事があります。
レンズとカメラ本体、どちらが消耗品でどちらが消耗品ではないとかはありますか?
例えば
・レンズは中古でも特に問題ないけど、本体は中古だとダメとか
以前も投稿して解答をいただき、答えを出したのですが(E-M5 PROレンズキット)、やっぱり後継機が気になります。
このまま悩み続けて(悩むのは楽しいです!)E-M5のPROレンズキットが売り切れてしまった時……
PROレンズを中古で買い、本体を新品にするか、その逆か…
はたまた、PROレンズとE-M5後継機か…(その場合はレンズは中古?新品?)
もしくは、E-M10とPROレンズに?
とか…
とりあえずPROレンズは外せないのです!
(本格的なカメラは1台目です。)

それか…いっそ全く違う機種にしちゃうとか…
まとまりが無い投稿ですが、ご意見よろしくお願いします!

書込番号:18419781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/01/29 22:57(1年以上前)

当機種

レンズが生命線だよ。
ちなみに、新しいのが出ても…E-M5が魅力を失うとは思えないけど?
まぁ、ある意味では…中古で一番お買い得なオリンパスという残酷なポジションかもしれんけど。

書込番号:18419802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2015/01/29 22:59(1年以上前)

レンズは財産っていうけれど、本体はデジタルになって消耗品っぽい一面もあるかな。

書込番号:18419812

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/01/29 23:03(1年以上前)

カメラはレンズが命・・・・ですが、悩むのはCP+でよろしいのでは? 後継機種かなり期待できそうな。

ちなみにレンズより短いとはいえ、消耗品とするかどうかは使い手しだい。

書込番号:18419829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/01/29 23:23(1年以上前)

後継機って8枚連写合成の40MPでしたっけ?

書込番号:18419925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2015/01/29 23:26(1年以上前)

今年は未年さん

欲しいレンズがキットで出ている場合は、新品のキットご購入をオススメします。以下は、書き込み時点での価格.comの最安値です。

・E-M5(ノーマル仕様)ボディ: 55,935円
・ED12-40mmF2.8PRO:79,498円
(合計): 135,433円

・E-M5・12-40mmF2.8キット: 110,327円
(差額): 25,106円

キットの方が、ボディが特殊仕様になっている事を考えれば、絶対にお得だと思います。
E-M5IIは発売当初は高いと思います。新型の方に改善された箇所があるのは当たり前。最初が高いのも当たり前。しかもED12-40mmF2.8PROキットは最初は発売されず、暫くしてからカンフル剤的に発売される可能性があるだけで、保証の限りではありません。

なら、すんなり、E-M5・12-40mmF2.8キット(新品)をご購入されてはどうですか?新型に惹かれる方にはオススメしませんが、今年は未年さんは少しでも安くご購入したい訳ですよね。それなら、E-M5・12-40mmF2.8キット(新品)のご購入を悩む事はないのでは??

書込番号:18419932

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/29 23:29(1年以上前)

現行機と後継機発売直後はしばら併用して販売されると思います。(推測です)
その時点でどちらを購入するか決めた方が良いです。
正、在庫無しの場合もあるので、早めの決断が良いと思います。

初めて買うなら新品の方が良いと思います。きっと愛着の一台になると思います。
予算上中古を購入するなら.comでオススメの店で買うのが一番リスクが少ないと思いますが。

書込番号:18419943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/01/29 23:33(1年以上前)

カメラはボディ単体で買うより、レンズキットで買った方が圧倒的にお得です。
欲しいレンズとのセットならなおのこと。
後継機が気になるのは仕方ないですが、現行E-M5でもあと数年は使い続けられるくらい高性能ですよ。

書込番号:18419960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


夏蝉さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:31件

2015/01/29 23:43(1年以上前)

杜甫甫さんの言う通り、「使い手次第。」です。

何処かで「踏ん切り」を付けていかないと、永遠に購入出来ませんよ。(笑)
完全無欠なカメラは存在しませんから、踏ん切り付けて「購入」する事をお勧めします。
まず購入して、毎晩カメラを拭き拭きしながらニンマリして、取説を読む事です。(笑)
(誰でも、経験している事ですから。笑)
色々な物を撮影してみれば、だんだんとカメラの事が理解出来てきますから。
色んな事が「勉強」ですよ。
ここは一発、目を瞑って買ってみようか。(ファイト!)

書込番号:18419996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/01/30 00:06(1年以上前)

今年は未年さんこんばんは。

ボディかレンズか…後継機発売までのスパンが長いのはレンズだと思いますけど、長い目で見るとどちらも消耗品かもしれません。
が、それらを使用して撮った画像データはしっかりバックアップを取りつつ保存すれば永遠にちかい…かも。
そんな訳で早く買ってたくさん使って欲しいなと思います。

マイクロフォーサーズで撮れる範囲の写真を撮るのにE−M5が画質、機能で足りない部分って僕には想像つかないのでE−M5 PROレンズキット即買いをオススメしたいですが、旧型のカメラでは写欲が湧かないってタイプなら新型を待ち、その後も後継機や上位機に買い換え必須ですね。

PROレンズは譲れないって考えには大賛成です。

書込番号:18420071

ナイスクチコミ!7


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/30 00:18(1年以上前)

フィルム時代から『レンズは資産、ボディーは消耗品』と言われますね。
デジタルになってからは特にボディーのモデルチェンジが激しいので、なおさらかと^^

書込番号:18420106

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/30 00:26(1年以上前)

あなたにとって満足品に巡り合うまでは、どれもが消耗品ですね^^

どんなにいいカメラ、どんなにいいレンズであっても、自分に合わなければ手放しまた求める
気持ちが新しいものを求めるうちは、どんなものでも消耗品だと思います。

いつまでも買わない事が一番いいのかもしれません・・・・
だって消耗する事はないのですからね(笑)

使うからこそ知るという世界

人のコメントやカタログばかりでは何もわかりませんよ。
まず今できる一歩を踏み出してみたらいいと思います^^

上手い下手関係なく、とにかく記録がちゃんと残るようになります。
今のままでは記憶しか残りません^^


高い金、無理して買って大切に使ったらいいんです(笑)
けちると、けちった分、すぐに後悔し買い直ししたくなる世界かな。

それこそが勿体ない消耗品となる原因の一つですね^^


でわでわ〜




書込番号:18420128

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/01/30 01:22(1年以上前)

レンズもボディーもデジタルに変わってからは、両方共消耗品です(笑)
レンズの方が長持ちします。(ボディーのモデルチェンジが早い)
初心者の方は、早く慣れる事です。
好きなメーカー、カメラを買って、一刻も早く慣れて下さい。
悩む事は、自分に自信が無いのでしょう。(思い切りが、必要です)

新しいモデルが次から次へと出てきます(悩む)
撮影したい物が有る時が、買い時です。(待った無し)
慣れる時間も必要ですよ!
新製品には、某かの不具合が付き物です(笑)

こなれた製品は、人のレビューで安心出来ます。(何か有った時)

書込番号:18420229

ナイスクチコミ!3


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/30 03:37(1年以上前)

プロレンズはmFTの規格がある限り使用できると思います。その意味でレンズが資産。おそらくプロレンズは8Kモニターを意識してて、bodyが追いつけていない状態。各社40−50Mpを出してレンズをリファインしているのはそのためであると思います。EM5IIがどの程度のデキなのか判りませんが、現行キットでいいような気がします。現行キットで購入されて、
センサーが変更後買い換えてはどうですか。

書込番号:18420348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/30 06:48(1年以上前)

レンズも電子化されて、今や消耗品に片足突っ込んでますよね。

レンズもボディーも、一生モノを買おうと無理すると長続きませんよ。

書込番号:18420464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2015/01/30 07:53(1年以上前)

どちらかと言えばボディが消耗品に近いと思いますが、最近のAFレンズも消耗品に近づいた気がします。

書込番号:18420552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/30 07:59(1年以上前)

今年は未年さん おはようございます。

あなたがPROレンズは外せないと言っているのだから、ここで聞かなくても回答は出ているように思います。

購入の仕方に関しては予算に合わせてとなりますが、今欲しいのであれば発表もされていない後継機と悩むのはナンセンスだと思います。

新型発売時のご祝儀価格で購入して新型の優越感を少しでも長く味わうか、モデル末期で価格のこなれた機種を購入して余った予算をレンズにまわすなどするかはあなた次第だと思います。

書込番号:18420559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/30 08:04(1年以上前)

待てるなら、色々研究しながらあと一年待ちましょう。

タイミング的にはE−M1Aが出て、E−M5Aが

大きく値下がりした頃です。 その後は機材選びに

迷わず10年とか使えます。

書込番号:18420569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2015/01/30 08:59(1年以上前)

今年は未年さん

私が、前スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617288/SortID=18401586/
で、E-M5IIの事をご紹介したのは、(その時点では既に今年は未年さんはご存じだったかもしれませんが)E-M5ご購入に当たっては、E-M5IIの事を是非知っておいて頂きたかったからです。理由は、

(1)E-M5ご購入後、すぐにE-M5IIが発売され、がっかりしないため
(2)E-M5の価格が、E-M5II発売によって変動する可能性があったため(値下がりも値上がりもあり得ます)
(3)E-M5とE-M5IIとを良く比較し、後悔のない買い物をして頂きたかったため

です。(3)に関しては、比較の結果、E-M5IIを選択される場合もあり得るとは思っていました。

ただ、ED12-40mmF2.8PROが必須なら、E-M5IIのキットがはっきりしてからでも遅くはありませんが(今週末か来週初めには発表されるものと思います)、E-M5のキットを選ばれた方がいいように思います。

書込番号:18420662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2015/01/30 09:15(1年以上前)

スペックを追い求めればどちらも消耗品です

昔はレンズが・・・とかともありましたが
その頃はカメラ(ボデイ)も10年くらいモデルチェンジがなかったりもしていました

オリのm4/3はまだ発展途上なのでたとえproレンズでも短いサイクルでU型とか出る可能性もあります
(それでもボデイよりサイクルは長いとは思いますが)

現在のデジタルカメラはもう普通の撮影では十分の機能あります
更に高スペックを望めばキリがありません

自分が購入した機材がモデルチェンジし旧型になるのがいやな場合ボデイの腐敗化の方が早いと思います

悩んで購入されない方には同じコメントさせて頂きますが
カメラは買わないと写真は撮れません(残りません)
優秀なカメラやレンズを夢みているのは楽しいいですが手に入れるまでは夢でしかありません

撮影目的があれば早めの決断をお勧めします

例えばオリの場合
M4/3初期のE−PL1+レンズキットだってそこそこ撮れますよ

書込番号:18420692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2015/01/30 11:25(1年以上前)

今年は未年さん

> レンズとカメラ本体、どちらが消耗品でどちらが消耗品ではないとかはありますか?

カメラ本体は、デジタルカメラの場合どちらかと言いますと「消耗品扱い」ですね。
フィルムカメラの場合はフィルムが「消耗品扱い」になりますが、フィルムカメラ本体は機械式腕時計見たく修理可能なカメラが多いですよ!!
現実に30年以前に購入したオリンパスOM-1Nが、今でも使えていますし。(^_^)

撮影される用途によりPROレンズが必要あるかないかが決まるかと思いますよ!!

書込番号:18420969

ナイスクチコミ!0


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2015/01/30 13:02(1年以上前)

今年は未年さん、悩みはつきませんね。私は、E-M1とE-PM2を使用していますから、当該機種ではないのですが・・・。

私は、E-M1を購入したキッカケは、40-150mmF2.8PROを使用したかったからです。そういった意味では、カメラ本体は、レンズを使うためのもので、消耗品かもしれませんね。ただ、所有しているE-PM2を手放す気は、毛頭ありません。愛着があるし、ちっちゃくて、持ち運びも楽。しかも、PROレンズは、さすがにアンバランスですが、他のm4/3レンズを含め、ちゃんと使用できますから。

そういう意味では、どちらも消耗品扱いは出来ませんね(笑)。だから、ものが増えるんですけど。妻にも叱られんです。あ、これは蛇足でした。

そんなことより、早く購入して、これから咲く梅や、春になれば桜や、あと、雪が降るなら、雪景色や、撮るものもいっぱいあります。12-40mmF2.8PROレンズは、良いレンズだと思います。撮影、楽しみましょう。あ、後、買えるなら、どちらも新品で買いましょう。初心者なら、なおさら、新品のほうがいいと思いますよ。じゃ、楽しく悩んで下さい!(何ら背中を押せず、すいません。)

書込番号:18421211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/30 13:37(1年以上前)

デジタルになり、センサースペックが日進月歩の今、ライカでさえ「一生モノ」と言えなくなった。

書込番号:18421286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/01/30 13:41(1年以上前)

国内の日程はわからないけど、香港では1週間後には新型OM-Dのタッチ&トライイベントが行われます。
もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
なんといっても3年ぶりのモデルチェンジです。

書込番号:18421299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/30 14:08(1年以上前)

普通に考えれば、モデルチェンジが近いんだから、新型を見てから決めるのが、当たり前。
旧型を買って、新型が気にならないのは、酸いも甘いも噛み分けたベテランだけ。
特に、スレ主さんの様に試写もした事もないのに、「PROレンズは譲れない」って言えちゃう物欲系の人は、新型が出たら絶対悔やみまくると思う。新型が出ると、一斉ににカメラ雑誌がほめちぎり、同時に旧型のダメ出しするんだよな。
「旧M5では気になってたのだが…」とか
初心者が読みたがる「メーカー別使いこなし術」的な記事も完全に新機種ユーザーを対象にした記事構成になる。
それに、スレ主さんが耐えられるかどうか…。

しっかりと背中は掴んであげましたよ。(笑

書込番号:18421364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2015/01/30 14:30(1年以上前)

>新型を見てから決めるのが、当たり前。

それで新型は予算オーバーなので旧型でも大丈夫ですか
その後トップクラスに近いスペックのセカンドクラスが出てこれでも大丈夫ですか
価格が落ち着いて来て今かうには大丈夫ですか(もう値下がりしませんか)
新型の噂がありますが今のモデルで大丈夫ですか

の繰り返しです

どこかで区切りを付けないといつまでたってもカメラは手に入りません(買えません)
その間写真は残らないでよければ
カメラはいらなかったと言う事です

エントリー機でも旧型でも古いレンズでも早く入手すれば写真は撮れます(残ります)

proレンズが優秀でも入手しなければいつまでも隣の芝生です

予算が潤沢にあれば新型を待ち新型+proレンズが良いでしょうが
予算が十分でない場合現行のproレンズキットを購入し撮影開始が良いです

※いつまでも待てる(撮らない)と言う事は本当はカメラは必要ないかもしれません
(写真はあまり撮らないでカメラや機材を揃える事に喜びを得るカメラファンも多くいますしそれはそれでアリですが)

書込番号:18421418

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/30 14:57(1年以上前)


>レンズとカメラ本体、どちらが消耗品でどちらが消耗品ではないとかはありますか?
ボデーはある程度期間で後継機が発売されます。
レンズは10年サイクル以上も当たり前です。

>やっぱり後継機が気になります。
このまま悩み続けて(悩むのは楽しいです!)E-M5のPROレンズキットが売り切れてしまった時……
多くの方が後継機のスペックが気にしていると思いますが、モデル末期の現行機を安く買うか、
発売直後のモデルを高値で買うかの2択です。

>とりあえずPROレンズは外せないのです!
新品のPROレンズの値段から購入資金を差し引いた金額で現行、または後継機を選択しても良いと思います。

現行機と後継機発売直後はしばら併用して販売されると思います。(推測です)
その時点でどちらを購入するか決めるのも良いと思います。
正、在庫がなくなる場合もあるので、早めの決断が良いと思います。

書込番号:18421485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/01/30 20:23(1年以上前)

今年は未年さん、

中古購入のリスクとデジカメの消耗品意識は別のものかと思います。単純に考えるとM-5をいま買ったとして何年かするとその頃旬の機種に見劣りするようになり、早い人で二年以内の買い替え、遅い人でも5-7年くらいでまず買い替えるのではないかと思います。

レンズはいまのオリンパスなら、特にPROレンズなら上級者でも5年以上、それこそずっとつかい続けるのではないかと思います。もっと上のグレードのレンズが欲しくなることはよくありますがPPOレンズならその物欲も起こらないでしょう。

そういう意味ではボディは消耗品、レンズは半永久的と言えそうですね。特にm4/3 はレンズ側に手ブレ補正もないので経年劣化での精度不良も起こりにくいでしょう。

中古に関しては購入のリスクはもちろんありますが店や店員を選べはリスクは軽減できると思います。ただし12-40PROレンズを中古購入、ボディを新品と言う選択はしない方が良いかと思います。オリンパスはキットにした際のキットレンズの値ごろ感良いため中古にするメリットがら少ないからです。

書込番号:18422343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2015/01/30 22:54(1年以上前)

>レンズとカメラ本体、どちらが消耗品でどちらが消耗品ではないとかはありますか?

別にどちらが消耗品かなんて事を考える必要はないと思いますがね。
今、12万円ほど出せるるお金があるなら、E-M5+12-40Proのキットを購入して、色々撮影しながら、使い勝手
や不足する機能など見分ける知識を得て、次のステップを考えてはどうですか?
そのころには噂のE-M5後継機の良い点、悪い点も見えてくるでしょうし、価格もこなれて買いやすくなるでしょう。
そして、今買ったE-M5もサブとして使い分ければ無駄にはなりませんよ。

書込番号:18422973

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/30 23:22(1年以上前)

カメラもレンズも、10年たっても使えるよ。
もし使えないと思っているとしたら、その人間が使えなくなっていることが多い。
人間が消耗品。

書込番号:18423097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/01/30 23:31(1年以上前)

今買ってシャッターチャンスを掴むか
今買わないでシャッターチャンスを逃してもいいのか

どっちが耐えられますか?
後者が耐えられないなら、今買うべし♪

書込番号:18423146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:315件

2015/01/31 01:21(1年以上前)

ボディーが消耗品です。映像エンジンや高感度性能、AF、AEがすごい速さで進化しています。
これまでカメラ性能の限界でキレイに撮れなかった場面でも美しい画質で写真が撮れるボディー
がどんどん出てきています。買い時は新型の映像エンジンを搭載したモデルが出て不良情報が
出てくる半年度ぐらいです。ダメカメラかそうでないかも分かります。そのころになると値段が
少し安定するので、買い時です。それ以降はいつ買っても良いと思います。
ただし、発売から2年程経っているもでるだと次期モデルを待った方が良いと思います。

レンズはきちんとメンテ管理して扱えば長年使えますし故障したら修理して使えます。
画質の良いレンズがどんどん出ていますので、新品で買えば10年くらいはトップレベルの
画質で使えると思いますよ。中古で買うならニューモデルの未使用アウトレット品を探すと
良いですよ。

書込番号:18423461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/31 05:27(1年以上前)

私ならば,新型のE-M5Uの発表を待ちます。

まだ噂のレベルですが,新型のE-M5Uは,現行型よりも相当進化しているようです。
・ 236万画素高精細EVFの搭載(E-M5は144万画素なので,見え具合が別物のはず)
・ バリアングル液晶の採用(好き嫌いはありますが,やはり使い勝手が良い)
・ モードダイヤルにロックボタンが付くなどE-M1同等の操作性
・ 40万画素相当高精細モードの搭載
・ さらに,おそらくSS1/8000の搭載
来週には発表されるでしょうから,私ならば現行型の選択肢は無いですね。

それに,オリンパスオンラインでの購入なら,ポイント利用でカカクコムの最安値よりも
かなり安価で購入できるうえ,発売前の予約キャンペーン特典で3年保証が付くはず。
新型発売記念キャンペーンでグリップももらえるかも。
ここは,新型発表を待つのが良いかと思います。

書込番号:18423657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/31 05:47(1年以上前)

失礼しました。訂正です。

・ 40万画素相当高精細モードの搭載
         ↓
・ 4000万画素相当高精細モードの搭載

書込番号:18423672

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/01/31 09:52(1年以上前)

レンズとカメラ本体、どちらが消耗品でどちらが消耗品ではないとかはありますか?

>>>>

精神論は良くわかりません。
実際の使用においては、どっちも落とせば壊れるし、置き忘れもあるからおこるから、どっちも消耗品でしょう。
実際、カメラはコーラ没(クルマの後部座席にカメラ置いておいて、コーラのペットボトルを後席に放り投げたらキャップが取れてコーラ没)させたことあるし、レンズもひざ位の高さから落として壊した。
新宿駅でカメラバックに入ったレンズを拾ったこともある(英字のメモが入ってたから、ガイジンさんの忘れ物だったみたい)。
形あるものは不意に壊れますので、消耗品。

書込番号:18424117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/01/31 11:57(1年以上前)

消耗品って文字通りの意味なら破損や紛失ではなく使用により消耗したり摩耗劣化などを言うので(プリンターインクのような)ボディもレンズも消耗品ではないですよね。

今回どちらの方がライフが短いかと言う意図と思いますが、それも工業製品としての寿命とモノとしての価値の両側面があります。

で、モノとしての価値と言う意味ではいまのM-5よりはPROレンズの方が長寿だと思います。仮に使い込んでいるうちに故障や破損があってもモノとしての価値が下がらないなら修理して使いますからね。

M-5Uはボディのみでしばらくは10万円前後だと思いますから予算が限られているなら底値のM-5のレンズキット狙いはありだと思います。

書込番号:18424520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2015/01/31 13:10(1年以上前)

カメラもレンズも多使用による可動部の劣化は仕方ないと思います。
レンズにAF駆動用のモーターが入っていれば、そこが多使用によって故障の原因になり得ます。
カメラまたはレンズに入っている手ぶれ補正も同様です。

使用頻度が低い場合も、年数が経つとゴム部品やプラスチック部品の劣化が進んだり、
レンズの絞り羽根が固着して動かなくなることがあるようです。

故障した時にメーカーが修理に応じてくれる限度もあります。

同じ機材を使い続けるなら後継機が発売される前に新品を購入して長期保証に入るのが一番安上がりかもしれません。
デジカメも技術的に成熟してきましたので、今は1代変わったぐらいで極端な変化があることは少ないように思います。
後継機の後継機が出るまでは新製品を気にせずに、現行機を購入して撮影を楽しむぐらいの方が精神的に楽だと思います。

書込番号:18424754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/31 13:30(1年以上前)

ズームレンズは、可動部分が多く、モーターが内蔵されていたりするので、もはや
資産ではないです。それに、レンズも進歩が結構早く(中には、新しいほうが画質
が悪かったりすることも時にありますが)、ボディよりは長持ちするという程度で
しょう。

ボディは、3,4年ですかね。ただし、基本性能は最近はそんなに違わないので、
いいカメラを買えば、10年近く使用することも可能でしょう。基本性能の良い
カメラを買いましょう。

ソニーに言わせると、オリの5軸手ブレ補正は、バネ式なので、あまり保たない
と言ってますが、どうなんですかね・・・・

書込番号:18424825

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/01/31 15:10(1年以上前)

>ソニーに言わせると、オリの5軸手ブレ補正は、バネ式なので、
>あまり保たないと言ってますが、どうなんですかね・・・・

E-M5を予約購入して愛用中なので気になる情報です。
手振れ補正が動作中の音はバネが高周波で伸び縮みする音だったんですね。
そう思いながら動作音に耳を澄ませると心配が募ってなりません。
ぜひこの情報のソースをお願いします。

書込番号:18425149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2015/01/31 15:23(1年以上前)

mosyupaさん

以下の記事の引用箇所の事だと思います。

The Olympus version has a mechanical spring which “loses its elasticity with age”.

・Sony took inspiration from anti-seismic Japanese buildings to make the A7II 5 axis system!
http://www.sonyalpharumors.com/anti-seismic-japanese-buildings-to-make-the-a7ii-5-axis-system/

書込番号:18425193

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/01/31 16:14(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

ありがとうございます。
正直に言えば、その情報を日本語翻訳しているサイトでみた覚えがあります。
E-M5の手振れ補正方式の概要もおおまかには理解しています。
この情報源から『オリの5軸手ブレ補正は、バネ式』・・・は無いだろうと(^^;)

電源OFF時にセンサーユニットが動き回らないように固定するためのものなのか、
補正の制御に一役買っているのかまではわかりませんが、確かにスプリングがありますね。
『あまり持たない』の『あまり』は、すごく曖昧ですが、どのくらいなんでしょうね。

実際に心配してコメントしていないことはミエミエな書き込み方をしたつもりではありますが、
どのようにとられたにせよ、素早く的確な情報ありがとうがとうございました m(__)m

書込番号:18425344

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21992件Goodアンサー獲得:3004件

2015/01/31 19:32(1年以上前)

・レンズは中古でも特に問題ないけど、本体は中古だとダメとか

自分の価値観次第では(;^ω^)
答えは他人が出してくれるものじゃないかと。。

・このまま悩み続けて(悩むのは楽しいです!)

このままずっと悩み続けるのもありでは(*^▽^*)

・とりあえずPROレンズは外せないのです!

とりあえず、PROレンズ全部コレクションするのを
目標にしてみるとか(*^▽^*)

書込番号:18425991

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/31 20:33(1年以上前)

申し上げた通り、レンズサイクルは長いです。
それに比べてボデーサイクルは早いです。

踏ん切りが着かない理由はスペックと値段のバランスが適切だと感じているのでは無いでしょうか?
しかし、現時点では後継機のスペック、売り出し価格も分かりません。誰しもが。。。
全てのカメラに言える事ですが、全てに満足するカメラは無いと推測します。
どこかで妥協する事も必要だと思います。

優先順位を書き出してみてはいかがでしょうか?

書込番号:18426193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/31 20:56(1年以上前)

すべての物事には寿命があります。
カメラも車も寿命があります。
人間は道具以上に明日のことは解りません。
来年も再来年も生きている補償などありません。
現時点で入手可能な道具を自分の必要条件に照らし合わせて選択するのがよろしかろうと思います。
あなたの必要条件は、あなたにしかわかりません。
当然ながら、他人の必要条件とは異なるはずですね。
なれば、答えも同じではありませんね。

書込番号:18426282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/31 22:58(1年以上前)

レンズは資産(例えばミノルタのレンズは大事に使われた物なら20年以上物でも一線級でSONYで使えます)と言って良いと思います、
ボディはデジタルになってから消耗品になったと思います。

ただ、
使い方(異常に連写するとか)によりますが、
簡単に5、6年で潰れるものでもないと(NikonD40など何世代前でも現役で今でも進行系のスレあります)思います。
潰れる、というより進化の速度が早いので、そのモデルサイクルの波に耐えられるかが1番問題かと。

書込番号:18426863

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/02/01 03:31(1年以上前)

フォーサーズと違って当分は製造中止にしないでしょうから、レンズはよほど過酷な使い方をしない限り使い続けられます。

カメラ本体は電池が製造中止になって互換品も出さなくなればそれで終わり。その前に本体の修理ができなくなる可能性もありますが。

書込番号:18427476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2015/02/01 09:24(1年以上前)

レンズは腐敗化が遅く長持ちするから中古でもよいが
ボディは腐敗化が早く故障確率もレンズより高いから新品が良い
と言う考えもある

しつこいようだが購入しないと撮れない「踏ん切りを」!




書込番号:18427948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/02/01 14:33(1年以上前)

レンズは消耗品になるよりタンスの肥やし品になる可能性が高い。
撮影目的を考えてレンズを買いましょう。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を愛用中
http://review.kakaku.com/review/K0000084517/

書込番号:18428870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/02/01 19:00(1年以上前)

当機種

 もちろん、レンズの方がずっと長生きをします。

 ボディは今回更新されますので、CP+をご覧になってからお決めになっては?
私は、今のE-M5に記録性という意味で完全に満足していますので、新機種には
興味がそれほど湧きません。
 レンズはこの写真のレンズと、ZUIKO DIGITAL 35mmを使用しており、この
限りにおいては十分な性能を発揮していると考えております。

書込番号:18429757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/01 21:57(1年以上前)

電子部品を沢山搭載しているタイプのレンズ、、、
超音波モーターとか手振れ補正とか、、、
であれば、使っても使わなくても平均5年位とか?

http://www.semicon.sanken-ele.co.jp/support/reliability/4-5.html
4-5-3 装置の設計寿命


書込番号:18430457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2015/02/02 08:06(1年以上前)

モーターの入ったレンズは、壊れたらafが効かなくなります。
そして部品保有期間も限られている。

レンズももはや消耗品

書込番号:18431425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/02/02 12:41(1年以上前)

カメラが耐久消費財だった時代は約30年前、AF一眼レフが本格化して終わったのでは?

だいたい、今のカメラもレンズも新しいのが出たら壊れる前から買い替えたりするんですから、消耗品云々など不毛な論議な気も。

ライカだけでしょう、時代が変わっても腐らないのは(電気仕掛けの機材は別として)。

書込番号:18431964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/02/02 15:41(1年以上前)

新しいカメラが買いたい人にとっては、カメラが消耗品。
新しいレンズが買いたい人にとっては、レンズが消耗品。

大事に使って、ちゃんとメンテナンスしてれば、10年目のカメラでも写真は撮れる。

要は、新しい機材に目移りして、購入する理由にしているのが『消耗品』とか『陳腐化』なんて言葉じゃないの?

書込番号:18432365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/03 04:56(1年以上前)

中古を買われる場合、アドバイザーが近くに居たほうがいいと思います。

私は特にレンズは好みのものが見つかれば一生ものだと思いますが、
やはり、使っていると誤差が生じたりするもので、
その都度メーカーに調整をお願いするものだと思っています。

特に中古ですと、自分が手に入れたものがきちんとしたものなのか、そうでないのか、
判断するのはなかなか難しいと思いますし、万が一の時、調整が有料になってしまいます。
やはり、その時の良いセットを一つでも手に入れてみて、ああでもないこうでもないと
自分の好みや使い勝手を見つけていくのも楽しみの一つだと思いますので、
そこは安心出来る環境があったほうがいいかなと・・・。

キットレンズはメーカーに詳しくないのでわかりませんが、
ペンタックスもここ数年のキットレンズは結構イイなあと思うので、案外良いのかな。

自分の撮りたい分野で評判の良いレンズを試してみれば、
そんなに高価でなくても、あれ?こんなものか…と思う事はないと思います。
わたしはk20やK5でA09や272Eを使って見て、今でも時々驚いてしまいます。
ここにおられる皆様から見たら、全然入門の構成だと思いますが、
これだけの精度を持っているなら、別のレンズを手に入れればまた違う世界が見えるのだろうなと。
そう思えた時が、一眼を自分のものにした時ではないかなと思います。

本体は、一度きちんとしたものを手に入れてしまえば、それが壊れるか物足りなくなるまでは
必要ないと思いますよ。
本体の頑健さや道具としての使い勝手は、既に各メーカーとも色が決まっているでしょうから、
頑丈さや手に合う合わないは、メーカーによると思います。
機能的な面で必要なものが揃っていれば、新型はそんなに必要ないのではないかなと思います。
レスポンスもこの時代、使用に耐えないメーカーは無いと思いますし。

写りの進化に関しては、動画や連写はあまり詳しくないのですが、AFの精度
(数年前だと、各メーカー癖がありました。店頭は明るいので、棚の隙間など暗いところで試すといいと思います。)
高感度ノイズや手ぶれ補正の精度(本体に無いメーカーさんも多いかな)
が変化の大きいところかなと思います。

書込番号:18434389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/02/03 05:38(1年以上前)

思うんですが、購入でそんなにグズグズしているのであれば、E-M5を買おうがE-M10を買おうが後継機を買おうが、「やっぱこっちのほうが・・・」と後悔するのは間違いなしです。

だれだって、隣の芝生は青く見えるんです(^_^;)

後継機だと出始めはバグや不具合などがあったりして、「やっぱ旧モデルのほうが………」となる可能性も十二分にあります。
現行機種から選んだほうが不安材料は少なくて済みます。

私も優柔不断ですが、「買えるなら、欲しい時が買いどき!」と思って決断しています。
善は急げ、です。

書込番号:18434417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/03 12:44(1年以上前)

ボディーのモデルチェンジは頻繁にある。けど、それにはメーカーが営業上の理由から単に「新製品」を出したいときと実際に内容的な進化の大きいときがある。

EM5は新センサーを積み5軸ぶれ補正を備えEVFを初めて内蔵したm43機という意味で後者たが、EM5-2もEM5からの進化は大きくEM1に負けず劣らずの一線級カメラになる可能性大。こういうときには少々無理をしても新しいのを買ったほうが満足度は大きく、買い替えによる無駄な出費を抑えられるかと。

ただし、のんびりした撮影しかしないのならEM5でもいいかも。写り自体に変わりはない。ても、それいいだすと、EPをはじめ候補は一挙に広がる。

書込番号:18435097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2015/02/03 20:21(1年以上前)

ボディに価値無しだね。

書込番号:18436070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/05 18:27(1年以上前)

M5 2発表になりました。

来年一緒にかいましょう。

書込番号:18442093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/02/09 10:07(1年以上前)

多くの回答ありがとうございました。

迷いに迷って、池袋ビックでE-M5 12-40oのキットを購入しましたー。
ありがとうございました!

書込番号:18456310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2015/02/09 10:10(1年以上前)

ついに「踏ん切った」

おめでとうございます

使い倒してください

書込番号:18456320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2015/02/09 10:24(1年以上前)

今年は未年さん

ご購入、おめでとうございます。

どうされたのかなぁと気になっていたのですが、ご決断されたのですね!
今年は未年さんにとって、一番良い選択だったと思います。

書込番号:18456350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/02/09 12:11(1年以上前)

お二方ありがとうございます!

夏には新しいPROシリーズのレンズが発売されるそうなので、それまでまたお金を蓄えておきたいと思います!

書込番号:18456605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング