『初歩的な質問ですが』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]

  • ボディーキャップの代わりにもなる超薄型の9mm(35mm判換算18mm)フィッシュアイボディーキャップレンズ。
  • レンズバリア兼用のMFレバーにより、ワンタッチ切り替えでパンフォーカス撮影と20cmまでの近接撮影を楽しめる。
  • 手動で焦点距離の設定を行えば、手ブレ補正も有効。
最安価格(税込):

¥9,670

(前週比:-12円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,670

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,670¥9,878 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:9mm 最大径x長さ:56x12.8mm 重量:30g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の中古価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の買取価格
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のスペック・仕様
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のレビュー
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のクチコミ
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の画像・動画
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のピックアップリスト
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のオークション

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥9,670 (前週比:-12円↓) 発売日:2014年 2月28日

  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の中古価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の買取価格
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のスペック・仕様
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のレビュー
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のクチコミ
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の画像・動画
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のピックアップリスト
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]

『初歩的な質問ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]を新規書き込みフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

標準

初歩的な質問ですが

2014/03/01 17:16(1年以上前)


レンズ > オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]

クチコミ投稿数:74件

スベック情報にMFと書いて有りますが
イチイチ ピント合わせが必要なのですか
 と言うのは 花の付近を飛んでる蝶を写したいのですが
そんな事には向かないレンズでしょうか?

書込番号:17251672

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/03/01 17:25(1年以上前)

こんにちは
まずフィッシュアイレンズのことをお調べください。
ご参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

書込番号:17251698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/01 17:40(1年以上前)

マイクロフォーサーズ
焦点距離:9 mm
開放F値:F8

こちらでご確認ください。

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

ピント合わせの必要がないことがわかります。

書込番号:17251747

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/03/01 17:40(1年以上前)

お久しぶりです^o^

OLYMPUS様から引用致しました^o^

レンズバリア兼用のMFレバーにより、ワンタッチ切り替えでパンフォーカス撮影と20cm までの近接撮影を楽しめます。手動で焦点距離の設定を行えば、手ぶれ補正も有効です。

ピント合わせは無いと思います^o^

書込番号:17251748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/03/01 17:46(1年以上前)

Fヒツジさん こんにちは

ホームページを見ると 近距離とパンフォーカスのピント位置調整切り替えのように見えます。

書込番号:17251778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の満足度4

2014/03/01 17:50(1年以上前)

Fヒツジさん、こんにちは。

MF専用なので、一々ピント合わす必要がなく、だったらISOオート+1/500秒で
連写すれば撮れるんじゃないかと思います。

今度、蝶がたくさん飛んでる植物園で試してきますね。

書込番号:17251786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の満足度4 休止中 

2014/03/01 18:03(1年以上前)

機種不明

GF2+BCL0980 0.2mセット

フォーカスレバーを前もって、近接(0.2m)・ゾーン・∞のいずれかに合わせて撮影します。
貼付は、0.2mにセットして、花からボディ撮像面(○ーマーク)まで目検討0.2mで撮っています。

書込番号:17251845

ナイスクチコミ!7


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/03/01 18:05(1年以上前)

さすがに最短距離の20センチメートルとか50センチメートル未満の撮影距離だと、ある程度は手動でフォーカス調整してやったほうがシャッキリした描写になると思います。

それ以外ですと、パンフォーカスとかディープフォーカスと言われるような感じかと。

書込番号:17251849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/01 22:41(1年以上前)

天気が悪くてまだ室内で試しているところですが、私もCRYSTANIAさんと同意です。

E-M1に付けて拡大しながらピーキングで見ると、Fヒツジさんの用途ではピント合わせが必要なのが分かります。
というか無限遠とパンフォーカスのクリック当てにしちゃダメかもしれないと(^^;

書込番号:17253132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/01 23:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>花の付近を飛んでる蝶を写したいのですが

ああ、なるほど・・・
それいいかも知れません。
でも最短付近の近接撮影だとピント合わせが要りますね。
最短付近だと前後は結構ボケますので難儀しています。
このレンズピントリング廻しにくくないかな?

書込番号:17253250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/02 05:40(1年以上前)

Fヒツジさん
近付いて撮れるか?!

書込番号:17254054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/02 06:35(1年以上前)

すみません、大ボケを。
何故か「花」まででクチコミの内容書き込んでました(^^;
「花の付近を飛んでる蝶」なんですね。

ある程度距離を取って、無限遠かパンフォーカスのクリックにレバーをが正解だと思います。
失礼しました。

書込番号:17254111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/02 06:57(1年以上前)

それと余談なのですがこのレンズ、パンフォーカスのクリックと最至近(0.2m)との間の僅かなレバー操作で
ピント合わせが出来ます。

止まっている被写体を近接撮影したい時には、そちら方がシャープに撮影出来ますよ(^^;

書込番号:17254151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2014/03/02 11:31(1年以上前)

里いもさん hotmanさん
 丁寧に教えて頂いても 僕には 全くそんな知識が
無いので ついていけません その行為には感謝します 有難う御座いました

 皆さんの意見を聞いてれば 何とか写せそうですね
  数年前から ブットレアとかフジバカマを植えて蝶が
 来る事を期待してる 老人です
  春が楽しみに なりました 有難う御座いました
   又 宜しく お願いします

書込番号:17254994

ナイスクチコミ!2


白南風さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/03 16:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パンフォーカスで。橋桁とチョウが重なってしまいました。

撮影距離20cmで。少しでも遠くなるとぼけてしまいます。

20cm位置で写るのは、この大きさです。

BCL-0980で花の周りを飛んでいる蝶が撮れるか、思いつきで試してみました。
思いつきなので、カメラがE-P1。
連写も遅いし、今のE-M1何かと比べると使い勝手が悪くて失敗写真の連続でしたが、撮れないことはない、と言う結論に至りました。

場所は菜の花が所々群生している河川敷。
そこに数頭のモンシロチョウが飛び回っていました。

まず、パンフォーカスにての撮影ですが、何とか写しとめることが出来ました。
ただし、近いところにいるチョウはぼけてしまいました。
1mくらいのところにいるチョウは、小さく写っています。(最初の写真)

次に、20cmに設定しての写真ですが、飛んでいるチョウがすぐにフレームアウトしてしまい、残念な結果でした。
またこの位置だと、ピントの幅が狭く、少しでも離れてしまうとぼけてしまいます。失敗の例です。(写真2.3)
ただ最初に述べましたが、連写性能の遅いE-P1なので、連写性能に優れたカメラだと歩留まりがいいかと思います。

最後は、20cm位置でモンシロチョウがどのくらいの大きさに写るかがわかる写真です。
ただし、このモンシロチョウは留まっているので、あくまでも参考にしてください。

書込番号:17260153

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/03/03 19:35(1年以上前)

まだレンズを買う前の質問なら、「否」です。蝶撮りなら素直にマクロか望遠レンズを検討された方が良いです。

魚眼や超広角で接写するのは、ワイドマクロって呼ばれてますが、至近距離であれば、ピント調整が必須で、できればAFの付いてるレンズが良いです。MFで使う時はもっとピントリングの大きいレンズをおすすめします。

2つ目は、最短撮影距離20cmはまだ遠いです。十分な大きさで昆虫を写すならレンズ先端から5cm程度まで近づけたいです。
http://kakaku.com/item/K0000117406/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
http://kakaku.com/item/K0000330710/
同じ魚眼でも、これか、サムヤンの7.5mm魚眼ぐらい接近性能は必要です。

3つ目は、ペットの鼻デカ画像はかわいいけど、昆虫の複雑な造形は魚眼でデフォルメしてしまうと、その良さがスポイルされませんか? ワイドマクロをやるなら9-18mmや7-14mmなどの超広角レンズの方が良い結果になると思います。

もう買ってしまったならしょうがないですけど、まだでしたら考え直すように。これはあくまでも気軽に魚眼スナップするレンズだと思います。

書込番号:17260757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2014/03/04 10:43(1年以上前)

白南風 サンプル付のコメント有難う御座います すごく参考になりました

TideBreeze.
 有難う御座います
  とまってる蝶などは70−300か50−200で写してますが
 僕の腕では 12−60で飛んでる蝶を写す事は出来ません
  おきピンで写せと人からはアドバイスを貰うのですが
成功した 試しは有りません ならばと この金額です
 そんなに写りを期待をしてる訳では有りませんが
  花の上をホバーリングしてる蝶なら写せそう とにかく写る事が最優先です
 狙ってるのは アサギマダラです 
参考させて貰います。 まだ時間に余裕が有りますから 、改めて有難う  

書込番号:17263139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/04 15:12(1年以上前)

ってかこれボディキャップ兼用で、一見ピントリングに見えるロートレックのギザギザはボディに取り付ける時に回し易いように付いているのであって決して「ピントリング」じゃないでしょう*_*;。ピントは表面のレバーで3段階に変更出来るだけなんですから。

>このレンズピントリング廻しにくくないかな?<
hotmanさん勘違いされてません?

書込番号:17263870

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
オリンパス

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]

最安価格(税込):¥9,670発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング