『花形フード探してます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『花形フード探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

花形フード探してます。

2016/04/27 05:54(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

以前から欲しいと思っていた、30mm F1.4 DC HSMをやっと入手しました。
付属品の円形フードはあるのですが、見た目を変えたくて花形フードを探しています。

ネットで「30mm F1.4 DC HSM 花形フード」で調べても、
ヒットしないのでお知りの方がいらっしゃれば、おススメを教えていただけないでしょうか。

ちなみにアマゾンで
「ZEROPORT JAPAN レンズ保護用フィルター マルチコート MC-UVフィルター ドレスアップフィルター 62mm RED FBWZPJRED62」
こんなのもポチりました。
ここの口コミでは久しく書き込み更新がありませんが、あまり人気ないのですかね?^^;

このレンズで撮影に行くのが楽しみです。^^

書込番号:19823028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/04/27 05:59(1年以上前)

62mm 花型フード

でググったら、色々出てきますよ。

書込番号:19823034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件

2016/04/27 06:26(1年以上前)


>9464649さん

早々のレス、ありがとうございます!
初心者でカメラ自体、あまり詳しくないもので、
互換性とかあるのか、気になってレンズ名と一緒に検索してました。笑

お教えいただいたキーワードで探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:19823057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/27 07:39(1年以上前)

このレンズ、どうなっているか不知で余計なお世話かも知れませんが、
前玉が回るレンズでは花形が使えませんのでご注意ください。
使える構造だと純正を花形にすると思いますが。

書込番号:19823145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/04/27 09:29(1年以上前)

レンズフードって、そのレンズにとって最適になるような形状に設計されています。

他レンズの花形フードを流用した場合、レンズフードの主目的である有害光のカットが上手くいかなくなる可能性がありますのでご注意下さい。

いや、見た目重視で効果は二の次ってことならOKなんですけどね。

書込番号:19823359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/04/27 09:40(1年以上前)

あ、ちなみに私は互換タイプも使いますが、形はメーカー製に準じたものしか使いません。

書込番号:19823379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/27 09:58(1年以上前)

そよ風に揺れる風鈴さん こんにちは

ねじ込み式の花形フード フィルター径62mmのもの差がすと出てくると思いますが これらのフード 28mm相当の画角からの物で このレンズ用だと短く フード効果弱くなりますし このタイプのフード取り付けるたび フードの位置調整しないといけないので やはり純正使うのが良いと思いますよ。

書込番号:19823409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2016/04/27 19:10(1年以上前)

>うさらネットさん
>ゆいのじょうさん
>9464649さん
>もとラボマン 2さん

レス遅くなりました。
皆さん ほぼ同様のご指摘であった、

「レンズフードって、そのレンズにとって最適になるような形状に設計されています。」

この内容を拝見し、あの大きさ(フード)の意味について、
なるほど確かにそうだよなと思い直しました。

付属のフードがかなり大きなフードだったため、
別なものを考えたのですが、皆さんのアドバイス通り純正フードを使おうと思います。

皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:19824538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/04/27 19:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フードの凹部

フード取り付け部の凸部

 キヤノンマウントですが、このレンズが我が家にあります。

 花形フードは取付位置がずれると、画像が蹴られます。蹴られないようなフードでは効果が低下してしまいます。したがって、62ミリのフィルター枠にネジ込むタイプがあったとしても、何かの拍子に少しフードが動いただけで支障が出ます。

 また、純正のフードは、レンズ本体の凸部にフードの凹部を噛み合わせるようになってます。ですので仮に本来のフード取り付け部に嵌るフードがあっても、固定する位置がずれていれば役に立ちません。

 DIYが得意であれば、純正フードを加工したほうが早いと思いますが、そうでなければ、素直に純正フードを使うべきだと思います。

書込番号:19824542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2016/04/27 19:18(1年以上前)

>遮光器土偶さん


詳細な写真付きアドバイスありがとうございます。

みなさんからのアドバイスで、何故純正があの大きさや形なのか勉強になりました。

ご指摘通り、純正を使用しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19824567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング