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GTS250i 買いました。

2014/03/08 15:26(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > GTS250i

銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

GTS250i ブラック、新車購入。
乗り出し486000円+用品で、今日契約しました。
2週間後納車予定。
現時点で国内最後の一台との事で、消費増税前に間に合いました。

納車されたら追記します。

書込番号:17279191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/03/23 07:23(1年以上前)

昨日(3/22)販売店へ出向き引取り納車となりました。
早速その足で試運転と慣らしを兼ねて100q程流して来ましたので感想など少々。

【外観】
先ずサイズですが、結構でかいです。
が、同クラスの国産ビッグスクーターよりは小振りです。
多分スズキ/バーグマン200と同じくらいだと思います。(未見ですが)
マジェSとマジェの中間くらいと言ったらイメージ出来るでしょうか。

当初そのバーグマンも検討していましたが、
大人し過ぎる(個人的には「ジジ臭い」)デザインとタイ生産の2点で却下。
製造国については「台湾も同じじゃん」と言う声も聞こえて来そうですが、
私の中では【台湾>タイ、ベトナム、中華】なので悪しからず。

エッジの利いた(尖った?)シャープなデザインが気に入りました。
各部の質感はこれまでのSYM車に比べたら格段に良くなっていますが、
レッグシールド右の物入れと給油口キャップのカバーパネルと言った開閉する部分はペラペラしてて安っぽいです。
こう言う所はやはり「台湾クォリティ」と言わざるを得ないですが、
パネルの合わせは一応ちゃんとしているので「可」とします。

【運転姿勢】
元が欧州向けと言う事もあり、やはり身長160cmの私には尺が余り過ぎな感が否めません。
(一応調整式ですが)バックレストにケツを当てた状態では、やや前傾気味となります。
とは言えハンドルの高さは良い感じで、腕が突っ張る事もありません。
展示会で触ったマジェSのハンドルは低く遠かったので私にはダメでしたが、この点は合格です。

脚付きは「最悪」とは行かないですが「宜しくない」です。
平坦な所で片足立ちなら大丈夫ですが、両足立ちではつま先ちょん付けです。
フットレストの手前部分をえぐってスネへの干渉を緩和しているのは高評価ですが、
基本的にシート幅が広く座面が高いんです。
まぁ、この辺は慣れですが、脚付きの悪い路面では注意が必要かと。
取り敢えず、身長が160p以下の方には推奨出来ないですね。

【走行性能】
現段階では慣らし運転中なので一般道を上限の60km/hまで、エンジン回転数を4,000〜5,000rpmを目安の感想です。

今までのスクーターが同社製のRV125JPだったので、
排気量の違いからやはり発進〜巡航速度のストレスから解放されました。
低速から巡航まで非常にスムーズに加速して行きます。
RVも原付としてはそれなりにパワフルなのですが、
発進〜20km/h位のもたつき感はやはり原付ゆえの宿命かと。

エンブレがかなりキツいです。
巡航からのスロットル全閉で一気に減速します。
交通量の多い市街地走行や下り坂では安全面に於いて心強いと思いますが、
こう言った挙動が燃費に及ぼす影響は観察対象として興味深いです。

その車重とスクーターならではの低重心の恩恵として、
強風による外圧の影響が少ない事についても記しておきます。
昨日の東海地方はかなりの強風でしたが、不安に感じる場面は無かったです。
但し目線近くまでそびえ立った大型のウィンドスクリーンは、
その造りの頼り無さも手伝って「大丈夫かこれ?」って位ブルブルしてました。
とは言え、それでもハンドルを取られる様な場面は無かったです。

取り敢えずはこんなところです。
今日も少し乗るつもりなので、またカキコします。
画像なんかも出来るだけ盛って行きますのでよろしく。

書込番号:17334591

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/03/24 00:09(1年以上前)

両足はつま先が辛うじて着く状態

片足立ちならどうにか安定

フットレストに脚を投げ出した状態

片足立ちの時のケツの位置は半ケツずらし

今日(もう日が変わるから昨日か)も180kmほど流して来ました。
高速も走りましたよ。
追い越し加速で瞬間最高速度120km/hまで出ましたが、
回転数は7000rpmにも及びました。
慣らし中なので、これ以上は回せないですね。
さすがに100km/hを越えると風圧きついです。
空力性能は余り考慮されてはいないみたい?

先にも書いた通り、脚付きは余り良いとは言えません。
画像を貼ります、ご参考まで。

書込番号:17338173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/03/25 04:57(1年以上前)

ハザードとフォグのスイッチはハンドルの下にあります

押しボタン式のスイッチはストロークが大きく操作性が悪い。

今回は夜間走行のテストをして来ました。

デュアルヘッドライトはロービーム(両目点灯)でも充分な光量を放ち、
街路灯の余り無い所でも不安無く走行出来ます。
配光は若干ムラがあるものの、許容範囲ですね。
真横への散光が少し気になりました。

フォグランプは水平かつ斜め前方を重点的に照らす配光で、
主に道路脇の視界確保に役立ちます。
自転車や歩行者との出会い頭事故防止に貢献が期待出来るでしょう。

ハイビームはかなりの光量で文句無しです。
遠方の視界確保は万全ですね。

ライト類のスイッチ配置について。
左ハンドルスイッチにはパッシング、ハイ/ロー切替、ウィンカーの各スイッチを配置。
ここまでは極普通ですが、
右ハンドルスイッチにはヘッドライト/スモールランプ切替スイッチが!
外車ならではの装備ですね。
個人的には余り必要性感じませんが。

問題はハザードスイッチなんですが、
何と言う事か!!ハンドル下のカバーパネルに配置されています。
どうしてハンドルに配置してくれなかったのか?
慣れればブラインドタッチも可能になるかも知れませんが、
かなり下の方にある為大幅な視線移動と若干の姿勢変化を強要される事から、
走行中の操作は非常に危険です。

更に、スイッチ自体のストロークが大きい事もマイナス要因となります。
後方への合図に使用するにはかなりの熟練を要するでしょう。
進路を譲って貰った時の、いわゆる「サンキューハザード」ならハンドサインで補えますが、
高速道路の渋滞最後尾になった時の注意喚起には使えないですね。
もっとも、どちらも本来の使用法ではありませんが。

ハザードスイッチの左にはフォグランプのスイッチがあります。
こちらも同様に、操作性が最悪です。
まぁ、使用頻度自体が低いので余り気になりませんが。

書込番号:17342190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/03/26 22:15(1年以上前)

こちら250ではお初の125乗りです。

着々とインプレしてますね!すばらしい!!
足付画像は参考になる方多いのでは?
基本的に125と外見は一緒なので125の方も参考になるかと。

細かい部分では国産には勝てないところもあると思いますが、総合的には分があると思います。
国産にはないデザインと風格は台湾車独特なところです。

ひとつ言えるのは、やはり足付き。
悪くは無いんですが、決して良いとは言えないです。
見た目、ステップが切り込んでいるので良さそうですが174cmの私でもカカトが大きく浮きます。
ベタ足がお望みの方は注意が必要です。

125とも交流をお願いします!

書込番号:17348513

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/03/27 20:59(1年以上前)

uni7of9さん、コメントありがとうございます。

台湾車をひいきして持ち上げるつもりではないのですが、
果たしてユーザーが求めているのか怪しい過剰装備で肥満体質だったり、
部品の生産や一部の組み立てを海外に依存するためか
何かと問題があるらしい昨今の国産車と比較すると、
このモデルがどうしても魅力的に映ってしまいます。

昨日は仕事の用事で出動のついでに雨天走行のテストでした。
経験上、台湾製タイヤの品質には不安がありましたが、
特に問題になる様な挙動は見られませんでした。
6年前のRV125の頃からは確実に品質が向上しているみたいですね。

ただ、晴天時にも気になっていた横からの巻き込み風の為、
雨具をちゃんと装備しないと膝から下がずぶ濡れになりそうです。

あと、スクリーンの内側が少し濡れますね。
ナビの取り付けを計画しているので思案のしどころです。

最初に満タンにしてから320km走行の時点で燃料警告灯が点滅したので、
333kmで給油したら10.67L入ったので、
初回の燃費は31.2km/Lでした。

今回はこんなところです。

書込番号:17351620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/03/28 23:05(1年以上前)

燃費いいっすねぇ。
渋滞に少々巻き込まれの通勤では125で27km位なので羨ましい。。

意外と足元は濡れますね。
相当内股にしてみても風の巻き込みを感じるので、バイザーが欲しいところです。
スクリーン内側は注意して見てなかったので当方は不明です。
スクリ−ンといえば、個体差なのか歪みは結構あるように感じます。
前方下の方を見るときだけなので困ることはないんですが、
もう少し精度上げてほしいかなと。


書込番号:17355407

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/03/30 03:47(1年以上前)

いつもありがとうございます。
この週末は仕事で乗れずにいますが、
走行距離は500kmを越えました。

欲張りとは思いますが、
燃費についてはインジェクションの割には少々期待外れな感じです。
個人的な期待値は35km/L辺りだったので。
とは言え満タンで300km越えは必要にして充分なので満足です。

125は装備重量で180kg近い車体を引っ張る訳ですから、
27km/Lならまずまずではないでしょうか。
サンヤン、良い仕事していると思います。

スクリーンの歪みはまぁ、そう言うモンだと思っているので気にしていませんでした。
ハンドルの干渉を嫌う為に付け根部分が抉られた形状は、
剛性を損なって振動の原因になっていますね。
むしろそちらの方が不満です。

細かい部分で粗があったりですが、
概ねよく出来ていると思います。
お互い、長く付き合える一台になると良いですね。
今後ともよろしくです。

書込番号:17360034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/03 22:01(1年以上前)

今日は鉄騎のダークサイドがチラリしますよ。
このマシンの「ダメなところ」を書きます。

【ミラーの位置が良くない】
カウルに配置された馬鹿デカいミラーは鏡面こそ広くて一見視界が良さそうだが、
必要な視界を確保出来る位置に調整すると鏡面の1/3強の範囲にハンドルを握る自分の手が映り込んでしまう。
よって真後ろ方向の視界が皆無。
加えて高さがちょうど一般的な4輪乗用車のドアミラーと一致してしまい、
不用意にすり抜けなんぞするとトラブルの元になる。
つくづくミラーはハンドルマウントが優位であると思える。
ついでに言うとこれが干渉する為、ハンドルガードの類が装備不可となる点もマイナス。

【給油口、コレどうなっとるの?】
他のスレにも書いたが、給油口のすぐ入口の所にガソリン盗難と異物投入対策と思われる鉄製の遮蔽板が溶接されており、
給油ノズルの挿入を頑として阻んでいる。
これにより油面の確認が不能となるばかりか給油機の吐出量を制限され、
給油に異常な時間を費やす上に気づいた時には溢れさせる事しばしば。
改善を強く望む所だが期待薄かな。自己対策検討中。

【ブレーキの効き方がピーキー】
フロントブレーキ単体(右レバーのみの操作)での操作感はまずまず。
しかしコンビネーションブレーキとなっている左レバー操作での制動感は違和感バリバリ。
いわゆる「ONかOFF」と言う感じで、
引きが甘いとほとんど効かず、強めに握ると一気に効いて来る。
ライダー、マシン共に慣れの問題かも知れないが、
特に停車直前は(個人的に)ノーズダイブがキツくなり姿勢安定性を欠くフロントブレーキを緩めたいので困る。


取り敢えずこんなところです。
まぁ、完全無欠なモンなんて在りはしないのですが、どうしても気になった事を少々。

書込番号:17376750

ナイスクチコミ!2


uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/04/04 20:50(1年以上前)

おおおおおお〜。。!

ミラー、1/4位しか後方見えません。
給油口、満タンにしようとすると気を遣って時間かかります。
左ブレーキ、コントロール性悪し。

どれも同じ不満です。
付け加えるなら、エンブレ効き過ぎな気もします。
信号直前では逆にアクセルを少し開けないと手前で失速しますね。

書込番号:17379765

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/05 07:04(1年以上前)

エンブレは確かにおっしゃる通りですね。
ただ、自分結構飛ばすもんですから、むしろそのエンブレが頼もしく感じます。
RV125は山間部の下り坂など、スロットルを全閉にしても前走車にあっと言う間に追い付いてしまい、
まるで煽っているかのようになり道を譲られたりしましたから。(^^;)

ただ、先にも書かせていただきましたが、
キツ過ぎるエンブレが燃費に及ぼす影響は興味深いです。
おおよそ20kgの重量差による慣性の影響で、125の方が減速量は大きくなるでしょう。
燃費が若干思わしくないのはこの辺が関係ありそうな気がします。

書込番号:17381123

ナイスクチコミ!1


uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/04/05 20:53(1年以上前)

鉄騎さんの分析力には感服します。

都内のストップアンドゴーが多いシーンではエンブレの効きは
傍から見たらかなりギクシャクしてるように見えると思います。
(テクニック不足ってのも大アリですけど。。)
確かにこのギクシャクによって燃費が落ちてる可能性ありますね。

遠出出来ればまた違った感想になるかもしれないんですが、
何分忙しくて出かけられないっす。。。(涙)


書込番号:17383362

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/06 05:58(1年以上前)

いやいや、恐縮です。(^^;)A

燃費を意識した運転については色々解釈ありますが、
最近よく言われる「エコラン」は誤解が多いですね。
常に低速での運行が必ずしも低燃費に繋がるとは限らない場面は多々あります。
交通量の多い市街地では難しいところがありますが、
可能な限りエンジンに負荷を掛けない低負荷運転を維持する事がカギになりますね。
一気に加速した後に慣性を利用し、スロットル開度を低めに維持する方が、
燃料の消費を低く抑える事が出来る場合もあります。

そう言った意味ではクラッチ操作を自動で行うAT車は、
特に渋滞などの悪条件下においてはMT車に比べて不利ですね。
以前に乗っていたホンダ/SL230と言う空冷単気筒のオフロード車は、
キャブレータでも平均燃費38km/Lをキープしていました。

機会がありましたら是非GTSを遠くへ連れて行ってあげて下さい。
名前が意味する通り、ツーリングスクーターとして良い仕事してくれるはずですよ。

書込番号:17384496

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/13 10:21(1年以上前)

にゃんこのごはんとトイレの砂を入れても余裕のシート下

キャリア本体を取り付けたところ

デイトナのGIVI用モノロックベースを直付け

こんな感じです

昨日の東海地方ははとても良い天気でした。
ウチに居るのがもったいない位なのでバイクで出掛けたい気分でしたが、
生憎夕方に来客の予定があったので自宅待機。
する事も無いので、先日から仕事の合間にコツコツ製作していたリアキャリアの取り付に掛かりました。

いざ取り付けようとすると、
まぁ、有りがちな事ですが干渉する箇所が出て再調整。
ステンレスのキャップボルトが要るのでホームセンターへ。
カーマホームセンター守山吉根店。
ここはボルト一本からバラ売りされていて、とても便利に利用させて頂いてます。
http://www.kahma.co.jp/shop/detail?shop=273
ボルト数本と、ついでににゃんこのおまんまとトイレの砂を購入。
RV125の時はステップボードの上に乗せて運べたのが便利でしたが、
GTSではそうはいかないのでシート下に。
10L入りのネコ砂とエサを入れても余裕でした。

かくしてめでたくキャリアが取り付け出来しました。
5°尻上がりにしてあるところがミソです。
水平に取り付けるよりも見映えが良いと思いますがいかがでしょうか。

キャリア本体はアルミ合金(A5052)製。
このままだといずれ錆びる(白い結晶物が出る)しピカピカ光って目立つので、
黒色の焼き付け塗装を施そうなんて画策しています。

以上、チラシの裏にて失礼。

書込番号:17408497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/13 11:16(1年以上前)

そうそう、ホームセンターに行った時に燃料警告灯が点滅したので給油しました。
307.3km時点で10.41L給油で、燃費は29.5km/Lでした。

今回は全て街乗りだった事もあり、燃費落ちてますね。
この辺りはやはり、国産車に軍配となりそうですが、
その分面白い要素は多々あるのでそちらで相殺ってところです。
この点は今後も観察続けていこうと思います。

書込番号:17408648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/13 12:40(1年以上前)

真横から

連投で恐縮です。
真横からの絵がアップ出来なかったので追加します。

結構後ろに張り出してます。
コーナリングの時には要注意ですね。

書込番号:17408931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/13 15:51(1年以上前)

拝見しにきました〜!
凄い立派で、がっちりしてますね
逆にうらやましいですよ
強度凄く高そうですね!

GTSはボックス含めると積載量凄いですね
子供と買物行っても子供のバッグ含めて
今のところ全て収納できています
タンデム初心者ですが、バランス崩れることなく
乗れています

私も二回目の給油しました。
リッター28`でした
買物等短距離が多かったのでしょうがないです
目標は30`超えたいですね(笑)

ショップさんからの情報で近々、社外マフラーも
出るそうです
まだ自分以外のGTSを街で見掛けませんが
いかがですか?

書込番号:17409372

ナイスクチコミ!1


uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/04/13 22:29(1年以上前)

うぉー!
アルミのベース、カッコいいっすねぇ。
こういうの、男の子は大好きですよね。
早くワタシもボックス付けないと。。。

と、それよりもっとにゃんこネタに反応しちゃいましたよ。
ワタシも実はネコ親父なもんでwww


マフラーの情報も詳細判明が待ち遠しいですね。

書込番号:17410795

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/14 06:08(1年以上前)

ご両人とも、ご覧頂きありがとうございます。

材料費こそ¥2500(業販価格)程度ですが、
これだけの加工を業者に発注したら数万円単位の請求来ちゃって大変ですね。
既製品は¥9000だそうですが、
加工の手間を考えたらそちらの方がお得かも知れませんね。

このあとの塗装工程も、ウチは専門外なので外注になります。
幾ら掛かるかはお楽しみと同時にドキがムネムネですよ。
自分好みに出来る楽しみの半面どうなの?って言う感じがあるのも確かですが、
本体重量では恐らくかなりの軽量に仕上がっています。
(実は計っていない)


社外サイレンサー、
燃費や走行性能の面でどれだけのパフォーマンスを示してくれるか興味深いですが、
私は不味いことに低周波の音響に過敏で耳鳴りや、
酷い時は頭痛がしたりなのでいわゆる「重低音」ならダメですね。
もし導入されたらインプレ下さい。
楽しみにしてます。


追伸。
にゃんこはいいよね〜♪
まさに「ネコ可愛がり」です。
因みにわんこは苦手です。

書込番号:17411603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/14 06:20(1年以上前)

そうそう、
私の周囲では外車を見掛ける事自体が稀ですよ。
保守的で堅実な愛知の県民性かな?
4輪では結構多いんですけどね。
なのでGTSは今のところ見掛けてないです。

今度点検の時にでもバイク屋に、GTS売れたか聞いてみようかな。

書込番号:17411623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/04/14 21:31(1年以上前)

3匹飼ってるにゃんこ親父です。
何を言わんが、ネコ親父っす。

ベース。
手作りだと愛着抜群ですよね。
コストは別にして羨ましい。

こちら千葉〜墨田区周辺でも一度も見かけてないです。
いつかは良い出会いしたいです。

書込番号:17413925

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/18 20:54(1年以上前)

OGKカムイが余裕で入りました

前方にもジェットヘルメットが収納出来ます

例の自作キャリアに焼き付け塗装を施しました

車体色との違和感がなくなった

明日の東海地方は行楽日和との事なので、
2週間振りにGTSで走って来ます。
もうすぐ1000kmなので、来週は点検ですね。

今回はシート下の容積について少し。
後ろの方は横幅も充分で、
当方所有のOGK/カムイが余裕で入りました。
このモデルはフルフェイスでもかなり大きい部類に入るものです。
恐らくほとんどのフルフェイスヘルメットが収納可能と思います。

前方にも一般的なジェットヘルメットが収納出来ます。
こちらは若干天井が低いので、
形状によってはシートが閉まらなかったり、
無理に閉めると頭頂部のインテークなどを傷めるかも知れません。
とりあえず、当方所有のOGK/テレオス3とアヴァンドはOKでした。

前後にヘルメットを収納しても、
その間に少々のスペースがあるので雨具などが収まります。
更に積載ボックスを加えれば、もう積載に困る事は無いでしょう。


余談ですが、塗装屋さんにお願いして、
例の自作キャリアに黒色の焼き付け塗装を施しました。
耐候性と見た目の問題がクリア出来、完成となりました。

書込番号:17426588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/04/19 19:14(1年以上前)

キャリア、まるで既製品のようですね。
すばらしい!

メットイン、ほんとどんどん入っちゃいますね。
おかげで、気がつけば用のないもの満載になってます。
片付けよっと。

ブログの方で先日書いたのですが、当方の125はオイル漏れが発覚しています。
マフラーガードの左側のボルトから漏れているようです。
エンジンを製造する際に、本来オイルラインまで切削しないところを、
ほんの僅か奥まで彫ってしまったようです。
若しくは、元々の肉厚が足らなかったのか。。。
部品取り寄せで、丸一日の作業になりそうです。
 
直ったらあちらで報告記事上げようと思います。
  

書込番号:17429407

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/20 09:47(1年以上前)

中心部の凹みが…

こうなります

Uni7of9さん、お褒め頂きありがとうございます。
予想以上の仕上がりにとても満足しています。

>用のないもの満載

解ります解ります。
ウチの物置もまさにそう言う状態です。

ブログ拝見しました。
まさかエンジン部品の加工ミスだったとは!
検査体制に問題が無ければユーザーレベルでのトラブルにはならなかったはすですが。
こう言った部分が改善されないと日本市場での評価は上がらないでしょうね。
ともあれ、早期に復旧される事を祈ります。

昨日は伊勢方面へ行って来ました。
尾鷲までは高速道路で横風と格闘でしたが、
国道42号線や海沿いの峠を走って、
このマシンは長距離ツーリングよりもコーナリングが楽しいマシンだと確認出来ました。
純正タイヤの信頼性もなかなかですね。
調子に乗ってバンクさせ過ぎて、
ドライブケースの樹脂カバーをガリッとやっちゃいましたが。

帰ってすぐ、初回の点検でバイク屋さんに行って来ました。
ついでに給油口の問題について相談したら、意外な事が判りました。
例の鉄製の遮蔽板、中心部の凹みが可動式の蓋になっているんですね。
給油ノズルで押し込む様になっているんですが、
穴の内径が台湾の給油ノズルに合わせてあるので、
それよりも大きい日本のノズルは入らない為、
件の不便を強いられる訳です。

対策についてはメーカーに要望出してくれるそうです。
改善されるのを待ちます。

とりあえず暫定的な対策を講じているので、
結果は後程報告します。

書込番号:17431351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/20 15:02(1年以上前)

用意したのはこの2点

パイプをガスコンロで焙って曲げ、継手と組合せ

セットした状態

この様に収納してあります

早速ですが、結果報告です。

先ず用意した物。

・上水道配管用の塩ビパイプ(内径13mm)
・同じく 異径継手(内径18mm⇔13mm用)

以上の2点で、しめて304円なり。
出来るだけどこでも入手可能な物でと考え、この選択となりました。

継手はそのままです。
内径が22mmで、21mmの給油ノズルがちょうどいい具合にはまります。
パイプを写真の様に加工して組合せて使います。
私はこれを給油口カバーの中に収納出来る様に加工しました。

早速給油して来ました。結果は上々です。
油面が確認出来る様になったので溢れさせる事もなくなりましたが、
余り吐出量を上げると継手の差込み口からこぼれてしまいます。

以上の様なところで、ご参考になれば。


そう言えば昨日の燃費報告を忘れていました。
281.9km時に9.05L給油なので、31.1km/Lでした。
やはり高速メインだとこれくらいですね。

書込番号:17432362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/20 16:45(1年以上前)

連投すいません。

その後の検証で給油口の内径が21mm以上あることが確認出来ました。
測定器具が入らないので具体的な寸法は不明ですが、
20mmの丸棒が入って周囲に目測で2mm位の隙間がある様なので24mm位と言う事になります。

ですが実際には給油機ノズルの握り手などが干渉するので、
補助具無しでの給油が可能かどうかはまた実地検証の上報告しようと思います。

書込番号:17432634 スマートフォンサイトからの書き込み

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uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/04/21 16:33(1年以上前)

お疲れ様です。

ワタシの方の給油口。
ノズル、突っ込めますよ。
ただ、中蓋のせいで油面が見える範囲が少なため
溢れさせていまうという感じです。
オートストップで、あとはチビチビ入れるイメージでやってます。

注入器セット、透明だと油面が見えるかも。
それにしても分解して蓋の中にぴったりセットできる
ようにするとはさすが鉄騎さん!


書込番号:17436031 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/04/21 16:46(1年以上前)

今朝、早速バイク屋さんから電話で知らせがありました。
メーカー曰く「そう言う仕様なのでご了承下さい。」との事でした。
何とも素っ気ない返答ですが、
バイク屋さんも(検証の上で言っているのか不明ですが)
「ガソリンスタンドに確認したがちゃんと給油出来る構造。
どこの給油機でも規格は共通なので問題ないはず。」
という見解だそうです。

そう言われてしまえば承服するしかないのでこれまでですが、
とりあえず実地検証の結果は後日書き込ませて頂きます。

以上、報告まで。

書込番号:17436062 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/04/21 16:55(1年以上前)

Uni7of9さん、コメントありがとうございます。
書き込みしている間に返信頂いてました。

とりあえず補助具を使えば満タンのタイミングを掴み易くなりました。
直接給油する場合の可否はともかく、
恐らく今後も補助具を利用して行くと思います。

書込番号:17436075 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/04/23 16:36(1年以上前)

給油口についての報告は、以下のスレにさせて頂きました。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000624118/SortID=17310020/

書込番号:17442426 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/05/23 22:02(1年以上前)

ナビとETCとドリンクホルダー

ナビのアタッチメントとナビ電源

コンソールボックスに電源ソケットと照明を追加

シート下スペースにも電源ソケット

電装色々追加しました。

写真1枚目から。
ナビは以前バンディット1250に着けていたゴリラを移植。
電源確保の為、4輪用延長ソケット増設。(写真2枚目)
2個口のUSB電源アダプタをセットしてあるので、
Bluetoothヘッドセットなどの充電も出来ます。

ETC車載器は盗難対策として取り外し出来る様にしてあります。
電源コネクタはスロットルワイヤーに結束バンドで固定。
これとドリンクホルダーは、
納車時にゴム栓がしてあったハンドルミラー取り付けネジを利用して取り付けました。
ドリンクホルダーは実際あまり使わないから外すかな。

写真3枚目。
標準装備で電源ソケットが1つ着いていますが、
後程ドライブレコーダーなど取り付けたいので追加しました。
コンソールボックス手前下にゴム栓で埋められた穴があるので利用したのですが、
穴が大きくて埋め込みソケットがスカスカなので、
アルミ板でパネルを製作して両面テープで固定しました。
夜間の利用を考慮して照明を追加。
ドンキで安売りの4輪ルームランプ用LED照明。

写真4枚目。
シート下スペースにも電源ソケットがっ!!
これもバンディットから移植。
過剰装備ですね。(^_^;)A

これらの電源は標準装備のソケットがギボシ端子接続なので分岐噛ましやすかったです。
ここからスイッチ電源取ってリレー制御でバッテリーから電源を取ったので、
メイン電源ONで全てスタンバイになります。

125ccモデルの場合はポジションかヘッドライト辺りからスイッチ取る必要がありますね。

以上の様な感じです。

書込番号:17549040 スマートフォンサイトからの書き込み

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uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/05/24 06:29(1年以上前)

見に来ましたぁ!
電源ソケットだらけ(笑)
やっぱりナビ(私はスマホ)はメーターバイザーが見やすいですよね。
ビスを打つ勇気をもつしかなさそうです。

125の電源用にリレーを一つ付ける予定でいます。
全く不便で仕方ないので。

書込番号:17549991

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銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/05/24 22:05(1年以上前)

ドンキ安売りルームランプがシート裏の溝にジャストフィット

これで暗くなっても安心だね〜

左グリップ脇にハザードスイッチ(押している間だけON)

コメントありがとうございます。

さすがにやり過ぎかな〜って、ちょっと思ったりしますが、
利便性は最大になったと自負しています。

ナビの取り付けは最後まで悩みましたが、
視点移動も然ることながら雨対策も考慮すると、
やはりこの位置しか考えられませんでした。
せっかくの巨大なスクリーン、利用しない手はないと。

リレーの件は全く以て残念ですね。
大してコストダウンに貢献するものでもなさそうですが。


Uniさんのスレにも書かせて頂きましたが、
シート下照明とサンキューハザード用スイッチ着けて、
益々快適仕様になりました。
画像アップします。

書込番号:17552734 スマートフォンサイトからの書き込み

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uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/05/25 12:26(1年以上前)

いつも参考にさせていただいてます。

シート下照明、いいですね。
荷物が入っていると、既存の照明はまったくもって意味ないですから。
またしても真似っこの予感。
ハザードも現状だとものすごく使いにくいので、こういった加工は有効技ですね。

クランクケースカバー交換のため昨晩から入院させました。
その往路、もともと右のLEDが二個切れてたんですが、左も切れてるのを発見。
丁度対称に切れてたのでみっともなくなくなりました(苦笑)
どうも台湾クォリティで基盤が弱いようですので、時々チェックしたほうが良さそうですよ。

書込番号:17554694

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銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/05/26 05:41(1年以上前)

ありがとうございます。

昨日は琵琶湖へ行って来ました。
上下レザーで固めて行ったのでえらい暑かった。
もうメッシュの季節ですね。

ポジションランプはビルトインじゃなくて交換出来る様にして欲しい。
幸い現時点で球切れは発生していませんが、
今後注意深く観察して行きます。

追加装備はあとドライブレコーダーだけかなって思っていますが、
ハンドルを真っ直ぐにしないと畳めないミラーが益々邪魔に感じられて、
ハンドルミラー化マジで検討中です。

書込番号:17557669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/05/28 06:11(1年以上前)

琵琶湖とはまた随分遠くまで行きましたね。
私は連休前からメッシュに切り替えてます。

ハンドルミラー化、行っちゃうんですか?
後処理も見ものになりそう!(^^)!

預けたバイク、トラぶって来週まで帰ってこないことになってます。
カバー裏のウォーターポンプの羽を固定してるボルトが硬くて取れないみたいです。。。

LEDは切れる前に点滅してましたので、信号待ちなんかで前車に写る自車を見ると
すぐわかります。

書込番号:17565072

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銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/05/28 23:50(1年以上前)

この暗さ!バルブ交換のメリット無し

災難続きますね。
早く戻る事を祈ります。

ハンドルミラー化は、色々ハードル高いです。
(ぇ…ダジャレ?)
外観のイメージが大きく変わるカスタムなので慎重に計画して行きます。

既存のルームランプのLED化してみました。
4輪のイルミネーション用途のT4.7ウエッジバルブですが、
固定ツメの引っ掛かり部分の肉厚が厚い為、
バルブのツメが壊れてしまいます。
また、差し込み穴が小さく、
電極をヤスリで拡げる加工を要します。
取り敢えず固定出来なくはないですが、
そのうち接触不良になったりしないか心配です。

あと、絶対的な光量が足りないので、
交換するメリットは無いに等しいです。
(写真参照)
豆電球でも8w程度は消費する様なので、
不用なら取ってしまった方がいいかも知れません。

書込番号:17568148 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/06/09 16:01(1年以上前)

再生するウインカーを点灯させた状態

作例
ウインカーを点灯させた状態

ウィンカーの中身

ウィンカーのドライブ回路はここに

ウィンカーとハザードの制御回路はここにあります

ウィンカー取り付け状態

先日、迂闊にも高速道路の料金所ゲート直前で、
出口と入口を分ける紅白のガードブロックに接触してしまい、
右ミラーのウィンカーを粉砕してしまいました。
でもまぁ、おかげでウィンカー移設とハンドルミラー化に踏み切る口実が出来ました。

…半分負け惜しみではございますが。

壊れたウィンカーはレンズと反射板が紛失していました。
取り敢えずバラしてみます。
写真1枚目の通り、変圧安定化回路と3個のLEDで構成されています。

バラバラにしてやりました。(笑)

試しに1個だけ点灯させてみましたが、充分明るいですね。
あとの2個は予備として取って置く事にします。

ドライブ回路は写真2枚目の様に、
カウルフレームの内側に結束バンドを使って宙吊りに、
LEDは市販の電球式ウィンカーのソケットを取り除いたボディの中に取り付けました。

カウルの穴埋めは色々考えてはみましたが、
廃品利用で元のミラーステーを流用、ウィンカーと共締めとしました。

点灯させた状態の動画をアップします。

これらの作業中、
うっかり主電源を切り忘れたままウィンカーの配線をショートさせてしまいました。
ウィンカーとハザードが全く利かなくなったので、
先ずヒューズ切れを疑ったのですが、
肝心のヒューズがどこにあるのかサッパリ判らず、
購入した販売店に電話してパーツリストを検索してもらいました。
結果、ウィンカーの制御ユニットから出ている赤い電源線の途中の、
樹脂製の黒い筒の中に入っていました。
ミニガラス管ヒューズで5Aです。
写真3枚目の一際大きい黒箱がコントロールユニット、
その右下直近の筒がヒューズケースです。

おかげで判ったのですがこの車種には通常のウィンカーリレーが無く、
ウィンカーとハザードの統合制御ユニットでコントロールされているため、
ハイフラ対策はキャンセラー入りバルブ、
もしくは抵抗器噛ます以外にありません。
市販のICリレーは取り付けられないので注意です。

情報提供にご快諾頂いた「オートバイのイトーKT」さんに感謝。
http://www.itokt.co.jp

ミラーはタナックスのクロス3にしました。
どうにかギリギリ、スクリーンと干渉せず取り付けられました。
後方の視野が確保できて快適になりました。

書込番号:17608650

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uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/06/09 22:30(1年以上前)

いっちゃいましたか。
災い転じて。。ってところでしょうか(^O^)
ミラーでこんなに印象が変わるとは。。

鉄騎さんのことだから根元付近の処理に期待!
と、ハードル上げてみたりして。。。(笑)





書込番号:17609984

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/06/10 17:06(1年以上前)

本当はクリアが良かったけど、スモークもなかなか乙なもんですな。

M10のボルトがちょうど通る穴が開いてます

無茶振りは止めてください。(笑)

防水対策はもう少し考慮しなければいけないかなってところはありますが、
多分、ほぼこのままになると思います。

しかし、元のミラーの取り付け穴を見ていると、
「何かに利用できないかな〜」ってまた悪い癖がっ!

ナックルガード着けました。
取り敢えずカスタムはここまでですね。
あんまりいじってると乗ってる暇無くなりそう。(笑)

書込番号:17612118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uni7of9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/06/14 18:17(1年以上前)

M10が通るんですか?この週末、ふふふっ。

ナックルガード、車体色が黒だからスモークで良いじゃないですか。
梅雨の時期なので雨対策でしょうか。

書込番号:17626287

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2093件 GTS250iのオーナーGTS250iの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2014/06/16 00:33(1年以上前)

コンビニフックはあると非常に便利ですね

uniさん、いつもどうも。

ナックルガードは諸々対策ですが、
大きさがアレなので雨風対策には余りなっていないと思います。
まだ雨天走行は試していませんが。
メインは季節柄、虫対策ですね。
この前高速でカナブン当たった時は、
メッシュグローブ越しでも結構な衝撃でした。

ミラーステーの穴ですが、
早速ドライブレコーダーの取り付けに利用を試みました。
しかしステーを長く取りすぎた為振動して、
撮像の画面振れがひどいのでまたやり直しです。
ステーの最小化とスクリーンへの内蔵との両立は困難な課題です。

もう一方にはETC車載機を取り付けようかなどと計画中。

シートのあんこ抜きしてみました。
太股が当たる部分を薄くしただけなのですが、
比較的普通に脚が下ろせる様になり、
停止時の安定化に効果が見られました。

あとはコンビニフックの追加です。
ホームセンターで売っているステンレス製のウォールフックを加工して取り付けました。
加工と言っても取り付け面をパネルの曲面に合わせて削っただけですが。
下駄スクじゃないので標準では付いていませんが、
あると大層便利な装備です。

今週末はこんな事をしていた他に来客の予定などもあったりで、
ドライブレコーダーの実働テストくらいでしか走れませんでした。
せっかくの好天に、もったいない事です。

書込番号:17631355 スマートフォンサイトからの書き込み

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