『フロントテレコンは効果があるでしょうか。』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『フロントテレコンは効果があるでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

1 NIKKOR VR 70-300mm は思ったより解像度がたかそうです。

1.7倍フロントテレコンを付けた場合最終解像度を向上させる事が出来るでしょうか。
 誰か試してもらえませんでしょうか。開放でもF8でも一番解像度の上がる方法で良いです。

また7メーターで一般写真雑誌のドットをギリギリでも分解出来るようでしたら、
重たいSP150-600+D800Eを使用しなくて済みます。




参考にSP150-600+D800E は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17646242/#tab  この程度です。

書込番号:17671369

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2014/06/27 13:20(1年以上前)

APMTJさん こんにちは

>1.7倍フロントテレコンを付けた場合最終解像度を向上させる事が出来るでしょうか。

フロンとテレコンでも 普通のテレコンでも 余計な光学系が入りますので マスターレンズより画質良くなることは有りませんし 確実に画質落ちます。

書込番号:17671411

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/27 14:45(1年以上前)

APMTJさんの最終解像度の意味は存じませんが、

トリミングなどで拡大した物よりも、何らかの光学系を加えて拡大した物の方が、と言う意味ではないでしょうか。

書込番号:17671549

ナイスクチコミ!3


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/06/27 15:30(1年以上前)

画質の中には色々な要素があってなんとも困ります。
今回問題にしているのは解像度です。より細かい部分が判定出来るか出来ないかの問題です。

よくニコ1にコメントを寄せていただける 
woodpecker.meさんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17648211/#tab の中にある
http://www.woodpecker.me/gear/index.html#budgerigar を参考にさせていただきます。
 
(1)  Nikkor 300/4 / FT1 / Nikon V1     (換算:810mm)
(3)  Nikkor 300/4+1.7X / FT1 / Nikon V1   (換算:1380mm)

を比較してみて下さい。リアテレコン追加で改善されていることが分かると思います。
ゴーヨンのテレコン有り無しもテレコンで改善されています。

一般に元レンズの解像度がセンサーピッチに対して余裕があればテレコンによって解像度が増します。
元レンズの解像度がセンサーピッチに対して全然余裕がない場合は劣化する場合があります。


話は変わりますが フロントテレコンによくにた対物置換えも元レンズより解像度が良くならないと考える人がまだ多いようです。 7メーターでの比較ですが解像度は元レンズとは天と地ほどの差があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17625312/#tab
手ブレ補正付でAF可能です。解像度は十分ですが大きくて重いので問題です。換算2400ミリは手持ち撮影が難しいです。


そしてデジスコと呼ばれるシステムもフロントテレコンの一種ですレンズ構成が普通のフロントテレコンと違うだけです。


1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 のフロントテレコンにも期待をしています。
現実このレンズがフロントテレコンによって解像度が向上するかどうかは試してみないとわからないので質問しています。








書込番号:17671641

ナイスクチコミ!0


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/06/27 15:32(1年以上前)

>PMTJさんの最終解像度の意味は存じませんが、
トリミングなどで拡大した物よりも、何らかの光学系を加えて拡大した物の方が、と言う意味ではないでしょうか。

はいそのとうりです。

書込番号:17671646

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2014/06/27 15:54(1年以上前)

当機種
当機種

TCなし

TC 1.7X あり

APMTJさん
フロントテレコンを付けてみるだけならお安い御用です。結果はご覧の通りで、なにか光学的なミスマッチがあるようです。32mmF1.2ではきれいに拡大していましたけど、これ以上のことはわかりません。

書込番号:17671685

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21914件Goodアンサー獲得:2986件

2014/06/27 16:52(1年以上前)

ザクティ用?のフロントテレコンは解像度落ちました(^◇^;)

書込番号:17671821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/06/27 16:57(1年以上前)

SECNATさん

ありがとう御座います。期待していましたが駄目のようです。

sp150-600+d800e は無理かもしれません。ミラーショックとシャターショックを抑えて手ブレを抑える道具を付けると家の周りで10分程度撮影しただけで、手が怠くなって且つ体の体温が上がってしまいます。無念です。

思った以上に体力が落ちているようです。筋トレしても無理かも知れない。
せめて公園一回り1時間程度は撮影出来ないと実用になりません。
体力増強用器具になれば良いのですが、、、、、

書込番号:17671833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/27 17:32(1年以上前)

こんにちは♪

ハイ・・・残念ながらAPMTJさんのお考えのようにはなりません(^^;;;

何故なら、ディテールを拡大して、同じ解像度得るためには、より高いレンズの「分解能」が必要だからです。

つまり・・・1mmの間に、何本の線を解像させる事が出来るか?と言うのが「分解能」です。

テレコンを付けるという事は、この「分解能」の性能を落とすわけですから・・・
分解能を落として、ディテールを拡大すれば・・・当然「解像」してない画像を拡大するに過ぎませんね?(^^;;;

「分解能」に余裕があるなら・・・拡大すれば、よりディテールが確認されるので「解像」すると言うわけです。

だから・・・テレコンをつけるには、余裕のある「分解能」のあるレンズ=マスターレンズの性能によるというわけです。

ご参考まで♪

書込番号:17671908

ナイスクチコミ!5


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/06/27 17:50(1年以上前)

MA★RSさん

ありがとうございます。
体力を考えると  1 NIKKOR VR 70-300mm + フロントテレコン に期待していたのですが

当分は超望遠は sp150-600+V2 で運営していく事になりそうです。これでも結構重たいです。

次は出そうにない 幻の 1インチセンサーCOOLPIX P700 を期待して待とうと思います。

1インチセンサー 換算1200ミリ以上 のコンデジがいいかもしれない。

書込番号:17671953

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/06/27 17:54(1年以上前)

#4001さん

一般に元レンズの解像度がセンサーピッチに対して余裕があればテレコンによって解像度が増します。
元レンズの解像度がセンサーピッチに対して全然余裕がない場合は劣化する場合があります。


の意味を十分理解していただけなかったようです。

書込番号:17671966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/27 20:52(1年以上前)

最初に申し上げますが、何か意見をするつもりは、ありません。参考情報として、書き込みします。

天体望遠鏡の分野では、有名な実験式として、ドーズの限界と言う式があります。

これは、接近した二つの星を見分ける能力、分解能に関する実験式です。

倍率を上げても、回折の影響で分解能は限界が生じることから、この実験式は天体望遠鏡の分野では常識として扱われています。

この実験式から、分解能≒解像度を向上するには、レンズの有口径を大きくすることが、レンズのみの視点では必要になります。

スレ主様が解像度を追求するのであれば、有口径の大きい、重いレンズを繰ることが出来る体力増強は、避けて通れないことになってしまいます。

書込番号:17672482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/27 21:53(1年以上前)

フロントテレコン自体リアーテレコンに比べ、可也口径も大きくて重いですから、仮に70−300用の専用フロントテレコンを作ってもおよそ実用には成らないのではないかと思います、

星と違って鳥には近づけますので、少しでも被写体に近づく工夫の方が現実的ではないでしょうか、

書込番号:17672734

ナイスクチコミ!6


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/06/27 21:55(1年以上前)

基本は対物レンズの大きさです。体力増強は考えていますがなかなか難しいです。

それで対物レンズの大きさの割には軽いsp150-600を購入しました。95ミリ 1,951g(着脱式三脚座を含む)です。

十分扱えるかと思いましたが、D800Eに取り付けた場合はミラーショックとシャターショックを軽減する為の部品を追加する必要があって重くなってしまいました。焦点距離も不足なのでd7100あたりが良いのではないかと考えていますが重量差も大差ないので予算の都合で次期モデルに期待しようかと思っています。(14-24ミリが先に必要なので)

V2に取り付けると何とか使う事は出来そうですがsp150-600+v2 は不安定です。5秒から60秒程度の間に大体安定させる事が出来るようになりましたので何とか使えますがスイッチを入れて5秒から60秒かかるのも、もう一つです。 

今は体力増強用に  sp150-600+d800e か 対物置換えシステム
普通に使用する時は sp150-600+v2  と考えています。

同じ対物95ミリでカメラまで含めて1.3kgのP700にはどうしても期待してしまいます。

また少しぐらい体力がついてもゴーヨンとかロクヨンは手持ち不可能なので全く考えられません。
運搬そのものにも問題がありそうです。

確かに体力増強が一番重要そうです、、、、、




書込番号:17672750

ナイスクチコミ!0


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/06/27 22:07(1年以上前)

>星と違って鳥には近づけますので、少しでも被写体に近づく工夫の方が現実的ではないでしょうか、

たしかに解像度が半分ならば距離半分まで近づけばよいです。
また近くで撮影しなければ良い写真にするのは難しいので、近づく工夫が一番重要だと思います。

がそれもまた難しいです。
しかし珠に間抜けな鳥が至近距離に来ることもありますので、いつもカメラを持ち歩いている事が重要かもしれません。

書込番号:17672810

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/06/27 22:24(1年以上前)

>フロントテレコン自体リアーテレコンに比べ、可也口径も大きくて重いですから、仮に70−300用の専用フロントテレコンを作ってもおよそ実用には成らないのではないかと思います、

SECNATさん が試してくれたテレコンが大きさも丁度よく、性能もよくて汎用製のあるテレコンなのでそれが駄目だったのでテレコンは諦めました。作ると大きくなって高価になって成功するかどうか分からないです。
SECNATさん のテレコンが駄目だったのでテレコンの目はなくなりました。

書込番号:17672894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/27 23:56(1年以上前)

服装の色とか、歩き方とかその道の達人は居られる様です、ただし無人島ならいざ知らず世間体の有る、私たちの真似の出来る方法は限られますが(笑)。

書込番号:17673312

ナイスクチコミ!3


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2014/06/28 08:52(1年以上前)

当機種

遠くのものを鮮明に、かつ、軽快なシステムで、という要求は当たり前のこととして存在しますが、その方法論となるとなかなかやっかいです。CX70−300mmは概ね有効な解を与えましたが、換算810mm止まりです。寸法で70%トリミングで1100mm相当となり実用的には許容範囲と思いますが、それ以上となると光学系そのものを別方式に変えるしか方法はないと思います。この間の事情は斯界の総帥であるターボさんが簡潔にまとめておられますが、デジスコですね。http://www.digisco.jp/ 。 ぼくは現況ではこの思考はもっとも適切であると思っています。

主題と関係ありませんが、添付画像、手持ちテレ端を使うと、蝶などの撮影にワーキングディタンスがゆっくりとれて、まことに快適ですね。

書込番号:17674220

ナイスクチコミ!2


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/06/28 14:46(1年以上前)

SECNATさん デジスコにも興味があります。
普通の方式でも十分かもしれませんが、スコープの中にある合焦用のレンズと正像にする為のプリズムが嫌いです。
次作る時はボーグ+コーワかニコンの接眼レンズと1インチセンサーのコンデジで対象物を狙うのは阪神あんとらーすさんの様な光学ビューファインダーで狙う方式にしようと思っています。

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6+v3 は鳥撮もよいですがもっと良いのが蝶とか花の撮影です。
丁度良い被写界深度と高速ピント移動の連射で動く蝶とか揺れる花が簡単に綺麗に撮れそうです。


話は変わって体力の問題は愛と勇気と知恵と歳であるていど解決出来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17674589/#tab
運搬はストラップの長さを最大近くに伸ばしてタスキに掛けて肩で支えます。両手はそれに添える程度にして筋力を温存します。撮影時も体で支えます。

書込番号:17675251

ナイスクチコミ!0


hhh2さん
クチコミ投稿数:30件

2014/07/20 15:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

図1

図2

1 NIKKOR VR 70-300mm が入手できないのとV1を用いたデータですが、添付のようになりました。構成はV1+FT1+AF-S DX Nikkor 55-300mm+DMW-LT55です。2枚とも300mmで撮っています。MTFのデータでは1 NIKKOR VR 70-300mm のほうが優れていますしV3との組み合わせならもっと良くなるのではないでしょうか。

書込番号:17752255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング