1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
今、V3にてAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3を付けて鳥を撮ってます。自分なりには解像度も中々いいなと思ってます。
ただ、AFが、中央1点になので、不便さを感じてます。 どなたか、両方使われて、解像度、色合い等の違いがどれくらいあるか、ご存知の方は教えて頂けないでしょうか?
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23167158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
V1 + CX70-300mm + TRN100三脚アダプタ
D7500 + AF-P DX70-300mm を使ってます。
V3/FT1を持ってないので何ともストレートに答えづらいですが、
中央一点を継続我慢すれば、資金投下するほどのメリットはないかも。
AF駆動方式は基本同じステッピングですしね。
書込番号:23167259
1点
ゆかマロンさん
◎Nikon1 V3 /1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]システムを愛用しています。
◎但し AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの併用例は体験ありません。
◎AF-S Nikkor VR 70-300mm 1:4.5-5.6 G ED レンズとの併用は体験(所有)しております。
@ AF-S Nikkor VR 70-300mmレンズはフルサイズ(FX)機用のレンズですが、その中心部分を使うということで
結構な解像度を示してくれました。
A ご指定のAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRは、DX機に特定し、光学特性に改良を加えたものだと
考えていますので、@と同等以上の解像度やAFの俊敏性をもたらしてくれるのではないかと想像します。
他方、
B Nikon1 V3 /1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 は 文字通りNikon1の専用レンズですので、
あ) Nikon1カメラの特殊な機能がフルに使えます
い) AF速度は@を当然凌駕します。(多分ですが) DX専用レンズに伍して負けることはないと推察します。
う) 重さは比較にならないほど軽い。
え) 弱点として(私の個体機器だけのことかもしれませんが) 外部ショックなどの衝撃に少し難点があって
メカが脆弱なところがあるように感じています。
もとより、最新の小型レンズで精密機器ですので、外部ショック等は避けるべきということは論を待ちません。
FX機用のレンズがタフだったので 私の扱いがぞんざいになっただけだとも考えています。
お) 解像度(鮮明度)比較は、RAW現像やカメラ設定である程度結構な範囲で調整可能ですので、
どちらが勝ると一概に言っては足りないところがありますが、ワンランク 1Nikkor 70-300mmが勝っている
と申し上げておきます。
C FX機用とCX機用の丁度間のレンズがDX機用だとして、機械的な強度やタフさはCX機専用よりも上?だろうと
これは勝手に推察しています。
ということで、
A) Nikon1 V3の機能をフルに使うか
B) 持ち運び時の軽量さを評価するか で決めればいいのですが、
A)のNikon1 V3機能をフルに使えるレンズを一度使うと その応用の広さ、全面に広がるAF点利用の便利さ、
タッチ操作での撮影機能など 比較にならない程の利便性と先進性を感じられると思います。
これらがどれ位>ゆかマロンさんの購買意欲のドライビングフォースとなるか分かりませんが、
懐に余裕があるのでしたら専用レンズをお試しになることを否定しませんし、本来ならお勧めしたいところです。
その一方で、Nikon1システムは生産が停止されており、今後の発展はまずないものとお考えになって
現行のDXレンズで我慢しておくという、選択もあっていいと思います。
堂々巡りで要を得ませんが、Nikon1を愛用してきました一ファンの葛藤としてご理解頂けたら幸いです。
捕捉 : Nikon1の口コミボード Nikon1 全機種で写真集 No.28
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23021439/?cid=mail_bbs#tab が
matu85さん主催で開かれています。
気軽で紳士的なボードですので、ここで今まで撮られた写真をアップするなりされて
ご自分の現状をそれとなくご相談されたら、きっといいアドバイスが聞けると思います。
同じようなDXレンズを使っておられる方もあるように記憶していますので、是非ご検討下さい。
書込番号:23167297
2点
>ゆかマロンさん
こんにちは。
以前、V3ではなくJ5ですが、同じくマウントアダプターFT-1+AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3 の組み合わせで野鳥撮影をしていました。
V3は1800万画素でJ5は2000万画素で違いはありますが、似たような組み合わせで過去に使用していて思ったことは、やはり『AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3』では全てにおいて『1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 』には敵わないと思いました。
私もNikon 1のスレッドに参加させていただいてた時期があるのですが、両方のレンズで投稿された画像を見比べでみても、『1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 』の方が解像感も高く感じました。
ちなみに、V3で『AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3』を使用されていて色収差とか酷くないですか?
特に白い被写体を撮影した時にパープルフリンジ出ませんか?
私はJ5での使用でしたが、その辺が酷く感じました。
なので、V3でFT-1の中央1点縛りの制約もなく快適かつ、写りの良さを求めるなら、『1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 』がベストな選択になると思います。
ところで、『1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 』ってまだ新品で手に入るのでしょうか?
気になったので、ここのニコワン用レンズを調べましたが、中古が70000円〜になっていましたけど・・・
話しは前後しますが、『J5 + FT-1 + AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3 』での色収差についてですが、実はコレについてはメーカーも認めています。
ずいぶん前になりますが、J5 + FT-1 + AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3 での色収差について疑問を感じ、メーカーに問い合わせた事があります。
1インチセンサーを搭載したNikon 1 J5 のような2000万画素機ですと、レンズに対する要求解像度がかなりシビアになるそうです。
『AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3 』のようなキットレンズですと、その要求解像度が不足するような感じになると言った内容のお話しをメーカーの人から聞きました。
その辺の事情から本来、APS-C用のレンズである『AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3』をNikon 1 J5 で使用した場合、見えなくても良い物が見える?と言った表現をされていたような記憶があります。(対応された方が、ご丁寧に実機で試してくださいました)
この辺の説明からの推測になりますが、本来、Nikon 1用に作られた『1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 』の方が専用な訳ですから、要求解像度の部分もそれに合わせて作られたレンズと言う事になりますね。
なので、V3とJ5の違いこそありますが、手に入るなら?やはり『1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 』をオススメいたします。
最後に、気がついたらニコワンは終了してしまいましたね・・・
現在はJ5を手放しましたが、できる事なら復活を希望したいですね。
1インチで焦点距離を稼げるニコワンにはとても魅力を感じていました。
ミラーレスFX機ではZ7とZ6。
DX機ではZ50。
できれば1インチセンサーはそのままで、ZレンズとFマウントレンズ対応の『V4?』辺りの復活を望みたいものです。
マウントアダプターの制約は無しでお願いしたいですね(笑)
書込番号:23167646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/12/12 4:57:33 | |
| 5 | 2021/08/30 13:03:12 | |
| 5 | 2021/03/10 20:19:00 | |
| 5 | 2020/10/04 22:52:41 | |
| 2 | 2020/09/07 2:15:31 | |
| 3 | 2020/09/05 11:27:26 | |
| 4 | 2020/01/14 13:09:06 | |
| 12 | 2019/06/03 22:06:55 | |
| 5 | 2018/06/09 21:22:49 | |
| 6 | 2018/04/08 11:18:12 |
「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo86/user85904/7/4/74332b9bb33b14692d1461d6711e9af4/74332b9bb33b14692d1461d6711e9af4_t.jpg
)




