『α6400との比較でどちらの方が精細でしょうか』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『α6400との比較でどちらの方が精細でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

クチコミ投稿数:4件

動画メインで旅行に持って行くぐらいで、
特定の使用用途は決まっていないのですが、
名機と言われているGH-4とAPS-Cのα6400との比較でどちらの方が動画が精細でしょうか?

GH-4の現物を見たことも触ったこともないので、イメージが掴めません。
4Kだったらこちらの方がオススメとかアドバイスいただければありがたいです。レンズは
標準レンズを中心に数本それぞれ持っています。

amazonで新品がこの価格で出ることは、もう無いと思いますので、漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

書込番号:24890703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2022/08/23 23:48(1年以上前)

精細かどうかだけで選んだらα6400のほうが上でしょう。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E10/feature_6.html
6k相当の映像を4kに変換してるので、普通に撮る分には十分高画質です。

これがGH5ならこちらにも優位性がありますが、GH4だと価格とレンズの携帯性くらいしか優位性はありません。

書込番号:24890861

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2022/08/24 00:05(1年以上前)

画質はエンジンの世代で変わるからパナソニック押しの自分でもα6400かな。GH4は発熱に強い、S5の電池使えるから電池持ちがいいぐらいかな。

書込番号:24890875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/08/24 00:46(1年以上前)

https://youtu.be/6ZLmng_nJkM
私はこの動画を見て購入を決めたのですが、
GH4世代のイメージセンサーをベースに、ローパスフィルターレスにしたのが、G8やGX7mk2です。

書込番号:24890908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/08/24 09:27(1年以上前)

早速ご返信いただきありがとうございます。
過去スレによく似た投稿があったので、返信は無いかもと思っていました。

>hunayanさん
αシリーズの動画の発色は好きなのですが、
あのGH-4が50000円台なので悩ましいところです。センサーが違うので画素数の単純な比較もできないし、これ以上機材はできるだけ増やしたくないので、6k→4kなんですね。貴重なアドバイスありがとうございます。

>しま89さん
パナソニック押しの方がαというのは結構
説得力ありますね。
昔、ヨドバシの店頭でpanasonicの京都を題材にした店頭CMのボケの処理に感動したことがあって、そんなふうに撮影して画像処理したいなと思ったことがあります。プロの仕事なのであこがれみたいなものですが、、

>ポポーノキさん
GH5やG8ならαより優位ですよというけとですね。紹介くださったyoutubeも参考にしてみます。

αもNEX時代は比較的コンパクトだったのですが、だんだん大きくなってきてAVCHDでコンパクトで性能の良い機種をと考えています。
皆さん、すぐに返信いただき本当にありがとうございました。

書込番号:24891169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2022/08/24 10:23(1年以上前)

>nagisanokazeさん
GH4が2014年販売で当時最新の16Mセンサーだけどローパス有りの時代、α6400は2019年発売でローパスレスのセンサーですので完全に世代が違います。ただソニーのAPS-Cはα6400以降は手抜きしているので機能も性能も何も変わってませんけどね。

書込番号:24891228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/24 11:52(1年以上前)

>nagisanokazeさん

精細さなどの画質を気にされるのならば、
技術革新が早い今の世の中で、8年前の2世代も前の機種を買おうと言うのが間違いです。

当然中古で購入されるのでしょうから、
とりあえず安く4Kを撮りたい。
というのであれば、GH4も選択肢に入るでしょうが、
精細さとか思われるならば、せめて、1世代前の中でご検討下さい。

書込番号:24891332

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2022/08/24 16:15(1年以上前)

https://youtu.be/K0eAGO969fY?t=183
GH4とGH5は精細感はほとんど変わりません。
GH4はあっさり目の画質です。
欠点はAFが弱いことでしょうか。
この動画ではGH5のAFも弱いですが、その後GH5はファームアップで格段によくなりました。
GH4はローリングシャッターが多めに出ます。α6400も同じくらいだと思います。
それと、どちらも手振れ補正がないのですが、それは問題ないのでしょうか?

書込番号:24891706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度1

2022/08/24 16:29(1年以上前)

私はGH4を購入しました。
(注文したところで手元に現物はありませんが)

ずっと使っている Panasonic ビデオカメラ HC-V600M のバッテリーがヘタってきたのと、もう10年も使っているのでここいらが買い替え時かなと。
Panasonic の現行機種 VX992MSも考えてはいたのですが、映像素子サイズが変わらないので画質の大幅な向上は見込めないと判断しましたので却下。
あと価格差。
ズームレンズ一本購入しても、そう大差は無いからです。

(4K撮影は全く考えていません。
レコーダーで円盤に残す使い方してますのでAVCHD フルHD 60P撮影可能で高画質なら満足です。)
あまりに高価なものは買えませんが。
暗所に弱いとか手ブレ補正が付いてないなど旧式であるのは否めません。
しかし、1/2.3型とマイクロフォーサーズとでは7.7倍もの映像素子比があります。
ここが絶対の強みと判断しています。
私はほとんど三脚を使いますので手ブレ補正が無くとも大して困りません。
ビデオカメラでは手ブレ補正オフにすることがほとんどです。

書込番号:24891728 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/08/27 09:14(1年以上前)

>くちだけさん
>taka0730さん
>野球仮面さん

返信ありがとうございます。ピントが甘く、あっさりめなんですか?
もし、遅かったらシーンも限られてしまうかもしれませんね。

昔使っていたpana機を思い出しました。ちょっと辛いかな。

手ぶれは大丈夫です。シビアな時は三脚多用するので。荷物が嵩張るので小さいのがいいかと。ヨドバシで最新機も見ましたが、4/3なのに大きいなと思いました。

G4Hのアマゾン新品価格が安いので、どうかなって思った次第ですが、皆さんの貴重なご意見をいただき、ちょっと考えてみます。

書込番号:24895196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2022/09/08 05:40(1年以上前)

誤解を与えたようで、補足します。
AFが弱いのは静止画の追従連写と、動画です。
止まっているものに対しては瞬時にピントが合います。
また、動画の高感度性能はGH5のほうが優れていますが、静止画は同じレベルです。
また、色味については、誇張感がなくナチュラルな色で、私はGH4のほうが好みです。
また、電池の持ちは、GH4はGH5の3倍くらい持ちます。

書込番号:24913132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度1

2022/09/17 08:35(1年以上前)

もうすでに決定済かと思われますが、購入→その後を。
はっきりとオススメできません。
私のは不具合多過ぎでした。
1台目はセンサーにゴミの不着。
ゴミ取り機能を何度使っても取れません。

返品交換。
今度は大丈夫
のはずが
モニターに何も映らなくなる不具合が頻発。
共に新品でこれでした。
1台目も度々、この症状が起こっていました。(by Aで始まる通販サイトで2014年モデルです)

返品返金となりました。
しかし、いいところも。

質感は抜群
理想的なサイズ
マグネシウム合金ボディ
AVCHDでイベントライブを撮影しました。
ビデオカメラとは比較にならない高精細、高画質。
別次元の世界です。
女の子の肌、髪のキメまでわかりそうなぐらい。
(家庭用ビデオカメラではこんな芸当は不可能です。比較対象は10年前のPanasonicのV600M)
でも8年前のモデルとはいえ、旗艦モデルだったのは伊達ではありません。
モニターが素晴らしい。
一度、有機液晶を使うと他のものはダメダメ液晶に見えます。
あと細いところはレビューに記してあります。
G99に買い替えました。
不具合あるかどうかまだわかりませんが、期待してます。

書込番号:24926582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/09/18 10:40(1年以上前)

taka0730さん、野球仮面さん

追加で貴重なご意見ありがとうございます。

>taka0730さん
メインが動画なので、ピントとかを考えてたら後継機の方が良いんでしょうね。予算とサイズに限りがあるので微妙なところです。

>野球仮面さん
迷ってる間に新品で安いの売切れてしまいまし
た。
今で60000円ぐらいで、明るいレンズ買ったら100000円超えるぐらいかな。それならαのボディだけ買い換えようかなと思っているところです。夕景が綺麗な季節になるし、悩ましいところです。

書込番号:24928337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング