LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
- 35mm判換算30mmで開放F値1.7を実現した、マイクロフォーサーズマウント用単焦点レンズ。
- レンズ鏡筒部に「絞りリング」を搭載し、ファインダーをのぞいた状態でもリング操作で露出や被写界深度を調整可能。「AF・MF切換スイッチ」も備える。
- 独自の「ナノサーフェスコーティング」を採用。ゴーストやフレアを大幅に低減し、抜けのよいクリアな描写を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1344
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥42,418
(前週比:±0
)
発売日:2014年 5月15日
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
パナソニックのgf7 、g7で星景写真をとりたく、レンズを検討しています。
候補は下記になります。
@14mmf2.5 パナ
A15mmf1.7 パナ ライカ
なお、20mmf1.7は所持していますが、
星景写真で景色をいれるに画角が狭いかなーと思っています。
オリンパスの12mm f2.0も検討したのですが、
価格と技術不足なので、上記2つで練習をし、
ちゃんと技術が伴ったら検討しようと思います。
当方は、山にも登るので軽いレンズがいいというのも
選定の基準にあります。
赤道儀の存在は知っていますが現在での購入は考えておりません。
上記以外でもお勧めがありましたら教えていただけると大変ありがたいです。
また実写がありましたら是非見たいです。
よろしくお願いします!
書込番号:20817206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
15mmだと星の撮影だと少し画角が狭いと思いますよ(30mm相当)
予算が許すならばオリンパスの7-14mmF2.8のレンズが最適だと思います
書込番号:20817247
7点
>はちみつ38さん
理想を言えば、
LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4
http://kakaku.com/item/K0000886203/
なんですが、流石にお値段が・・・
私は15mm/F1.7で星空を撮ったことがあります。
このレンズで良いのではないでしょうか。
書込番号:20817275
2点
>はちみつ38さん
LEICA 8-18mm F2.8-4.0 が、2017年晩夏から初秋に
発売されるので待ってみるとか。
http://a-graph.jp/2017/02/15/23949
私は狙ってます(笑
書込番号:20817296
5点
オリンパスの9-18mmf4-5.6は持ってるのですが、
ご提案いただいたものはさすがに高すぎて買えません!12mm以下ですよねーやはり、、、。
書込番号:20817414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実写ありがとうございます!
こちらの下の写真はどのようなレンズで撮ったものでしょうか?
12mmf1.4は最高ですよね!価格と重さが少し厳しいです、、、。もっと上手くなれば考えてもいいんですが!15mmは景色までは厳しいですかね?
書込番号:20817423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はちみつ38さん
私が使ってるのは12-40mmF2.8Proとサムヤン3.5mmF3.5魚眼ですが、最近広角にパナの7-14mmを追加しました。
持ってないけど、オリンパス12mmF2.0をおすすめします。 オリンパス12mmF2.0はスナップショットフォーカス(MFクラッチ)があるので、無限遠出しはフライバイワイヤー式でずっと回り続ける他のレンズより楽にピント合わせできます。
画角的には12mmが自分の妥協点ぎりぎりかな?星景にはまだ少し狭く感じます。
予算が許せばオリの7-14mmF2.8なんだけど、私が7-14mmF4.0を選んだのは7mmならF4.0でも1分近く点像で耐えられるんでないかな〜という期待と、ライブコンポジットで比較明合成で軌跡にしてしまえば明るいレンズで無くても大丈夫というのもあります。夜景デビューはまだなのでこれから評価ですが、300gと軽いのもポイント高いです。
プロレンズはMFクラッチと防塵防滴なので、夜間撮影でも安心です。
軽いのはLUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 は165gでダントツ軽いですね 安さでサムヤンか、明るさでオリンパス8mmF1.8mm魚眼(315g)もプロレンズの中では軽いです。 魚眼も水平に構えると広角レンズ代わりに結構使えるので一本あると重宝します。
あと気になるのは サムヤン10mmF2.8 http://kakaku.com/item/K0000725984/
コーワ PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT http://kakaku.com/item/K0000624731/ (フィルター付けられるのが良いです) かな?
書込番号:20817439
![]()
3点
<まるるうさん
コメントありがとうございます。
新製品情報!わー、いいですね!こちらで確認したら17万!?頑張って8万かなーと。
フルサイズとかに比べればこれでも相当安いんでしょうねー。
書込番号:20817448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TideBreeze.さん
コメントありがとうございます!
実写の綺麗さに震えてしまいました。ボディはオリンパスのOMとかでしょうか?できればF値やシャッタースピードなどなども教えていただきたいです!
12-40mmf2.8とのことですが実際多く使うのは12mmとかの撮影になりますか?かなりそそられますね。
あとご提案していただいた12mmf2.0がやっぱり軽さも一番いいかなぁと思っています。
登山もまだまだひよっこなので軽い方がいいです。
一点お伺いしたいのですが、オリレンズをパナのボディに使うとAFは基本つかえませんか?
普段使いにも使えるなと思いまして。
書込番号:20817538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はちみつ38さん
15mmは若干狭いので12mmのほうがいいと思います。以前、g7で流星を撮る、というトピックでスレッドを立てました。探してみてください。
書込番号:20817603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はちみつ38さん
EXIFを消してないから画像をクリックすると下の方に情報見れるはずですよ〜。・・・あれっ4枚目レンズ違ってました サムヤン魚眼でした。(^_^;)ヾ
プロレンズの方はライブコンポジットしてたので、もう一台の魚眼で撮ってました。
>一点お伺いしたいのですが、オリレンズをパナのボディに使うとAFは基本つかえませんか?
AFは普通に使えますよ〜、ただ、手ぶれ補正はありません。
あと12mmF2..8で良いのであれば、パナの12-35mm/F2.8も軽いレンズです。
お便利ズーム 12-60mmF2.8-4.0も山歩きでは重宝しそうですね。
9-18mmは既に持ってるとの事なので12mm始まりのズームも有りの気がします。
パナ8-18mmの国内発売価格は、 私はオリの12万よりは安いかな〜?と予想してましたが・・・いくらになるでしょうね。
書込番号:20817675
3点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/#tab
こちらが、G7で流星群を撮ってみたスレッドです。
GM1+12mmF2
G7+7-14F2.8PRO
を使っています。
パナソニックセンサーの機種は長秒時のノイズがひどいので、長秒時ノイズリダクションをしたほうがいいと思います(流星群の時は長秒時ノイズリダクションしないのですが、、、)。
なるべく明るいレンズを使ったほうがいいです。
書込番号:20817820
1点
>SakanaTarouさん
流星のスレッド見てきました!私はRX100M2も所持しているので、この偶然に感動してしまいました。
ノイズリダクション等々大変参考になります。
タイムプラスもすばらしいですね!ここまで撮れるように上達したいです!
レンズですが12mmがGF7につけるには最適だと感じています。7−14mm買えれば最高なんですが、、、
いつか隠れて買ってしまいそうです(笑
再度スレッド熟読させていただいてメモにまとめさせていただきたいと思います!
書込番号:20817952
1点
>TideBreeze.さん
携帯で見ていたので情報が見れませんでした。パソコンに切り替えて無事見れております。
12-35mmf2.8、12-60mmf2.8-4.0は焦点距離とF値で言えば本当に山に最良です。これがいちばんいいですよねー!
けれども、山を登るときは小型のレンズをつけて夜は星用にレンズ取替えなどを計画しております。
カメラの携帯性も場だ確立できていない&登る際はスナップ程度にしか撮れないため今後の候補に是非入れておきたいと思います。 GF7には見た目アンバランスかもしれないですね。しかし広角ズームは大変魅力的です。
G7の14-140mmのレンズ買い替え検討もいいですね!(こちらは重いので山には持って行かないです)
-
再び実写!ありがとうございます。
無知で恥ずかしいのですが諧調ハイキーとは撮影前後どちらにどのような処理をするものでしょうか。
暗い同じような状況でぜひ使わせていただきたいです。
写真の技術がいまいち伴わないため超広角の9-18mmをまったく活用できていません。
寄るとパースがでる?ことはわかるのですが寄りきれてないのたいした写真になりません。
なにかアドバイスなどいただけると非常にうれしく思います。
書込番号:20817995
1点
オリンパスの9-18持っているならここは頑張ってオリンパスの12mmですかね。
書込番号:20818010
1点
>しま89さん
コメントありがとうございます!
9-18はF値が暗いので星には使えなそうなんですが、
単焦点の軽さと明るさ安さは魅力ですよね!
そう考えると明るい広角単焦点でもうちょっと安く作ってほしいんですどねー、、、。
書込番号:20818070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
思いっきり発想を変えてコンデジを使うと言うのはどうですか
例えばパナソニックLX9は広角24mm相当でF1.4ですので星空に向くと思います
またキャノンG7Xmk2やソニーRX100M3とかも良いと思います
ちなみに同じ広角24mmでもキャノンG7Xが何故か広く写せます
サンプルの写真はコンデジのソニーRX100の初期型ですが天の川程度は写せます
そもそも星空を撮影するためには行っていない場所でたまたま星空が綺麗だったので車にコンデジしか置いていなかったと言うのが真相ですが(笑
書込番号:20818325
2点
>はちみつ38さん
オリンパスビュワーのRAW現像で、横着補正で「諧調:標準」→「諧調:ハイキー」に変えて、JPEGに書き出してます。
お手軽現像だとオリンパスはRAWに後からアートフィルターを掛けれるので、「ライトトーン」というエフェクトを使うと 白い所はそのままに黒くつぶれた部分を持ち上げてくれます。 この辺は現像ソフトでも変わるので、ご自身で開拓してください。
一般的な所では
「諧調:標準」のままだと、露出補正を+に補正や、ハイライトシャドウを+補正にすると明るくなります。
コントラスト+1か+2、少し絵がギトギトするのでシャープネスは-1・・・、 あたりが、くっきり見えやすい設定かと思います。
あとはトーンカーブのガンマを持ち上げると明るくなります。(トーンカーブをいじると収拾付かなくなるんで、私は最後の手段にしてます。)
広角レンズはカメラを構えるポジションで雰囲気がガラッと変わるので難しいレンズですね。パースを効かせたいならローポジション・ローアングル(ひざ下の位置から、アオリで撮影)にすると分かり易いと思います。
パースと使いこなしはこの辺を参照してください。
http://photo-studio9.com/wide-angle-lens/
そうそう、100M2をお持ちなら・・・100M3にすると、本体のお値段で24mmF1.8がもれなく付いてきますよ〜(ボソッと囁くw)
書込番号:20818735
2点
>餃子定食さん
そうですよねー。高級コンデジも考えました!
gf7 が久々にカメラを買った初号機なので愛があるのと、使い方の講習にいったりしたので
新しい(パナじゃないもの)の使い方を覚える気力がないのもあります。
パナの高級コンデジは検討したのですが、高いのとレンズによってはgf7 の方が軽いので、買い替えはしてません。
しかし、こんなに綺麗に撮れるんですね!
rx100m2 は意外と持ち出さないのと色味があまり好きじゃなくて、レンズを買う頭金に変えようかなーと思っております、、、。
しかしチルト液晶は必須で欲しいものです。
書込番号:20818970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TideBreeze.さん
お返事ありがとうございます!
非常に頼りにさせていただいてます!
広角のサイトすごく参考になります。
お気に入りに入れて熟読させていただきます。
オリの9-18mmを全然活用できないので売ろうとも思っちゃってましたが、ここで学ばなければ成長はありませんね!
階調の件なんですが、パソコン処理で変えるということでよろしかったでしょうか?
お恥ずかしながら、パソコン処理は未知の世界でしてタブレットPCしか所持していません。
壊れかけのデスクトップのものはあります。
星の写真は処理が大事ときので、本格的に始まるのであればソフトは検討しなきゃですよね。
rx100m3の件なんですが、rx100m2 の色味が好きになれず手放しを考えております。
パナで慣れた自分にはコントラストがはっきりしすぎるというか、パキッとしすぎて不完全燃焼です。
また太陽の光に液晶が弱いのか見辛いのもちょっと、、、となっています。
多分ないですが、追加で買うならパナの高級コンデジかな?と思います。
書込番号:20819030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TideBreeze.さん
上の写真ですが左がgf7 右がrx100m2 の間違いでした!
書込番号:20819039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はちみつ38さん
TideBreeze.さんも書かれてますが、9-18でもG7使って8秒ぐらいで1時間ぐらい連写したのを、比較明合成のフリーソフト使って軌跡にしてしまえば充分使えますよ
比較明合成で引いて見て下さい
書込番号:20819063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
コメントありがとうございます!
なるほどなるほど!ちょっと理解がしきれてなかったです。明るくないレンズでも〜とのお話はそのような使い道ということですね。
勉強になります!
新たな疑問なのですが皆様画像処理は何も使われてますか?ビックカメラのWindowsタブレットPCでも
画像処理ソフトは使えますでしょうか?
良ければ教えてくださると嬉しいです!
書込番号:20819092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はちみつ38さん
私が以前使ってたフリーソフトはキクチマジック http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se501286.html
でしたが、今はカメラに付いてる「ライブコンポジット」ばっかりです(^_^;)ヾ
外部ソフトだと連続で無くても任意で画像の合成もできます。
カメラの合成は、合成済みのRAWファイルがあるので、ここから色温度の変更や輝度系、画質(仕上げ)などJPEGより細かい調整が効くのがメリット高いです。
>階調の件なんですが、パソコン処理で変えるということでよろしかったでしょうか?
階調はカメラの中でも(標準・ローキー・ハイキー・AUTO)が選べるようになってます。後でPCで変更もできます。
RX100M3
このクラスでEVF搭載と手持ち夜景より自由度の高いマルチショットNR、270度のスイングパノラマもあって私は注目してますが 人によって相性があるのでしょうね。
画像ソフト
私はオリンパスビュワー3を使ってますが、専用ソフト以外では圧倒的にphotoshpとlightroomを使ってる人が多い気がします。
私は使ってません、が買うなら貧乏人なのでクラウドで無く、ライトルームのver.6 スタンドアローンタイプですね。
スマホでも使えるそうです(タブレットでもOKでしょう)
、パナユーザーはシルキーピックスの限定版が入ってるのかな? 正規版の選択肢もありますhttps://silkypix.isl.co.jp/product/ds7/
書込番号:20819535
1点
マイナーメーカーでもよければ安価なSumyang 12mm f2.0ってのがあります。
http://s.kakaku.com/item/K0000725779/
確か電子接点のないMF専用なので、GF7だと電子シャッターしか使えないので実質星景は撮れず、G7で使用することになります。
また、APS-C用でもあるのでオリンパス12mmと比べると大きくて重いです。
実写はこんな感じです。
https://www.flickr.com/photos/147283570@N04/33798654476/ GX7mk2(GX80)での作例
https://www.dpreview.com/forums/post/56425305 E-M5mk2での作例 RokinonはSamyangのアメリカでのブランド名?
書込番号:20819622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TideBreeze.さん
ありがとうございます!
フリーソフトいいですね!
けどカメラの中でできるのが魅力的です。
今ルミックスのカメラでも色々調べてみたらRAWデータを動画合成とかする方法がありました。
gf7 とg7でできることも違いそうなので、ルミックスサポートセンターに質問してみたいと思います!
※自分では調べてもよくわからず
階調はgf7 にはクリエイティブコントロールというのがありまして、おそらくそれが階調に当たるのかなとおもいます。
WBを変えた上で暗かったりすればこちらも変更してみたほうがいいということですよね!?
おっしゃてることが理解しきれない無知さにもどかしいです。
TideBreezeさんみたいな写真が撮れるように本当になりたいと思っているので
日々精進します!
書込番号:20820908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>びゃくだんさん
コメントありがとうございます!
samyangのレンズも調べました。
山に持っていくことから、そちらを購入しても
重さ諸々から、買い替えしてしまいそうで候補から外してしました。
いつも妥協して買って買い換えるので(汗)
実写ものすごく綺麗です!
色味も好みですし、12mmの画角はやっぱり魅力的だなーと感じました。
書込番号:20820917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はちみつ38さん
はじめましてm(_ _)m
参考になればと思い、コメントいたします。
星景写真であれば、オリンパスの12mmに1票です。
以下は質問の趣旨とズレますがご容赦ください。
12-40/2.8も持っていますが、新緑を12mmレンズで撮ったときに、カメラの液晶を見ただけで色乗りの良さにビックリしました。
自分はレンズを買うとき中古品を探すことが多いですが、いま見たらマップカメラさんのウェブで中古で状態の良い12mmレンズがあったので覗いてみてはいかがでしょうか?
書込番号:20824594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>作業着男子さん
コメントありがとうございます!
レンズの比較のお話大変参考になります。
明るい標準ズームも魅力てきですが
星、夜景用レンズも考えて12mm単焦点は汎用性ありますかね?
同じオリンパスでも、結構色みがちがうんですねー!
早くレンズを手にしたくなります✴
実写貼れてます!ありがとうございます。
こちらは雲ですかね?雲があるのに星の撮影ができたのですか??どうゆうシーンで撮ったのか教えていただけるとうれしいです!
書込番号:20824901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はちみつ38さん
半年以上前に撮ったものなので、記憶が曖昧なところもありますが…。
星は見えていましたが雲は肉眼ではここまで見えなかった気がします。
おそらくシャッタースピードを遅めに設定したため雲がしっかり写ったのかもしれません。
書込番号:20825088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>作業着男子さん
そうなんですね!
雲が見えてるのに星も見えてる。不思議ですね!
こちらは12mmf2.0で撮ったものですか?
携帯で見てるので情報がわからなくて(汗)
書込番号:20825249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TideBreeze.さん
オリンパスのライブコンポジットネットで検索して見ました!いやーすごーく便利でそそられる機能ですね。ゆくゆくはOMもいいなーとかは前から思ってはいるので、一気に魅力的になりました。
パナには4Kがあったのでg7にしましたが、4Kは他社もつくようになりましたもんねー
けどパナは動画も強いし、、、
買い替え欲もつきませんね笑
書込番号:20826648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんのアドバイスを元にオリンパスの12mmのf2.0を購入しました!
わからないことも多く、皆さんに質問して本当に良かったと思います。お返事くださったたくさんの方ありがとございます。
これからは活用できるように星写真勉強していきます。
上手く撮れたら12mmf2.0の口コミに投稿しようと思います!そのときはまたコメントくだされば嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:20833262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はちみつ38さん
12mmF2.0 ご購入おめでとうございます。
あとフィルター径46mm→46-52mmステップアップリング 52mmのケンコーの「プロソフトンA」もついでに買っておくと幸せになれますよ(^_^)v (Aは46mmが無いって盲点でした Bだと46mmあるけどボケがきつすぎる気がするので 作例見ながら決めてください)
https://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/4989
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-18.htm
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/c/0000000107/
書込番号:20833374
1点
>はちみつ38さん
ご購入おめでとうございます(≧∀≦)
ますます写真撮るのが楽しくなりますね(o^^o)
書込番号:20842092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TideBreeze.さん
さすがTideBreezeさん!ソフトフィルターも耳にしたことはあるけどーレベルでした。
ステップアップリングで径を変えれば9-18mmにも使えますしね。購入してみます。
レンズも買ったことですし、「星と月の撮り方入門」ゆる本を購入し目下勉強中でございます。
再来週に奥多摩湖に写真を撮りに行くことになり、なんとか写真を見せるレベルに行けばとおもいます。
また貼っていただいたサイト?にTideBreezeさんは写真はコンスタントにあげられるのですか?
もしそうゆう場所があれば星写真以外でも是非参考にしたいので教えて下さいませ。
書込番号:20842353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>作業着男子さん
レンズ買ってしまいました!
ちなみにヤフオクで6万弱でほぼ新品を買えました。
そのあとマップカメラでもちょっと安いのが出ててちょっとガッカリでしたが笑
※マップカメラ好きでよくみてます。
先日初めて中野のフジヤカメラに行って来ました
実際レンズを手にしたら非常に軽くてこのレンズにしてよかったなぁとしみじみ思いました。
皆様が提案してくれた他のレンズも候補には入ってるので、今後上達したら買いたいですねー!
そのうちライブコンポジットができると伺ったオリンパスOM も買ってそうです、、、
そしたらG7が資金源かな?笑
書込番号:20842362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はちみつ38さん
私も初心者に毛が生えた程度なので、ガンレフは見るだけです(^_^;)ヾ。
そういえばちゃんと写真をアップしてるサイトは無いですねー(笑)
プロソフトンAは9-18mmにも使うなら、高いけど最後にWが付いてるワイドタイプの方がケラレ無いで済む可能性が高いです。
プロソフトンに86mmφが無いので自作ソフトフィルターを試してみました。 いきなりラッカースプレーは失敗した時ダメージデカそうなので、「スプレー糊」を試したら、所々糸引いて、フィルターが破れた蜘蛛の巣状態になってしまったのでボツ(爆)、 で、一昨年、目いっぱい振りかけても藪蚊に刺されまくりで全く役に立たなかった「サラテクト」が今回役に立ちました。 水で失敗しても流せるので気楽にチャレンジできました。 結果プロソフトンAと似た感じにぼけてくれた気がします。マルミの安いクロスフィルターもサラテクトをスプレーしてソフト+クロスフィルターにしてみました。どんな絵になるか次回のお楽しみです。
工作用におすすめ https://www.amazon.co.jp/dp/B00ANMPI5W/(送料込みだとヨドバシの方が安いです)
注意点は安いのは回転枠が゛無いので、フィルター自体を緩めて回します。(高いのには回転枠が付いてます)
1,2枚目 町灯りで下が妙に明るいです。こんな時もライブコンポジットを使うときれいに星が写ります。
3枚目 ライブコンポジットを始めると 待ってる間すっごく暇です。できれば2台目カメラも推奨します(笑)
星空デビュー楽しみですね。 晴れますように。
書込番号:20842661
1点
>TideBreeze.さん
ちょうど商品券があったので、いそいそとプロソフトンAW買ってきちゃいました笑
撮りに行くのがワクワクです!天気晴れてー!
2代目はEM-10あたりが気になっちゃってますが、せっかく買うなら防水も?いやいや、うーん。
と、実際直近予定もないのに妄想してます。
もともとオリンパス自体は好きで移行もできるようにパナ機にしたので。
ライブコンポジットーほしーです。
オリンパスEM-10ランクにも防水がついて4Kフォトが実装される日も近いかもですねー。
そしたら今買ったらもったいない!と言い聞かしております笑
書込番号:20845151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/07/11 5:29:54 | |
| 5 | 2025/03/04 0:01:55 | |
| 0 | 2024/08/19 19:40:37 | |
| 12 | 2024/01/11 18:36:09 | |
| 3 | 2023/10/26 6:39:51 | |
| 19 | 2023/03/25 20:40:41 | |
| 10 | 2023/03/08 11:06:25 | |
| 14 | 2022/05/15 18:37:37 | |
| 34 | 2021/11/25 17:07:42 | |
| 31 | 2021/09/19 1:28:42 |
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 2239件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
最安価格(税込):¥42,418発売日:2014年 5月15日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























![LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo161/user160916/d/4/d41c6445898fbec31f82443eb18158cc/d41c6445898fbec31f82443eb18158cc_t.jpg
)




