『レンズの不具合でしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]

『レンズの不具合でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの不具合でしょうか?

2016/06/30 21:43(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]

スレ主 Amaranthさん
クチコミ投稿数:24件
当機種

EOS80Dでこのレンズを使用しております。トリミングした画像をアップさせていただきましたが
16mm〜18mmあたりの焦点距離で撮ると緑と赤紫の線が出てきます。
20mm以上にすると出てこなくなります。

CANONの純正レンズも所持していますのでEF-S18-135mmや10-18mmを使って同じ設定で試してみましたが
どちらのレンズもこのラインは出ませんでした。

レンズの不具合なのかと気になっております。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:20000086

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2016/06/30 21:57(1年以上前)

倍率色収差です。不具合というか、そういうレンズだということでしょう。倍率色収差は通常、赤と青の組み合わせで出ることが多いのですが、この場合は緑とマゼンタのようですね。
倍率色収差は絞りでは変化しません。あとはソフトで修正するしかないでしょう。

書込番号:20000135

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/06/30 22:07(1年以上前)

>Amaranthさん

こんばんは。
レンズの仕様みたいなんで諦めるしかないでしょうね。この症状が出る焦点距離はなるべく避ける、トリミングしないで使うしかないと思いますよ。

書込番号:20000167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/06/30 22:19(1年以上前)

色収差ではあるのですが、ちょっと顕著すぎますね。
個体差だと思いますけど、Tamronに相談しましょう。

書込番号:20000211

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/06/30 22:28(1年以上前)

Amaranthさん こんばんは

少しひどすぎる気もしますが どの位拡大した画像でしょうか?

また 18mm域では 常時発生しますでしょうか?

書込番号:20000238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/30 22:31(1年以上前)

>Amaranthさん

ちょっと症状がひどいので、カメラごと最寄りの病院に入院が必要ですね。

書込番号:20000252

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2016/06/30 22:42(1年以上前)

カメラのレンズ光学補正の色収差補正が、たとえば他のレンズの設定になっていて、誤補正をしている可能性はないですか?(取説P175、176)

書込番号:20000299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Amaranthさん
クチコミ投稿数:24件

2016/06/30 22:46(1年以上前)

>holorinさん
ご回答ありがとうございます。
一眼デビューでまだまだ分からない事が多く調べてみてパープルフリンジという現象なのかなと思いこみ、
絞りを変えたりして何枚撮っても変化しなかったので悩んでいました(^^;
倍率色収差というのですね、勉強になりました。ありがとうございました。

>虎819さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
広角が魅力だったのでなるべく避けて使うというのは残念ですが、直らないようなら仕様だと諦めます。
いっぱい良い写真が撮れるようにしたいです。ありがとうございました。

>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
顕著すぎますか…明日、念のため問い合わせてみます。ありがとうございました。

>もとラボマン 2さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。サイズ的には12分割したぐらいでしょうか、、、
撮るものによるのですが、16〜18mm域で高確率で発生している感じです。

書込番号:20000312

ナイスクチコミ!3


スレ主 Amaranthさん
クチコミ投稿数:24件

2016/06/30 23:06(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
解決いたしました。。。

>holorinさん
ご回答ありがとうございます。教えていただきました色収差補正の取説部分を確認しましたら
他の所持していないキヤノン製のレンズ名が表示されていました。
EOS Utilityでも不必要な登録レンズのチェックを全て外して、やり直してみたところ正常にレンズの認識と撮影ができました。

皆さま、大変お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした。お恥ずかしい限りです。
こんな私に親切にご回答いただきまして、どうもありがとうございました。
もっと勉強してカメラライフを楽しみたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:20000394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2016/07/01 09:10(1年以上前)

解決して良かったですね。

最近のカメラはカメラ内光学補正ができるのはいいけど、純正レンズ以外のユーザーは注意しないと、他の純正レンズと誤認識されて変な補正をかけられてしまうんですね。

社外品レンズの写りに不満がある人の中には、同じ様に全然関係のないレンズのデータで補正がかけられている人がいるのかもしれませんね。

書込番号:20001231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amaranthさん
クチコミ投稿数:24件

2016/07/01 12:36(1年以上前)

>tametametameさん
こんにちは。お陰様で解決出来てスッキリしました。
自動認識した時に登録されたレンズが間違っていたみたいでした。
私の確認不足でご迷惑をおかけしましたが、いい勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:20001618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <764

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング