『魚眼ぽく感じる』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):

¥73,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (10製品)


価格帯:¥73,000¥73,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x99.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥73,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

『魚眼ぽく感じる』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

魚眼ぽく感じる

2019/11/03 10:04(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

クチコミ投稿数:6件

Nikon D5600で使用していますが、少し魚眼ぽくなります。何か対策はありますか?

書込番号:23024650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2019/11/03 11:11(1年以上前)

広角側で樽状に歪むのだと思います。

純正レンズはレンズ補正オンで対処出来ますが、サードパーティー製だと一部しかレンズ補正データ対応していません。

撮影後に補正機能があるソフトで補正するのが良いと思います。
他だと周辺をトリミングすれば目立たなくなるかなと思います。

書込番号:23024741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/03 12:18(1年以上前)

かずゆな7さん こんにちは

https://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0620.html

少し古い情報ですが Lightroomであれば 収差補正対応のようですので Lightroomを使う事で 改善する可能性はあります。

書込番号:23024864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/11/03 12:25(1年以上前)

すなおなタル型歪みなら、すなおな設計のレンズなのでしょう。
画像処理で修正が容易です。
一方、歪み消去に努力して、波うった歪みの場合、かえって画像処理が困難になります。
コンデジでは、画像処理が易しくコンパクトな高性能レンズが可能なタル型歪みレンズは、主流ではないかと思っています。

書込番号:23024877

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2019/11/03 15:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

樽型の歪みです

まだ、若干歪んでるかな?

糸巻き型の歪みです。回りの白い部分は切り抜きですね。

純正のレンズであれば歪曲補正は自動でやってくれます。
忘れたけど5600側でレンズ登録出来たのかな??
もちろんカメラ側で歪曲補正はonにする必要があります。
連射の場合は、遅くなる、連射枚数が少なくなり途中で止まる
と言う事があるので、ノイズ低減と歪曲補正はoffです。

純正以外はたぶん歪曲補正は出来ません。
※自分が純正以外のレンズは使わない理由です。

歪めば補正するしかないですよね。
糸巻き型を樽型を補正する場合はトリミング(クロップ)は不必要ですが
樽型歪みを糸巻き型に補正する場合は周りを切り取る必要がありますね。

ニコンのNX-D(無料アプリ)でも自動補正はあるみたいですが
どこまで補正してくれるかわかりません。
Photoshopだとフィルターの変形→レンズ補正で自由にできます。
※ちょっとアップしてみました。

フリーソフトもありその真意はわかりませんが

https://filmora.wondershare.jp/video-editing-tips/top-free-software-to-correct-distortion-of-photo.html?fm_channel=cpc_google&gclid=CjwKCAjw0vTtBRBREiwA3URt7jY-1a2yV5Ztc97Cyzq9juYqHy4NXlhh5hRn3tXcrKTmWEdHrnMTfBoCGn8QAvD_BwE

ってサイトもあるけど、どれも使ったことがないので試すしかないです。
どちらにしてもサードパーティー製のレンズなので歪曲補正は自動ではやってくれないので
諦めるしか無いと思います。

ああ、高機能で有名なPaintshop proとかも出来ると思います。

https://www.paintshoppro.com/jp/products/paintshop-pro/standard/?sourceid=psp2020-xx-ppc_brkws&x-vehicle=ppc_brkws&campaignid=1697000281&adgroupid=68815009329&adid=329859193099&gclid=CjwKCAjw0vTtBRBREiwA3URt7u_qSiylfDW8na0d5AdOjUnYbLpRaDfMUltwl2HWsh_6pIqZKR2npBoC59AQAvD_BwE#

これは無料体験版もあるみたいですね。

書込番号:23025224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/11/03 22:31(1年以上前)

ご返信頂きました皆様、アドバイス本当にありがとうございました、大変参考になりました!

書込番号:23026039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):¥73,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング