『初めての大型バイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「VFR800F」のクチコミ掲示板に
VFR800Fを新規書き込みVFR800Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 初めての大型バイク

2025/10/10 13:27(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR800F

スレ主 MY2021さん
クチコミ投稿数:12件

初めての大型でVFR800F/Xに興味があります。
近所の店では実車がなく跨れず、身長165cmのため足つきと車重が不安です。
VFR800Fはセパハンで停車時の取り回しが難しそう、VFR800XはFよりシート高が高く足つきが心配です。
実際にF/Xに乗っている方、足つき(片足/両足の接地感)、低速での取り回しやUターンのしやすさ、停車時の扱いやすさの差、ローダウンやローシートの有効性など、体験談を教えていただけると助かります。


書込番号:26312701

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/10/10 14:47(2ヶ月以上前)

>MY2021さん

こんにちは。
VFR、良いですよ〜!
パルス感を楽しめる上に1.2万回転まで気持ちよく回るレスポンスの良いエンジン。最高です。
ただ、決して扱いやすいエンジンではないです。
低回転では簡単にノッキングするので、速度に合わせてシフトチェンジが忙しかったりしますが、私なんかはそれがむしろ楽しかったりします。
VFRでは2〜4速を忙しく変えながら走る峠道を、以前借りたGSX-S1000GTなんて4速のままで同じペースで走れてしまいましたが、乗ってて全く楽しくなかったです。(^^ゞ
でも楽にゆったりと走りたい方なら、パラツインやマルチエンジンのバイクがお勧めだったりします。

本題ですが、足つきはスペック通り、Xのほうが若干悪いと思います。でもそれほど大きくは変わらない印象です。
一応シートは2段階に高さ調節できます(確か2センチ)。
私は身長180センチで高い方にしていますが、両足べったりで少し膝が曲がるレベルです。
165センチくらいの友人はべったりではないですが、それほどツラそうでもないです。
ローダウンについては分かりません。
でも、大丈夫だと思いますよ。

取り回しはXのほうが圧倒的に楽です。
ハンドルの舵角が違い、バーハンのXのほうがFよりもハンドルが良く切れます。

あと、Xのほうがディスプレイに同時に表示できる情報量が多いです。
でも個人的にはアナログのタコメーターがあるFのインパネのほうが好きだったりします。

それと、FもXも油圧クラッチレバー重めです。
それとアクセルグリップの回転も重めで、高速でアクセル開けっ放しでの長距離は右手が疲れます。

書込番号:26312751

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3573件Goodアンサー獲得:619件

2025/10/10 18:37(2ヶ月以上前)

>MY2021さん

スレ主さんのバイク技量と使用目的次第だとおもいますが、XとFどちらかという点から察するに主にツーリング使用目的でしょうか?

自分も164(足短め)前後と似た体格ですが、大型免許取り立ての頃、大きいバイクに憧れて、レッドバロンでVFR800Fまたがったら足がツンツン、ハンドル遠い、クラッチ重い、車重も重め…で一瞬であきらめました。

よほどVFRに強い思い入れがあって絶対に乗りこなしてやるという強い意思があればおすすめしますが、パワーがあって楽なポジションでロングツーリングを楽しみたいのであれば違う車種をおすすめします。

書込番号:26312880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/10 20:03(2ヶ月以上前)

VFR800Fとても良いバイクです。
ただ、初めての大型バイクとなると少し心配です。
まず、ネガティブなこと言いますね。
重いです、800CCだからではなく、V4の重量もありますが、車体自体も重い、大きい。
この重さで手放す方もいます。
重いうえに足つき性も良くない。165センチの身長だとつま先立ちになるでしょう。
それゆえに、必ず立ちごけすると思います。
そこらあたりはYouTubeでも見て検討されるのも良いかと。
V4Vテックエンジンは、低回転のトルクが細い、2500回転以下は要注意です。
これも立ちごけの要因になります。
純正のセパハンは結構きつい。クラッチも何気に重い。
私はバーハンドルに取り換えています。
燃費も良いほうではありませんが、燃料タンクに容量があるのでツーリングには不便はありません。
ゆえに初心者にはお勧めしません。

それでも私はこのVFR800Fに生涯乗り続けるつもりです。
ネガを全て帳消ししても余る良さがあります。
乗る前提条件として、バイクの重量に負けないこと。転倒した際の引き起こしや取り回しで不便を感じるなら不向きです。

決して早い部類のバイクではありませんが、気持ちよく走るくらいのパワーはあります。
ひらひらとコーナーを早く走るではなく、一つ一つコーナーを楽しむ走り、
超レスポンスではなく、心地良い鼓動を感じるレスポンス、
走りだすと重量を感じさせない快適な走り。
最新ではないが、パーツ全てが専用設計でかっこいい。
現在の新しいバイクも車も、使いまわしが多いですよね、メーター然り、ライト然り、ウインカー、フレームなんかも使いまわし、
ハンドルもバーハンドルに変えることで超快適、ツーリングバイクに変身!
カウルの効果は抜群で、真冬でも風が手にほぼ当たらないから寒くない。グリップヒーター標準だし。
パニアケースも充実して、ツーリングどころか旅にでも出かけられる積載量を確保できると思います。

如何でしょう?それでもこのVFR800に乗りますか?

書込番号:26312940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/10/11 00:53(2ヶ月以上前)

>MY2021さん

違う見方で今後のメンテナンスについて書きますね。

このVFR800F/Xよりずっと前のホンダV4を所有していて今も日常的に乗っていますが、懸念材料は修理したくても純正部品の殆どが廃番になって手に入らないことです。
先日もヘッドカバーパッキンが国内では手に入らず、やっとフランスから取り寄せることができました。
部品が無ければその特殊なエンジン形式も加ってホンダドリームはおろか、V4を得意とするショップでも修理を断ります。
私は中古部品や他車の部品を流用して自分でできることは行っていますが、エンジンOHなどの重整備になるともうお手上げです。

VFR800Fは販売終了からまだ数年しか経っていないため、私のような極端なことは暫くはないと思いますが、長く乗るのであればそのようなことも考慮する必要があります。
並列4気筒と比べ歴代のV4はどれもセールス的には今一つなので部品の供給も早く終了する傾向があり、意外と早く私のような状況になってしまうかもしれません。(消耗部品はまだしもエンジン内部部品や外装関係は早いですよ)

既にホンダはV4エンジン車の販売を終了しておりV4機構の複雑さもあって今でも修理するスキルのある店が少なく、今後はますますメンテナンスコストも上がることが容易に想像できるため、個人的には私のような好き者でなければあまりオススメはしません。

折しもホンダからCB1000Fのニュースリリースがありましたね。
https://global.honda/jp/news/2025/2251010-cb1000f.html

強烈にV4が好きでなければこちらをオススメします。(CB-Fをモチーフとありますが、F好きの自分としてはちょっとですが...)
たぶんV4よりはエンジンフィールやポジション含め乗りやすいと思いますよ。
VFR800F/Xは中古車を購入予定だと思いますが、ハズレ個体を掴んでしまうと修理代金等で新車のCBとの価格差はすぐに飛んでしまうかもしれませんので、よくお考えになった方が良いと思います。

ネガなコメントでスミマセン。

書込番号:26313146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/10/11 04:55(2ヶ月以上前)

>竹しおりさん

ですね〜・・・
VFR推しの私も後々のメンテを考えればそこには不安は感じます。
私のVFRは初期の頃にエンジンからヒューヒューと異音があり、ドリームに半月ほど預けて直してもらったことがあります。
ベテラン整備士さんでもなかなか原因が分からず、最終的にスロットルボディを交換することで解消したそうなんですが、V4エンジンゆえ作業はかなり大変だったと言われてました。
ちょっとした整備でもカウルを外す必要がありますが、それだけでも結構大変です。
部品の入手が困難になればドリームも修理は受けてくれなくなるでしょうから、その時点で私は降りるかな・・・

CB1000Fは良いですね〜!
私も発表見た瞬間、チェックしました。
かつて欲しかった往年のCB750と同じカラーリングがまたGOODです。
でも燃料タンクが16Lしかないんですよね・・・これはツラい・・・
パワーがあって燃費も今ひとつなので、航続距離は実質250kmくらいでしょうか。
以前乗ってたCB1100もそのくらいで、それが最大の不満だったので残念です。
せめて燃費20km/L×18Lくらいは欲しいですね。

書込番号:26313196

ナイスクチコミ!0


スレ主 MY2021さん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/11 09:05(2ヶ月以上前)

Vスト250→400X+ZX-25Rと乗り継いできて、400Xの入れ替えで大型ADV/ツアラーを探しています。これまでツイン続きだったので、次は別形式のエンジンに乗ってみたく、ホンダV4/ヤマハ・トライアンフの3気筒/スズキVツインで比較中。今乗るなら国産最後のV4であるVFR800F/Xがいいなと考えています。
自分の体格と乗り方だとVFR800Fをバーハン化するのが良さそうですね。(足つき性・取り回し性・長距離快適性を両立できそう)
エンジンガード・ハンドルガード・サイドバッグでも着けて立ちごけ上等運用すれば何とかなるか...
ただ、整備性・整備コストを考えると、まずはリーセルの良さそうなCB1000Fにして、将来V3ターボが出たら新車保証付きで乗り換えるのもアリかな..

書込番号:26313309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/10/11 10:58(2ヶ月以上前)

>MY2021さん

リセールを考えて短期的に乗り換えるつもりなら、最後のV4ですし今のうちに乗ってみるのもアリだと思いますよ。
CB1000Fは今から注文してもいつ納車されるかわかりませんからね。

個人的にはV4の楽しさは長く乗って分かってくるものだと思っていますので、長期的に乗るなら維持費は覚悟しておいた方が良いと思います。


>ダンニャバードさん

CB1000Fはベースがホーネットで吸気系がダウンドラフトタイプのため、どうしてもタンク下のスペース確保が必要になります。
そのためタンク容量が犠牲になってしまいますね。
ちなみにCB750F/900F/1100Fシリーズは20L入ります。若い頃750Fで北海道に行った時は40q/L近くまでいったことがあります。(笑)

でも制約が多い中でデザイナーさんはかなり頑張ったと思います。
個人的にはベースが違うので仕方ないとは思いつつタンク形状がなんとも残念で、その前の破談になったCB-Fコンセプトの方が刺さりました。
まぁ買う人は往年のCB-Fを意識する人ばかりじゃないし、お手頃な価格も手伝ってかなり売れるんじゃないかと思いますね。

書込番号:26313401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2025/10/12 08:21(2ヶ月以上前)

購入を焦ってないなら試乗会とかレンタルしてみていろんな大型バイクを乗るのもありかなと思います。
当たり前ですが、カタログとかレビューとかのイメージと実際に乗った感じは違う場合が多いですよ。

書込番号:26314083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VFR800F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VFR800F
ホンダ

VFR800F

新車価格帯:14454001522400

VFR800Fをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング