『今年は。。。』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

PENTAX 645Z ボディ

  • 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
  • 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。
PENTAX 645Z ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション

PENTAX 645Z ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション


「PENTAX 645Z ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645Z ボディを新規書き込みPENTAX 645Z ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信29

お気に入りに追加

標準

今年は。。。

2016/01/14 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

皆様ご無沙汰しております。本年もゆる〜く645で宜しくお願い致します。

実は当方年初に思いがけず リコーイメージング(Pentax)さんの各部署のお歴々と会する機会狩り、本年も力強くPentaxさんらしいカメラ作りをされる旨、聞いて参りました。
当然一介のユーザーに新製品の中身など語られる訳は有りませんが、お約束のフルサイズを始め、とんがったモノを出して行きたい旨拝聴致しました。

当方もこれを先途に好き勝手に要望等喋って参りました。
レンズの充実なんかもそうですし、645に関しては、中判のアドバンテージを強固なものとするべく更なる進化を求めてみました。

私としては愛機645Zは揺るぎませんし、今度出るフルサイズを何とか手に入れて二台体制で盤石の構えとしたいところです。
既にZを一年半以上使って来て、絶対性能の高さを享受しつつも、さらに使いこなして作品作りを行って行きたいと思っています。

皆様は645デジタルの進化について、どのような希望や展望がお有りでしょうか?


書込番号:19492010

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/01/14 23:25(1年以上前)

銀塩ではペンタックス645シリーズとマミヤ6とヤシカマット124Gを愛用しています。
ただ、まだ645Dには辿り着けていません。

私的には二つ。
一つは645economy!への熱望です。
645などのデジタルとして、ペンタックスがめちゃくちゃ安価な価格設定なのは理解しています。
それでも、絶対値が高くて買えないんですよね。使いたいけど…って方は多いんじゃないかな?
そこで、全体が樹脂製で、機能も抑えたビギナー645が欲しいんです。コストもサイズも重さも抑えてはいるけど…写真は645っていう感じのo(^o^)o
30〜40万円くらいで出せたら…きびしいですよね。

もう一つは…マミヤ6的な645ミラーレスです。
薄型軽量で、超広角・広角・標準・中望遠くらいのレンズに対応したミラーレス。
無論、アダプターでレフの645のレンズも使えるという山用カメラなんです。
丁度、キヤノンのEOSとEOS-M的な関係かな。
おもしろいと思うんですよねo(^o^)o

書込番号:19492122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/01/15 10:47(1年以上前)

56mm×41.5mmのフイルム機サイズとか? (・。・)

書込番号:19492948

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/01/15 13:10(1年以上前)

松永弾正さん、早々にレス有難うございます。

廉価版645デジタル、中々そそられると思います。
本当にその様な価格帯で作られれば手を出したい方が多くおられる事と思います。

645シリーズの強固な骨格は踏襲するにしても、ボディをマグネシウムからプラスティックに変えるとコストダウンが図られるかも知れませんね。
ただ、使える中版の撮像素子の供給が限られており、競争原理が働かない中では全体でどこまでコストダウンが出来るか。。。

また、中版ミラーレスは過去より言われているラインなので、メーカー側も考えの中に入らなかった事は無いと思いますが、今後どうなんでしょうかねえ。
個人的にはレフ機の645シリーズとは違うものなので、今回あまり突っ込んでは聞きませんでした。

がーたんさんの言われるフルサイズ645は、非常に魅力的、且つアドバンテージが有ると思いますが、とにかくコストがかかりすぎるんじゃ?
マジレスですまんです (._.)

当方としては、Zの映像処理系の高度化、FA、DFAレンズの拡充、また、それらが新フルサイズに使える様に、AFが効く電子化されたアダプターの開発など要請してみました。
因みに67のレンズでも645デジタルで立派な描写をするものが有る事を述べましたら、どの様なレンズか聞かれたりもしましたねえ。

その他、当方だけでなく複数のユーザーが色々と対話させて頂きましたが、非常に有意義でございました。
僭越ながらほんの少しでも製品作りに繋げて頂ければと思った次第です。

書込番号:19493268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/15 14:06(1年以上前)

こんにちは。

戦略的には巻餌レンズとしての75mmリニューアルを提案します。
中古のPENTAX645レンズも相場が上がってまいりましたが、
それらが十分な巻餌となっていたと思っています。

個人的には
HD PENTAX-DA 645 75mm F2.8 WR SR
を、FA75mmと同じくらいの重量で…SR付くなら少しくらい高くても…欲しいです。

現状のボディについては、
ピーキングの色付けが出来ない事。
RAWのサイズが一種類である事。sRAWが欲しい。1200万画素のD4にもあると言うのに…

また、ピーキングなどのための専用ルーペ、もしくはファインダーも欲しいです。

そして、RICHOなのだからGXRの645版も欲しい!と思っています。

グローバルシャッターなどが将来的には完成するのでしょうが、
フラッシュの同期速度が1/125のみなのは正直厳しいですね。

遅まきながら勝手な意見を書かせていただきました。
お目汚し失礼しました。

書込番号:19493377

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/15 15:28(1年以上前)

書き忘れが有ったので連投失礼します…

アダプターには大賛成です。
Kマウントユーザを巻き込む事を考えるのも重要で、
AFカプラ連動の 645マウントアダプタKを出す事は必須。
個人的にはティルトシフト機能付き(しかもAFカプラ連動のまま!)だと凄く高くても買う。
「フルサイズでレンズの周辺ガ〜」とか言う向きにも最適。
645レンズを持つと自然とボディも欲しくなるというマジック。
操作系も同じなので違和感無く購入できます。

それと…いい加減、価格.comのマウントの項目にpentax645を。
メーカ選択で全リスト出してからでないと絞り込めないですよね?
そしてイメージセンサも「フルサイズ対応」ではなく
「35mm版フルサイズ対応」と「それ以上のセンサーサイズ」の項目を。
こういった部分、メーカからもアピールしないのはどうかな〜と思います。

まだまだ書きたい事は沢山ありますが…キリが無さそうなのでこれにて失礼します〜

書込番号:19493500

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/01/15 21:42(1年以上前)

まがみ りゅうやさん、こんばんは。

それぞれなかなかコアなご意見だと思います。
単焦点は75mmがご所望ですか? ちょっん長めですね、現645デジタルでは。。。

グローバルシャッターに行き着く前にレンズシャッターの復活はダメでしょうか?
また、シフト、チルトのレンズを新たに。というのは如何でしょうか?
ちなみに当方、デジタルのそういった機能で作品を処理するのは好みません。
例えば、撮った時の画角が大きく変わってしまうので。。。

新アダプターへのご賛同、有り難うございます。
今迄の資産を上手に行かせる様にして欲しいと思います。

書込番号:19494394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/16 00:10(1年以上前)

>銀写さん
>みなさん

Kマウントの若輩者ですが、これが出来たら良いなと思うものがあります。
645 SMC-A、67レンズを利用したKマウント用アオリレンズを出していただけたらうれしいです。

PENTAXにはアオリレンズがありません。

高画素化に伴い回折の問題が起きていますが、K-3以降の回折補正は1絞りほどなので十分
ではありませんし、RAWでは使えません。
単なるパンフォーカスであればOLYMPUS OMD EM-1の深度合成のようなものでも良いのです
が、自在な合焦域とボケ量の調整ではアオリレンズに及びません。

幸い、PENTAXにはイメージサークルの大きな645・67レンズが豊富にありますので、
645とKマウントのフランジバック差の25.41oに収まるアオリアダプター作れないでしょうかね。
それで足りなければ、645レンズの後部を切り取るか67レンズを利用してやってくれませんかね。
オークションなどでの物撮りなどの需要もありますし、フィールドカメラを謳うPENTAXにアオリレ
ンズがないのが不思議です。


書込番号:19494920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/16 10:20(1年以上前)

フルサイズで出すなら67のフルサイズ(価格応相談)のほうがほしいかな。

645に関してはベイヤーでは高画素化しても明確な解像感改善を感じないので
あえて3000〜4000万画素に一度ダウンさせつつA/DコンバータのHi-bit化した
上位機種を切に望みます。

あと全レンズのAll Weather対応。

書込番号:19495653

ナイスクチコミ!8


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/01/16 10:44(1年以上前)

へのKappaさん、ご投稿有り難うございます。

あおりレンズについては、アダプターも良いですが、新設計で「現在の」レンズとして作り上げて欲しい気もします。
Pentax の645ボディは構造上アオリ機能を持たせたレンズの設計が難しいのかも知れませんが。。。
グローバルシャッターが実現出来ない現状では、レンズシャッターの投入も期待したいです。

回折補正に付いては、さらなる強化判が有ったら有ったで嬉しいですが、現状に於いて当方はあまり使っていません。
もちろん、RAWで使えないという事にも起因しており、どうしても効かせたいという時にRAWを解除して使っています。

あんころ餅(酒入り)さん、おはようございます。
A/DコンバータのHi-bit化については、実は今回も切に要望してみました。これこそ中判デジタルとしてアドバンテージになると。。。
また、差別化の意味から今度の新フルサイズがそうなっていたって良いくらいだと申し上げました。(後発でもあるし)

67のフルってワクワクしますが、製造コストを考えると買える値段で到底出来そうに無いので、しばらく夢は見ない事にしています(笑)

書込番号:19495720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/16 11:20(1年以上前)

>銀写さん
新規設計のアオリレンズ、いいですね。

SAMYANGにできることがPENTAXに出来ないはずはありませんね。
17o
24o
50o
90o
なんてのが来たら最高ですね。
最初は50oだと良いですね。

645 SMC-A35oはボケ味も解像も良いので、これベースでも良いですね。
これなら、24o、50oは必要ないでしょうかね。

書込番号:19495816

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/16 11:55(1年以上前)

そうそう、1点だけ書き忘れていました。
それはマクロ用ストロボです。ペンタはただでさえ選択肢が少ない・・・
ニッシンのMF18がペンタで使えたらいいのだけど現状大手2社への対応のみ。
1/6段ファインマクロのようなことができたらいいな。

書込番号:19495910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/16 12:36(1年以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん

マクロストロボは私も悩みました。

AF160FCは67o径レンズまで対応なので、マクロ撮影ならよいのですが
ポートレイト撮影での−補正の補助光として使うので困りました。
使用する28-75・70-200の77ミリ対応の SIGMA EM-140を購入しました。

この度、82o口径の標準ズームが発売されましたので、82o対応の物が
欲しいですね。

書込番号:19496001

ナイスクチコミ!7


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/01/16 23:23(1年以上前)

あんころ餅(酒入り)さん、へのKappaさん、こんばんは。

本体をサポートする各種アクセサリー、これも悩ましいですねえ。
サードパーティもおいそれとは出て来ないし。。。

ここはフルサイズも含めて拡大して行く事を期待します。

こと645デジタルのシリーズについては、Pentax さんのフィルム時代からの資産を受け継ぎ、熱き思いと執念の賜物と思っておりますので、更なる発展、拡大を切に希望しております。
大手二社はどうでも、一般ユーザーに中判デジタルを展開しているのは実質一社、その心意気、大事にして頂きたい。

それと、それ自体否定は出来ませんが、スマホなんぞに押されて市場が落ち込んでいるカメラ業界、少々悲しくなって参ります。。。

書込番号:19497868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/17 01:25(1年以上前)

>銀写さん

アクセサリーもストロボが更新されましたけど、相変わらずストロボにも本体にも5P端子がありませんね。

銀写さんやカンチャンさんのやりとりなんかを見てから、BRONICA S2ベローズかGX680でのアオリシステム
の自作に興味を持っています。
GX680ではいろいろ工夫しても65oが限界のようですし、S2べローズでは利用できるレンズが古すぎるし・・・・
HANSA 35が安く手に入ればなぁなどと思案しています。

まだ、構想の段階ですがボチボチと進めたいと思っています。

書込番号:19498136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/17 01:49(1年以上前)

↑ カンチャンさん→ken-sanさん でした。
失礼しました。

書込番号:19498165

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/01/17 09:23(1年以上前)

へのKappaさん、色々考えていらっしゃいますねえ。

アオリをやるには大判カメラも選択肢に入ると思うのですが、袋蛇腹を使っても焦点距離は長そうですし、やはりシステムとして煩雑にならざるを得ない?
やはりメーカーとして解を出して欲しいです。

書込番号:19498591

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/01/17 09:26(1年以上前)

あ、645アダプターを介しての話です。大判使うのは。

書込番号:19498600

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/01/18 13:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

へのKappaさんこんにちは。
>アオリシステムの自作に興味を持っています。
一番簡単なのは一枚目の写真のようなものを作ることだと思います。
引き伸しレンズのELニッコール135mmf5.6をつけてます。
これでも写真は撮れます。
2枚目の写真がそれで645Dで手持ち撮影です。
もっと簡単なのは3枚目の写真のように袋を使うことです。
トリオプラン7.3cmf3.5をつけてます。
4枚目はそれで645Dで手持ち撮影したものです。
焦点距離が短くなるとベローズだと厳しくなるので袋を使うのが簡単だと思いますよ。
あおりもかんたんだしピント合わせも瞬時に行えます。

書込番号:19502223

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/18 14:34(1年以上前)

>銀写さん

お返事ありがとうございました。
個人的に75mmが好きなのと、コスト的に安く出来そうなので出してみました。
凄くコンパクトで645デジタルへの移行の登竜門として・・・

確かに若干長いですが、換算60mmというのは現在のkマウントの40mmF2.8。
Kマウントデジタルから全てを始めた身としては入りやすい画角でした。

レンズシャッター復活は大賛成で、Qマウント用KマウントアダプタにLS付いた時は心躍りました。
しかし、pentaxの方と話した限りでは当面645lsレンズの予定は無さそうでした
手持ちのLSレンズは大事に使わねばなりません。

645レンズ用マウントアダプターKにはAF機能は最低限と思っています。
ティルト、シフトを話に出したのは既にサードパーティ製品で
nikonやcanonのマウントへの中判レンズアダプタが存在するからです。
pentaxはそういう小物でも後れを取っているぞ、と。

新アオリレンズが出ればなお良いでしょうが、価格も安くないでしょうし敷居が高くなります。
まだまだ先の話になるのではないでしょうか。

AF対応アダプタが有ればKマウントユーザが寄っくるので
結果的にP645レンズユーザの底上げとなるのではないか、と考えております。

折角2世代目まで来たPENTAX645デジタルです。是非、発展していって欲しいですね。

書込番号:19502398

ナイスクチコミ!8


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/01/18 22:52(1年以上前)

ken-sanさん、ご無沙汰です。

相変わらずのDIYでのシステム、素晴らしいですね。
ちなみに袋蛇腹的な3枚目写真のレンズシステムは可動部の固定はどのようにされているんでしょうか?
当方もDIYで67レンズマウントの蛇腹でアオリ機能を持って大判レンズが付けられるものを所有しているのですが、可動部分の固定がかなりファジィで。。。

まがみ りゅうやさん、なるほど、Kマウント APS-C での40mmはフル換算60mmですねえ。
私もフィルム645の標準だった75mm、良いと思いますよ。逆光にも強く、信頼の置けるレンズでした。

>折角2世代目まで来たPENTAX645デジタルです。是非、発展していって欲しいですね。

これは諸手を上げて賛同します。
645Dが出る前の何年間か今か今かと待ち続け、発売と同時に使い始めて現在二世代目を使う身としては、とにかくシステム全体の発展、拡充を望むばかりです。
確かに価格面で大変だったり、大きさなど、35mmフルサイズに比してネガティブに捕えられたりしていますが、間違いなくアドバンテージが有るのですから。(もちろんいかなるシーンに於いても何て事は言いません)

書込番号:19503849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/18 23:52(1年以上前)

>ken-sanさん
御教示ありがとうございます。感激です。

BRONICA S2ベローズ
利用できるレンズが古い。

フォトックス6789
軽い(500g位)。バックアオリの制限あり。1Kgほどのレンズを支えきれるか?

gx680
65o無限遠で13oほどのアオリ代がある。
40〜50oも使いたいので、前後にアオリ装置をつけてベッドのシャフトを
掴んでいる内側の出っぱりを切り落としたらどうだろうかと考えています。
これだとビューカメラのように使えて、自作ボードも付けやすそういですし、
ボードにマウントを付ければカメラの脱着もしやすそうです

レンズはGX680、GS-1、RB、RZ用などで検討しています。

書込番号:19504100

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/01/19 08:10(1年以上前)

機種不明

銀写さんおはようございます。
>可動部の固定はどのようにされているんでしょうか?
以前「鉾盾」でやっていた3Mの絶対はがれない両面テープがさらに進化して粗面でも接着できるようになってます。
すごいですよ。

書込番号:19504635

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/01/20 08:57(1年以上前)

ken-sanさん、返信遅くなってます。有難うございます。
ちょっとバタバタしまして。。。

3Mのテープ、良いものがあるのですねえ。
ただ、ちょっと私の言葉足らずだったと思うのですが、アオリの角度や位置をどのようにして固定されておられるかの意味でした。
まさかテープだけでこなしておられる訳では無いですよね?

書込番号:19507647

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/01/20 15:30(1年以上前)

機種不明
別機種

銀写さんこんにちは。
固定しようと思えばS2ベローズのようなアオリ可能なベローズを使うかヤフオクにも改造品が出てますがGX680をぶった切って使うかでしょうか。
一枚目はS2ベローズにペンタ645Dとフジのレクター180mmf4.5を付けた状態です。
2枚目がそれで撮影した写真。

書込番号:19508471

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/01/21 08:51(1年以上前)

ken-sanさん、またまたありがとうございます。

しっかりした機構となればやはりそうですよね。
しかし流石の腕、キッチリ仕上がっているようで、こういったスキルも時間も無い当方などは、自分ではとてもとても。。。

またまた良いものを見せて頂きました。

書込番号:19510629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/06 11:55(1年以上前)

急にビックカメラとソフマップ(といっても同じ系列ですが)で価格が昨年11月値上げ前
の水準になりましたね。

正直、K-1発売を控えてスペックが見劣りしてしまうのは致し方ないところでしょうか。来年の今頃は645Z markII(仮)が日の目を見ていそうな気がします。

中途半端な液晶可動域の修正・Real Resolution他K-1で搭載されたものだけでなく16bitRAW対応くらいがないと目新しさに欠けます。価格は120〜150万くらい?? 

いずれにせよ宝くじが必要になってくるわ〜(ーー;)

書込番号:19663406

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/03/06 23:17(1年以上前)

あんころ餅(酒入り)さん、こんばんは。

まあ K-1が出ましたが、本来別物ですからねえ。
実際 K-1はフルサイズ旗艦としてPENTAXを背負って立つ?かも知れませんが、645Zはやはり孤高の存在でしょう。
それに多分モデルチェンジは来年ではなく、再来年じゃないかなあ。

しかし、同じメーカーからK-1が出た事で、次期モデルは面白い事になる様な気はしますね。
基本性能を磨き抜いてモデルチェンジするのか? 飛びモノ機能(ハイレゾとか)を入れて一気に引き離しにかかるのか?

書込番号:19665952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/07 14:00(1年以上前)

銀写さん こんにちは

もちろん新しいセンサー次第でしょうから来年はモックアップのお披露目?で終わるかもしれませんね。

いあ〜、実は先日大阪心斎橋のペンタックスの事務所へK-1カタログをもらいにいきました。K-1の実機もケース内に展示されていて、ふと振り返ると壁一面に伸ばした645で撮影した写真が飾られていたのですが・・・

神社境内のお祭りの風景なのですが朱色の屋根にピンクの偽色が出ていてそれを見たときに

『嗚呼・・リアレゾならこれは出ないんだろうなぁ・・・』

と、ふと思った次第です。

とはいえそんなのは気づく人は気づくし、気にしない人は気にしない些細な所ですし。何よりメーター伸ばし
しても崩れない被写体の描写力は645ならではでしたが。

書込番号:19667612

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/03/07 23:14(1年以上前)

あんころ餅(酒入り)さん、レンズのせいって話じゃないんですよね?
でもどのレンズで撮れれたのかちょっと気になる。。。

書込番号:19669584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了(雑感) 16 2023/10/25 8:22:28
値下げ 3 2022/11/26 20:36:47
結局アウトレットAAランクモノを買っちゃいました♪ 15 2022/05/19 18:19:53
KP出すなら、645ZUも出しておくれ♪ 16 2021/09/23 19:31:57
カメラバックは、何を使っていますか? 18 2019/11/15 2:50:33
ニュージーランドにて 6 2019/10/07 15:51:31
GW一人旅!(第二回目投稿) 9 2019/05/15 7:35:50
久々に画像など 4 2019/04/05 23:03:10
いい加減 49 2019/04/25 21:46:36
645Zの後継機は? 16 2020/12/26 13:58:54

「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」のクチコミを見る(全 2512件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645Z ボディ
ペンタックス

PENTAX 645Z ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

PENTAX 645Z ボディをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング