『645Z使いのGFX初評価』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

PENTAX 645Z ボディ

  • 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
  • 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション

PENTAX 645Z ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション


「PENTAX 645Z ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645Z ボディを新規書き込みPENTAX 645Z ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信11

お気に入りに追加

標準

645Z使いのGFX初評価

2017/03/11 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

連投、且つここでそれ言うの?というそしりは甘んじて受けるとしまして、

本日、機会を得て645Zユーザーの立場でGFX50Sを試して参りました。
これまで7年近く中判デジタル機で撮って来ましたが。このGFXは一つのブレークスルーとなりそうですね。

まず、645Zに比べてノイズフロアが低い!
従って高感度での荒れが少なく同じピッチの撮像素子とは思えない画が出て来ます。
多分、FUJIは自社製といって譲らないSONY製の素子が、格段にレベルアップしているのではと。。。
根本的に設計と製造過程を見直したのか、例えばマイクロレンズの造り込みを変えたとか、とにかく素子からの出力段階でSN比が上がっている様に感じられます。
処理スピードや、機能にPENTAX機と同様な制限が存在する事から、まず基本は一緒の素子とは思いますが、何が違っているのでしょうか?

それから、エンジンの造り込みがまるで進化していそうです。
普通に正しい色バランスでスッキリ解像した画が得られるため、FUJIが主張する様にJPEG撮って出しで完成形の画が容易く出て来ます。
それとデジタルの弱みである色の階調にメスを入れ、飽和し易い赤色を中心にエンジンで補う事が出来るのが素晴らしい。
このモードを当てた時、少々処理に時間がかかるとの話もありましたが、デジタルでは苦労する深みの増した色が出て来ます。

総じてFUJIは良く中判デジタル一号機でここまで詰めて来たなと感心致しました。
ま、PENTAXの645デジタルシステムをベンチマークに、徹底的に潰し込み、オリジナリテイも充分に考え製品に昇華して来た事は称賛に値しますね。

ボディの形状、操作系については、何十年も練られ積み重ねられた一つの解たる一眼レフ645に一歩譲るところもありそうですが、操作部の質感も悪くは無く、フィールドでグローブをはめても操作出来るギリギリのところは確保されているのではと思いました。(それでも一部ボタンは押しにくく小さ過ぎるものが有るかなとは思いましたが)
それと見る前は不安であったEVFの接続に起因する防滴性能の低下は、大丈夫そうに思えました。
と言うのも接合部が相当工夫されており、多くの小さい端子が並ぶ電気的な接続部分が充分保護される機構だと考えられるからです。
バリアングルに出来るアタッチメントの値段が馬鹿高いのにはビックリしますが、それ自体絶対無くてはダメって程でも無さそうでしたのでまあいいかなと。。。

そして何と言っても言わなきゃいけないのが、PENTAXのシステムと一線を画す全く新設計の専用レンズ群ですね。
標準ズームとマクロレンズを試しましたが、解像力、色バランス、色収差の無さは特筆出来るでしょう。
PENTAXは最新全部入りのDA 28-45mmでようやくどうかといったところの様に感じました。


さて、ここまではペンタキシアンを捨てた様な評価発言ですが、下記の様な部分でGFXも言われている程凄いと思えない部分も有りました。
あくまで個人的見解では有りますし、片方のシステムに7年近く慣れ親しんでいるので、その辺から馴染めないところも有るかもしれないのはご容赦頂きたいところです。

まず、GFX はボディ形状が素の状態だと小さいのは確かですが、やれ縦グリだ、バリアングルアダプターだと付加して行くと、結構な重量と大きさになります。
イメージ的にはニコン、キヤノンの一桁機を使う様な感じでそんなに軽いって訳でもありません。
それにミラーレスで小型な形状に起因して、PENTAXのボディ程の剛性は無いと思います。
PENTAXの場合は67のスター300mmを付けっ放しで三脚に載せ、そのまま歩き回ってもマウント部がへたる様な感じが有りませんが、GFXの場合はそこまでの剛性は無いと思います。
そして、PENTAX645ボディの大きな特徴である、縦横が瞬時に変えられ、光軸がほとんどズレないというボディ形状から来るメリットは、個人的に捨て難い機能ですし、どのメーカーも大型一眼レフ機でそのような配慮工夫が見られないのは残念です。
いちいちL型プレートなんか付けなくても良いので。。。

この件は、せっかくミラーレスを生かした造りでありながら、縦グリを付けるとまるで一眼レフ機と見まがうばかりの形状となってしまい、結局従来思考じゃないですかねぇと勝手にFUJIの方に申してしまいました。

さてさて、PENTAXさんは色の出し方等、エンジンの造り込み方を変えたくも無いところなど有るかも判りませんが、解像度と色調、両方併せて今回のGFXは645Zの上を行っています。

さあお尻に火がつくかどうかは知りませんが、どうなって行くのか楽しみではありますね。

個人的には自分自身が645Zの置き換えまで至るのかは不明です。
古くても性能的に見劣りしないばかりか秀抜な写りを見せる高額な67の望遠スターレンズが3本もありますし、この辺の望遠はFUJIでもちょっと簡単には望めそうも無いものなので。。。
フルサイズまでの一眼レフ以上に中判機のマウント替えは経済的に負担が大きいですし、次機で基本性能がひっくり返った日には、目も当てられませんからね。

以上、長々と駄文、失礼致しました。
何かの参考になればと思いましたので。

書込番号:20730927

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/03/12 01:43(1年以上前)

大変参考になります(って^^購入を考えてる訳ではありませんけど

話が別になって恐縮ですが、、、(外観の話です)
CP+会場で、ハッセルブラッドX1Dを拝ませてもらいました。
外観が醸し出してくるもので”富士GFX”と比較すると
ハッセルブラッドX1Dに気持ちが傾きます。

写真は(私の場合)感情で撮りますので
道具として気持ちが傾かないモノ(GFX)はどうも、、、。

ペンタの645Zも、、、外観ナントカならないものか(_ _)
何とかなっても購入は無いですけど^^
(645Zお使いの方に無礼で無駄レスごめんなさい)

書込番号:20731140

ナイスクチコミ!9


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2017/03/12 09:19(1年以上前)

>くりえいとmx5さん、おはようございます。

外観の好みならば判り易い話ですね。
多分無骨さで言えば、645Z>GFX50S>X1D でしょうか?

当方なんぞは、それが機能に直結していると思っているので、かえって頼もしかったりしますが。。。
オマケにご存知かどうか知りませんが、リンホフのいかついクイックフィクスなるプレートを下部と左側面に装着しますので、その姿は重装備の戦艦といったところで、さしずめGFX50Sが巡洋艦、D1Xが駆逐艦のイメージでしょうか?(差が有りすぎるか)

書込番号:20731552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/03/12 12:58(1年以上前)

云い方を変えます。
ペンタの645Zも、、、外観(感性の部分)ナントカならないものか(_ _)

現状がドロくさく(ごめんなさい)、、、洗練さを、、、磨きを掛けてほしい。
外観デザインに新鮮な感性を、、、と思っております。
伝わり難いですが、、、(すみません

>無骨
とは、思っていません。
>機能に直結
好きです。

伝わり難いですが(重複しますが
ホンのちょっとした、、、コト、なんですが
外観(感性の部分)、、、です。

書込番号:20732084

ナイスクチコミ!6


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2017/03/12 13:08(1年以上前)

まあPENTAXさんのデザイン手掛けられた方が聞いたら泣いて喜ぶでしょうね。(涙)
いっぱい試作して詰めたみたいですから。。。
このカメラに関して言えば、フィルム機のイメージを、良く言えば受け継いだ、悪く言えば引きずったデザインですからね。
デザインが先行した冒険なんて出来なかったのですよ。

書込番号:20732111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/12 16:12(1年以上前)

>銀写さん
こんにちは。

良いレビューをありがとうございます。
色々と参考になりました。
勢いあまって、これから
防衛庁跡地に行って実機を見てきます。。。(;^_^A

実写したデータはお持ち帰りになれたんでしょうか?
一応メディアを持って行ってみましょう。

>結局従来思考じゃないですかねぇと

これについては、
レンズ交換式一眼ミラーレスでも良く言われる話ですね。
機能的、感覚的に、しょうがない部分もあるとは思いますが、
もう少し、自由に柔軟に発想できるかな、とも思います。

>縦横が瞬時に変えられ、光軸がほとんどズレないという
>ボディ形状から来るメリット

あの側面三脚ネジ穴は秀逸です。
そこら辺りに自由度が欲しかったですね。

>FUJIは自社製といって譲らないSONY製の素子が、
>格段にレベルアップしているのではと。。。

記憶では、(間違ってたらごめんなさい(;^_^A)
フジは東芝と共同で、
というか開発をフジ、製造を東芝で行っていたと。
東芝センサー事業のソニーへの譲渡により、
ソニー製となった、と記憶しています。
(これがソニーセンサーの像面位相差に寄与したのではと思います)

ですんで、開発(設計)はフジで、製造がソニー、、、
ということにしてあげてくださいな。 (;^_^A

135フィルムは、デジタル導入後、使用頻度が下がり気味です。
120フィルムは、バケペンとハセルが現役ですが、
今回のGFX登場でデジ化も考えてみたいと思ってます。
そんな中、スレ主さんのレビューは大変参考になりました。

レンズ資産といっても、67の銀塩レンズですんで
余り拘らずに考えたいと思います。
(そこが、スレ主さんの645レンズへの憤りというか憂いでもあるのでしょうが。。。)

お、防衛庁跡地が閉まる前に出発します。 (;^_^A
では。

書込番号:20732561

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2017/03/12 21:38(1年以上前)

>ロケット小僧さん、撮像素子に関して詳しい情報をありがとうございます。

レンズに関しては、645用であろうが67用であろうが、645デジタルで使える性能のものを見極めて使っているつもりです。
645ズームに関しては、45-85が一番良いように思えますが、逆光や複雑な光線下に置いて十分な性能とは言えないので、とにかくリニューアルして欲しいです。
45-85はその解像度に置いても、3本程撮り比べて一番良いものを残して使っています。

今日は良い体験が出来ましたでしょうか?

私の昨日のお触りでは、撮影データも頂きましたし、645Zも持ち込んで同時比較も致しましたが、他にお客様が居られる環境下、厳密な同一条件下での撮影ではない為、比較画像等、掲載は出来ません。
私も参考程度に撮り比べたまでです。
それでもかなり判りましたし。。。

書込番号:20733511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/12 23:32(1年以上前)

フジにはマウントアダプターでペンタのレンズが付きそうですね。(まだ出てませんが)
レンズ資産移動でフジに移る人も出てきちゃうかもしれませんね。

フジも645Zが出て2年くらいの研究期間が有ったので画質的には負けてしょうがないかもしれません。

ペンタもKPがなかなかの高性能の様で645Z改など出してくれるとうれしのですが、ハッセル等に積まれた100M素子版が出そうで未だに645Zは未購入です。

フジの場合はマウント的により大型素子には未対応のようなのでそこにペンタの活路も有るかも知れませんね。
それとバッテリーの持ちの良さとKシリーズとの共通性ですか。
あとやっぱEVFは苦手です。w

それとデザイン的にはペンタ部のPENTAXの文字板が下すぼみで嫌いですねw

書込番号:20733866

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2017/03/13 07:01(1年以上前)

当機種

645Z+M☆400mmf4

おはようございます。
レビューありがとうございます。
フジらしいカメラなんですね。
動体も撮影するのでミラーレスをメインにすることは無いのでフルも買えてないのでとても中判ミラーレスは買えませんね。
手荒に扱ってるつもりは無いのですが645Z,Dとも外観はぼろぼろになってるのでフジのなら持たないかもしれませんしね。
67の400mmf4を付けて手持ちで振り回してもびくともしないのはやはり丈夫さもカメラ性能の一部なんだと思います。
とりあえずフジから645Z(D)とは違う中判デジタルカメラが出たのでご自分の撮影に向いたカメラを選択できるようになったので中判デジカメの市場も活発化していくとよいですね。

書込番号:20734277

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/13 11:34(1年以上前)

>銀写さん
おはようございます。

昨日は、防衛庁跡地に行き
別途用事があったので新宿にも。
(マップカメラの地下でも実機を弄れました)

GFX、なかなか良いですね。
確かにセミクラシックな一眼レフの外観ですが、
それなりに考えられた作り込みも感じられました。

銀写さんが仰るように、
645をベンチマークとしての、
後出しジャンケン的な部分もあるのでしょうか、
機能的にもユーザーフレンドリーに仕上がっているように感じました。

これで、
現実的な選択肢もできたように感じられます。
(中判もデジに移行する、とすればですが) (;^_^A

ただ、マミヤを(色々な意味で)別とすれば、
ライカ、ハセル、そしてフジとミラーレス機が主流になりましたね。
ここで、EVFかOVFか、は議論になるのでしょうか。。。。

ミラーレス化は、
レンズにも影響がでるような気がします。
SMCタクマ―とEBCフジノンという伝統の両雄ですんで、
本腰を入れれば良いレンズができない訳はないですね。

ただ、どうなんでしょうか、
素人考えでは、フランジバックの短いミラーレスの方が、
特に広角系レンズではストレスのない設計ができるような気がします。

もちろん、
135サイズと同画角でも焦点距離は長くなりますが、
ミラーボックスも大型化している訳で、
ここら辺りがどう影響するのでしょうか。

仮に、645とGFXを選択肢とすると、
ソニーAマウントとEマウント、4/3とM4/3、
のような関係から選択するのかも。。。
いや、ぜんぜん違うか。。(;^_^A

それと、銀塩時代のレンズ問題ですね。
フジはサードパーティーのマウントコンバーターに期待してるみたいですが、
ソニーのEマウントのように規格情報の公開までするのでしょうか。

ミラーレスであることで、
一眼レフ中判のレンズは、殆ど可能性があるのですが、
135サイズよりも、銀塩レンズの適応性は厳しいかもしれません。。。。
(この辺りは、銀写さんが、現行レンズの
 設計年代について感じてることかもしれませんね)

あと、本機について言うと、
ボディの剛性についてでしょうか。
ミラーレス機ですんで薄い駆体となり貧弱に見えますが、
フジ側はもちろん、問題無しと言っていました。
でも、やばそう。。。。

う〜ん、デジ移行が現実的になってしまいそうです。。。。。

書込番号:20734719

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2017/03/13 12:59(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
>ken-sanさん
>ロケット小僧さん
こんにちは。
ご意見、ご報告、ありがとうございます。

GFXのアダプターに付いては、各メーカーの中判レンズが使えるように複数のアダプターを海外メーカーが発売するようです。(GFX50S板参照)

しかし、中望遠くらいまでならともかく、長焦点の大型望遠レンズとなると、ボディ側マウントへの負荷も考え、大丈夫かなあと思ってしまいます。
FUJIだって、そこでトラブルが起こってもサードパーティ製のアダプターに起因することは保障なんかするはずもないですからね。

Ken-sanが言われるように、そして私も思うように、少々何しようがびくともしないような剛性の有るボディはPENTX独自のものでしょう。

現状のPENTAXの645システムの進化に付いてはたくさんの方向性が有るとは思いますが、おっしゃるようにKPなんかの進化ぶりを見ると次機では高感度性能なんかも格段のレベルアップを果たすかも知れません。

レンズに関しては、広角有利との発言がFUJIさんから盛んに表明されていますが、じゃあ反対側の望遠はどうなの?そしてそんなに有利なら中判でなくても今までの大量のミラー機に合わせて作られた広角レンズはどうなの?そんなに差が出たの?これからは?という疑問も有ります。
(天邪鬼かなあ?)

今回のGFXの登場によって業界自体すごく刺激が出ることは大歓迎ですし、実際そうなりつつあるのかも?
結局、古(いにしえ)から言われているように万能のカメラ、レンズは無いということから、適材適所、特徴を生かしたシステム選定、使いこなしで良いのかも。
言われるように中判デジタルの選択肢が増えて好ましい方向性なのだと思います。

書込番号:20734893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/19 21:06(1年以上前)

見た目のダサい機材はクライアントの手前、プロには敬遠されるでしょうね。
中判を続ける気があるのなら、CONTAX 645のような5440ボディと140mm/F2.8辺りを投入して欲しい。

書込番号:20830311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了(雑感) 16 2023/10/25 8:22:28
値下げ 3 2022/11/26 20:36:47
結局アウトレットAAランクモノを買っちゃいました♪ 15 2022/05/19 18:19:53
KP出すなら、645ZUも出しておくれ♪ 16 2021/09/23 19:31:57
カメラバックは、何を使っていますか? 18 2019/11/15 2:50:33
ニュージーランドにて 6 2019/10/07 15:51:31
GW一人旅!(第二回目投稿) 9 2019/05/15 7:35:50
久々に画像など 4 2019/04/05 23:03:10
いい加減 49 2019/04/25 21:46:36
645Zの後継機は? 16 2020/12/26 13:58:54

「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」のクチコミを見る(全 2512件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645Z ボディ
ペンタックス

PENTAX 645Z ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

PENTAX 645Z ボディをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング