『軽トラックの衝突安全性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『軽トラックの衝突安全性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャリイ 2013年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
キャリイ(モデル指定なし) 227件 新規書き込み 新規書き込み

「キャリイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャリイを新規書き込みキャリイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信21

お気に入りに追加

標準

軽トラックの衝突安全性

2021/12/19 20:40(1年以上前)


自動車 > スズキ > キャリイ

クチコミ投稿数:92件

本日、北海道で対向車がスリップして、軽トラックに衝突し乗員が亡くなりました。

この事故で、軽トラックがセミキャブだったら、助かったかもしれません。

私も、東京で軽トラック乗っていますが、トラックの後ろを走る時は、車間距離を十分に取るようにしています。

前方からの衝突は、防ぎようが有りません。

軽バンはセミキャブなのに、トラックは全社フルキャブです。

どうか、一社だけでもセミキャブの軽トラックを出して頂ければと思っています。

書込番号:24502454

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/12/19 21:14(1年以上前)

スレ主さん、実際積載性能減るけど、出たら買いますか?

大体一社だけでもって、もうスズキとダイハツしか作っていないし

売れない物は作らないです。

書込番号:24502520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/12/19 21:16(1年以上前)

荷台が小さくなっても買ってくれるのなら、開発もあるのではないでしょうか。

軽自動車規格、というもの自体に無理があると思います。
タントやnボックスなどのハイトワゴン系も、リアシートとリアハッチが触れそうなほど近い構造はいかがなものかといつも思います。
安全上のクラッシャブルゾーンに限って、基準値を超えても良いというような新基準にするか、軽規格自体を廃止するか?

書込番号:24502531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2021/12/19 21:37(1年以上前)

私は、父が所有していた10年落ちの軽トラを今年の6月からセカンドカーとして使用してます。

便利な反面やはり安全面では不安があるのも事実。

何れは買い替えを考えてますが、安全面に関しては
これ以上進歩は難しいと思います。
特に軽トラックは。

書込番号:24502574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2021/12/19 21:48(1年以上前)



もちろん、すぐにでも買います。

現在、三菱ミニキャブを10年間、変えずに乗っているのです。

軽トラックは農道だけ、走れれば良いということではないです。

軽トラを仕事に使っている人間にとって、重要な問題です。

軽バンがセミキャブなのに、軽トラックはなぜフルキャブなのか?

積載性だけでは説明が尽きません。

乗らない人の意見は、必要有りません。

書込番号:24502602

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2021/12/19 22:13(1年以上前)

スズキは、室内空間を増やして荷室長を減らしたスーパーキャリーを展開しているので、
セミキャブタイプは開発出来そうな気もしますが。

書込番号:24502643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2021/12/19 23:13(1年以上前)

スズキ・キャリー

ホンダ・アクティ

トヨタ・ハイエースレジアスバン

>四駆スキーさん

スズキとホンダに関しては以前のモデルではトラックにはセミキャブが採用されていましたね。

ですが、両社ともにメインユーザーである農家から小回りが利かない、荷台が狭くなった等の不評が相次ぎ、その間にスズキに関してはフルキャブのダイハツにシェアを奪われたようです。

https://bestcarweb.jp/news/213258
https://s.response.jp/article/2009/12/18/134015.html

同様にトヨタハイエースも一時期、セミキャブ化をしたハイエースレジアスバンを投入しましたが、荷室の減少に起因したのか、次世代ハイエースは結局フルキャブのモデルになりましたね。


このような事情から鑑みても、国が衝突安全基準を強化して、フルキャブ車を禁止する等の安全基準の強化をしない限り、各メーカーがモデルチェンジに合わせてセミキャブ車を投入するのはちょっと考えにくい状況ですね。

書込番号:24502738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/19 23:40(1年以上前)

片方が軽い怪我で軽トラはグチャグチャの即死。
そりゃペラペラの鉄板で前が何も無きゃ軽は簡単にグチャグチャになる。
セミキャブとかフルキャブ以前の問題だと思う。

とにかく軽自社枠を廃止しなきゃダメだよ。
そして少なくても1500cc以下の税金を今の軽に近づける。
サイズ規制も廃止したほうがよい。

軽トラだけでなく軽ワゴンとかメチャ怖くて良く乗れるなぁと思うよ。
自分がどんなに気をつけても突っ込まれたら防ぎようがないケースもある。
軽トラは作業用とか高速走る機会も少ないだろうけど
軽は元々セカンドカー扱いだったのが今はファーストカー扱いになっている。
街中だけなら危険は少ないけど郊外・高速はとても怖くて乗れない。

世界で通用しない軽自動車がフル装備で300万円とかおかしな時代。
安全性能はどんなに剛性上げたところでクラッシュゾーンがなければ危険。
同じ日本車で日本で売れている車種と世界で売れている車種が全く違うというのは問題。
軽はミニカー規格で十分(60km/h)

軽規格は廃止して1500の税金を軽並みに下げるべき。
税収がという人がいるけど軽自動車の方が売れているんだから僅かに今の軽より高いだけで回収できる。
それに30年間給料も上がっていないのに税金が世界的に見ても高すぎ。
後、四方10センチずつクラッシュゾーンがあれば安全性は大きく向上する。
5ナンバーも10センチ広げた方が良い。
だからカローラでさえ1.8m弱ある。

書込番号:24502781

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/12/20 07:43(1年以上前)

>軽バンがセミキャブなのに、軽トラックはなぜフルキャブなのか?

この人、軽規格で外形寸法が制限されると言うことを知らないのかな?
https://www.keikenkyo.or.jp/information/information_000123.html

>乗らない人の意見は、必要有りません。

片田舎住まいですが畑はやってないのでさすがに所有はしていませんが、乗ることはありますよ?(^^ゞ
軽トラは近所ではほとんど自転車代わりレベルで走り回ってますが、幹線道やバイパス道を走っているのを見ると危なっかしくて「やめときゃいいのに...」という思いで見ています。まあ、めったに走ってませんが。

書込番号:24502977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:233件

2021/12/20 08:15(1年以上前)

畑や田んぼの中を走るときにセミキャブだとお腹が擦りやすくて引っ掛かって動かなくなりやすいらしいんだお
だから農家ではフルキャブが好まれるんだお

アルくんは自分家の軽トラはセミキャブにしてほしかったお(´;ω;`)
でも、セミキャブだとアクセルやブレーキのスペースが狭いから踏み間違いのリスクが上がるし、それは困るんだお

書込番号:24503014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2021/12/20 09:55(1年以上前)

自分は仕事で軽トラと軽バンに30年くらい乗ってる。
今はフルキャブの軽トラに乗ってるけど、足元広いし小回り効くのでセミキャブより良いと思う。

正直なところ、セミでもフルでも軽トラなんて何に衝突してもダメだと思ってるから気にしてない。
気にするならタウンエースやダイナ買うべきでしょ。
自分は軽トラの大きさと小回りが必須だから軽トラ以外の選択肢は無いけど、同時に衝突安全性も無いものと思ってる。

仕事用トラックとしての選択肢はいくつかあって、
・軽規格の軽トラ
・小型5ナンバーサイズのトラック(タウンエーストラック等)
・中型サイズのトラック(ダイナトラック等)
とかあるから、軽トラの安全性が嫌ならタウンエースの選択もできる。
「軽トラの寸法じゃないとダメ」なら、安全性を割り切るかその仕事を辞めるしかない。

あと自分も以前はミニキャブのセミに乗ってて今はハイゼットに乗ってるけど、10年前のセミより最新のフルの方が衝突安全性能は高いと思うよ。
ちょうどハイゼットがマイチェンするので、一度乗ってみたら?

書込番号:24503121

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件

2021/12/20 12:47(1年以上前)

>ダンニャバードさん

軽自動車の規格は良く知っています。 

自動車関係に居たこともあるし、16才から軽自動車に乗っていました。

数年前までスズキはセミキャブのトラックでした。

それが、ダイハツに抜かれ、農家の力によって、フルキャブになってしまった。

都市部では路地が狭いため、軽トラに頼っている運送会社ほか、個人事業主たくさんいます。

都市部の軽トラ愛用の方のお話が聞きたいです。

都市部、軽トラ利用の方、くれぐれも事故には気をつけてください。

書込番号:24503363

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/12/20 19:05(1年以上前)

>四駆スキーさん

16才から軽を運転ですか?
(今の免許制度からすると、違和感があったので・・・)


広大な私有地があるのか、もしくは生れは戦中ぐらいなのでしょうか?
(1960年に、16才で取得可能な、750ccまで乗れる小型免許は廃止されているようです。)

書込番号:24503840

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/12/21 07:34(1年以上前)

個人的に,タイヤの上に座っているのは気持ちよくないので,避けます。

ハイエースで,膝蓋骨骨折という知人があります。

貰い事故のリスクを重視すれば,それなりの選択をすることになりますね。

最悪,事故に遭っても,人を乗せているのでなく,自分一人ならばという意識はどこかにあります。,

長いものを載せる必要がある,荷物を満載したいという要望も,当然ありましょう。

フルキャブ軽トラで,100km/h以上で,一般道を車線変更繰り返す迷惑なドライバーも居ます。

軽を大きくすればいいという話は,ずっと昔からあるんでしょうね。

制限速度+10km/hを守っていれば,2輪で移動するよりはいいかな?

書込番号:24504580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件

2021/12/21 09:24(1年以上前)

>ZXR400L3さん
当時、軽自動車免許が有ったのです。
高校1年の時、2輪と軽免許を取り、オートバイ命で改造に明け暮れていました。
大学は自動車部で、富士スピードウエイもよく走りました。
公務員退職後は、教習所の教官もしていました。
現在、100年以上続く家業を軽トラ、軽バンで繋いでいます。
家族と自分自身の安全のため、ランクルばかりでしたが、ランクル300は納期未定のため、
キャンセルして今はベンツにしています。

書込番号:24504689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2021/12/21 09:51(1年以上前)

>akaboさん
東京では、セミキャブのキャリイやミニキャブの中古が、引っ張りだこで、新車の8割位の値段も有ります。

私の家は幹線道路沿いでカーブのため、電柱に衝突が毎年のようにあり、悲惨な事故を目にしています。

サンバーで1人、ハイエースで1人亡くなっており、何人か救助応援しました。

軽トラも10年で18000Kmしか走らないので、まだ10年は行けそうです。

書込番号:24504729

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/12/22 03:07(1年以上前)

東京って、東京都?

世田谷や三田に軽トラ走ってます?

千葉にあるのに、東京ディズニーランドって言ってますから、東京(都)ディズニーランド。

書込番号:24506016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/12/22 08:47(1年以上前)

>NSR750Rさん

東京に来た事有りますか?

都心部に30年間勤務していたので、道路も良く知っています。

日本橋とか下町では、軽バン、軽トラが便利なのです。

郵便車、宅配他、多くの軽貨物が走っています。

23区内には軽専門店は少ないですが、多摩や隣接市町には軽貨物専門店も数多くあります。

浦安も広域東京圏です。

書込番号:24506146

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2022/07/13 19:42(1年以上前)

>四駆スキーさん

スレ主さんは、

・フルキャブをセミキャブにすれば、クラッシャブルゾーン
 確保により安全性が大幅に上がる

ことを期待しているのですよね。 ですが、
>対向車がスリップして、軽トラックに衝突し乗員が亡くなりました。
のような事故だとフルキャブでもセミキャブでも大した差が無いのではないでしょうか?
正面衝突では、車重が軽い軽自動車側が過半のダメージを引き受ける
ことになります、さらに、軽自動車の中でも軽トラックは特に軽いので、
大半のダメージを引き受けることになりそうです。
(フルキャブだと死亡するがセミキャブなら助かるというケースは稀)

まあ、一定程度 衝突安全性を上げたいということなら、
(将来の軽トラックのセミキャブ化に期待するのではなく)、今すぐ★
・三菱ミニキャブをN-VAN等の最新の軽に買い替える(積載減だが)
 (衝突安全性改善、最新の衝突軽減ブレーキ)
・タウンエーストラック等の普通車に乗り換える。(車サイズ増だが)
 (衝突安全性改善、最新の衝突軽減ブレーキ)
が効果的な選択だと思います。

書込番号:24833358

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2022/07/14 00:49(1年以上前)

>四駆スキーさん

スレ主さんは、セミキャブとフルキャブをタイヤ位置で識別していると思いますが、
通常見かけるセミキャブのキャリーとフルキャブのキャリーは、荷台長は同じなので、
車の前面から運転手頭部までの距離は同じなのだと思います。

販売数は少ないですが、1999年1月から1999年11月まで販売された
キャリー DA52Tの1型は、荷台長を犠牲(短く)にして、
車の前面から運転手頭部までの距離を多少(数cm?)伸ばしたようです。

スレ主さんが期待するセミキャブは、DA52Tの1型相当ですかね?

いずれにしても、セミキャブとフルキャブという形式(タイヤ位置)
だけはなく、クラッシャブルゾーンの絶対値を確認してみた
方がよいかもしれません。

書込番号:24833759

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2022/07/14 19:55(1年以上前)

>四駆スキーさん

代表的な軽バン(軽トラック)の荷室長(荷台長)を調べてみました。

スズキ エブリイ       :1955mm セミキャブ?
ダイハツ ハイゼットカーゴ :1965mm セミキャブ?
 三菱ミニキャブ(床面)   :1955mm セミキャブ?
ホンダ N-VAN        :1585mm  セミキャブ

( スズキ キャリー       :1940mm   フルキャブ )
( ハイゼットトラック      :1940mm   フルキャブ )

全て車長は軽自動車規格一杯ですから、ホンダ N-VAN
を除く5台の、下半身側のクラッシャブルスペースは、
ほぼ同じだと思います。
なお、上半身については、リクライニングができる
軽バンの方がクラッシャブルスペースは大きくできます。

つまり、軽自動車については、
・必ずしも セミキャブだからフルキャブより衝突安全性
 が高いということはないだろう。
・衝突安全性を求めるのなら、荷室長を大きく減らして、
 運転席を大きく後退させた N-VAN 等にする必要がある。
 (ちなみにN-VANのエンジンは前列シート下にはない)

スレ主さんが積載する荷物は何ですかね?
(三菱ミニキャブならOKで、N-VAN等ではNGなんですか?)

書込番号:24834714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2022/08/18 15:06(1年以上前)

スレ主さんが軽トラに衝突安全性能を少しでも高いのを求めている気持ちはわかりますが、他の方が言うように所詮軽トラ。フルキャブがセミキャブになってもほんの少ししか性能は向上しないのではないでしょうか?
フルキャブとセミキャブ、どちらも相反する長所短所がありますが、以前キャリイのセミキャブを借りて乗った時に乗り降りのしにくい事と特に足元の狭さにビックリしました。沢山の長所があっても運転中はずっとこの短所を感じながら運転するのは私には耐えられません(慣れれば問題ないのかもしれませんが)
メーカーが特にスズキが前みたいにセミキャブもフルキャブも製造販売してくれれば良いのですけどね。

書込番号:24883036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > キャリイ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

キャリイ
スズキ

キャリイ

新車価格:111〜152万円

中古車価格:19〜399万円

キャリイをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャリイの中古車 (426物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング