『ダイハツと比較してどちらが安全ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > キャリイ 2013年モデル

『ダイハツと比較してどちらが安全ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キャリイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「キャリイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
キャリイ 2013年モデルを新規書き込みキャリイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信14

お気に入りに追加

標準

ダイハツと比較してどちらが安全ですか?

2020/02/10 17:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > キャリイ 2013年モデル

スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

軽トラックを買い換えることになりました。
ダイハツにもスマアシIIItがありますし、
ダイハツかスズキのいずれかで考えています。
どちらが安全面(衝突安全及び衝突予防)で有利でしょうか?
主に70歳の両親が農業と近所への買い物で利用予定です。
車検が来年2月なので急ぎではありません
もし、2月までに良い車が出る予定があれば教えていただければ幸いです。

書込番号:23222143

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/02/10 18:14(1年以上前)

ポツンと一軒家のような崖の傍らを走るようなことが無ければどちらでも変わらないです。見積りさせて安い方でも全く大丈夫です。
できればMTのほうがアクセルとブレーキを間違えません。なんちゃって安全補助装備で事故が減るのなら保険屋さんは失業してしまいますよ。

書込番号:23222174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2020/02/10 18:15(1年以上前)

>車検が来年2月なので急ぎではありません
日進月歩なので、待ちましょう。
1年まえなら、ホンダ>スズキ>ダイハツって印象でしたが、
いずれにしても、安全運転が第一です。

書込番号:23222177

ナイスクチコミ!4


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2020/02/10 18:29(1年以上前)

>ガラスの目さん
私の町では安全装備車を買うと7万円も出ます。
また、保険も思ったよりも安くなりましたし、法律でも安全装備がないと販売ができなくなるなど効果がかなりあるのではないでしょうか?
知人の板金屋など明らかに事故車が減ったということを言っていました。
また、アイサイトの統計を見ても衝突事故が半分以下と激減していますしかなり期待ができるのではないでしょうか?
昨年軽乗用車をN-BOXに買い方のですがかなり優秀なようです。

>JTB48さん
ホンダですか?軽乗用車(N-BOX)は素晴らしいですが、軽トラックについては安全面では全く対応できていないような気がします。
安全運転は当然ですが、年齢を考えると少しでも安全な車を買ってあげたいと思っています。
また、日進月歩と言っても軽自動車はともかく、軽トラックについてはそこまで素早く進歩していますでしょうか?

書込番号:23222199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/10 19:04(1年以上前)

予防安全の面では
スズキキャリイのデュアルカメラブレーキサポートの方が高性能です。
ダイハツのスマアシVtとは違い夜間の車両、歩行者も検知します。
またキャリイは後方にも誤発進抑制機能が装備されているのが特徴です

衝突安全性はどちらも試験結果が公表されてませんので
なんとも言えませんが軽トラですので似たようなものだと思います。

書込番号:23222242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2020/02/10 19:06(1年以上前)

軽トラックじゃなきゃ
Nーvanもいいんですけどね。

どちらにしても始めての安全装備って
なれないと怖いとかビックリしますから
フォローがずっと大事です。

あなたの見守りは将来の自主的な免許返納につながります。

書込番号:23222249

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2020/02/10 19:08(1年以上前)

キャブオーバータイプ特有のショートホイールベース、後軸重が軽い&荷台に荷物を載せる前提の軽トラックの自動ブレーキって難しいんですよね。

乗用タイプの自動ブレーキのように80〜100km/hぐらいからフル制動が掛かれば車体は著しく安定感を失います。

そのためダイハツのスマアシVはあえてディチューン版のスマアシVtが採用されてます。

ただ、カタログスペックだけでみれば後方誤発進抑制機能や夜間歩行者対応自動ブレーキ、オートハイビームなどがあるスズキのデュアルカメラブレーキサポートに一日の長があるように感じます。

書込番号:23222252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2020/02/10 19:42(1年以上前)

>yue4.さん
我が家でも三菱のミニキャブを使っていますが、トラクターと同じく所有車には入れていません。古いので安全装置はエアバッグ程度です。

車線があるようなあぜ道や田んぼってあるのかな?
軽トラに予防安全装置は要らない気がするが?
脱輪した時の脱出性能の方が大切だと思う。

で、あなたが購入でしょう!好きなものをプレゼントすればよいのでは?

書込番号:23222309

ナイスクチコミ!2


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2020/02/10 20:36(1年以上前)

回答いただきありがとうございます。

>funaさんさん
兼業農家のですので実際にはスーパーなどへ行ったり生活で使うことが多いです。そのため、安全装置が重要に思っています。また、近所農家さんが高速で野菜を配達中に事故をして足を切断したり、会社への通勤で命を落としたりと結構聞く話なので・・・ただこれらの事故は大昔の軽トラックですけどね。こうったリスクを少しでも減らしたく車は何が良いのかよく分かりませんが、安全なものをプレゼントできたらと思っています。

>kmfs8824さん
緊急ブレーキがかかるなら死亡リスクに関わることですので安定性を犠牲にしてでも仕方がないかと思います。また、スズキの方が全体的に安全そうですね。

>たぬしさん
一応、屋根付きで運ぶにはN-BOXを購入しました。一番安全な軽自動車と聞いたので。ただ、やはり軽トラックも必要でそちらをどうするか考えている感じです。すでに20年経過し流石に安全面が気になっています。

>尾張森岡さん
ありがとうございます。後方誤発進制御は必須ですね。スズキ良さそうですね。衝突安全、できれば、足を切断しないような安全性に進化していてくれれば良いのですが・・・情報公開がないというのは本当に残念ですね。


書込番号:23222436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/02/10 20:50(1年以上前)

まずホンダですが、2021年に軽トラからの撤退が決まっていますので、最新の予防安全装置が載る事は無いでしょう

スバルも無き今、残るはスズキとダイハツだけになりました


で、どちらが安全かですが

どちらかが凄く勝っているとかは無く、大して変わらないって感じでしょう

なので安全を気にするより、どちらが乗る人にとって乗り易い使い易いかを気にされた方が良いと思います


ちなみに判ってるとは思いますが、自動車の中で軽トラって事故ったら一番危険な車です。

書込番号:23222480

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/02/10 20:56(1年以上前)

板金屋が減っているのは、車を買う人が減ったからと修理しなくて走行できればそのまま乗るからです、良く通る道路沿いでは5件廃業(高齢化もあるでしょう)

トヨタのディーラーは4店舗なくなりました(3か所は更地、一か所はプジョーに替わっていました。

書込番号:23222506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2020/02/10 21:07(1年以上前)

>yue4.さん
軽トラしか選択肢はありませんか。
高齢者の死亡事故は軽トラが多いようです。
追突されたのならまだ大丈夫ですが、正面衝突では軽トラは軽を含むすべての乗用車に対して負けです。私の近所の方も軽トラで正面衝突し亡くなりました。相手は1.5tの小型トラックでした。

書込番号:23222532

ナイスクチコミ!5


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2020/02/11 14:09(1年以上前)

過渡期の安全装備で選ぶより、シートポジションやハンドル位置、ペダル配置で選んでみてはどうでしょうか?
今乗ってる軽トラがどのメーカーか書かれてないですが、軽トラ同士見た目は同じでもかなり運転姿勢が違います。

個人的な話ですが社用車で最近スーパーキャリイに乗るようになったんです。
が、スズキの軽トラって身長165cmしかない私でも「椅子低い」と思う。
昔からスズキって相当高齢者向けのセットアップになってると思ってたので10年近く会社での導入を避けてきたんですが、スーパーにもなったしでまぁ仕方ないかと導入したけど相変わらず低かった。
ダイハツは試乗してないですが、セミキャブ時代だとフロントタイヤハウスの形状やペダル配置も微妙で好きではなかったんで。

まぁそういっても社用車であり農家ような感じで乗る人が固定される訳ではないので、ドライビングポジション的なことは実は会社的に見れば何でもよかった。
新車であれば何社でも買えるサブディーラーだったんでスズキに拘ることも無かったんですが、店のメインがスズキだったので(忖度して)乗らずに決めてしまいました。
(正直なところ、三菱のU61Vタイプが好みだったんですが無くなったのが残念。。。)

しかし、乗る人が決まっているならドライビングポジション的な観点でも車を選んだ方がいい。
ハンドルチルトすらないし、椅子も固定だから後から調整もない。(スーパーやジャンボなら少しはあるけど)
軽トラを一括りにして安全装備の差だけで選ぶと、体に合わず運転しづらいと感じる可能性がある。

他人が決めず、使用者が試乗して選んだ方がいいですよ。軽トラは。

書込番号:23223847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:16件

2020/02/15 18:56(1年以上前)

>yue4.さん
今日同じことを悩みながら、スズキ キャリーを購入してきました。

使用目的は農業でハード使用
使用年齢 80歳以上
月の走行距離 300km

比較車両は
5MT・エアコン・パワステ・パワーウィンドウ・キーレスエントリー・軽減ブレーキの機能が必ずついていることを前提に見積もりを取りました。

ダイハツ ハイゼット スタンダード“SA Vt”
オプション
泥マット・サンバイザー・荷台用ゴムマット5mm・ヨコハマスタッドレス&鉄ホイール・アンダーコート・省力オープション・メンテナスパック

計 132.5万円
納期 2ヵ月

スズキ キャリー 特別仕様車 KCスペシャル(デュアルカメラブレーキサポート搭載)※ソリオと同等機能付き
オプション
泥マット・サンバイザー・荷台用ゴムマット5mm・あおり用サイドプロテクター・ブリジストンスタッドレス&鉄ホイール・アンダーコート・あおり用チェーン

計 118万円
納期 3週間

安全性を比較すると、スズキの圧勝です

ダイハツになくて、スズキにあるもの
・助手席エアーバック
・軽減ブレーキ夜間認識
・リア衝突軽減ブレーキ
・重量が80kg軽い

スズキになくて、ダイハツにあるもの
・LEDヘッドランプ
・さびにくい鉄板(そもそも鉄板が厚い・重い)
・フロント部分がすべてプラスチック

ダイハツ・スズキ両方の店員さんにそれぞれの長所を聞いたら

ダイハツ・・・鉄板が錆びない。LEDヘッドランプだけ

スズキ・・・・すべてにおいてダイハツより優れています。鉄板が薄いので、燃費もいいですよ。エンジンも最新のワゴンRと一緒なのでパワフルです。


家族全員で両車試乗したのですが、「走り・見切り・乗りやすさ」すべてにおいて、スズキの圧勝でした。

ダイハツのいいところは、窓の配置が適切で開放感があり、高級感があるだけ。
乗り降りの時にフロントのタイヤハウスが靴にあたりつまづいた感じになるから、もたつく。長靴履いたら、降りづらそう
ダッシュボードとフロントガラスまでの距離が遠く、のぞき込まないと前方が認識しずらい。

スズキは鉄板が薄いから、エンジン音や走行音はすべて入ってくる。
車両が軽いから走りやすいし、操作しやすい。ダッシュボードが薄く前方の感覚がつかみやすいなど

ダイハツいいところを見つけることができませんでした。

納車までの台車について

スズキ・・・・展示車をすぐに貸してくれることになった
ダイハツ・・納期に時間がかかるから台車をすぐに準備できない。

と、これまたスズキに軍配があがりました。


当方の家族は装備・価格・納期・試乗・対応すべてスズキで決まりました。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:23232834

ナイスクチコミ!9


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2020/04/15 13:32(1年以上前)

たくさんの回答いただきありがとうございます。
更に安全にということでライトをHIDにしてスズキ車で契約しました。

書込番号:23340354

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > キャリイ 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャリイ 2013年モデル
スズキ

キャリイ 2013年モデル

新車価格:111〜152万円

中古車価格:39〜399万円

キャリイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャリイの中古車 (425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング