『リビングへの設置で検討しています』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月18日

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]のオークション

『リビングへの設置で検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リビングへの設置で検討しています

2015/06/09 21:31(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW364-W [ウェーブホワイト]

スレ主 tera2015さん
クチコミ投稿数:5件

マンションにエアコンを設置するにあたり、霧ヶ峰 MSZ-ZW364-WかMSZ-GV404S-Wで悩んでいます。前者は省エネ性能がよく、心惹かれるのですが、パワー不足かとも思いますので、よろしければアドバイスいただけませんでしょうか。

設置箇所は、キッチンと一体のリビングで、隣の洋室と合わせて18畳ほどで使用します。
一面は窓になっており、ベランダがあります。
向きは南東ですが、夏でも13時頃には日影になります。
床暖房があるので、冬は併用する予定です。
鉄筋マンションで新しいので気密性等々はよいと思います。
カーテンの購入はこれからで、レースに遮熱、カーテンに2級遮光あたりを考えています。ベランダでの施策は未検討です。
今のところ、エアコンには冷暖房と省エネ性能を求めていて、他の機能は重視していません。

というところで、このエアコン1台でも大丈夫なものでしょうか?まだMSZ-GV404S-Wの方、もしくは別の上位機種にすべきでしょうか?

書込番号:18855770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/06/09 22:43(1年以上前)

tera2015 さん こんばんは。。

もう少し情報をお願い出来ますか
・差し支えなければ、お住いの地域は教えて下さいますか
・LDKと隣の洋室の面積は?
・床暖房の敷設面積をお願いします
・窓面積と仕様(一枚ガラスorペアガラス)
・マンション内の居住箇所は?中間階/中部屋or最上階or角部屋

書込番号:18856041

ナイスクチコミ!1


スレ主 tera2015さん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/09 23:04(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。情報を追加します。
・地域は東京
・LD11畳、K3畳、隣の洋室は5畳
・床暖房はLD部分に8畳
・窓はペアガラスで、面積が分からないのですが、幅3.5mほどだと思います。
・部屋の位置は低層最上階、中部屋
です。なお、新しいマンションです。

書込番号:18856127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/06/10 00:00(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000283504/spec/#tab

地域:東京
LD:15畳、K:3畳、洋室:6畳
2F角部屋の古いRCマンション
窓は西側に大きく角も窓。

で、上記の4年前の4kWモデルを3年前に選びました。
広さの目安からは洋室も含めると冷房5.6kWが最適だと思いますが省エネ評価が冷房4kWの方が良かったんで
選びました。
結果は省エネに最適化した設定では吹き出す風は冷たいって感じでは無いですが
いつの間にか部屋全体が冷えてる感じ。
夏場は27℃〜28℃設定でじゅうぶんな感じ。

選択基準は単層200Vで型落ちでも良いからグレードの上位機種
で省エネ評価が高いです。

省エネ性能重視ならおススメは単層200V、冷房4kWか5.6kW、年式問わず上位機種。

書込番号:18856284

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/06/10 09:59(1年以上前)

最上位機のZW系とスタンダード機GV系を容量違いで比較してもあまり意味が無いと思います。
数値だけで見れば
冷房だと
ZW364Sは 3.6(0.6〜4.3)kw
GV404Sは 4.2(0.8〜4.3)kw で
暖房に関しては
ZW364Sは 4.2(0.6〜6.9)kw
GV404Sは 5.0(0.8〜7.3)kw でどちらも低温時暖房能力は5.3kwです。
低層階でも最上階というなら天井から進入してくる熱量を考慮しないと問題が発生する可能性があります。
(マンション等の最上階の場合1〜2ランクほど容量を大きくしないと効果が得られない可能性があります。)
合計畳数が19畳で冬場は床暖房を併用するなら問題無くても冷房の対応面積でみると4キロクラスは
鉄筋コンクリ住宅でも17畳までなのでもし5畳の部屋にエアコンの追加設置が不可能なら自分も5.6キロクラス
を最低ラインにした方が無難だと思います。

書込番号:18857031

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/06/10 20:37(1年以上前)

tera2015 さん こんばんは。。

冷房負荷:126W/u × 31.35u ÷ 1000 × 1.13 × 1.00 ≒ 4.46kw
暖房負荷:142W/u × 31.35u ÷ 1000 × 1.37 × 1.00 ≒ 6.10kw

1.00は、掛け合わせても、計算上、変わりはありませんが
東京を基準とする地域補正係数を意味するため記しました
何れも高気密高断熱での試算になります

情報から高断熱の住居のようですね

居住位置が、中間階/中部屋で、冷房のみの
目的なら3.6kwでも間に合う場合も十分に有り得ます
GV/4.0kwを選択されても余裕な稼働状況となるでしょう

しかし、ご自宅のケースを鑑みると
最上階という環境条件が熱負荷を高めていますし
高気密高断熱の住宅であるため
5.6kwの冷房能力だと過剰気味でもある事も確かなようです

中断熱相当であれば、間違いなく5.6kwは必要です

今回のケースでは、非常に迷うところではありますが
三菱からの選択となると、最低でもZシリーズ4.0kwか
もしくは、かなり余裕のある5.6kw、何れかの選択になると思われます

Zシリーズ/4.0kw(200V)が良くて、何故、GV/4.0kwを外した理由は
最大の冷房能力にあるからです

というのも、GVの最大冷房能力は4.3kw、上記の冷房負荷の試算値が4.46kw
と最大の熱負荷が掛かってしまった時、能力は不足してしまいかねないからです

Zシリーズ/4.0kwなら、最大の冷房能力は5.3kwを有するので十分賄えます
(予冷時間を1時間とか見て戴ければ冷房は効きます)
尚、GVと同じようにZシリーズ/3.6kwも同じ事が言えます

暖房に関しましては、床暖も有るとの事なので
差し当たって気にするまでもないです
十分間に合います

何だか?明確なお答えにはなっておらず申し訳ないです
でも、これこれを選択した時は、こんな感じになりますよ
という事の経緯ついては、お分かり戴けたのではないかと思っています

書込番号:18858383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tera2015さん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/10 22:29(1年以上前)

Re=UL/νさん
ご回答ありがとうございます。具体的なお話でとても参考になりました!
また、結論も分かりやすくありがとうございました!

書込番号:18858891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tera2015さん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/10 22:34(1年以上前)

配線クネクネ さん
ご回答ありがとうございます。
スペックもシリーズも違うものを比較しても‥おっしゃる通りだと思いました。
改めて同クラスごとで比べてみて、ようやく方向性が見えてきました。また、3.6kwはパワー不足過ぎましたね‥ご指摘ありがとうございました。

書込番号:18858921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tera2015さん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/10 22:46(1年以上前)

wenge-iroさん
とても細かく丁寧なご回答をありがとうございます。
はい、高断熱の住宅になります。それで過剰なこともあるのかと思い、今回の質問をいたしました。性能の話だけでなく気になっていた部分の見解もいただけて、とても勉強になりました。
他の方もおっしゃる通り、候補にあげた3.6kwクラスはパワー不足過ぎたと思いますし、4.0kwの霧ヶ峰 MSZ-ZW405Sか、5.6kwクラスの機種で検討を進めていくことにします。

皆様から、丁寧で親切なご回答をいただけまして、とても助かりました。悩みましたが、痒いところに手が届く回答をくださったwenge-iroさんをベストアンサーに選ばせていただきました。皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:18858974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/06/12 21:03(1年以上前)

tera2015 さん こんばんは。。

まだ、こちらをご覧になられていると良いのですが…
追記させて戴きます。。

tera2015 さんの当初のご予定は、冷房のみを当て込んでのご計画のようですね
ご提案させて戴く内容は、エアコン単独の暖房まで視野に入れて
選択なさってはいかがでしょうか

暖房まで見据えれば、当然4.0kwの単独での暖房能力は
ままならいものとなります
そこで5.6kwであれば、定格暖房能力は6.7kw

上記に示した暖房能力の試算値は6.10kwですので
エアコン単独の暖房運転まで可能となります

まあ、昨今、東京電力を始め電力会社の電気料金の値上がり傾向にありますが
その一方で、床暖のランニングコストも決して安いものでもありません

4.0kwを稼働した時と5.6kwを稼働した時の
消費電力量を気に掛けているのであれば
気にする必要はないですよ

何故なら、同一環境に据え付けるのですから
双方のエアコンはインバータ制御に拠って出力を可変させます
最終的に双方の消費電力量は近しい値となります

5.6kwの方が能力が大きからとてつもなく掛け離れた消費効率とはならないです
その点、安心してください

消費電力量は、全く同じになると断定までされる方もおられますが
憶測で仰っていると思われた方がいいです

何故なら、これを実証するには、双方の能力機を取っ替え引っ替えしながら
検証データを取らなければ、本当のところは判りませんし
また、その検証レポートを私自身未だ嘗て拝見したことはありません

何れにしても双方の能力機を据え付けた時の消費電力量は
近しい値になると思われます

また、4.0kwプラス床暖と5.6kwプラス床暖の消費電力量も
インバータ制御により余り変わりはない可能性のほうが高いです

5.6kwプラス床暖の併用でも、勿論、構わないのですが
5.6kwならエアコンの単独暖房も叶えられる可能性は十分有り得ます

まあ、床暖の体感は、何とも言えない暖かさが有るともいいますし
エアコン単独運転の体感とやや違ってくる場合も有り得なくもありませんが

エアコン単独でも床暖プラスでも、使い分けの出来る暖房の方がいいのではないでしょうか
4.0kwでの暖房では単独は難しくもなりますので

尚、エアコンの暖房の際は、サーキュレーターと加湿器の併用をしてくださいね
室温のムラを少なくさせ、体感温度も上がり、快適にお過ごしになれます
冷房時は、サーキュレーターを必ず併用してください

従って、暖房まで見据えた省エネ効率と適用能力まで鑑みると
5.6kwを選択されるのが最も良いと思われます
いかがでしょうか?
ご参考まで。

書込番号:18864831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW364-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月18日

霧ヶ峰 MSZ-ZW904S-T [ウェーブブラウン]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング